2010/12/31 - 2011/01/03
423位(同エリア1420件中)
ちぃさん
年末年始4日間、ミャンマーの旅。
MちゃんとYちゃんとわたしの3人旅。
どんな国か分からない「ミャンマー」
最初は、「軍事政権」「デモ」とか怖い印象ばかりで、行って大丈夫なんかと不安だったけど。
でも、調べてたら「リピーターの多い国」「優しい国民性」「世界三大仏教遺跡のバガン」であると知って、めっちゃ行く気になった!
なんだかんだで、あたしが一番、楽しみにしてた旅行!笑゛
そして、
行って良かった!!!!!行かなきゃ損!!!!
誘ってくれて、ありがとう!!!
なによりも、いろんなステキな出会いがありました♪
人もお寺も仏塔もとてもステキな国です。
また、必ず行く!!!と心の決めたくらい、いい旅でした☆
今回は、日本語ガイド付きツアー。
ガイドさんに、ミャンマーのことや仏教、お寺、文化のことなど、たくさん聞けて、ミャンマーについて、いっぱい知れたので、ガイド付きにして良かったです。
**************************************************
12/31(金)タイ・バンコク→ミャンマー・ヤンゴン【ヤンゴン泊】★
ヤンゴン観光
1/1 (土)ヤンゴン→バガンへ【バガン泊】
バガン観光
1/2 (日)バガン観光→ヤンゴンへ【ヤンゴン泊】
1/3 (月)バゴー観光
**************************************************
ミャンマー1日目は、ヤンゴン。
シュエーダゴン・パヤーの綺麗さと洗練さに圧倒されました!
いやー、すごい!!!ずっと、そこにいても飽きない。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
AM6:00 TG304便にて、ミャンマーへ。
タイからは、約1時間半のフライト。
めっちゃ近い!
朝早かったから、寝たかったのに、
機内食食べてたら、もうミャンマー。
イミグレで待っている間、外で待っている人たちが見えるんだけど、
みんな、ロンジーはいてて、ミャンマーに来た!っていう感じがした。 -
イミグレを出ると、今回ガイドをしてくださる、ゾウさんが待っていてくれました。
初ガイドさんで、緊張したけど、
車の中で、いろいろと
これからのことや
ミャンマーのこととか教えてくれたり、
「いきたいとこありますか」って聞いてくれたり、
優しい親戚のおじさんみたいな感じでした。
まず、最初に行ったお寺が、「ガバエイバゴダ(世界平和バゴダ)」
ミャンマーのお寺は、絶対敷地に入る前に、靴を脱ぐ。
地面が石で、冷たくて気持ちよかった。 -
ミャンマーのお寺は、参道があって、その両端にお土産屋さんとかのお店がずらーっと並んでる。
んで、客引きもすっごくしてくる。
「おねえさん、きれいねー」
って言われたときは、びっくりしたけど、どこに言ってもそうやって
話しかけられたので、「きれいねー」って言われることに慣れてしまったわ笑 -
「チャウタッジーパゴダ」
中に入ったら、大きな寝釈迦がいた!
きれいな顔。
すっごく、はっきりしたお顔です。 -
この寝釈迦の足の裏は赤かった!珍しい!
赤に金で、ブッダの物語が書かれていた。
赤と金ってすっごく似合うと思う。
いいなぁ。 -
足の裏。
ブッダの物語。 -
そして、この寝釈迦のいいところは、人間みたいな顔。
でも、人間よりきれいというか、見とれてしまう。。。
このまつげのすごいこと!
絶対、近くにいったら、もっと長くて迫力あるんだろうな。
近くで見てみたい。 -
すごく綺麗な顔をしていらっしゃる。
目とまつげと鼻とくちびると首の線がきれいで好きです。 -
こどものお坊さんもたくさんいた。
お寺の中で、遊んでる姿がかわいい。 -
ミャンマーのお寺の維持は、参拝者の寄付ですべてまかなわれている。
だから、寄進してくれた人の名前と寄進料が壁にずらっと書かれていた。
日本人の名前もあったし、韓国人、中国人も。
しかも、日本人は日本語で、韓国人は韓国語で・・・それぞれの国の文字で書いてあった。 -
ミャンマーの車のナンバープレート。
これ、ミャンマーの数字なんだけど、最初全然数字に見えなくて、
でも、車の後ろにあるってことは、ナンバーなんだよね?と思って、
ゾウさんに聞いてみたら、「はい。そうですよ」って。
めっちゃ可愛い!
普通に写真とって載せてるけど、個人情報なのかな?これ…笑 -
昼食は、「feel」というミャンマー料理のお店。
-
料理は選ぶ式で、いろんな料理があります。
ミャンマーの料理は、地球の歩き方によると、ほとんどがカレーだと書いてあったのに、そうでもないかな?
でも、カレー物もいっぱいあったし、どれもおいしそう!
3人でいろいろと指差してたら、結構な量になりました。 -
中央の野菜とたれのやつは、絶対食卓にあがるらしい。
いろんな野菜と魚の内臓のソースでクセがあって、おいしい!
大根ととりのカレーがまろやかでおいしい。
タイ料理よりも辛くなく、まろやかなので、かなり食べやすく、おいしい!!!
ミャンマー料理、ハマりますね。 -
店員さんは、みんなロンジー履いてて、女の人はタナカー塗ってました。
ていうか、ミャンマーの女の人は、みんなスタイルがいい!!!
ロンジーをすっと着こなして、すっごくきれい!!!
スタイルきれいな人好きだから、見とれてしまう…。
無駄なもの食べてないんだね。
それから、油のいいもの使ってるから、だそうですよ。 -
食べる紅茶(の葉)
ナッツとか小エビとか混ぜて食べる。
Mきちゃんが、かなり大好きだった。
ちょっと、しょっぱいけど、おいしいって。
あたしは、普通かなという感じ。
でも、おいしかった^^
あとで、スーパーで買って帰りました。 -
店を出たところに置いてあるもの。
ガム
葉っぱに石灰を塗って、器に入っているものを葉っぱにのせて包んで、口に入れて噛む。
ハーブなどが入っているので、口直しに食後に食べるらしいが…
石灰は体に悪いので、ちょっと噛んだら、すぐ吐き捨てるんだって。
でも、これ、赤い汁が出るものも入っているので、吐くものも赤いし、口も赤くなる…血みたい。
ヤンゴンの街中を走っているとき、「おばあさんが血を吐いてる!」って思ったのも、これみたいでした。ヨカッタ
ヤンゴンの街中は、このせいで、赤かった! -
次に、ボージョー・アウンサンマーケットへ。
いろんなものが売ってある!
私の目当ては、ロンジーを買う。
いろいろと見てていいものがあったけど、いいと思ったものはちょっと高くて…。
でも、9000kcyatくらいで、日本円で900円くらいやけど、タイBで考えたら、300B…高いなぁ。と考えてしまい、結局、気に入ったのは買わず。。。
時間もなかったので、ちょっと安め(4500k)のミャンマーっぽい?柄のものを買いました。
やっぱり、あれ買っておけば良かったかな。
でも、紺のTシャツに合いそうなので、いいです。
2日目のバガンで着るつもりで買ったから、楽しみ^^ -
タナカー
タナカーが木だと知っていたけど、使えるのは、皮だけらしい!
塗られると、すっとして気持ちいい!
でも、乾くとパリパリになる笑 -
売り子の子。
日本語も英語も上手!
この子たちって、どこで、こんなに言葉を覚えるんだろう…。 -
アウンサンマーケットを出て、ちょっと街歩き。
ミャンマーは、車が少ないし、人も多くないし、好きです。
建物も、いろんなものが混在している。
ムスリム系の建物やモスクもあるし、
キリスト教の教会もあるし、
仏教のお寺もあるし、
「ミャンマーはいろんなものを受けれてて、いい国でしょ」って。
ゾウさんが。
はい。そう思います。
ミャンマーとってもいい国! -
バスの後ろの文字が、可愛い!!
数字がリボンみたいになってる♪ -
下は、西洋風。
上は、仏教風。 -
大晦日なのか、人が少ないそうです。
本当は、いつももっと賑わっているんだそうで… -
さとうきびジュースの機械。
-
ミャンマーの屋台は、低い。
みんな、かがんで食べてるよ。 -
串揚げ屋さん。
しかも、セルフ。
主に、臓物。 -
歌詞を売る店。
こんなもの…買う人がいるんだろうねぇ笑 -
スレーバゴダは、現在、金箔貼りなおし中で、見れなかった。。。
タイミングがいいのか、悪いのか…
また見に来んばいけんね! -
んで、まだ、時間があるので、お次は「ヤンゴン駅」に。
みんなに「なんで、駅?」と言われたけども。
やっぱり、鉄道好きとしては、世界の駅には行っておかねば!
ということで、見学!
外国人が見学だけに入るのは、200kほどいるようです。 -
貨物列車、なんだけど、人も一緒に乗るようで、くだものやら商品やら、いっぱい。
これで、普通に走っちゃうんだって笑 -
立ち電車。
ローカル!!!
お坊さんも一緒に立っています。 -
電車の中は、意外と広い。
興奮して、一緒に座らせてもらいました。 -
電車に乗ってた、お兄さんたち。
ミャンマーの人は、気さくに写真撮らせてくれる。 -
電車ではなく、壁です。
電車みたいになってるのが、めっちゃ、かわいい!!
きっと、両側の人は、門番みたいなもんなんやね。 -
少し時間があるので、シュエダゴン・パヤーに行く前に、
Mきちゃんが短パンにレギンスだったので、お寺に入れんかもしれんということで、ロンジーを買いにスーパーへ。
目当てのロンジーはありませんでしたが、食べる紅茶の葉とミャンマービールを購入。
んで、シュエダゴン近くの市場。
そこで、いろんな柄のロンジーを見せてもらって、お店のお姉さんたちに
「どれもいいわよ」と言われながら、購入。
多分、7枚くらいは試着したかもね笑
そして、まだ涼しい時間ではないので、近くのカフェーで休憩。 -
18:00 シュエダゴン・パヤー
ちょうど、日が落ちてきて、いい具合に涼しくなってきました。
床が気持ちいい。
ミャンマーは朝夕、涼しく…というよりちょっと寒いくらいだったので、嬉しかった。タイは、寒くなると言っても、やっぱり暑いし!
ブッダが説法を説いたという木。
ブッダは、この下で説法を説いたんだって。
その木をミャンマーに持ってきたんだそうです。 -
中に入ると、大きくどっしり立っている、パゴダ。
綺麗さと鮮麗さに圧倒されました!
このパゴダの形は、ブッダの教えに沿った形で作られている。
(いろいろ教えてもらったけど、忘れちゃった…)
しかも、この金、本物の金プレートで、
しかも!すべて人々の寄進によるものだそうで、
ミャンマーの人たちの信仰心の高さを教えてくれますな。
素晴らしい!!! -
パゴダの下にある、祠は、建てた人の願いによって、仏像が違っているんだって。
両端に、男の赤ちゃんを抱いてる精霊と花を持っている精霊が立っている祠があって、それは、男の赤ちゃんは男の子、花は女の子を現していて、子どもがほしいと願う人がそこで、お祈りをすんだとゾウさんが教えてくれた。
んで、ちょうど、1組の夫婦らしいカップルが一生懸命二人でお祈りしてて、「この人たちは、赤ちゃんがほしいからお祈りしてるんだよ」って言う言葉とその夫婦の姿があって、なぜかすごく感動した!!!
やっぱり、子どもは望まれて生まれて来るんだよ!
だから、尊くて可愛いものなんだって、思いました。 -
夜になっても、輝きを失わない、パゴダ。
綺麗すぎて、ずっと見てても飽きません!!! -
とにかく、金。
左のテレビは、上にある仏像を女の人は見にいけないので、テレビに映して見れるようになっている。 -
子どものお坊さんも、連れてお祈り。
-
-
大晦日なので、パゴダの周りをぐるっと囲んで、火が灯されます。
私も頑張って、一緒につけてみたけど、熱くて途中で断念。
すると、横からお姉さんが、代わりにつけてくれた。 -
パゴダの頂上の写真。
お寺の中には、これが見られるように、望遠鏡があったけど、遠すぎて、よく分からん。
この写真で見るほうが、よく分かる。
赤いのは、ルビー。
ミャンマーでよく採れるそうで。
あとは、本物のダイヤモンドとか金とかだそうです。 -
気がつけば、20:00!!2時間もいた!
でも、全然足りない!!まだいたい!!
もっと、見たいけど、時間なので帰ることに。
色々なものがあって、仏教のことなど色々聞いて、いやー楽しかった!!!
ゾウさんは、仏教のことを広めたいので、ガイドをしているんだって。
仏教のこと何も知らなくて聞いたから、分からないこともたくさんあったから、勉強せねば!と思った。
ゾウさん曰く、「涅槃まで行ける」らしいので。。。
んで、夜ご飯は、カントージー湖の公園の中のカラウェイ水上レストラン「カラウェイ・パレス」にて。
夜遅い時間だったのか、ほとんど人はいなくて、料理も大体終わってしまっているのが残念でした。
そして、湖の周りには人がたくさん!
カウントダウン・パーティーがあるらしく、ゾウさんが「連れて行ってあげるよ」と行ってくれたけど、明日も早いので、ホテルへ。
結局、買ったビールは飲まず、年越ししようと起きてたけど、何時か分からず、多分0時すぎてるよってことで、「おめでとう」言って、早々に就寝。
明日は、バガン!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46