2010/12/28 - 2011/01/02
499位(同エリア953件中)
miwaさん
暑かった夏に年末年始の旅先を決めたから、寒い所に行きたかった。行きたい所の中で寒そうなドイツに行くことに。
東ドイツも魅力的だったのだけど、初ドイツなので定番の南ドイツに決定。
南ドイツならローテンブルクとノイシュヴァンシュタイン城に行きたいなーと思って、フランクフルトINミュンヘンOUTで飛行機をとったものの大晦日にミュンヘンから行こうと思ったノイシュヴァンシュタイン城は大晦日は休み。
元旦休みの所は多いけど、大晦日休みの所なんてあるなんて認識が甘かった。失敗。
フランクフルトとミュンヘンの間をすっとばせば行けるものの、それももったいないので、ノイシュヴァンシュタイン城はあきらめる事に。。。
世界遺産のバンベルクをプラスして、他に何か面白そうな所ないかなと探していた所、年越しが華やかそうに見えたお隣のオーストリアのザルツブルクにも行くことにしました。
夏が終わり、秋が過ぎ、冬が深まるにつれ、東京の気温もだんだん下がり、一体ドイツはどれほど寒いんだろうと寒さにおびえたけど、決めてしまったものは仕方ない。
仕事を定時にあがり、東京ではありえないほどの厚着をし、カイロをたくさん買いこみ、エールフランスの夜便で出発しました。
旅行期間短いくせに2泊は飛行機というなかなかの弾丸トラベルのはじまりです。
1日目はローテンブルクを観光して、ニュルンベルクまで移動です。
【日程】
1日目:夜・成田発→(機中泊)
2日目:朝・フランクフルト着→ローテンブルク着&観光→ニュルンベルク着&泊
3日目:バンベルク&ニュルンベルク観光→ミュンヘン着&泊
4日目:ミュンヘン発→ザルツブルク着&観光&泊
5日目:ザルツブルク発→ミュンヘン着&観光→夕方・ミュンヘン発→(機中泊)
6日目:夜・成田着
*写真はローテンブルクのマルクス塔です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリから1時間40分でフランクフルト・マイン国際空港に到着。
フランクフルト空港から近郊行きと遠方行きの列車路線がでている。
まずはエールフランスなどが到着するターミナル2からスカイラインというターミナル間を結ぶ電車に乗って、スタアラ系の飛行機が到着するターミナル1へ移動。
そこからFrankfurt am Main Flughafen FernbahnhofからRothenburg ob der Tauberへ。
チケットはDBのHPよりクレジットカードにて事前に購入して、2人で49ユーロと座席予約料+αでした。
お得な料金は購入時期?座席数?で決まるのか不明ですが、ともかく早く購入した方がお得な料金。
空港到着1時間前の電車と迷ったけど、1時間半後の電車を予約。
結果としては1時間前でもOKだったかなー。
ドイツ国鉄HP
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml -
ローテンブルクまでは2回乗り換え。
フランクフルトからヴュルツブルクまでICEで1時間半、ヴュルツブルクからシュタイナッハまでRBで45分、シュタイナッハからRBで20分で結構な長旅。
日数があればヴュルツブルクあたりに寄りたいんだけど。 -
ランチ時間は電車に揺られているので、空港で買ったパンをお昼ご飯にしました。
チキンとドライトマトのサンドイッチで3.8ユーロ程度。
チキンも柔らかく、ソースにはマスタードが効いてぴりっとして、空港で買ったものの割には美味しい。 -
窓の外は雪景色。
所々に町があって、可愛い三角屋根の家々が雪に覆われていて、なんともメルヘンチックな景色をたくさんみました。 -
ICE2等の車内。
広くはないけど、暖かいし快適。
座席がダブルブッキングだったけど、後からきたご婦人は違う席にうつってくれました。
同じ席を割り振るなんていい加減さを垣間見た。 -
RB普通電車。
こちらは座席指定はできないものの、オフシーズンだからか座っていけました。
ドイツ国鉄は遅れるなんて聞いていたのだけど、私の旅行中は5分遅れるのはなくだいたい時間通りでした。 -
やや心配していたローテンブルクの駅のコインロッカー。
ドイツ国鉄のHPは各駅の見取り図がのっているのですが、ローテンブルクは小さい駅だからか見取り図がないっぽくロッカーの有無が確認できずだったのです。
ホームにコインロッカーがあったので、スーツケースも無事に預ける事ができました。
60リットルのスーツケースが2個入り、2ユーロ。
ロッカーの数はそこまで多くないかも。
5〜10分くらい歩いて行くと旧市街への入り口の可愛いレーダー門がありました。 -
天気のせいかくすんだ色にみえるけど、色々な色のパステルカラーの家々が可愛らしい。
-
マルクス塔が見えてきた。
-
可愛らしい町並みだけでなく、可愛らしい名物のお菓子シュネーバルを堪能しないと!という事で1個購入していただく。
シュネーバルを売っているお店はたくさんあり、どこが美味しいのか不明なので適当なお店で。 -
小さめのチョコがけのを購入したけど、もっと大きいのでもいけたかも。
イマイチという噂を聞いていたけどサクサクしていて、なかなか美味しい。
定番っぽい粉砂糖がけのがイマイチなのかな? -
興味があった中世犯罪博物館へ行きました。
針が飛び出している椅子や鉄の処女や豚の鼻や長い舌や鼻がついたはずかしめのお面とか貞操帯だとか色々な拷問具があって、なかなか興味深い。
ローテンブルクはよほど日本人観光客が多いのか、日本語の解説が所々ついていました。
これは目方をごまかしてパンを焼いたパン職人を水責めにした檻らしい。
昔の刑罰はいまよりもきつかったんだろうなぁと思わされます。 -
静かな道を歩いていると雰囲気がありました。
-
観光スポットはおさえるべしとプレーンラインにも行ってみました。
ローテンブルクで一番美しい所とか。
うん、うん、なるほどね。 -
ローテンブルクは看板もさまざまで可愛らしいのがたくさんありました。
これはパン屋さんの看板のようで、ライオンがプレッツェルをもってますね。
町の看板は同じ人が全部造っているとテレビ放送でみました。
可愛い町の中に自分の作品があふれているってすごく誇れる事ですね。
看板もだけど、気になったのは看板そばのもみの木?
色々なお店がつけていましたが、これすごく可愛い! -
お店のショーウィンドーも楽しませてくれるものでした。
暖かい飾り付け。 -
一年中クリスマスの店ケーテ・ヴォールファルトのショーウィンドウもとっても可愛らしい。
ここで木で出来た煙はき人形を3つ購入。
この後ニュルンベルクでも2つ購入しました。
4つはお土産ですけど。1つ19ユーロくらい。
中に入れるお香は1.5ユーロで色々な香りがありました。 -
聖ヤコプ教会にいってみました。
-
ドイツの彫刻家リーメンシュナイダーの聖血の祭壇が2階にありました。
最後の晩餐のシーンが祭壇中央に描かれています。 -
夕方になると、グリューワインのお店が出ていました。
冬のヨーロッパは寒いけど、これが飲めると思ったら冬のヨーロッパ旅行も良いものです。
寒い中飲んで暖まるのがなんとも嬉しい気にさせてくれる。
ここは珍しく白ワインのグリューワイン。
飲んだ後カップを返せばカップ代は返してくれるんだけど、カップの柄が記念になりそうな柄だったので1つはお持ち帰り。
2杯でカップ代金込7ユーロ。 -
夜になって灯りがともってきたら何とも素敵になってきました。
もしかしたらローテンブルクは夜が素晴らしい?
マルクト広場。
もう終わってしまったクリスマスマーケットの屋台がそのまま残ってる。
ここには市庁舎があるんだけど、塔にのぼり忘れてしまった。 -
どこをみてもとても綺麗。
灯りの温かみのある色もいいなー。 -
マルクス塔の斜め前のマルクストゥルム。
最初はここを予約していた。
でも、この後ニュルンベルクまで移動することにしたのでキャンセル。
やっぱりここに泊まれば良かったかなーと思うほど可愛らしい。
ぶら下がった星の飾りが特に。 -
夜のローテンブルクはとても美しかった。
これだけでここにきて良かったって思えた。
雪が残っているのがまたよかったのかも。
名残惜しいけど、この後はニュルンベルクまで移動です。 -
RBでシュタイナッハまで戻り、シュタイナッハからアンスバッハへ。
アンスバッハからニュルンベルクまで約1時間半2回の乗り換えです。
片道9.2ユーロでした。 -
ニュルンベルクの駅を出たら震えるほど寒かった。
ホテルは駅のそばのル メリディアン グランド ホテル ニュルンベルクを予約。
古いホテルのようですが、部屋はモダンなかんじ。
広さは空きスペースに広げたスーツケース2個おいてもまだまだスペースがあり、充分な広さでした。
部屋にいる時間はほとんどなかったけど、部屋はあんまり暖かくならないような気が。
バスタブ付の水周りはごく普通だけど、バスローブがありました。
Le Meridien Grand Hotel Nurnberg(4つ星)
http://www.starwoodhotels.com/lemeridien/property/overview/index.html?propertyID=1854 -
あの寒さを思うとホテルから出たくなーいと言いそうになりつつも、夕食はハイリヒ・ガイスト・シュピタールに行きました。
ペグニッツ川中州にある元救済院の建物にあるレストラン。
ドリンクメニューも見ないでビールちょうだいって言ったら、これが出てきました。
ニュルンベルクにある醸造所のTucherのビールのよう。
感想、、、ほろ苦くあまりこのみではありません。
ビールに詳しくないけど、もっとまったりしたのが飲みたい。
Heilig-Geist-Spital
http://www.heilig-geist-spital.de/index.php -
ニュルンベルクに来たら、名物ニュルンベルガーソーセージを食べないとね。
ドイツ肉料理付け合わせの定番キャベツの酢漬け、ザワークラウトはもう少し甘めがこのみだったけど、このソーセージ美味しいかも。 -
その他スープに加えて、ローストポークもとってみる。
ソースの味が少し物足りない気もするけど、肉は柔らかくて美味しい。
付け合わせのじゃがいもか玉ねぎみたいな丸い玉はクヌーデルかと思います。じゃがいもと小麦で出来ていてもっちりしていました。
お腹いっぱいで全部食べられず。。。
全部で40ユーロくらいだったかな? -
レストランの内装はなかなか雰囲気あります。
-
ペグニッツ川とレストラン外観の夜景が綺麗でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- むんさん 2011/01/25 22:11:25
- ローテンブルクの夜の光景!
- mi8さん、こんにちは。
またお邪魔します。
年末年始はドイツ&オーストリアにご旅行なさったんですね!
素敵な年越しになられましたね。
そして、雪のローテンブルク。
夜の光景、とても素敵ですね。
街の灯がとても温かみがありますね。
- miwaさん からの返信 2011/01/29 14:59:33
- RE: ローテンブルクの夜の光景!
- むんさん
コメントありがとうございます。
大寒波で空港閉鎖になっていて出発が大丈夫かな―と心配しましたが、
無事行って帰ってこられました。
どこも雪が積もっていて寒かったですが、ローテンブルク可愛い所でした。
-
- ココアさん 2011/01/20 09:33:44
- いい感じですね
- mi8さん、こんばんは。
ステキなお写真の世界ですね。
マルクストゥルムは、昔、気に行って、3連泊したのを思い出しました。
いつか、もう一度泊まりたくなっちゃいました。
ココア
- miwaさん からの返信 2011/01/23 17:16:48
- RE: いい感じですね
- ココアさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
とーっても寒かったけど、ローテンブルク素敵でした。
3連泊とは贅沢で羨ましいです。
私は3連泊は無理だろうと思いますが、泊まるならあのホテルにしたいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31