ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔は海外旅行にまるで興味がなかった自分。<br />そんな自分でも行ってみたい国っていうのが2つあって、それは、イギリスとイタリア。<br />そんなイタリアに初めて行ってきました。<br /><br />なかなかびっくりしどおしのローマ旅行でした。<br /><br />そんな1日目は王道のバチカン市国→サンタンジェロ城→ボルゲーゼ美術館を回りました。

初ローマ1日目

2010/12/29 - 2011/01/03

てるち

てるちさん

昔は海外旅行にまるで興味がなかった自分。
そんなイタリアに初めて行ってきました。

なかなかびっくりしどおしのローマ旅行でした。

2.5
鉄道

ホテルの朝食はこんな感じ。オレンジジュースが特に美味しかったです^^

一口大のモッツァレラチーズが美味しかった〜。さすがイタリアというかんじでチーズの種類が超豊富。4〜5種類でてました。

今日の第一目的はなんといっても「ヴァチカン市国」美術館の予約は朝の8時半だったので、8時前くらいに最寄りの「チプロ駅」に到着。

駅から降りて美術館までがけっこう遠いのなんのって。

8時10分くらいのバチカン美術館の行列。多種多様な人種が並んでいます。でも、予約したので、この行列を尻目に(得意げに)予約者専用窓口へ。

引き換えしてもらったバチカン美術館の入場券です。

美術館の中庭から見たサンピエトロのクーポラです。

バチカン美術館内の絵画。

なんか印象に残った絵です。赤いベルトになんの意味があるんだろう・・・・

• ダ・ヴィンチの「聖ヒエロニズム」なんでもない感じのトコロにありました。

エジプトコーナーではミイラも展示。

廊下なんですが、ごっつ長いです。

中庭的な所にはお風呂っぽいものが多数ありました。

動物に白いペンキを塗ったくらい筋肉がしっかり表現されている動物コーナー

お前を喰ってやる!ひぃぃぃ!的な感じ。

こちらはトルソーコーナー

カニもいました。白い部分も大理石のようでびっくり。

地図のタペストリーコーナー

天井にもご注目。かなり精巧な作りです。

こちらも細工が細かいっ!

• ミケランジェロ作。「天使と悪魔」に出てきたアレです。

ミケランジェロ作。「天使と悪魔」に出てきたアレです。

こちらもすっごい彫刻。石に見えない。。。。

• ミケランジェロ作の「ピエタ像」ものすごい人だかりでした。

ミケランジェロ作の「ピエタ像」ものすごい人だかりでした。

さて。クーポラまでのチケットです。
    前回来たことのある旦那ちゃんは開口一番「エレベーターで行こう!」とのことでした。
    途中までエレベーターで7ユーロ。
    全部階段だと5ユーロ。

クーポラへの入り口です。人一人が身体を斜めにしてやっと通れる感じの狭さ。しかも、上に上がるにつれて左側の壁が内側に傾いてくるから上りにくいのなんのって。

バチカンに来たらこの写真ですよね!

バチカンの衛兵さん。スイス人で、ミケランジェロデザインの制服を着ています。

バチカン専用のポストです。お手紙をだしたらイタリアから出すよりも早いみたいですよ。「天使が届けてくれるから」らしいですが(笑)

サンピエトロ広場からバチカンの建物

サンピエトロ広場中心のオベリスクです。ヨーロッパ人はオベリスクが好きだなぁと(笑)

サンタンジェロ橋からバチカンのクーポラを

• サンタンジェロ橋からサンタンジェロ城を

サンタンジェロ橋からサンタンジェロ城を

サンタンジェロ橋の上の天使像。いっぱいあったけどこれが一番好きかなぁ。

街の中にけっこう頻繁にある水飲み場

観光用の馬車も走っていました。京都でいう人力車のような感じ。

サンタンジェロ城からポポロ広場まで歩いて来ちゃいました。けっこうな距離があってかなりヘトヘトです。

ポポロ広場のオベリスク。ヨーロッパ人は本当にオベリスクが好きだなぁ・・・(以下略

ポポロ広場の近くのカフェ?レストランに入りました。
    トイレも行きたかったし、お腹もへってましたし。
    そこでお願いした「スプレムータ・デ・アランチャ」
    ようは絞りたてフレッシュオレンジジュースなのですが、これがめーっちゃウマウマ。
    酸味が効いていて疲れがふっとぶかんじでした。

本場の「ピッツア・マルゲリータ」に「スパゲッティカルボナーラ」あと1つはなんだったか忘れました(爆)
    でも、ぜーんぶ美味しかった。
    お腹がパチきれそうになりました。

だだっぴろいボルケーゼ公園内を彷徨いつつボルケーゼ美術館を探してます。
    ほんっと広くて美術館に行くまでに疲れまくりでした。

ボルケーゼ美術館。
    なんか作りもバチカンの美術館に似てて今日は美術館巡りまくりで激疲れでした。