2010/09/21 - 2010/09/21
330位(同エリア979件中)
ぺこっちさん
遂に今回の旅行も残り数時間となりました。
名残惜しい中、稚内で最後の観光です。
1日目 羽田⇒函館 函館の夜景
2日目 五稜郭 ⇒小樽へドライブ
3日目 小樽⇒石狩⇒旭川
4日目 旭山動物園 ⇒特急列車で稚内
5日目 フェリーで利尻島へ
6日目 利尻島⇒稚内⇒羽田
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー タクシー ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:20稚内港に到着です。下船も団体様がみんな下りるまで1等がある2階の階段の上で待つ。行きに全日空ホテルからフェリーターミナルまで歩いたのがしんどかったので、駅前のニッポンレンタカーまでタクシーで移動。タクシーの運転手が間違えて1本裏の道へ行ってしまい、そこから歩くことに。運転手さんは「行ったことないんだよ、ごめんね」と恐縮していた。そうだよね、タクシーでレンタカー屋に行かないよね、普通…。こちらこそ、すみませんでした…。
レンタカーでいざ最北端の宗谷岬へ出発! ちなみに、電波が届かないのか、ラジオが全く入りません。今ドライブガイドを見るといくつか番組あるようですが、現地ではいくらチューニングしても何もキャッチできませんでした。
がらがらの海沿い国道238号線を快適ドライブです。
北海道に来て、おもしろい!と思ったのは、道路標識。路面が雪で覆われてしまってもわかるように、「中央線」や「停止線」の標識があり、その中で私が気に入ったのは、路肩を示す矢印。数メートルおきに設置されていて、特に見晴らしのいい真っ直ぐな道路では、その矢印が永延と見えて圧巻。 -
宗谷岬へ到着です。広い駐車場もがら空きです。車を降りると、風が強い〜!! 真っ直ぐ歩けないくらい強い風が吹いてる。飛ばされそうになりながら、「日本最北端の地」の碑へ。中国人旅行客が間断なく記念撮影していて、やっとのことで写真を撮りました。
-
海の向こうにサハリンがうっすらと見えました。ほんとにうっすらだったので、写真には撮れませんでした。北方領土問題とか、すごく遠い話のような気がしてたけど、遠くないんだよ・・・
-
満潮だったのでしょうか、海面が高いようです。階段を下りていけばそのまま海に入れてしまうのに、柵も何もありません。(入っちゃダメという標識もない) なんか外国みたいだなと思ってしまった。
-
風が強くて寒いので、早々と車へ戻ります。
よくわかってなかったのですが、上の方に公園があるようなので、とりあえず車で上っていってみます。
しばらく走ると、牛だーー!! 牛の放牧です。ちょうど出てきたばかりなのか、お行儀よく列になって向こうへ歩いて行きます。動物好きな私たちファミリーは大興奮! -
牛舎がたくさんあります。宮崎の口蹄疫問題の直後でしたので、関係者は牛舎へは入れないようになっていました。
-
どこまでも広がる草原と、青い空、放牧されてる牛。素晴らしい風景です。でもすさまじい風です・笑
-
牛さん達は風上にお尻を向けて座っていました。強風対策なのでしょうか?
-
親子でしょうか?子牛かわいいな。
-
海の方を見ても素晴らしい景色です。
-
牛を見ていたら宗谷黒牛を食べてみたくなった、と母がワイルドなことを言い出すので、放牧地の横にあるアルメリアで昼食にします。
店内に入るとまずお土産を売っていて、宗谷黒牛の冷凍ハンバーグなども売っています。 -
母はビーフシチュー、父は焼肉定食、私はハンバーグを注文。どれもボリューム満点でした。個人的には父が頼んだ焼肉定食が一番おいしかったです。
座った席から外で放牧されている牛が見えます。牛を見ながら牛をいただきます・笑 尻尾がずっと上がったままになっている牛がいて、奇形なのかな?と思っていたのですが、別の牛が豪快な放尿をした後、同じように尻尾を上げていたので、おトイレ後の習慣のようです・笑 -
昼食後は宗谷岬公園へ戻ります。
さっきまでいたアルメリアがあんなに遠くに。 -
宗谷岬公園には飲食店が何軒かあります。その中に最北端の寿司屋 むせき寿司があります。結局北海道に来て一度もお寿司を食べていないので、ここでラストチャンスを狙っていたのですが、母の宗谷黒牛を食べてみたいという希望を優先しました。
-
稚内市指定文化財の大岬旧海軍望楼です。1902年、日露の緊張が高まる中で建設されたもので、宗谷海峡がよく見渡せます。船のブリッジに似せて造られているのが非常にユニークだそうです。
裏の方はちょっと崩れてしまっていますが、上にのぼることができます。内部には入れません。 -
向かって左下に日本最北端の碑がよくみえます。
-
右下には日本最北端のガソリンスタンドが見えます。
ここで給油すると日本最北端で給油したという証明書がもらえるそうですが、ニッポンレンタカーから給油するスタンドを指定されていますので、残念ながら寄れませんでした。 -
再び丘陵の方へ向かいます。
どこまでも広がる緑の大地。本当に言葉では表せない景色が続きます。 -
自分達以外、誰も来ません。
どこまでも続く道。 -
たま〜に観光バスが通りましたが、ほぼ独占ですので、好きな時に停車して写真が撮れます。が、ところどころに駐車スペースもありました。
稚内でのレンタカーはマーチでした。 -
この辺りは北海道遺産の周氷河地形という場所だそうです。
実は稚内では宗谷岬だけ行くつもりで、宗谷丘陵のことは全く頭にありませんでした。思ってたより時間があったのでなんとなく宗谷丘陵に来てみたのですが、ここが今回の旅行の中で一番よかったと言ってもいいほど素晴らしい場所でした。 -
時々海も見えます。
-
牛がいたるところで放牧されています。黒い点が牛です。
-
相当拡大しないと判別できませんが、野生のシカがいました。
この写真を撮る前に、ちょっと停車して母と一緒に外で写真を撮り、母が先に車に戻った際、間近でシカが走って行きました!本当に一瞬の出来事で写真を撮る余裕は全くありませんでした。でもこんなに近くで野生のシカを見るなんて、感激です! -
感動をくれた宗谷丘陵に別れを告げ、再び行きと同じ海沿いの国道238号を稚内空港へ向かいます。
海の向こうに利尻富士が見えました!感動…。北海道を去る私たちを見送ってくれているようです。 -
給油をして、稚内空港前営業所でレンタカーを返却します。走行距離61km。事故もなく無事に運転完了です。
ワンボックスで空港まで送ってもらい、空港に到着です。これまたこじんまりした空港です。稚内のフェリーターミナルもそうですが、空港の駐車場も無料なんですね! 首都圏でどこに停めるにも高い駐車料金を払っているのがバカバカしくなってしまいます。 -
最初に予約したのは12:05発でした。この便しかとれなかったのですが、これだと利尻島からフェリーで戻ってきてから空港へ直行なので、執念でANAの特典航空券の空きを毎日のようにチェックし、この15:05発に空きが出たので変更したのです。稚内⇒羽田はこの2便しかありません。おかげで宗谷丘陵に行くことができました。
-
15:05発ANA574便です。
-
滑走路も広々としています。飛行機が滑走路に向かって動き出したとき、空港で働いてる人たちが手を振って見送ってくれました。超忙しい羽田や成田では絶対にあり得ないほのぼのとした風景に心温まります。
-
飛行機からの景色です。どこかはわかりませんが、本州だと思います。17:00羽田に到着し、5泊6日の北海道旅行は終了です。
羽田空港で人の多さに面食らい、パーキングの送迎車に乗る為外に出て、その空気の悪さに吐きそうになりました。私たちってこんなに空気の悪い所で生活してるの!?と衝撃でした。また、自宅までの渋滞にもうんざり。
結局北海道でお寿司を食べられなかった私の為に、近所の回転寿司で夕食をとって帰宅しました。無事故でなによりです。 -
最後に、稚内空港で買ったお土産です。大好きなマルセイバターサンドとロイスのポテトチップチョコレートは自分用、六花亭のストロベリーチョコホワイトと食べるラー油は叔母と友人用。
-
稚内全日空ホテルにもあったハスカップとハマナスのジャム。どちらもおいしいです。
-
そして、ご当地お菓子のばかうけ うに味。一応うにっぽい味がしました。
毎度のことながら、自分の記録用として作成しているので、細かい&個人的な旅行記でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumikenさん 2020/08/31 17:55:24
- またまた一気見(^^)
- こんにちは、ぺこっちさん(^O^)
北海道はとても景色が雄大でドライブも気持ち良さそうですね!!
函館の夜景も素敵☆
私も函館の夜景は絶対に見たいリストにあります(^^)
旅先での食べ物の残念って・・・
一気にテンション下がりますよねぇ~
駅弁・・海鮮丼・・とどめでラーメンT_T
でも旅行の楽しさ凄く伝わって来ました!!
またちょこちょこ拝見しま~す(^^)
yumiken
- ぺこっちさん からの返信 2020/08/31 22:20:49
- Re: またまた一気見(^^)
- yumikenさん、こんにちは!
北海道の旅行記訪問&いいね!をたくさんありがとうございます。
とても嬉しいです・涙
北海道、ほんとに楽しかったです。
残念なこともありましたが、今となってはみんないい思い出。
利尻島も含め、また行きたいですけどねー。
古い旅行記ばかりですが、これからもよろしくお願いします。
私もyumikenさんの旅行記を楽しみにしていますよ!
ぺこっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33