2010/09/20 - 2010/09/21
183位(同エリア603件中)
ぺこっちさん
5日目の利尻島観光より、6日目の利尻島を去るまで。
1日目 羽田⇒函館 函館の夜景
2日目 五稜郭 ⇒小樽へドライブ
3日目 小樽⇒石狩⇒旭川
4日目 旭山動物園 ⇒特急列車で稚内
5日目 フェリーで利尻島へ
6日目 利尻島⇒稚内⇒羽田
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー タクシー ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最初に向かったのは姫沼。鴛泊港からすぐです。
-
駐車場に車を停め、つり橋を渡って沼へ行きます。
高所恐怖症の父の為に、つり橋をジャンプして揺らしてあげました・笑 -
うっそうとした道を抜けると沼が現れます。
小さい土産物屋があり、父がかわらしい北海道の小動物の写真のポストカードのセットを購入。特に利尻に住んでる動物というわけではないようです。 -
沼の周囲約1キロに散策路があります。
私たち以外誰もおらず、聞こえるのは風の音と鳥の鳴き声。名前が表示されている木を見上げたりしながら、静かで気持ちいいね〜、とひたっていると、
ザッザッザッザッザッザッザッザッ
!!!!!!!!!
人の集団がものすごい勢いで歩いてくる!!
どうやら団体ツアーの一行が到着したようだ。散策の時間が短いのか、わき目もふらず(=沼もろくに見ず)まるで軍隊のようにただひたすら直進してくる!!散策路は人一人が歩くくらいの幅しかないのだが、たまに退避できるようなスペースがあるので、そこで嵐、じゃなかった団体が去るのを待つが、
ザッザッザッザッザッザッザッザッ
待てど待てど終わりがこない!来た道も行く道も見える限り人が繋がっている…。きりがないので、軍隊に突入して一緒に行進・涙 さっきまでの静かな世界が嘘のよう… -
利尻富士が姫沼に写って「逆さ富士」が見られる絶景ポイントがあるのだが、そこは完全に人だかりになっていて、いくら待っても写真を撮れる位置に立てず、あきらめる。写真は別のポイントより。
駐車場に戻ると、大型の観光バスが3台も停まっていた。これじゃあ、人が多いわけだ。というか、利尻島の観光名所なんて限られているから、この先ずっとこの団体様と一緒!? -
不安を抱えつつ、次の目的地オタトマリ沼へ向かう。
と、途中、利尻島郷土資料館というものがあるのをみつけ、団体さんはここには寄らないだろうと思い、時間をずらすためにも寄ってみることに。 -
入館料\200 古い&広くないですが、利尻島の歴史や動植物のことなどかなりたくさんの展示があり、じっくり見て結構時間かかりました。(もっと時間がほしかったくらい) おととい訪れた厚田もそうですが、利尻も昔は鰊漁が盛んで、港に船がひしめき合っていたようです。
私たちがいる間にバイクのお兄さんが一人見学に来てました。他には誰もおらず。 -
再びオタトマリ沼を目指して出発。
飲み物を買うため&行ってみたかったのでセイコーマートに寄ります。北海道に来てから何度かみかけたセイコーマート、気になっていたのですが、特に変わったものはありませんでした… -
セイコーマートブランドのジャスミン茶と水を購入。
-
やってきました、オタトマリ沼。
団体様がいましたが、ちょうど観光は終えたところらしく、土産物屋に集まっていて、私たちの観光に害はありませんでした・笑 -
北海道の定番土産 白い恋人のパッケージの絵は、このオタトマリ沼と利尻富士なんだそうです。言われてみればまさにそんな気が。雪化粧すると、もっと美しいんだろうなぁ。
-
蓮が咲いてました。
-
お次は仙法志御崎公園です。ここには自然水族館があってアザラシにエサをあげられると聞いていたので楽しみです♪
-
下に見える柵で囲まれてるのが自然水族館です…笑
団体様が帰るところだったので、アザラシはたっくさんエサをもらってもうお腹いっぱいなんじゃない?と思いつつ、行ってみます。 -
いました、アザラシ!かわい〜。こんなに間近で見られるなんて。2頭います。
ところでエサはどこで売ってるんだろう?
上の方で人がたかっているのでそこへ行ってみると、ウニ食べてました。店の人に聞くとさらにその上にある店に売ってるとのこと。 -
頭を落とした鰯2尾がお椀に入って\100 2頭いるので2杯購入。
私だけ店の方へ行き、両親はアザラシのそばにいたのですが、エサを買いに行く私をアザラシ2頭が首を伸ばしてずっと見ていたそうです。わかるのね。 -
エサを持ってアザラシの方へ行くと、エサをあげる場所へちゃんと寄ってきます。
-
割り箸で鰯をあげます。一瞬でパクリ! 団体ツアーの人たちがいっぱいエサをあげてお腹いっぱいかと思いきや、一瞬で食べてしまい、お腹がぺこぺこだったようです。誰もあげなかったのでしょうか? かわいそうな感じがして、もっとたくさん買えばよかったと思いました。
お椀と割り箸をお店に戻します。団体客が去るやいなや、店じまいを始めました。確かにずっと開けてても意味ないかもしれないけど、個人客は完全無視という感じです。 -
もう時間があまりないので、夕日ヶ丘展望台へ寄って、鴛泊港へ戻ることにします。
夕日ヶ丘展望台は鴛泊港の少し手前のはずなのに、見当たらないまま鴛泊港まで戻って来てしまいました。もう一度戻ってみると、全く目立たない案内板があることを発見。無事に日没に間に合いました。
夕日ヶ丘は結構高い丘で、先端まで行く時間&体力がなく、途中で夕日を拝むことに。でもよく晴れていたし、素晴らしいきれいな夕日が見れました。 -
利尻富士も美しいです。
人様の旅行記で、利尻島滞在中ずっと利尻富士の山頂に雲がかかっていて、一度も全体を見ることができなかったと書かれているものがあったので、私たちはラッキーだったようです。島内観光中、いろんな方向から、いろんな形の利尻富士を拝むことができました。
鴛泊港へ戻ってレンタカーを返却。17:50にフェリーターミナルに今夜泊まるアイランドインリシリの送迎バスが来ることになっていて、ちょうどいい時間です。バスは既に待機していました。 -
アイランドインリシリのクチコミはこちら http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/rishiri/rishiri/tips/10162275/
クチコミに書いた通り、素晴らしいホテルでした。
団体ツアーと一緒だったらどうしよう〜!と思っていましたが、一応そのような気配はなし。
部屋が広くてびっくりしました。3人なのですが、ベッドが4台。 -
夕食付なので、1階のレストラン オレンジオーシャンへ向かいます。そして、このホテルの素晴らしいおもてなしを体験です。
入口で名前を告げると席に案内してくれます。以降、私たちの名前を覚えてくれます。席にある手書きのお品書きも名前入りです。
食事は「秋の利尻会席」の名前通り、利尻島の名産品を含む魚介と野菜中心の品がよくヘルシーな内容でした。でも品数も多くお腹いっぱい!ホールの方の対応も非常に丁寧で感じよく、途中料理長も挨拶にテーブルに見えました。 -
テーブルにはかわい手書きのカードも。もちろん名前入り。石もホテルの従業員が拾ってきたものに、自分達で絵や文字を描いてるとのこと。この手作りの石の置物はホテルのいたるところにありました。とにかくおもてなしの心に溢れています。
-
1階に売店 SHOPリイシリがあり、そこで両親は親戚などへのお土産を大量購入し、自宅へ宅配便で送ってもらうようにしました。利尻島だけでなく、北海道の定番お土産もたくさんあり、お酒も買ったのでまとめて配達してもらえるのはとっても助かります。
私にも利尻昆布ラーメンを買ってくれました。その後自宅で作りましたが、残念な食堂 さとうで出たラーメンと全く同じ味!そうかぁ、これの業務用使ってたんだなと思う。家で食べるならいいけど、店で出すレベルじゃないぞ。
エレベーターの中に、屋上を開放していますと貼ってあったので、温泉の後に星を見に行ってみようと思っていたら、まさかの豪雨!夕方まであんなにきれいに晴れてたのに。ほんと、びっくりしちゃうくらいの雨が降っていて、おとなしく寝ることにしました。 -
6日目。遂に最終日となってしまいました。
雨は上がっていますが、曇っています。利尻富士にも雲が。昨日よく晴れていて、利尻富士を存分に見れてよかった〜。 -
朝食は夕食と同じレストランへ。もちろん顔と名前を覚えていてくれて、ゆうべと同じテーブルへ通される。
朝食は、ザ・旅館の朝ごはん。日本人の幸せ。
利尻島名物のミルピスが売店で売られていることにゆうべ気付いたのだが、朝はまだ開店していなくて、結局買えなかった。 -
8:40発のフェリーに乗るため、早々とホテルを出発。駐車場に何台か大型観光バスが停まっていたので多分団体もいたんだろうけど、幸いなことに全然出会いませんでした。
ホテルを出発した送迎バスは他2軒のホテルにも寄って宿泊客を拾っていきます。そのうちの一人のおばさんが、携帯電話を客室に忘れた!というので、ドライバーさんがホテルに連絡を取り、探して港まで持ってきてもらう事に。事なきを得たようでよかったですね。 -
フェリーターミナルで行きと同じく2等の乗船券を購入し、乗り場へ出ると、なんじゃこりゃ−−−−!! 乗り場に終わりの見えない長い列が!! 団体ツアーの人たちが同じ船に乗るようです。これは絶対席に座れないと思い、父が乗船券売り場へ行って、1等\4,080に買い換えてきてくれました。
1等は指定席なので並ぶ必要なし。行列がほぼ船に収まったところで私たちも乗船。 -
さようなら、利尻島。またいつか来る日があるのかなぁ。
-
超ステキな1等船室♪ こちらは1等購入者しか入れないので、快適です。下の2等船室は案の定満席で、廊下に座っている人もいました。
-
船内の売店で買った稚内牛乳。濃くておいしい!
1等には専用のデッキがあります。でもゆうべの豪雨の影響か、行きよりも波が高く、かなり揺れ、デッキにいると危険でした。一緒にデッキに出ていたおばさんがよろけて、捕まえてあげましたが、かなり危なかったです。危険なのでおとなしく席に座っているうちに爆睡。
父が奮発してくれたおかげで、快適に稚内港へ戻ることができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kumさん 2011/03/05 04:42:59
- かわいー!
- ぺこっちさん、こんばんは!
北海道、きれいですね〜。
そして、あざらし君たちかわいいですねぇ。
二人、並んで同じ方向を向いているのが受けますね(笑)。
餌を買いに行ってくれているのかなぁって
期待しながら待っているんですね*^^*
p.s. マアルーラかボスラかは決めました??
シリア旅行、楽しみですね。
kum
- ぺこっちさん からの返信 2011/03/06 15:16:26
- RE: かわいー!
- kumさん、ご訪問ありがとうございます!
> そして、あざらし君たちかわいいですねぇ。
> 二人、並んで同じ方向を向いているのが受けますね(笑)。
そうなんですよ!私は買いに行っていたので見てないのですが、
両親の話によると、ずっと私を目で追っていたそうです・笑
動物との触れ合いも旅行の楽しみのひとつですよね♪
> p.s. マアルーラかボスラかは決めました??
> シリア旅行、楽しみですね。
ご報告せずすみません!(><) 旅行代理店の方が、マアルーラを抜かすプランを提示してきたので、それに従うことにしました。もっと日数がとれればアレッポにも行きたいんですけどね…
-
- Yattokame!さん 2011/02/10 01:04:16
- うめぇえええ
- ぺこっちさん
こんばんは。
この写真のアザラシ君、鰯をもらって「うめぇ〜」と言っているかのような表情ですね。めっちゃ人間臭い。鰯もらえて良かったね♪
Yattokame!
- ぺこっちさん からの返信 2011/02/10 09:53:40
- RE: うめぇえええ
- Yattokame!さん、コメントありがとうございます!
「うめぇえええ」というタイトルに笑ってしまいました(^^)
私は事前にガイドブック等を見て、アザラシにエサをあげられると知っていたのですが、現地にはアザラシがいることもエサをあげられることもどこにも書いてなく、気付かずに行ってしまう人も多いのではないかと思います。
私達が泊まったホテルも9月末までの営業のようだったので、今頃は多分雪に閉ざされてるのでしょうね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
利尻島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31