東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はいったい何度京都へ来たんだろう・・・ 足しげくお京阪に乗って舞妓さんに会いに来たものです。そして今日は2010年の締めくくりとして、がんこ高瀬川二条苑に舞妓さんに会いにやって来ました。

『年末年始の京都行脚~、第三弾』 2010年の舞妓さんはがんこで締めくくり!

6いいね!

2010/12/29 - 2010/12/29

4454位(同エリア6668件中)

0

5

カスモンさん

今年はいったい何度京都へ来たんだろう・・・ 足しげくお京阪に乗って舞妓さんに会いに来たものです。そして今日は2010年の締めくくりとして、がんこ高瀬川二条苑に舞妓さんに会いにやって来ました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄

PR

  • 舞妓さんに会う前にまずは腹ごしらえです。今夜は洋食を食べたい気分だったので、先斗町の開陽亭でディナー。開陽亭は老舗の洋食屋さんのようです。以前から気になっていたお店ですが、入るのは初めてでした。お客さんは次から次へとやって来て、予約の電話も頻繁に入っていました。私たちは運よく予約せずともすぐに着席できましたが、予約して来た方がベターかも。<br /><br />写真上は夫が注文したホタテ貝フライで、写真下は私が注文したハンバーグです。お上品な味わいで、さすがといった感想です。また食べに来たいなあ。

    舞妓さんに会う前にまずは腹ごしらえです。今夜は洋食を食べたい気分だったので、先斗町の開陽亭でディナー。開陽亭は老舗の洋食屋さんのようです。以前から気になっていたお店ですが、入るのは初めてでした。お客さんは次から次へとやって来て、予約の電話も頻繁に入っていました。私たちは運よく予約せずともすぐに着席できましたが、予約して来た方がベターかも。

    写真上は夫が注文したホタテ貝フライで、写真下は私が注文したハンバーグです。お上品な味わいで、さすがといった感想です。また食べに来たいなあ。

  • この舞妓さんに会えるイベントは、がんこ高瀬川二条苑のロビーで行われます。食事をしなくても、舞妓さんだけ見に来てもOKなんですよ! この日も外国人の方がけっこういらしていて、観光ポイントになっているのかも?!

    この舞妓さんに会えるイベントは、がんこ高瀬川二条苑のロビーで行われます。食事をしなくても、舞妓さんだけ見に来てもOKなんですよ! この日も外国人の方がけっこういらしていて、観光ポイントになっているのかも?!

  • 本日の舞妓さんは、宮川町のふく里さん。東京出身なんですって。舞妓さんになられて1年をちょっと過ぎたところのようで、初々しい感じがしました。明日からお正月休みとのこと、お若いのに年末押し迫ってもお仕事、大変ですね。<br /><br />この千社札、この舞妓さんに会えるイベントで質問をした先着5名の方が頂けます。恥を忍んで、先陣を切って質問しゲットしました!!

    本日の舞妓さんは、宮川町のふく里さん。東京出身なんですって。舞妓さんになられて1年をちょっと過ぎたところのようで、初々しい感じがしました。明日からお正月休みとのこと、お若いのに年末押し迫ってもお仕事、大変ですね。

    この千社札、この舞妓さんに会えるイベントで質問をした先着5名の方が頂けます。恥を忍んで、先陣を切って質問しゲットしました!!

  • 舞いは3曲踊って頂けましたよ。

    舞いは3曲踊って頂けましたよ。

  • 最後の舞いは、『祇園小唄』です。やはりだらりの帯が艶やかですね。<br /><br />2010年もあと2日となりました。今年は舞妓さんにはまりまくった1年でしたが、来年はどうなるのかしら?! 多分、今年以上に躍進しそうですが・・・ とりあえず最初の舞妓さんイベントには元旦に出かける予定です・・・(汗)

    最後の舞いは、『祇園小唄』です。やはりだらりの帯が艶やかですね。

    2010年もあと2日となりました。今年は舞妓さんにはまりまくった1年でしたが、来年はどうなるのかしら?! 多分、今年以上に躍進しそうですが・・・ とりあえず最初の舞妓さんイベントには元旦に出かける予定です・・・(汗)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP