香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年以上ぶりの香港で最近人気が上昇中らしいブティックホテルなるものに泊まってみました<br /><br />「どこか新しくオープンしたホテルはないかな〜」とさがしていたら偶然見つけたホテルですが、お部屋が超狭くて有名な香港の安いホテルの中では両方ともお値段の割りには広さもまぁまぁ<br /><br />そして何より立地がとても便利でした<br /><br />リゾートホテルでゆっくりするのではなく、観光やグルメやお買いものに出歩きたいときにぴったりのホテルかと思いましたのでもし参考にしていただければ幸いです

香港2つのバタフライ ブティックホテル

2010/12/19 - 2010/12/22

2698位(同エリア19688件中)

kaoleeさん

そして何より立地がとても便利でした

高速・路線バス タクシー
中国南方航空

Butterfly On Prat Boutique Hotel

大きくバタフライの看板が出ていました

こちらは九龍側の尖沙咀のバタフライです
    先に香港島側のオープン仕立てのバタフライを見つけたので、
    九龍側も同じバタフライにしてみました

ホンハムからタクシーで10分弱
    尖沙咀の地下鉄駅からも歩いて5〜6分くらい

周りは高級・B級レストランや宝石や時計やさんがいっぱい
    近くに夜食や有名なスイーツの店も遅くまであちこちやっているのでとても便利&楽しい
    コンビニもこの通り沿いのすぐ近くにあります

お向かいはグアンドンホテル

バタフライは小さいホテルですが、こちらは地図にも載っているので
    さがされるときのご参考までに

バタフライ オン プラット ブティック ホテル

ちょっとびっくりなピンクの入り口

ここで間違いないよね・・・と思って近づくと
    中に小さなフロントらしきカウンターが見えました

お隣はイタリアンかな

中に入るとチェックインしてる人が何人かいました

西洋人とアジア系のお客さん半々くらいで会いました
    ツアー客はこない小さなホテルなのでこんな小さなフロントでも
    大丈夫なんですね

小さな赤いクリスマスツリーがお出迎え

フロントからエレベーターホールを見た処

エレベーターもちょっと置かれた椅子もカラフル〜

エレベーター横には無料のパソコンが2台

お部屋は8階でした

全部でも120部屋ほどしかないそうです

お部屋の扉は普通の木目調

またすっごいピンクとかでなくてよかった〜

お部屋はもちろん広々ではないけど、スーツケースをひろげるのも充分だし、この繁華街の真ん中で駅から歩いて5分の立地で
    クリスマス時期に10,000円ほどというお値段はリゾートが目的じゃなければ
    かなりいいかも

ホテル入り口に面した通りのお部屋でしたが夜うるさいと言うことはありませんでした

お部屋だけ写したつもりが・・・鏡にマヌケな奴が・・・
    今まで気付かなかった・・・

左側の白っぽい引き戸はクローゼット
    2〜3泊なら充分な大きさです

スリッパもカラフル〜

電子レンジがある

写真撮り忘れましたがDVDとインターネットケーブルも備え付けてありました

テレビは壁に掛ってる
    ベットに寝転がって見るにはちょうどいい

蝶々の絵も〜カラフル〜

チェックインのときフロントでプレゼントしてくれた来年のカレンダー

と、お部屋の鍵

香港のコンセント口は日本とは違うけど、ちゃんとアダプターがひとつ
    セットされていました

電子レンジに電気ポット

冷蔵庫は空

でもレンジとこの大きさの冷蔵庫があるなら一人旅の方なんか
    お弁当を買ってきて温めたりするのにもいいですね

長期出張の方にも便利かも

インスタントコーヒーやお茶が用意されてます

バスルームの扉も引き戸

このカラフルさ、一般的なホテルとは違いますね
    こういうところがブティックホテルと言うとこなんでしょうか

トイレとシャワーブース

バスタブはありません
    でもシャワーブースはゆったりめ

洗面はこんな感じ

サービスのミネラルも2本
    下の箱には歯ブラシセット、シャワーキャップなど一通りそろっています

シャワー

シャンプー、コンディショナー、バスフォーム

ここからは
    Butterfly On Wellington Boutique Hotel

今年(2010年)10月にオープンしたばかりのホテルです

場所は香港島側のセントラル(中環)

文字の看板が見当たりませんでしたが、気がつかなかったのかな?

1階は細い廊下のような入り口&ベルボーイさんがいるようなカウンターが1つだけ

バタフライ オン ウェリントン ブティック ホテル

3階にラウンジのような部屋があり、そこでチェックインです

こちらにも無料のPCがありました

エスカレーターにカードキーをかざさなければ動かないシステムです
    セキュリティーもいいですね

今回デラックスで2日間予約していたのですが、アップグレードしてくれて
    エグゼクティブルームになりました
    ラッキー♪

1フロアーに3部屋しかありませんから静か〜

こちらのホテルは全部で80部屋ほどしかないそうです

角部屋でした

このビルは26階建てですが20階以上はホテルではないようです

店舗等でもないようなので、この土地を持っていた方のお家になっているのかな?とか勝手に想像しちゃいました

部屋の入り口入ってすぐのスーツケースを置くスペース
    下は引き出し

お部屋の奥から入り口を見たところ

右側がクローゼット
    左側のベットの後ろがバスルームになっています

お部屋〜

角部屋だから窓が広くて明るいですね

2人でもゆったりのソファー

夜歩き回って疲れた足を2人とも投げ出して使える広さで
    ゆっくりできました

ベット

ベット上の写真

昔の香港と思われる白黒写真が飾ってありました
    九龍側のバタフライはポップな感じがテーマのようでしたが
    こちらはぐっと落ち着いた感じでレトロなモダンチャイニーズがテーマなのかな?

ベットもどっちかというとちょっとだけ硬めで寝やすかったです

歩き疲れた日などは沈んじゃうようなふかふかベットは苦手なので・・・

クローゼットなどの扉もモダンチャイニーズ風

クローゼットの扉のカギもレトロ調でかわいい

クローゼットの中にはセーフティーボックスとドライヤー
    バスローブもありました

お茶セットにはインスタントコーヒーやウーロン茶
    サービスのミネラル

電気ポット

九龍のバタフライにあった電子レンジはありませんでした

今回1番驚いた&うれしかったエスプレッソマシン
    夫婦そろってコーヒーがない朝は迎えたくない(迎えられない)派なのでー

中国(大連)ではまだコーヒーのカートリッジ(というのでしょうか?)が
    買えないので、日本からマシン買ってくるのもあきらめましたが実は前から欲しかった〜
    やってみたかった〜

でもこんな安いホテルに備え付けられていることにちょっとびっくり!
    エグゼクティブルームだけなのかな?

最近は自宅で使う方も多いようですが、日本を離れての生活が長い浦島kaoleeは日本のデパートでいろいろなマシンを見たことがあるだけ
    実際に使うのは初めてだったので最初はうまくできず・・・
    説明書も文字だけなので・・・おのぼりさんまるだし・・・

でもインスタントじゃないコーヒーが簡単にお部屋で飲めるっていい〜
    やっぱり欲しいな〜
    早くコーヒーカートリッジ売るようにならないかなぁ

冷蔵庫もちょっと大きめ
    でも中は空(笑)

DVDプレーヤーとインターネットケーブル

バスルーム

と言ってもこちらもシャワーだけですが
    体重計もありましたー これはいらなーい(笑)

便座が木製なのもレトロですね

かわいーい♪ 焼き物でできてます

アメニティーも歯ブラシやシャワーキャップなど一通りありました

シャンプー、コンディショナー、バスフォーム

それとボディーローション

窓からの景色

奥に見える高いビルはフォーシーズンズ

反対側の景色を見下ろしてびっくり!

ヒルサイドエスカレーターが眼下にー
    近い場所のはずだとは思っていましたが、まさかここまですぐそばだったとは〜

SOHOやランカイフォンが徒歩圏内なので食事やバーには困りません
    こちらもリゾートではなく観光やショッピング、グルメには最高の立地のホテルです

2つのバタフライ、総合的に見てどちらもまた泊まってもいいなと思わせてくれる便利な小さなホテルでした

• saikai99さん 2011/01/08 20:08:05
    これは。。。素晴らしきホテル!!!
    kaoleeさん こんばんゎ♪

お正月も早7日を過ぎて終いましたが
     いかがお過ごしでしたか?

私メは、3日から歯痛!!!になり散々でした(^_^;)
    大晦日から食べて飲んでばかりのフシダラナ生活で
    歯痛になったり、メタボ気味になり2011年は不幸な年の
    スタートです

ところで、、、香港の小さな?ブティックホテルは素敵!ですね
    電子レンジがあったり、エスプレッソマシーンがあったり。。。

私メも 朝のコーヒーは絶対不可欠!!です
    香港には大きな5☆クラスのホテルは数あれど この様なカラフルで
    一風変わったホテルも旅の思い出となるでしょうね

今年もよろしくお付合いください。
    saikai99

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/01/09 01:24:27
    RE: これは。。。素晴らしきホテル!!!
    saikai99さん、こんばんは〜

お正月早々ご災難でしたねー
    歯痛はひどい病気じゃないけど本当に耐えられない痛みに
    なりますものぉ
    かなり美味しいものをたくさん召しあがったのかな?

私は今1週間だけ実家に帰国しており、日本でやはり外食三昧
    なので、saikai99さんと同じくメタボまっしぐらです・・・

> ところで、、、香港の小さな?ブティックホテルは素敵!ですね
    > 電子レンジがあったり、エスプレッソマシーンがあったり。。。

実はインターコンチネンタルにも1泊だけしたのですが、
    エスプレッソマシーンだけは安いホテルの方が上だなぁと
    思ってしまいました
    しかもエスプレッソマシーンの他にネッスルのインスタントコーヒーも
    あったのですが、インターコンチはインスタントコーヒーさえなく・・・

インターコンチの5分の1くらいの値段で立地が最高によかったので
    もし次回行けたらやっぱりこのブティックホテルは候補です!
    貧乏性なのでインターコンチ1泊分でここなら5泊できるとかも
    考えちゃいますー(笑)

でもインターコンチの良さも捨てたくないから、やっぱりこちらも
    1泊しちゃうと思うのですが・・・(笑)

こんな私ですが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!

あっ!遅くなりましたが、素敵なクリスマスカードありがとう
    ございました♪
    一応メッセージを入れるみたいなところに簡単なお礼を入れさせて
    いただいたのですが、PC下手の私なのでうまく入ってるのかも不安ですが・・・

• しゃんずさん 2011/01/06 23:52:44
    快適そうなホテルですねー!
    ブティックホテルの詳しい内部、初めて見ました!
    こんな風になってるんですね〜
    電子レンジがあったり、エスプレッソマシーンがあったり、とっても便利ですね。外でなんでも買える香港ならば、冷蔵庫には何も入ってないほうがありがたい〜
    内装も素敵だし、広いし、超高級ホテルとは違うかもしれませんが、街歩きするのに良さそうですよね。

香港、私も行きたいなぁ!ホテル代を節約して、食べ歩き&お買物するのもいいかも♪節約って言っても、こんなきれいなホテルなら妥協したことにならないなっ。

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/01/07 00:14:44
    RE: 快適そうなホテルですねー!
    しゃんずさん、コメントありがとうございまーす♪

行くまでは期待と不安が半々のホテルだったけど、結果はお値段から
    すると大満足かな〜

とにかく立地が最高!
    出歩くには超便利!
    いいホテルも捨てがたいけど、ホテルから出たくなくなるから
    香港みたいな不夜城的な街ではそれもちょっと残念だし〜
    そんなときに、でもボロボロの安いホテルもちょっと嫌。。。ってな
    ときにはお奨めのホテルでした〜
    セキュリティーがよかったのも安心ホテルとして◎かな

ちょこっと香港いかがですか〜♪

• ぽちこさん 2010/12/31 12:04:05
    来年も!
    こんにちは〜♪kaoleeさまぁ(^o^)

香港行かれてたんですね?
    イイ感じのホテル見つけられて良かったですね♪

旅の印象ってまずホテルで半分決まりますもん。
    kaoleeさんのアンテナ感度いいっすね(笑)

ことしはお友達になれて楽しかったです♪
    来年もよろしくお願いします。

良いお年を〜!

ぽちこ

kaolee

kaoleeさん からの返信 2010/12/31 12:54:14
    RE: 来年も!←こちらこそ!
    ぽちこさん、こんにちは〜

大晦日のお忙しいときに旅行記見ていただいて
    ありがとうございます〜

香港は毎日22度の暖かさで長袖1枚の世界でした〜

ホテルはオープンしたてのせいか、お値段のわりに
    香港にしては広めで便利でよかったです!

今年はぽちこさんとお友達になれてこちらこそ
    うれしかったです♪

明日からもよろしくお願いいたします!

新しい年がぽちこさんにとって更にいい年に
    なりますように〜

• たらよろさん 2010/12/30 23:50:22
    香港のホテルは多種多様で面白いな
    こんばんは〜kaolee様。

香港でのブティックホテル。
    本当にカラフルで面白いですね〜
    確かにおっしゃるとおり、香港のホテルは高級ホテルでも
    スイートクラスじゃないとかなり狭いし、窮屈感を感じるようなお部屋もありそうだし。。。
    その点、こちらのホテルは寛げそう。
    私はどちらかというと香港島のホテルがいいなぁ〜〜〜
    80室という少ない客室も魅力ですね。

街歩きをガンガン楽しんで、
    寝に帰るだけ〜〜みたいな旅行の、しかも少し余裕のある日程が組めたりしたら
    こういうホテルに泊まって遊びまくるのもいいなぁ。
    なんて長期休暇がなかなか取れない私は夢のように考えてしまいました。
    本当に1週間くらい滞在して香港を遊び倒したいな(笑

また来年香港に行くことになったので、kaolee様の旅行記を楽しみにしています。

今年もたくさんの旅行記と情報をありがとうございました。

来年もまた楽しませてくださいね☆

いいお年をお迎えください。

たらよろ

kaolee

kaoleeさん からの返信 2010/12/31 01:33:25
    RE: 香港のホテルは多種多様で面白いな
    たらよろさん、こんにちは〜

師走のお忙しいときに早速見ていただいてありがとうございます!

こちらのホテル、インターコンチとは最初から比べちゃいけないホテル
    ですが今回5泊6日の中でお出かけばかりで夜も夜景見るからホテルに
    いられないってときにはちょうどいいホテルでした

いいホテルに泊まっちゃうともったいなくて出かけたくなくなっちゃう
    貧乏性なもので・・・

それと夜景見て遅くに帰ってもまわりにはSOHOなどいっぱいバーやグルメ処
    があって、朝の飲茶も昔出張で香港に行ってたときは知らなかった地元の人
    で溢れるような超ローカルなお店も体験できました

それとコーヒーマシンはインターコンチにもなかったので
    これもかなり好印象だったかも〜

2010年も年末になってからたらよろさんとお話させてもらえるように
    なってうれしかった&ステキな旅行記見せていただいて楽しかったです
    師走ギリギリまで良い年になりました♪

新しい年もどうぞよろしくお願いします
    またステキな旅をたくさん見せてくださいね

2011年の最初の旅はどちらでしょうか〜?楽しみ〜

2011年がたらよろさんにとって更に煌く年になりますように〜

• ちょびれさん 2010/12/30 18:52:38
    素敵♪♪♪
    kaoleeさん

こんばんわ〜

お待ちしてました香港旅行記!

まずはホテル〜ってきゃあ、素敵〜。ブテイックホテルに凄く興味はあれど
    なかなかホテルとエアー別取り出来なくて行けてません・・・

これはいいなあ。同じ系列でもちょっと雰囲気も違うのですね。

いやあ、最初のお宿も狭くないよ〜カオルーンとかあのあたりのホテルだと
    18平米あればいい方だもん^^;
    それがこの立地で1万円?マジですか!!!
    クリスマス時期に良く探せましたね〜凄いなあ。

チュンワンのほうはアップグレードされたってラッキーでしたね^^

ワンフロアーに4つのお部屋、小規模なホテルの醍醐味だねー。

大きなホテルもその良さはあるけど、こういうこじんまりしたホテルは
    インテリアに力入れてるところがとっても魅力的ですね。
    シノワなとってとかお部屋の色とか・・・それにそれに私のポイント
    ナンバーワンなエスプレッソマシン!珍しいのではないかな、香港で
    お部屋にこれがあるって。

こういうお部屋にはやっぱり一人では泊まれないなあ(^u^)

香港でホテルステイを楽しむとすると高額なホテルを覚悟・・・って思いこんでいたけれど、目からウロコです。

機会があれば今度はだんなさんと行ってみたいな♪

続くのは最後のラグジュアリーホテルかな?それともパクパク夫婦の
    美味しい御馳走?

楽しみにしてます。

2011年もどうぞよろしく〜

ちょびれ

kaolee

kaoleeさん からの返信 2010/12/31 00:32:14
    RE: 素敵♪♪♪
    ちょびれさん、こんばんは〜

こんな忙しいときに何やってるんだ迷惑だろっ!
    しかも自分も寝る時間減らしてって感じですが
    どうしても今年の旅行だからせめてひとつでも今年中にって
    思って出しちゃいました〜

お忙しい師走もあと1日ってときにまたまた見ていただいて
    ありがとうございました〜

私もブティックホテルって初めてだったのですが、最初のホテルは
    「そうか〜こんな風にカラフルだったりするのねブティックホテルって」
    とか勝手に納得してたら、2つ目のホテルはまったく違う大人〜な
    雰囲気でした

そしてコーヒーマシンを見つけたときはうれしかった〜
    高級ホテルならそんなもんかなって感じですけど、
    このランクのホテルでエスプレッソマシンがあるなんて〜!!

朝からコーヒー大盛り?2杯は最低必須条件なので幸せでした〜

その上別にインスタントコーヒーもついてたんですよー
    お茶類は手をつけませんでしたけど、インスタントコーヒーまで
    しっかりいただいちゃいました〜
    外でもコーヒー飲んだりしたのにー

値段からすると広さもけっこういいんじゃない?って思ってたんだけど
    香港にくわしいちょびれさんにも広いと認めてもらったなら
    「やっぱり〜」って自信満々だぁー

遊びにでかける時間が多いときや一人旅とかだったら充分ですよねー
    いいホテルに泊まるともったいなくて出かけられなくなっちゃう
    (貧乏性なもので・・・)

もちろんインターコンチも捨てられないけど、貧乏性のkaoleeには
    このお得感もすてられませーん
    どちらもまったく違う意味でお値打ちだったと思ってマース

ぜひ今度ご主人さまとご一緒に〜♪

新しい年がちょびれさんにとって更にステキな年になりますように〜
    そしてご主人さまのお休みが取れていい日旅立ちができますように〜

そしてそして明日(すでに今は31日)からも引き続きよろしくお願いいたします!

• くろまめさん 2010/12/30 13:42:17
    クリスマスを迎える香港♪
    kaoleeさん こんにちは〜

新年の準備もそこそこで終了にして、パソの前に座ってるくろまめです。
    カラフルで可愛いホテルですね。コーヒーマシーンがあるなんて!!
    リゾートホテルでゆったりも憧れますが、街中の便利なホテルもいいよねぇ〜
    これから、お二人でどちらに行かれるのかなぁ〜街歩き編(?)へと続くのでしょうか?美味しいものも食べた?パクパク夫婦が食べない訳ないよね〜(笑)わくわく・・・♪
    香港へは15年ほど前に、行きそびれてからそのまんまになっていて、行ってないんですよ!チャンスがあれば行きたいな☆

今年は、kaoleeさんの旅行記で、た〜〜くさん楽しませて頂きました。
    来年も楽しい旅行記を期待してます。2011年もヨロシクねっ♪♪♪

くろまめ

kaolee

kaoleeさん からの返信 2010/12/30 23:13:35
    RE: クリスマスを迎える香港♪
    くろまめさん、こんばんは〜

お忙しいときに見ていただいてありがとうございます!

なんかな〜こんなあと1日で新年ってときに旅行記って迷惑だろうし
    誰もみてくれないだろうなぁ忙しくて、って思ったんですけど
    どうしても今年の旅行だから今年中に1つだけでも出したくて
    自己満足でもいいやって思ってだしたのに、くろまめさんに早速
    見ていただけてうれしかったでーす♪

このホテル香港の相場からすると値段の割りにはお部屋が広めで
    よかったですよー
    コーヒーマシンもうれしかった〜

何より思いっきり繁華街だから有名なスイーツ店やB級グルメが
    周りにいっぱいあって楽しかったです
    お腹がもうひとつじゃなくてもう3つくらいほしかった・・・
    ぜひ15年前の旅を実現させてください!
    あ、でも日本のツアーだともっとお値打ちでいいホテルに
    泊まるツアーがありますよね、きっと。。。

今年はチェジュ旅行のお陰でくろまめさんの旅行記に
    巡り会えてお話させていただけるようになって・・・
    ホントに本当に楽しいうれしい年でした

来年もどうぞよろしくお願い致します!

そして新しい年がくろまめさんにとって更にステキないい年に
    なりますように〜!!

そしてそしてお互いにまたいい旅行やおいしいお店に
    いっぱい行けますように〜♪