2010/04/29 - 2010/05/05
10721位(同エリア17033件中)
yummyさん
- yummyさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 33,333アクセス
- フォロワー1人
2度目のパリ!
今回はパリ内の主要観光スポット全制覇する、とても濃い5泊7日の旅でした。
こんなに早く再渡仏が実現するとは思わなかったけど、同じ場所に行っては、何度見ても素敵と感じたり、新しい発見もあったり、違う場所に行ってはテンションがあがりました。何度行っても飽きることのない、また行きたくなる街、パリ。
1度目の渡仏は3年前。パリだけでなく、数箇所に滞在しました。こちらもよろしければ、ご覧ください。
フランス&ロンドンの旅 2007 ~フランス編~①
http://4travel.jp/traveler/nogero/album/10333244/
フランス&ロンドンの旅 2007 ~フランス編~②
http://4travel.jp/traveler/nogero/album/10333354/
フランス&ロンドンの旅 2007 ~フランス編~③
http://4travel.jp/traveler/nogero/album/10333374/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月2日
今日は朝食にカフェへ。
Le Pain Quotidien
アーモンドクロワッサンとカフェオレをオーダー。
クロワッサン、とても美味。 -
3種類のジャムとはちみつがテーブルごとにおいてあるので、好きなだけパンにつけて食べます。
ピーナッツジャムがとても濃厚ではまりました! -
木のぬくもりあふれる店内
-
おしゃれにパンが並んでます。
私はいつかカフェを開くのが夢なのですが、こんなお店が理想です。 -
腹ごしらえをしたところで、ルーブルへ向かいます。
チュイルリー公園をとおって。 -
私の後ろにはルーブル、そして正面にはオベリスク、その先には凱旋門。一直線に並びます。
-
チュイルリー公園からルーブルへ入るとき、に通るもん。これも凱旋門と呼ぶらしい。
-
さてさて、来ました。ルーブル美術館。最後尾はどこでしょう。
-
どこまでも並んでます。どんどん人が来ますよ。
だって、今日は入場料が”ただ”なんだもん。
毎月、第一日曜日は無料です。旅行日と重なったら、この日に行く人が多いでしょう。前回も私はこの日に行きました・・・ -
時間に限りがありますので・・・
必見ポイントのみ、鑑賞。
ミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、ナポレオン1世の戴冠式、モナリザ、民衆を導く自由の女神
モナリザ前はカメラを持つ群衆がすごくて、手振れしまくり。ようやく撮れたましな一枚。 -
マリアージュ・フレール
ルーブル内にあります。ここでもミュゲ。日本じゃこんなに、すずらんみませんよね。
ガラスに映るのは逆三角。この下に眠っている?? -
歩いて教会へ向かいます
たくさん歩いてもこんな緑があれば、癒されます -
工事中ですが、パリ最古の教会
サン・ジェルマン・デ・プレ教会 -
教会内はとても狭く、階段は人一人がようやく通れるくらい。
ステンドグラスが素晴らしい -
一枚一枚に意味が込められているのでしょう。
-
シテ島に渡り
ノートルダム大聖堂へ -
さきほどの教会とはまた違った雰囲気のステンドグラス。
-
反対側には庭園があります。
-
行こうとしていたレストランがお休みだったので(日曜だからか)、近くにあったジェラート屋さんへ。
バラの花のように盛り付けしてくれた。 -
サンルイ島、シテ島から歩いて、バスティーユへ。
重い雲が歩き疲れた足に休めと言ってる気がしたけど、がんばれあと少し。 -
バスティーユにはかわいい雑貨屋さんがたくさんあるはずが。。。。ほっとんど休み!!ガイドブックの定休日、あてになりません(涙)
お昼はファラフェル。初めて食べたけど、これがおいしい。ヒヨコマメだんごのから揚げと、玉ねぎやらの野菜とソースが抜群です。中東の料理とのこと。 -
再びバスティーユ広場へ。先ほどの重い雲はどこへやら。天気によって一気に雰囲気が変わります。
-
カフェで休憩。歩きすぎて足が限界でして・・・
マリアージュのマルコポーロを。そこらのカフェでこの紅茶が飲めるなんて幸せです。 -
奇跡のメダル教会。
ここの教会のオメダイを身に着けると、素敵なことがあるそうで、私も友達も買うことに。 -
まだまだ歩きます。
リュクサンブール公園。
広大な敷地、たくさんの花々がきれいに咲いています。
このときは雨が降ったばっかりでしたが、晴れてたのなら、いたるところにあるベンチに座って読書でもしたいものです。 -
そろそろ歩くのが限界です。。。
天気も悪く、雨もよく降る。
でも、ふと見上げた空に虹があれば、疲れもふっとんじゃいますね。 -
ディナーはカフェ・デ・ミュゼという人気のビストロへ・・・のはずが、休み!ガイドブックには無休ってなってますけど!!今日はどんだけの店に裏切られるのか。さすがフランス。この国もGWなのだろうか・・・
ってことで、スポーツバーへ。
隣のテーブルには若い男女が4人ずつ・・・合コン?!
何をしゃべってるかわからないため、友達と勝手に妄想して吹き替えて遊んでみました。 -
メニューよくわからず。ダックの何かとブレッドのおすすめをオーダー。アヒルの肉にパンがつくのだろうと勝手に判断。
はい、これな〜んだ。
まずは右から。アヒルの肉ではなく、がっつりフォアグラです。肝臓でしたね。
いたるところにある、お芋ぽいやつ。ソテーしたリンゴでした。甘いです。おやつです。
そして、左!もしやこれがアヒルのお肉???いや、ブレッドまだでてきてませんね。そうなんです。これですよ。甘く浸したブレッドにりんごとレーズンがはさまれてますよ。
この後、デザートをオーダーする友達をよそに、オニオンスープで腹を満たしました・・・ -
スポーツバーで時間がつぶれた甲斐もあり、夜景が見れました。5月といえど、かなり寒いので注意。
-
エッフェル塔も遠くに見えます・・・
きらびやかなネオンもそれはそれできれいだけれど、この歴史ある建物たちにはこの素朴な色の温かい光が合ってます。 -
5月3日
どこかで見ましたか?この朝食。
昨日のカフェです。気に入っちゃって、また来ちゃいました。
やっぱ憧れる・・・
世界にはたくさん店舗があるみたいで、日本にももうすぐできるみたいです。やたらと日本進出されるのって、海外に行く楽しみ減るから反対なんだけど・・・オープンしたら行ってみたいな。 -
チュイルリー公園。
小学生かな。かけっこ競争してます。こんなところで授業、楽しいだろうな。 -
オランジュリー美術館。
前回はいけなかったので、今回どうしても行きたかった場所。
目的は、モネの睡蓮を見ること。 -
これが、あの「睡蓮」。まあるい2つのお部屋にそれぞれ4枚ずつ、8枚の絵が飾られています。
360度この絵に囲まれると、湖にいる気分になります。 -
課外授業。
先生が説明をしています。美術館は静かにするところというキマリはないようで。
彼らはこの後、これらの絵の模写をしていました。そういうのを許可しているから芸術の国なのかもしれない。 -
自然光が入るように設計されているらしく、曇った時には暗い感じにもなる。
-
あらら、ここまで模写しちゃいますか。邪魔にならない程度なら、いいかね。
-
コンコルド広場近く。
TORAYA
日本にはない、ここでしから食べられない、とらやのマカロンを調達。店内には5月ということもあり、かぶとが飾ってありました。 -
とりあえず〜
撮ってみました。シャンゼリゼ通りにあります。ヴィトン。
店内はアジア人多く、若い韓国人女性がありえないくらい買っていたのが衝撃的でした・・・ -
ランチは凱旋門近くのレストランで。
昨夜のショックから、メニュー選びはかなり慎重に。
まあまあでした。よかった・・・ -
最終日を満喫すべく、新境地、ODEONへ。
雑貨屋さんがたくさん並ぶ通り。パリっぽい。かわいいよう!!
ていうか、オデオンって地名があるんだ・・・ -
こういう町並み、一眼レフで撮りたかったな。
-
食料品やさん、ダローザ。
オリジナルの加工品がとてもおいしそう。。。 -
歩いていたら、ノリのいい音楽が。
あんなとこで演奏してる!しばし堪能。意外と盛り上がり。オジさまたち、楽しい時間をありがとう! -
最後のディナーはホテル近くのミシュラン星レストランへ。がしかし、予約ないから入れず。。。泣く泣く海鮮レストランへ。
焼いたスズキと温野菜。じゃがいもたっぷりでお腹パンパン。 -
デザートは別腹ですよ。メニューみても、よくわからなかったので、
「セントジェームス」とやらをオーダー。
これ。まずパンが出てきまして。は?って顔押したら、大丈夫これからだよと肩をたたかれ。。。
なぞのお酒をびしゃびしゃかけられ、どうぞ、と。
セントジェームスはお酒でした(涙)
おなかいっぱいなのに、パンなんぞ食べられないでっすよ・・・かなりきっついお酒でほとんど食べれず。。。およそ二千円を無駄にしました。。。
まさか二日連続で、夕飯選びに失敗するとは・・・ -
5月4日
空港にて。
カマンベール+パストラミ。最高の相性です。 -
さよなら、パリ。
またいつか来るから。
本当に楽しい五日間でした。 -
番外編
乗継のコペンハーゲンにて。
穴の開いた硬貨が珍しい。ハートマークがかわいい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49