銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス・イブだというのに、お一人様で銀座でスペイン料理食べてから、<br />「カンディンスキーと青騎士展」見に行きました。<br /><br />表紙は、三菱一号館美術館<br /><br />ジョサイア・コンドルの設計です。

クリスマスイブはスペイン料理と青騎士

13いいね!

2010/12/24 - 2010/12/24

1181位(同エリア2886件中)

11

29

夏への扉

夏への扉さん

クリスマス・イブだというのに、お一人様で銀座でスペイン料理食べてから、
「カンディンスキーと青騎士展」見に行きました。

表紙は、三菱一号館美術館

ジョサイア・コンドルの設計です。

PR

  • 「びいどろ」は<br />銀座4丁目の交差点から銀座中央通を新橋方向に歩いてすぐ左側にあります。<br /><br />今日は、クリスマス・イブだけど平日。<br /><br />土日のランチは2人〜のコースしかないので、1人では入れません。<br />平日なかなか来れないので、チャンス!

    「びいどろ」は
    銀座4丁目の交差点から銀座中央通を新橋方向に歩いてすぐ左側にあります。

    今日は、クリスマス・イブだけど平日。

    土日のランチは2人〜のコースしかないので、1人では入れません。
    平日なかなか来れないので、チャンス!

  • 建物入ってすぐのエレベーターか、奥の階段から地下へ。<br />これは、奥の階段入り口。<br /><br />スペイン好きのトラベラーさんは、なぜか関西に多くて<br />先日、超高級スペイン料理店でオフ会をしたそうな・・・<br /><br /><br />

    建物入ってすぐのエレベーターか、奥の階段から地下へ。
    これは、奥の階段入り口。

    スペイン好きのトラベラーさんは、なぜか関西に多くて
    先日、超高級スペイン料理店でオフ会をしたそうな・・・


  • 階段の下。<br /><br />

    階段の下。

  • 案内された席から、正面を見ると、TIO PEPE の樽が飾ってあります。<br /><br />13:30頃だったので、半分ほどの入りでした。

    案内された席から、正面を見ると、TIO PEPE の樽が飾ってあります。

    13:30頃だったので、半分ほどの入りでした。

  • 料理はAランチ1050円〜ですが、<br />私はCランチ1580円をチョイス。<br /><br />まず、サラダ

    料理はAランチ1050円〜ですが、
    私はCランチ1580円をチョイス。

    まず、サラダ

  • オードブル・セット<br /><br />右上 ハモン・セラーノとトマト<br />右下 タコのガルシア風 (タコの祭り風) <br />   ア・コールニャで一皿食べましたが、辛くなかった。<br />   ここのは、ちょっと辛いパウダーがふってあるようです。<br />左上 トルティージャ<br />左下 クロケット

    オードブル・セット

    右上 ハモン・セラーノとトマト
    右下 タコのガルシア風 (タコの祭り風) 
       ア・コールニャで一皿食べましたが、辛くなかった。
       ここのは、ちょっと辛いパウダーがふってあるようです。
    左上 トルティージャ
    左下 クロケット

  • メイン<br /><br />コシード風ロールキャベツ<br /><br />いつも夏にスペインにいくので、マドリードにあるコシードの有名店は行った事ありません。<br /><br />コシードは、いろいろな肉とヒヨコマメなどの壷焼き。<br />一杯目は、パスタの入ったお皿にスープをそそぎ、<br />二杯目は、具を食べる<br />絶対、食べられない!一杯目でお腹いっぱいになってしまう。<br /><br />これは、それ風に、ロールキャベツ、チョリソー、鶏肉、ヒヨコマメ、春雨のように細いパスタが煮込んでありました。<br />具が柔らかいー

    イチオシ

    メイン

    コシード風ロールキャベツ

    いつも夏にスペインにいくので、マドリードにあるコシードの有名店は行った事ありません。

    コシードは、いろいろな肉とヒヨコマメなどの壷焼き。
    一杯目は、パスタの入ったお皿にスープをそそぎ、
    二杯目は、具を食べる
    絶対、食べられない!一杯目でお腹いっぱいになってしまう。

    これは、それ風に、ロールキャベツ、チョリソー、鶏肉、ヒヨコマメ、春雨のように細いパスタが煮込んでありました。
    具が柔らかいー

  • パン・コン・トマテ<br /><br />フランスパンが美味しいので、トマトソースは乗ってなくてもいいかな。<br /><br />硬いパンにトマトとニンニクをすりつける、スペインのと絶対違うと思う。

    パン・コン・トマテ

    フランスパンが美味しいので、トマトソースは乗ってなくてもいいかな。

    硬いパンにトマトとニンニクをすりつける、スペインのと絶対違うと思う。

  • ポストレは、チョコレートケーキ<br /><br />コーヒー付き<br /><br />いやあ、満足満足。

    ポストレは、チョコレートケーキ

    コーヒー付き

    いやあ、満足満足。

  • あ、サンタが携帯で連絡している。<br />連絡先はフィンランド?<br /><br />百聞は一通話にすぎず、とコピー<br />このショーウィンドーは、銀座の真ん中、アップルストア

    あ、サンタが携帯で連絡している。
    連絡先はフィンランド?

    百聞は一通話にすぎず、とコピー
    このショーウィンドーは、銀座の真ん中、アップルストア

  • 国際フォーラム抜けていこうと思ったら、クリスマス・マーケットやってました。<br /><br />薄暗くなってきたし、人が一杯いるし<br />ヨーロッパのクリスマス・マーケットの雰囲気感じます。

    国際フォーラム抜けていこうと思ったら、クリスマス・マーケットやってました。

    薄暗くなってきたし、人が一杯いるし
    ヨーロッパのクリスマス・マーケットの雰囲気感じます。

  • すごく凝ったクリスマスの飾り。

    すごく凝ったクリスマスの飾り。

  • ドイツワインや、ドイツっぽい人形があります。<br /><br />ドイツ人のお兄さんたちが、お店やってます。

    ドイツワインや、ドイツっぽい人形があります。

    ドイツ人のお兄さんたちが、お店やってます。

  • こういうお人形は、自分が現地で買うのでないと。<br /><br /><br />

    こういうお人形は、自分が現地で買うのでないと。


  • ストラスブール&アルザス観光案内<br /><br />あれ?ドイツでなく、フランスだったようです。<br /><br />アルザス、って「最後の授業」の舞台ですね。<br />今、Wikipedia見てみたら、「最後の授業」って母語のフランス語を教えられなくなった話だと思っていたのに、もともと、この地方の母語はアルザス語で、フランス語は押し付けていたとか。<br />なんか・・感動がなくなる。

    ストラスブール&アルザス観光案内

    あれ?ドイツでなく、フランスだったようです。

    アルザス、って「最後の授業」の舞台ですね。
    今、Wikipedia見てみたら、「最後の授業」って母語のフランス語を教えられなくなった話だと思っていたのに、もともと、この地方の母語はアルザス語で、フランス語は押し付けていたとか。
    なんか・・感動がなくなる。

  • 国際フォーラムを抜けると、すぐに三菱一号館があります。<br /><br />こうやって見ると後ろの高層ビルに押しつぶされそう。

    国際フォーラムを抜けると、すぐに三菱一号館があります。

    こうやって見ると後ろの高層ビルに押しつぶされそう。

  • 近くまで行くと、なかなか重厚な建物。

    近くまで行くと、なかなか重厚な建物。

  • カンディンスキーと青騎士展。<br /><br />青騎士とは、1912年に出版した芸術年間のタイトル。<br />カンディンスキーとマルクとその他の芸術家達と「青騎士」展覧会を開いたりしましたが、第一次世界大戦で終わってしまったそうです。<br /><br />ミュンヘン市立レンバッハハウス美術館が改修中のため、これらの作品が日本で見られたようです。<br /><br />

    カンディンスキーと青騎士展。

    青騎士とは、1912年に出版した芸術年間のタイトル。
    カンディンスキーとマルクとその他の芸術家達と「青騎士」展覧会を開いたりしましたが、第一次世界大戦で終わってしまったそうです。

    ミュンヘン市立レンバッハハウス美術館が改修中のため、これらの作品が日本で見られたようです。

  • 建物の中央から入ると、スーツの男性がドアを開けてくれます。<br /><br />スーツの女性がチケット売り場を案内してくれ・・・<br />なんだか高級感ただよってます。<br />ロッカーにすべて荷物入れて身軽になったのはいいのですが、カメラまで入れてしまいました。<br />もちろん、絵の撮影はできませんが、途中の石造りの階段や2,3階の窓から見えるクリスマスデコレーションされた中庭を撮りたかった。<br /><br />抽象画に至るまでのカンディンスキーが見れました。<br />青騎士の時代は、第一次世界大戦が始まるまでのわずかな幸せな時でした。

    建物の中央から入ると、スーツの男性がドアを開けてくれます。

    スーツの女性がチケット売り場を案内してくれ・・・
    なんだか高級感ただよってます。
    ロッカーにすべて荷物入れて身軽になったのはいいのですが、カメラまで入れてしまいました。
    もちろん、絵の撮影はできませんが、途中の石造りの階段や2,3階の窓から見えるクリスマスデコレーションされた中庭を撮りたかった。

    抽象画に至るまでのカンディンスキーが見れました。
    青騎士の時代は、第一次世界大戦が始まるまでのわずかな幸せな時でした。

  • 美術館を出てきたら、17時で、暗くなってました。<br /><br />2,3階から見えた中庭から逆に建物を見ます。<br />クリスマス・イルミネーションがきれいな中庭ですが、<br />夜景モードでうまくうつりませんでした。

    美術館を出てきたら、17時で、暗くなってました。

    2,3階から見えた中庭から逆に建物を見ます。
    クリスマス・イルミネーションがきれいな中庭ですが、
    夜景モードでうまくうつりませんでした。

  • 三菱一号館美術館の夜景。

    三菱一号館美術館の夜景。

  • さっき通った国際フォーラムのクリスマス・イルミネーションが点灯されていると思って戻りました。

    さっき通った国際フォーラムのクリスマス・イルミネーションが点灯されていると思って戻りました。

  • 大きなクリスマスツリー

    大きなクリスマスツリー

  • マルシェ・デ・ノエル・デ・ストラスブール・ア・トーキョー<br /><br />つまり、東京での、ストラスブールのクリスマス市ってこと?

    イチオシ

    マルシェ・デ・ノエル・デ・ストラスブール・ア・トーキョー

    つまり、東京での、ストラスブールのクリスマス市ってこと?

  • ここから番外編。<br /><br />昨日、美味しそうなケーキ見つけました。<br /><br />って、これ、小さなケイトウじゃないですか。

    ここから番外編。

    昨日、美味しそうなケーキ見つけました。

    って、これ、小さなケイトウじゃないですか。

  • 花屋さんがケーキ屋さんのように見えます。

    花屋さんがケーキ屋さんのように見えます。

  • でも、家で買ったのは、サーティーワンのアイスクリームケーキ。<br /><br />スヌコミュのみなさん、いいでしょう!

    でも、家で買ったのは、サーティーワンのアイスクリームケーキ。

    スヌコミュのみなさん、いいでしょう!

  • 写真、ぼけていますが、2段のケーキの中身は5種類のサーティワン・アイスクリーム。

    写真、ぼけていますが、2段のケーキの中身は5種類のサーティワン・アイスクリーム。

  • 忘れていました!<br /><br />今日、スカイツリー、クリスマスの特別ライトアップだったんです。<br />でも、家から見えるから大丈夫。<br />三脚使って撮影。<br /><br />気づくと、9時過ぎには消えていました。<br />明日もライトアップされます。<br />完成後は取り付けられた照明なので、このライトアップは最後だという話です。<br />

    イチオシ

    忘れていました!

    今日、スカイツリー、クリスマスの特別ライトアップだったんです。
    でも、家から見えるから大丈夫。
    三脚使って撮影。

    気づくと、9時過ぎには消えていました。
    明日もライトアップされます。
    完成後は取り付けられた照明なので、このライトアップは最後だという話です。

    東京スカイツリー 名所・史跡

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/02/12 09:00:41
    次はうちのレストランへ
    今日は、夏への扉さん、ご無沙汰しております。 ご訪問も有難うございます。 時期はずれましたが、旅行記拝見させていただきました。
    高級スペインレストラン?  関西にあったかな?小西さんのとこのレストランのことかな?  それか、神戸の?  まあ、どこでもいいですが、次回は将来の私のスペイン レストランにおいでくだされい。
    しかし、カンデンスキーもいいし、この前日本に帰った時に、東京で1泊して、浅草に行った時にスカイツリ―も見ましたよ。(私は東京タワーの世代ですけどね)   大将

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/02/12 14:46:32
    RE: 次はうちのレストランへ
    大将さん、ご訪問ありがとうございます。

    > 高級スペインレストラン?  関西にあったかな?小西さんのとこのレストランのことかな?  それか、神戸の?  まあ、どこでもいいですが、次回は将来の私のスペイン レストランにおいでくだされい。

    この旅行記の掲示板の一番最初にカキコミ入れているMirabellaさんが
    そのオフ会に参加されています。
    奈良にある、アコルドゥというレストランです。↓
    http://www.akordu.com/menu/index.php

    将来のスペインレストランは、バルセロナですか?日本ですか?
    どちらでも行きますのでオープンお待ちしています♪

    なつ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/12 18:07:44
    RE: RE: 次はうちのレストランへ
    > 大将さん、ご訪問ありがとうございます。
    >
    > > 高級スペインレストラン?  関西にあったかな?小西さんのとこのレストランのことかな?  それか、神戸の?  まあ、どこでもいいですが、次回は将来の私のスペイン レストランにおいでくだされい。
    >
    > この旅行記の掲示板の一番最初にカキコミ入れているMirabellaさんが
    > そのオフ会に参加されています。
    > 奈良にある、アコルドゥというレストランです。↓
    > http://www.akordu.com/menu/index.php
    >
    > 将来のスペインレストランは、バルセロナですか?日本ですか?
    > どちらでも行きますのでオープンお待ちしています♪
    >
    > なつ


    夏の扉さん、返信、ご投票、有難うございます。
    教えていただいたこのレストラン、雑誌かなにかで見ました。まだ、オープンして、何年かですね。バスクも料理もいいですね。  はあ、私は日本でと(地元で)と考えていますが、ロンドンも(UKビザもあるので)候補です。 
    “大将“と言うのは日本、ロンドンで仕事してた時のあだ名でした。(日本人以外は勿論、下の名前で呼んでくれてましたが)関東と関西ではアクセントが違ってて、受け取り方がちょっと違い、面白かったです。
    50過ぎのおばちゃんですが、たぶん偉そうにしてたから、そういうあだ名がついたのでしょう。(でも、関西では、おっちゃんのことを、そう呼ぶこともあって)  
    最近、コミュの写真がストップしてますが、そのうち出しますので、お待ちあれい〜   大将
  • natusoraさん 2011/01/04 17:45:44
    年が明けちゃいましたが・・・
    夏への扉さん、
    明けましておめでとうございます(^^)

    去年、4traを始めて最初にきたメッセージが夏への扉さんからのものでした。すっごく嬉しかったです♪その語もスペインのいろいろを教えてもらって感謝です!!
    今年もよろしくお願いします(^^)

    「びいどろ」っていうお店、旅行記を読んでいて行った事があることに気づきました!!東京の友人に連れて行ってもらった覚えが。
    夜行ったのですが、ランチも美味しそうですね♪

    今度東京に行く時は夏さんに美味しいお店を教えてもらいたいです(^^)

    natusora

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/01/05 00:32:48
    RE: 年が明けちゃいましたが・・・
    natusoraさん、
    あけまして おめでとうございます。
    今年もよろしく!

    年が明けて聖年も終わり、サンティアゴ・デ・コンポステラの大聖堂の
    免罪の門も閉められてしまったでしょうね。
    そうだ!次に開く時、natusoraさんみたいに巡礼の道を歩いて行こう!
    なんて・・体力がその年まであるか・・?

    「びいどろ」いらした事あるんですか。
    定番のものはあるし、そこそこ美味しいでしょ?
    ランチはお得なので、また平日行けたら食べてきたいな。

    でも、日本で食べる日本人向けの少量で繊細なスペイン料理もいいけれど
    スペインのレストランの大量の独特の味の料理も食べきれないくせに
    食べたくなるんです。

    > 今度東京に行く時は夏さんに美味しいお店を教えてもらいたいです(^^)

    そんなによくは知らないんですが、natusoraさんが東京にいらっしゃる時は
    調べておくので、ぜひご一緒に食べに行きましょう。

    なつ
  • churros さん 2011/01/04 08:02:49
    明けまして
    なつさん、明けましておめでとうございます。

    良いお正月でしたか?私は元旦よりストーブを左足の小指で思い切り蹴ってしまい、おそらく骨折(休みの為病院に行けず)今日4日まで寝正月を決め込んでいました、楽しいお正月には程遠い年明けになりました。

    クリスマスにスペイン料理羨ましいですね、大阪には美味しいスペイン料理の店に出会った事が無いので東京が羨ましいです。

    今年も宜しくお願いします。

                             churros

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/01/05 00:07:48
    RE: 明けまして
    churrosひらたさん、あけまして おめでとうございます。

    左足の小指の具合はどうですか?
    今日はお医者さん行けました?
    お大事に。

    東京が羨ましいって・・
    churrosさん、先日オフ会で美味しいスペイン料理食べてるじゃないですか!

    今年もスペインに行くつもりですが、まだ行っていないところが
    東西南北に分散してしまって、どこへ行こうかな?

    では、今年もよろしく。

    なつ
  • nonmamさん 2010/12/27 16:13:56
    わー、中身の濃〜い一日だぁ♪
    スペイン料理食べて、フォーラムのクリスマス・マーケット見て(私だったらこの時点で既に一日が終わる)三菱一号館の展覧会に行って、夜は31のアイスのケーキ?

    オフ会でぺちゃくちゃしゃべりながら歩き回るのもめっちゃ楽しいけれど、一人でぶらぶらするのも、気楽でいいよねぇ〜♡♡

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/12/28 01:16:01
    RE: わー、中身の濃〜い一日だぁ♪
    nonmamさん、こんばんはー

    午前中バタバタして家をでたのが昼頃。
    もっと早く出たら、もっと遊んでますよー
    家にいると、すぐ時間たっちゃうので出かけたほうが濃い一日過ごせますね。

    美術展は、基本一人で行くのがベストかな。
    自分のペースで見れるから、とは言っても、だいたい周りにいる人達
    同じペースで見てるけど。

    お正月は混むので実家に行くだけです。
    nonmamさんは?
  • Mirabellaさん 2010/12/26 13:25:08
    コシードお好きですか?
    こんにちは〜。

    クリスマスも終わりましたね。昨日は名古屋でひつまぶしクリスマスを楽しんできました。

    夏さん、イブに一人でランチに出掛けられるって、かなり強気ですね(笑)

    コシードのお味はどうでしたか?私は豆料理(特にレンテーハス)は大好きなんですけど、どうもコシードはちょっと苦手で。。。
    ホームステイしていた家庭の味しか知らないんですけど、ヒヨコ豆がマメマメしすぎているせいか、肉がfuerteすぎるのか。

    それにしても夏さんは少食ですね。私は苦手と言いながら、軽くその3倍の量は食べてましたよ。人生で一番太っていた時期ですから(^^ゞ

    今月はオフ会でchurrosさんと初対面、とっても楽しかったです。関西の方がスペイン好きなトラベラーさん多いんでしょうか?
    でも、いつか東京に遊びにいきますよ!
    その時は、夏さんも頑張って沢山食べて下さいね♪

    Mirabella

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/12/26 20:32:07
    RE: コシードお好きですか?
    ちょっと遅くなりましたが、!FELIZ NAVUDAD!

    ひつまぶしクリスマスも変わってますね(笑)

    私はカンディンスキーが見たくて出かけたんですが、そのついでに
    ユーロ買いに、このレストランの近くのビルに行ったんですよー
    さすがに、クリスマスイブに1人でカラオケ行くのはやめておきました。

    びいどろの味は、やさしい味です。
    ヒヨコ豆はやわらーかくて、サラダ用の缶詰のヒヨコ豆みたいにマメマメ
    していません。それに量も飽きるほど入っていないし、味も濃くないです。
    やっぱり日本人向けの味になっているかもしれませんが、ここは何食べても
    失敗はないです。(ランチしか行っていませんが)

    > 今月はオフ会でchurrosさんと初対面、とっても楽しかったです。関西の方がスペイン好きなトラベラーさん多いんでしょうか?

    参加したみなさんの旅行記のぞいて、うらやましく思っていました。
    churrosさんのスペイン語まじりの日本語、掲示板と同じでしょ?

    > でも、いつか東京に遊びにいきますよ!
    > その時は、夏さんも頑張って沢山食べて下さいね♪

    それはご期待に添えないので、私の分も食べてください♪

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP