串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は熊野詣だったので、もう果たしたのだけれど、元来の欲張り根性により、<br />どうせなら!と来た道(中辺路)を戻ることはせず<br />大辺路と呼ばれる、ほぼ海沿いの道から戻る。<br />途中の奇石群を眺めつつ、本州最南端の潮岬を目指すというもの。<br /><br />しか〜し!11月に入って17:00には宵闇迫る。<br />日没までに間に合うのかっ!?<br />海岸線をひた走る!<br /><br />▼本宮、速玉大社<br />http://4travel.jp/traveler/made/album/10522624/<br />▼大門坂から熊野古道を歩いて那智大社、青岸渡寺&那智の大滝<br />http://4travel.jp/traveler/made/album/10523360/<br /><br />

本州最南端をめざす

9いいね!

2010/11/05 - 2010/11/07

232位(同エリア424件中)

2

22

まで

までさん

今回の旅の目的は熊野詣だったので、もう果たしたのだけれど、元来の欲張り根性により、
どうせなら!と来た道(中辺路)を戻ることはせず
大辺路と呼ばれる、ほぼ海沿いの道から戻る。
途中の奇石群を眺めつつ、本州最南端の潮岬を目指すというもの。

しか〜し!11月に入って17:00には宵闇迫る。
日没までに間に合うのかっ!?
海岸線をひた走る!

▼本宮、速玉大社
http://4travel.jp/traveler/made/album/10522624/
▼大門坂から熊野古道を歩いて那智大社、青岸渡寺&那智の大滝
http://4travel.jp/traveler/made/album/10523360/

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 満願成就を果たしてもなお、という欲張り根性に何やら後ろめたさを感じつつ<br />大門坂駐車場から国道42号に出てひたすら南西をめざす。<br />紀の松島と呼ばれるこの辺りは大小の岩が点在している、<br />のだけれど、眺めている余裕はなし。<br />写真は助手席でナビゲートするSさんに託す。<br /><br />この時点で16:35

    満願成就を果たしてもなお、という欲張り根性に何やら後ろめたさを感じつつ
    大門坂駐車場から国道42号に出てひたすら南西をめざす。
    紀の松島と呼ばれるこの辺りは大小の岩が点在している、
    のだけれど、眺めている余裕はなし。
    写真は助手席でナビゲートするSさんに託す。

    この時点で16:35

  • ようやく橋杭岩とおぼしきものが見えてきた。<br />まずはココに立ち寄る。<br /><br />ああ、潮岬はあとどのぐらいか・・・。<br />16:50

    ようやく橋杭岩とおぼしきものが見えてきた。
    まずはココに立ち寄る。

    ああ、潮岬はあとどのぐらいか・・・。
    16:50

  • 橋杭岩の駐車場には意外にもカメラを構える人多し。<br />それを脇目にもっと近くからみた〜い!と<br />動物的勘で車道を少し戻って小さな鳥居をくぐる。

    橋杭岩の駐車場には意外にもカメラを構える人多し。
    それを脇目にもっと近くからみた〜い!と
    動物的勘で車道を少し戻って小さな鳥居をくぐる。

  • 上り切って、やった!ビンゴ!<br /><br />間近に橋杭岩が、並ぶ姿が。<br /><br />この奇石群、橋杭岩には<br />弘法大師が天の邪鬼に一晩で橋を架ける勝負を仕掛けられ、いとも簡単に大師が完成させてしまいそうだったので、焦った天の邪鬼が鶏の真似をして夜明けを告げたら、大師は作業を中断してしまって、未完成のままになった。<br />という伝説が残る。

    上り切って、やった!ビンゴ!

    間近に橋杭岩が、並ぶ姿が。

    この奇石群、橋杭岩には
    弘法大師が天の邪鬼に一晩で橋を架ける勝負を仕掛けられ、いとも簡単に大師が完成させてしまいそうだったので、焦った天の邪鬼が鶏の真似をして夜明けを告げたら、大師は作業を中断してしまって、未完成のままになった。
    という伝説が残る。

  • 嬉々として眺めていると、<br /><br />地元の人じゃないよね?<br />よく知ってたね〜と声をかけられる。<br /><br />この鳥居をくぐった穴場のことかと思って、<br />???と思っていたら、<br />この地元の人らしいツワモノおじさんは、柵をひょいと飛びこえ、<br />岩を渡り、何やらベストポジション?を確保。<br /><br />これからサンセットのドラマが展開されていくのだろうか???

    嬉々として眺めていると、

    地元の人じゃないよね?
    よく知ってたね〜と声をかけられる。

    この鳥居をくぐった穴場のことかと思って、
    ???と思っていたら、
    この地元の人らしいツワモノおじさんは、柵をひょいと飛びこえ、
    岩を渡り、何やらベストポジション?を確保。

    これからサンセットのドラマが展開されていくのだろうか???

  • この850mにも及ぶ橋杭岩、干潮時には渡れるという。<br />波の浸食によって出来上がった奇石群らしい。<br /><br />でも、本当に橋脚のように見えるから、私は伝説に1票w

    この850mにも及ぶ橋杭岩、干潮時には渡れるという。
    波の浸食によって出来上がった奇石群らしい。

    でも、本当に橋脚のように見えるから、私は伝説に1票w

  • 駐車場は、ますます人が増えているような・・・<br /><br />釈然としないまま、潮岬へGo!

    駐車場は、ますます人が増えているような・・・

    釈然としないまま、潮岬へGo!

  • しかし、なんともそそられる店名発見。<br />店構えといい、時間に余裕があったら間違いなく立寄っていたかとw<br /><br />三角ナフキンでクルクルっと巻かれたフォークが添えられた<br />ナポリタンなんかを食してみたいかと。www<br /><br />実際にはそんなメニューが存在するかどうかも謎。

    しかし、なんともそそられる店名発見。
    店構えといい、時間に余裕があったら間違いなく立寄っていたかとw

    三角ナフキンでクルクルっと巻かれたフォークが添えられた
    ナポリタンなんかを食してみたいかと。www

    実際にはそんなメニューが存在するかどうかも謎。

  • とにかく先へ。<br />大分日が傾いてきました。<br /><br />あと7km<br />17:10

    とにかく先へ。
    大分日が傾いてきました。

    あと7km
    17:10

  • 本州最南端到着〜!<br /><br />北緯33度26分東経135度46分。<br />でも・・・最南端の碑にたどり着けなかったので<br />ちょっとずれてまつ^^;<br /><br />この潮岬では冬、日出から日没までを眺めることができるという。<br />http://www.kankou-kushimoto.jp/sub_01_02.html

    本州最南端到着〜!

    北緯33度26分東経135度46分。
    でも・・・最南端の碑にたどり着けなかったので
    ちょっとずれてまつ^^;

    この潮岬では冬、日出から日没までを眺めることができるという。
    http://www.kankou-kushimoto.jp/sub_01_02.html

  • たどり着けなかったのはナビに入れたのがこの「燈台」だったから。<br />という言い訳w<br /><br />宵闇迫り辺りには人影もほとんどなし。<br />燈台も16:00までなので門扉すら閉ざされ…(泣)<br /><br />17:20<br /><br />

    たどり着けなかったのはナビに入れたのがこの「燈台」だったから。
    という言い訳w

    宵闇迫り辺りには人影もほとんどなし。
    燈台も16:00までなので門扉すら閉ざされ…(泣)

    17:20

  • 外からではどんなにがんばってもココまでしか燈台の姿が見えましぇん。<br />回り込んでみるも、ほの暗いところに小さな鳥居があって・・・。。。<br />自転車がぽつんと一台。<br />ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(  ̄ロ ̄)┘<br />速効もどる。<br /><br />今思えば、本当に鳥居があったかどうかも記憶が定かじゃない。<br />あったのかな??<br />とにかくあの先に足を進めたら帰ってこれないような恐怖に襲われた^^;

    外からではどんなにがんばってもココまでしか燈台の姿が見えましぇん。
    回り込んでみるも、ほの暗いところに小さな鳥居があって・・・。。。
    自転車がぽつんと一台。
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(  ̄ロ ̄)┘
    速効もどる。

    今思えば、本当に鳥居があったかどうかも記憶が定かじゃない。
    あったのかな??
    とにかくあの先に足を進めたら帰ってこれないような恐怖に襲われた^^;

  • 暗くなり始めたと思ったら、<br />急激に闇が迫る。<br /><br />眼下の岩場には釣り人らしき人々が。<br />あんなところに取り残されて大丈夫なんだろうか?と思うほど<br />小さな岩で釣っている人も。<br /><br />跡から知ったのだけど、漁港が近いのね。<br />ちょっと安心。

    暗くなり始めたと思ったら、
    急激に闇が迫る。

    眼下の岩場には釣り人らしき人々が。
    あんなところに取り残されて大丈夫なんだろうか?と思うほど
    小さな岩で釣っている人も。

    跡から知ったのだけど、漁港が近いのね。
    ちょっと安心。

  • もうすっかりあたりも暗くなったので帰りましょ。<br /><br />ふと後ろを振り返ると燈台のシルエット。<br />灯台さんお仕事中。

    もうすっかりあたりも暗くなったので帰りましょ。

    ふと後ろを振り返ると燈台のシルエット。
    灯台さんお仕事中。

  • 暗くなったらあとはホテルに向かってひた走るのみ。<br /><br />ようやく昨日訪れた三段壁や千畳敷の表示が出てきてゴールが近いことを知る。<br /><br />昨日もちょっと気になった、ここで腹ごしらえして行きましょ。<br /><br />19:10

    暗くなったらあとはホテルに向かってひた走るのみ。

    ようやく昨日訪れた三段壁や千畳敷の表示が出てきてゴールが近いことを知る。

    昨日もちょっと気になった、ここで腹ごしらえして行きましょ。

    19:10

  • 渚ビールの直営レストラン、Barley。<br />しかしながら、ビールを楽しむ人は少なく。<br />みんな車かしらん?<br />っていうか車以外で来る方法が??<br />

    渚ビールの直営レストラン、Barley。
    しかしながら、ビールを楽しむ人は少なく。
    みんな車かしらん?
    っていうか車以外で来る方法が??

  • 私も運転手なので飲めましぇん・・・。<br />

    私も運転手なので飲めましぇん・・・。

  • 久っしぶりにハンバーグ。<br /><br />私はデミにしたけど、和風の方が好みだった〜<br />スープがついて\1,280なり。

    久っしぶりにハンバーグ。

    私はデミにしたけど、和風の方が好みだった〜
    スープがついて\1,280なり。

  • くぅぅ・・・<br />人待ち顔のビールサーバー。<br />私がガンガン攻めてあげたい。

    くぅぅ・・・
    人待ち顔のビールサーバー。
    私がガンガン攻めてあげたい。

  • オアズケをくらっているワンコみたいなので、<br />早々に引き揚げます。

    オアズケをくらっているワンコみたいなので、
    早々に引き揚げます。

  • ホテルに帰っていの一番、渚ビールを開栓!<br /><br />・・・しようと思ったら部屋に栓抜きがなく↓↓↓<br />フロントで借りることに。<br /><br />下りたついでにロビーのPCで先ほどの橋杭岩での?を解決する。<br /><br />!!なるほど今日は1年に数日しかない、貴重なライトアップ日だったのですね。<br />あのおじさんの「よく知ってたね」はライトアップのことだったのか、も。<br /><br />カラフルにあり得ない色に照らし出されてるより自然がいいんだもん。<br />と若干負け惜しみ気味にw

    ホテルに帰っていの一番、渚ビールを開栓!

    ・・・しようと思ったら部屋に栓抜きがなく↓↓↓
    フロントで借りることに。

    下りたついでにロビーのPCで先ほどの橋杭岩での?を解決する。

    !!なるほど今日は1年に数日しかない、貴重なライトアップ日だったのですね。
    あのおじさんの「よく知ってたね」はライトアップのことだったのか、も。

    カラフルにあり得ない色に照らし出されてるより自然がいいんだもん。
    と若干負け惜しみ気味にw

  • 結局このPCを占拠し、待ち切れず売店で熊野ビールを買い込みプシュッ。<br />・・・売店の試食用紀州の梅干しをおつまみにwww<br /><br />いやはやどこも貸切状態。<br /><br />結局この渚ビールはお風呂で疲れをいやした後、堪能いたしましたw<br /><br />長い一日でございました。<br />お疲れさまっ!<br />体に心地いい疲れを感じます。<br />今日はぐっすり眠れそう〜<br />おやすみなさい(-_-)zzz

    結局このPCを占拠し、待ち切れず売店で熊野ビールを買い込みプシュッ。
    ・・・売店の試食用紀州の梅干しをおつまみにwww

    いやはやどこも貸切状態。

    結局この渚ビールはお風呂で疲れをいやした後、堪能いたしましたw

    長い一日でございました。
    お疲れさまっ!
    体に心地いい疲れを感じます。
    今日はぐっすり眠れそう〜
    おやすみなさい(-_-)zzz

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • raicoさん 2010/12/14 21:35:29
    ふむふむで〜
    までさん〜
    こんばんは!なんだか行ったことない
    所に心躍ります〜
    標識で北緯33度26分東経135度46分。
    うん。素敵です。
    一度は「行きたい。」ふむふむ。
    再見楽しみにしておりますよお
    raico

    まで

    までさん からの返信 2010/12/15 01:22:04
    RE: ふむふむで〜
    raicoさま

    おばんです〜
    カキコありがとうございます。

    > 一度は「行きたい。」ふむふむ。

    ダイビングされるんですよねぇ?
    確か串本あたりはダイビングもできるのでは??

    > 再見楽しみにしておりますよお

    女子だらけのお泊まりも気になりながら今日になっちゃいました。ははは。
    きっとまたスンゴいことになるんでしょうね。
    楽しみぃぃぃ〜

    ではでは

までさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP