2010/10/15 - 2010/10/15
465位(同エリア594件中)
ソフィさん
2010年10月15日(金)
バッハラッハから次々に現われる古城群に見とれていると、行く先の川中島に、スマートで色鮮やかな塔が見える。
今までの、ドッシリ構えて地味な色彩の城と全く様相を異にしているこの塔は、ネズミの塔(モイゼトゥルム)と呼ばれている。
この塔は、右岸に聳えるブルク・エーレンフェルス城、左岸ビンゲンの背後に堂々と構えるブルク・クロップ城と共に、北からの侵入に対する、マインツ大司教領地の、強固な砦群を形成していた。
ネズミの塔の名前の由来については諸説あり、その面白さからほとんどのガイドに説明されている。
もともとの塔は、スウェーデンやフランスによって破壊され、現在のものは1855年にデザインを改めて再建された。
以来航路標識として、役立っていると聞く。
ブルク・エーレンフェルス城はブドウ畑の中に、何か寂しそうな風情で建っているが、元は河岸から丘の中腹に達する、大きな建築群だったようだ。
そして対岸にはナーエ川がライン川に流入しており、合流点にブルク・クロップ城を背負い、ビンゲンの町がある。
この町の歴史は古く、紀元前すでにローマの基地があった。
ブルク・クロップ城には、現在市庁舎が置かれているようだ。
この辺りでライン川は大きく左に曲がり、ビンゲンの向かい左側に、下船観光が予定されているリューデスハイムの街並みが見えて来る。
この記事の写真は「ソフィーさんのマイページ」(訪問59カ国、文章1,750件 写真8,000枚)、にあります。
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
マッターホルンは、ゴルナーグラート鉄道の各駅で下車しながら、移りゆく姿を捕らえました。
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる、文章主体の「片瀬貴文の記録」(文章1,800件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
このブログは、一時訪問客が最大でしたが、今でも合計90万人を超えるビジターを記録しております。
旅行記以外の記事は「ソフィーさんのマイページ」に掲載せず、このブログに載せますので、ときどきご来訪をお待ちします。
(片瀬貴文 2010.12.10)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5