ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに、数あるドイツのヴァイナハツ・マルクト(クリスマス・マーケット)の中でも、最も魅力的であろうドレスデンに行ってきました。<br />ドイツの普通の街のクリスマス・マーケットは、数日限定であったり、土日だけだったりしますが、ドレスデンの場合はさすがに有名で大規模なだけあって、アルトマルクトにあるメイン会場であるドレスデナー・シュトリーツェルマルクト Dresdner Striezelmarkt は、11月25日から12月24日まで毎日開催されています。<br />寒さ厳しい中、とても長時間は歩いていられないので、ホテルは、アルトマルクトに今年出来たばかりのNH Dresden Altmarktにしました。会場に徒歩0分、寒さに耐えきれずに直ぐに部屋に戻れる事、出来たばかりで綺麗な事、部屋がとても広くフローリングであった事など、満点の評価でした。

煌めきのクリスマス・マーケット − ドレスデン、Dresdner Striezelmarkt

2010/12/04 - 2010/12/05

ココアさん

2.0
鉄道

ドレスデンは、東欧・チェコに近いだけあって、相当遠いため、ICEに乗って行きました。
    先頭車両の座席でしたので、運転席からの展望も臨めました。

車窓風景はというと、11月から降り積もった雪が、朝日に輝いて美しいです。

ココアは、このキャリアにおとなしく入っていましたよ。

ICEといっても、ドレスデンへは、専用線ではなくて、在来線を走行するため、長時間掛ります。さすがに景色を眺めているのも疲れます。

ココアも疲れきって、トロンとした表情です。

やっとライプツィヒに到着、ここで列車は反転しますので、運転手さんはここで降りて居なくなります。

ライプツィヒから約1時間でドレスデンに到着。
    そして、アルトマルクトにあるNH Dresden Altmarktホテルにチェックイン。
    写真の角部屋に泊まりましたが、3面総ガラスばりの最高の景観、ロケーションのホテルです。
    聖十字架教会が隣にあります。

• まずはベッドルーム。かなり広いお部屋。<br />この部屋からは、下に、ドレスデナー・シュトリーツェルマルクト(クリスマス・マルクト)が見渡せます。

まずはベッドルーム。かなり広いお部屋。

ベッドルームからの、アルトマルクトに設けられたドレスデナー・シュトリーツェルマルクトの展望風景。

こちらの部屋は、聖十字架教会を窓から臨めます。写真の右にも窓が続いていて、かなりの広さです。

部屋から見える、お隣が、聖十字架教会。

こちらの窓は南向き、ドレスデン中央駅方向です。
    夜は、このソファがベッドになっていました。

さて、厳寒のなかを、15:30からクリスマス・マーケット巡り開始です。
    ハート形のレープクーヘン(クリスマス焼き菓子)が沢山売られています。これはあくまでも装飾用で食べられず、ひもが付いているので、それを首からぶら下げて会場を歩くのです。

屋根の上の飾りである小さな家の屋根の上にも、積雪です。

これ、人気があるみたいで、多くの人が写真を撮っていました。

このお店では、

ぶぅ〜ちゃんの丸焼きもありました。

おぉっ、これが、ギネスブック認定の、世界一高い14mのクリスマス・ピラミッドですね!

向こうに観覧車がみえます。

さっそく並んで、乗ってみます。

観覧車からの、会場の眺め。

実は、凄い速さで、いつまでも何周も周るので、氷点下のなかで、寒くて辛いです。

ドイツで外歩きをすると、何が辛いかと言うと、足の指先が、凍傷になりそうな寒さです。
    1時間近く経ったので、足の指先も限界ですので、もうホテルへ戻ります。

何と、サンタさんが居ました。
    ドイツでは、サンタさんは居なくて、ニコラウスとクリストキントなのですが、最近はアメリカナイズされているので、サンタさん装飾も結構見かけます。

ホテルの部屋に戻って、16:30頃の風景です。
    この寒い中、よく一時間歩き回ったなぁ、と。

グリュー・ワインを飲んで暖まります。

こちらはフリカデッレ(ドイツ式ハンバーグ)ですね。

この後、もう一度会場へ行って、色々お店を周れば良かったのですが、寒さは体力もかなり奪うので、19:00頃には疲れ果てて寝てしまいました。
    ベッドの質も最高なので、朝までぐっすりです。

さて、翌朝は、凍てつくドレスデンの世界をちょっと見て周ります。

雪に閉ざされたドレスデンの街並みも、結構いい感じかも。

ドレスデン王宮の、マイセン磁器のタイル壁画には、圧倒されます。

どこまでも、寒々とした街並みが続きます。

こういう厳かな感じの建物があふれる街並みは、やっぱり寒空が似合いますね。

エルベ川に面したエリア。

エルベ川クルーズ乗船場辺りも、一面真っ白い雪に覆われています。

この辺りから、フラウエン教会前のノイマルクトまで続く小路にも、クリスマスマーケットがあります。

どこのクリスマス・マーケットと、ほぼ同じようなものを扱っています。

フラウエン教会前の、ノイマルクトに設けられたクリスマス・マーケット会場、Weihnachtsmarkt an der Frauenkirche Dresden。

お隣には、とても綺麗な新しい建物がありました。

手動式の遊具。

フラウエン教会前のお店では、

垢ぬけたデザインのマグカップのグリューワインです。

街歩きをするとき、風がないので、耳当てをしていれば顔はそんなに寒くなくて、地面から冷えるので、辛いのは足の指先だけです。

このホテルの前には、寒いというのに、馬車がいました。

どこも雪に閉ざされています。

途中で出遭った6か月のシェパード。
    ママに、甘えてきました。

一方で、うちのココアは、寒いので部屋の中で待機しています。

ドレスデナー・シュトリーツェルマルクトまで戻ってきました。

可愛らしいデザインの建屋が一杯です。

おぉっ、左には、首にレープクーヘンをぶら下げている人が。

子供は、汽車に乗ってみました。

わたしは、大好きな、ぶどうにチョコレートをまぶして冷やしたものを。

どのお店も、屋根上の装飾に凝っています。

テディランドというクマのぬいぐるみのお店。

絶対に外せないのが、Maronen(焼き栗屋さん)のお店。

素朴で、栗本来の甘さをひきだしていて、好みです。

もうひとつ、外せないのが、シュトレン。
    ドレスデンが発祥の地だそうです。

ホテルのお隣のお店で買いました。

右が、このお店で買ったもの。
    左は、マルクトの出店で買ったもの。

デパートのカールシュタットの斜め向かいの広場にも、出店が幾つかありました。
    そこのグラーシュが一番美味しかったです。
    二回も行っちゃいました。

• 絶品のグラーシュ。体の芯まで温まります。

絶品のグラーシュ。体の芯まで温まります。

その付近のお店で子供が見つけた、犬の帽子です。
    ダルメシアンのブチがハートマークになっています。

• 4トラベラーのBerg Heilさんから、マキシマム・カードとは「図入り葉書であり、図案の側に同一のモチーフを描いた切手を貼り、同じサブジェクトと関係のある、消印を押したものである」と定義されているとご教授頂きました。都市の中央郵便局にある「郵趣グッズのブース」で販売されているそうで、わたしの場合は、小さな郵便局に不定期に訪れる臨時郵趣ブースで、写真のドレスデンのクリスマス・マーケットのカードをゲットしました。<br />安いし、絵葉書の写真、スタンプ、切手のセンスも良く、お気に入りのドイツの街のマキシマム・カードをお土産に買うのは、かさばらなくてお薦めですね。

同時に、(ハガキではなくて)昔のドレスデンの絵柄の封筒も購入出来ました。

• ヴォルさん 2011/01/09 17:28:37
    まさに煌めき
    ココアさん、再びこんにちは(^^)

ドレスデンのクリスマスマーケットは日本でもメジャーなので
    TV番組でも時間を割いて紹介されていました(^^)

宿泊されたホテル、室内も素敵ですがやはりこの時季
    立地は重要ですよね!!
    私もドレスデンのクリスマスママーケットに行く際は
    このホテルにしよーっと決めました。(いつ?謎)

素朴なマーケットも好きですが、こういう煌びやかで
    テーマパーク的なのは目が釘付けになりますね。
    あったかいお部屋から見えれば尚いいかも(笑)

足の爪先冷え対策ですが、日本にあるようなカイロってドイツに
    使い捨てカイロ。そういうのを持ってしても辛いのでしょうか?

ヴォル

ココア

ココアさん からの返信 2011/01/13 07:00:09
    RE: まさに煌めき
    > ドレスデンのクリスマスマーケットは日本でもメジャーなので
    > TV番組でも時間を割いて紹介されていました(^^)

多分ですが、日本人観光客が、ドイツのクリスマス市に対して抱いているイメージで、初訪問されるならば、ドレスデンでしょうね。
    それから、意外かもしれませんが、フランクフルトは、出店の数と、訪問者の多さから、賑やかなクリスマス市の雰囲気が一番味わえるかも。現地の人が来るマルクトというよりも、フランフルトは、欧州各地への観光のためのトランジットの地であること、ビジネスで出張している人が多数立ち寄る場所、といった意味で、無数の国の人達が、平日でもなかなか動けないほどどっと押し寄せているので、地元の人向けのマルクトとは100%異なる、観光客目当て、国際色100%のクリスマス市と言えるでしょうね。市庁舎前に、一応大きなクリスマス・ツリーもあるし。個人的には結構好きかも。

> 宿泊されたホテル、室内も素敵ですがやはりこの時季
    > 立地は重要ですよね!!
    > 私もドレスデンのクリスマスママーケットに行く際は
    > このホテルにしよーっと決めました。(いつ?謎)

そうです、世界の行きたい街って数え切れない位ありますが、行けるのはごく限られた街で、いつ行けることやらですよね。欧州に住んでいる間に行けるのは、数え切れるほどの街でしょう。ヴォルさんもわたしも、好きな街のリピーター派ですから、なおさら。。。
    > 素朴なマーケットも好きですが、こういう煌びやかで
    > テーマパーク的なのは目が釘付けになりますね。
    > あったかいお部屋から見えれば尚いいかも(笑)
    部屋から見下ろすのが一番だと、今回しみじみと思いました。

> 足の爪先冷え対策ですが、日本にあるようなカイロってドイツに
    > あるのでしょうか?靴下の爪先に貼ったり、靴の中の爪先に貼るような
    > 使い捨てカイロ。そういうのを持ってしても辛いのでしょうか?
    > 私が冬の欧米に行く際は持参必須なのですが、ここまで雪深かったのは
    > 遠い記憶になっているので、参考までにお教え頂けましたら幸いです。
    靴の中に入れるとか、靴下に貼るとかのカイロは、ドイツでは見たことがありません。ドイツでは、かなり暖かい仕様の、底が分厚い、内装が暖かい素材を使ったブーツが売られています。日本のスノー・ブーツでは、ドイツでは寒いです。ドイツ仕様を買うのが一番かも。
    なお、クリスマス市で、カイロが売られていましたが、ビニール製で、デザインされた形で、揉んで使うタイプ。日本の安使い捨てカイロは多分無いと思います。

ココア
  • Princess Mayさん 2010/12/25 23:01:54
    Merry Xmas!
    ココアさ〜ん、お久しぶりでーす(^o^)/

クリスマスマーケット、とーっても可愛らしいですね〜
    ミニチュア好きの私にはホントたまりません。
    そして、ここにもあったんですね!
    かわゆい絵の描かれた外灯が!!!
    色が付いててステンドグラスみたいでいいですねぇ♪

後半に出てくる可愛らしいお家、お菓子の家みたい!
    メルヘ〜ン☆

疲れた心にじんわり広がりました(*^o^*)

今年もあと数日ですね。
    一年間ほんとうにお世話になりました<(_ _)>
    来年もどーぞよろしくお願いします。

Princess May

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/28 14:39:26
    よいお年を!
    Princess Mayさん、おはようございます。
    見て下さって、カキコいただきありがとうございます。
    ココア・ファミリー、子供達のスキーに、チロルへ行っていました。しばらくPCや4トラみれなかたので、ちょっぴり亀レスです。

> クリスマスマーケット、とーっても可愛らしいですね〜
    > 屋根の上の小さいお家たち、みなさんが写真撮りたくなるの分かります!
    > ミニチュア好きの私にはホントたまりません。
    > そして、ここにもあったんですね!
    > かわゆい絵の描かれた外灯が!!!
    > 色が付いててステンドグラスみたいでいいですねぇ♪

ドレスデンのマーケットは、他の街と違って、かなり綺麗でした。普通は、ヒュッテという、昔ながらの小屋なのです。ドレスデンは、清潔感あふれ、新しい出店が一杯、屋根上の装飾、電飾が新鮮でした。おもわず、写真ばかり撮っちゃいます。

> 後半に出てくる可愛らしいお家、お菓子の家みたい!
    > メルヘ〜ン☆

このお家、やっぱり多くの人が写真を撮っていましたよ(普段クリスマスマーケットでは写真を撮らないドイツ人ですら)。そして、やっぱり中に入っちゃいます。

> 最近は日本でもドイツのクリスマスマーケットが人気みたいです。
    > この辺では横浜の赤レンガ倉庫広場や丸の内で催されてますけど、やっぱ全然別物ですねー
    > でも日本で手軽に雰囲気や本場の食べ物を味わえるということで大盛況のようです。
    > 一見ピッツァなんだけど名前はタルトというのが美味しそうでした☆
    > 私も気になってたココアさんのおきにのぶどうのチョコがけ、残念ながら見かけませんでした

インターネットでとっても気になっていました、どれ位再現されているのか。品揃えは充実しているのか、価格もお手頃かなど。もしかして行かれたのですか。チョコ掛けは、ぶどう、いちご、りんご、バナナ、パイナップルなど沢山あって、だいたい一串EUR2.5です。りんごが一番装飾が綺麗すね。

> この年末も押し迫って、こちらもかなり寒くなってきましたが、雪化粧のマーケットの写真を拝見して心がホッコリしました☆
    > 疲れた心にじんわり広がりました(*^o^*)

とっても嬉しいコメントを頂き、感謝感激です(^^)。

> 今年もあと数日ですね。
    > 一年間ほんとうにお世話になりました<(_ _)>
    > 来年もどーぞよろしくお願いします。

ご丁寧にありがとうございます。こちらも、よろしくお願いします。よいお年を!

• まりりんさん 2010/12/23 12:13:28
    憧れのクリスマスマーケット
    こんにちは、ココアさん。

ドイツからクリスマスマーケットで見ていると、
    ココアさんの旅行記にたどり着きました。完全な勘違い・・

本場のクリスマスマーケット、憧れなんです。

もし、ダンナと行ったら、

1時間の散策でも耐えきれない程、極寒なんですか!(@@;
    マイナス何度の世界なんでしょう。

まりりん

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/28 14:06:01
    RE: 憧れのクリスマスマーケット
    まりりんさん、おはようございます、カキコありがとうございます。
    暫く留守にしていたので、4トラを観る事が出来なくて、とっても亀レスでごめんなさい。

> ドイツからクリスマスマーケットで見ていると、
    > ココアさんの旅行記にたどり着きました。完全な勘違い・・
    > てっきり、女性だと勝手に思い込んでました(^^;失礼しました。

旅行記の作成作業(写真アップと書き込み作業など)はココアパパのわたしですが、掲載写真は、家族皆が撮影したものを使ったり、文章はココアママのチェックを受けて完成させているし、皆さんのご旅行記は、家族で読んでいるので、実際には家族参加型です。わんこのココア本人も、時々写真で登場です。

> 日本でも東京や北海道ではしているようですが(いったことありません)
    > 本場のクリスマスマーケット、憧れなんです。
    > ドレスデンという都市のクリスマスマーケットが大規模なんですね。

有名な街のクリスマス・マーケットとしては、ドレスデンが一番良かったとの情報で行ってみましたが、確かに、ここは大正解かも。
    ニュルンベルク、ハイデルベルク、フランクフルト、リューデスハイムを観ましたが、(どこも良いですが)ドレスデンはピカイチでしょうね。
    あと、まだ、シュトゥットガルトのクリスマス・マーケットに行けていないです。4トラベラーさん達のご旅行記を観ると、そこも、凄い素敵なマルクトに見えます。

> あと、赤ワイン大好きなのでホットワイン(グリュー)も飲んでみたいし、
    > そのカップをもらえるっていうのも、いろいろな種類があって楽しめそうですね。
    > もし、ダンナと行ったら、
    > 山の様なカップをスーツケースに詰め込むことになりそうで(爆)

毎年、デザインが変わるから、毎年沢山貰わないとね(^^)。数を稼ぐには、酔わないために、キンダー・プンシュ(お子様用ノンアルコール)を頼むといいかも。運転する時は、絶対アルコールは駄目だから、いつもはこれを飲みます。

> ココアちゃんもバッグの中でかわいらしくおりこうさんでしたね。

行き、帰りとも、1時間遅延したので、約6時間、よく我慢してくれました。

> 1時間の散策でも耐えきれない程、極寒なんですか!(@@;
    > マイナス何度の世界なんでしょう。

たしか、氷点下6度位でした。昨冬の1月は、氷点下10何度の日々でしたから、まだ楽かも。でも、足の指先の痺れが辛くて、日本製のスノーブーツでは不十分です。やっぱりドイツ製を買わないと駄目だと痛感しました。欧州の街歩きは、靴と耳の防寒さえしっかりすれば、大丈夫。とくに耳が冷えると、頭痛になりますから。

• 豚のしっぽさん 2010/12/20 18:48:19
    こんにちは☆(*^^)(^^*)☆ご無沙汰です
    ココアさん*^^こんにちは^^*

とってもご無沙汰!ですが、みなさまお元気そうで
    お写真拝見して、ほんわか温かく感じました^^

ココアちゃん 上手にキャリアでおりこうさん移動ですね〜
    ひさしぶりのココアちゃんも可愛ッ☆♪

ここ数日 お〜寒ぅ〜と肩をすくめる日々が続き
    あ〜去年の今頃、クリスマスマーケットめぐりをしたんだ〜と

それにしても、今年のそちらは大変厳しそうですね。
    朝も晩も歩きまわったこと、、、今から思えば
    お天気に恵まれラッキー☆といまさらながら感じました。

ドレスデンのマーケット、まだ未開の地です。
    拝見して、、、気持ちはドイツへ飛んでいます。

14mのクリスマスピラミッド!
    私も見上げてみたい!!!

グリューワイン♪飲みたぁ〜い!!!!!!
    無性に飲みたくなって大変!

紳士の影絵のカップ素敵ですね♪

シュトレンも登場!
    やっぱり本場のとは、少し違う(><)

やっぱり いいなぁ〜 冬のドイツ!!

シッポ

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/22 06:49:30
    RE: こんにちは☆(*^^)(^^*)☆ご無沙汰です
    豚のシッポさん、カキコありがとうございます。

> ここ数日 お〜寒ぅ〜と肩をすくめる日々が続き
    > あ〜去年の今頃、クリスマスマーケットめぐりをしたんだ〜と
    > 懐かしく思い、ココアさんのところに遊びにやってきました^^♪

この12月の冬は、積雪量は昨年より上回っておりますが、気温は昨12月の方が寒かったです。どっちにしても、寒さ辛い中、クリスマス・マーケットを見ていると、ちょっと寒さを忘れる事ができますね。

> それにしても、今年のそちらは大変厳しそうですね。
    > 去年、ちょうど私の滞在した週は寒波がすぎたあとで、過しやすかったので
    > 朝も晩も歩きまわったこと、、、今から思えば
    > お天気に恵まれラッキー☆といまさらながら感じました。

昨冬は、ニュルンベルクに行った時が、本当に最悪で、辛かったです。豚のシッポさんがクリマルめぐりをされたときは、寒波の後で本当に良かったですね。普通は、1時間でギブアップです(^^; 朝も晩も楽しめたとは、神様に感謝ですね!

> ドレスデンのマーケット、まだ未開の地です。
    > 拝見して、、、気持ちはドイツへ飛んでいます。

次回、是非とも!(でも、かなり遠いですが。。。)

> 14mのクリスマスピラミッド!
    > 私も見上げてみたい!!!
    > ドレスデンのピラミッドが一番高いんだぁ〜と見惚れちゃいました。

ケーテのお店とかで売られている、室内設置用のピラミッド、買いたいですが、やっぱり(手作りだから)高額で、未だに買えておりません。

> グリューワイン♪飲みたぁ〜い!!!!!!
    > 無性に飲みたくなって大変!

スーパーで一本2ユーロ位ですから、マルクトの小屋で買うよりボトル一本の方が安いです。日本でも、楽天のネットショッピングで、比較的安く買えるんですね。
    クリマルへ行くのは寒くて辛いから、普段は、帰宅したら、マグに入れて、レンジでチンして飲んでいます。

> シュトレンも登場!
    > 後日 日本のケーキ屋さんとかで販売されているのを購入しましたが・・・
    > やっぱり本場のとは、少し違う(><)

そうなんですか!お菓子は断然日本の方が美味しいと思っていたのですが、シュトレンはドイツの方が美味しいのでしょうか。(バウムクーヘンは、日本の方が美味しい感じです。)

> やっぱり いいなぁ〜 冬のドイツ!!

冬のドイツは、クリスマスマルクトの、冠雪した、各出店の屋根の装飾が、いい感じですよね。

ココア
  • ハッピーねこさん 2010/12/16 23:55:54
    雪のドレスデンもいいですね〜★
    ココアさん、こんばんは。
    この冬のヨーロッパは寒そうですねー。
    でも、気候のいい時もいいですが、雪のヨーロッパの街も素敵ですね。
    ドレスデンも絶対行ってみたい街のひとつです。
    今回の旅行記も、近い将来訪れることができる時のためのバイブルとさせていただきます。
    ココアちゃん(わんちゃんの方ですよ)もICEに乗って行ったんですね〜。
    超かわいいです!

ハッピーねこ

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/18 15:15:51
    RE: 雪のドレスデンもいいですね〜★
    ハッピーねこさん、おはようございます。
    日本は山間部や日本海側は、やはり欧州みたいに積雪が凄いのでしょうか?
    ドイツの雪は気温が低過ぎて、サラサラなので、雪球に出来ないので、雪合戦には不向きかも。雪を掻いて、積み上げて押さえつけても、固まらない、直ぐにサラサラと崩れちゃうのが難点です。
    それを、ホテルの窓などから、見ている分には、クリスマスマーケットの各出店の屋根に粉砂糖をまぶしたみたいで、美しさは倍増ですね。
    ドレスデンに行かれる場合は、ベルリン並みに遠いから、周る経路プランが重要となるでしょうね。出来る限り、移動のロス・タイムを少なくするのが難しいですね。ドレスデンは、インフラが最も整備された街の一つだと思います。駅前、メイン通り、まるで東京の様なピカピカの大都市です。お買い物には不自由しないと思います。

ココア
  • めーてる隊長さん 2010/12/16 08:55:25
    ホワイトクリスマス
    ココアさん、おはようございます。
    素敵なホワイトクリスマスの写真がイッパイ♪
    居ながらにして、ドレスデンのクリスマス風景に酔ってます。
    いいですね〜

ハイジやクララ、ロッテンマイヤーさんを懐かしく思い出しながら一票です。

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/18 15:04:44
    RE: ホワイトクリスマス
    めーてる隊長さん、おはようございます。

ドイツは、このところ連日、ずっと雪(凄い量)ですので、もっともっと、ホワイト・クリスマス状態です。今も降り続いています。

アニメ、ハイジ、ドイツでの生活、全部で15話くらいあって、結構沢山ありましたね。ドイツは、第二次大戦で、ことごとく街が破壊されて、アニメのシーンの様な昔の建物には出遭えないかもしれません。ザクセンハウゼンの方を探検すれば、もしかしたら見つかるかもしれませんね。
    何と、フランクフルトの一番の中心地ハウプトヴァッヘ(東京の新宿にあたるところ)のど真ん中の広場には、ハイジが山をみたくて登った教会があります。アニメの中の姿と同じです。実在している教会とは驚きました。
    ドイツ、探せばロッテンマイヤーさんみたいな厳しい方、居そうですねぇ〜。
    ドレスデンは、戦前の街の姿は当然知りませんが、もし残っていら、奇跡の様な美しい街に違いないでしょうね。全て爆撃で破壊しつくされて、今の建物は戦後の新築ですが、それら有名な建物や教会(復築)は、それでも当時を偲ばせる十分美しい容姿なので、昔の姿、みてみたかったです。
    街全体は、駅前やメイン通りを始め、日本の様に、斬新で最新です。ショッピングや新しい街歩きを楽しみたい方にはもってこいの街だと思います。

ココア
  • とんちゃん健康一番さん 2010/12/15 19:11:01
    可愛いぃ♪
    ココアさんへ♪

お邪魔しますぅ☆
    Aちゃん!!
    超キュート♪
    一緒に写真撮りたいぃ〜☆

そして、クリスマス時期のドイツに足を運んでみたいです♪

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/18 14:51:30
    RE: 可愛いぃ♪
    とんちゃんさん、おはようございます。
    クリスマス・マーケット巡りに、いま来られている方達、大変だと思います(^^;
    連日、降雪で、昨朝はとても運転が怖くて出来ない状態(スリップしっ放し、路上の雪溜まりで、タイヤが抜けなくなったり)。

いつか、寒波や吹雪が無い年にお越しください。

先日は、二つのお城の中で行われているクリスマス市に行きました。
    一つは、バート・ホンブルク。シュロスの中庭です。真ん中にこの街の象徴、白い塔があり、その周りを、典型的な古い小屋(ヒュッテ)が囲んでいました。ドレスデンの、現代的で美しい出店とは対称的で、歴史を感じます。
    もうひとつはその近くの、クロンベルク。街の広場や通りにもお店が並んでいますが、ここの目玉、ブルクの中でもクリスマス市が行われていたのです。
    どちらの街にも、日本人が居ました。やっぱりこの二つは人気なんでしょうね。

• kumさん 2010/12/12 23:06:30
    ワクワクしますね♪
    ココアさん、こんばんは!

ドレスデンは行ってみたいんですよね。
    昔ながらの街並みが美しい町ですね。
    雪景色のクリスマスマーケットも寒そうだけどワクワクします。
    食べ歩きも楽しそう!

シュトーレンがドレスデン発祥とは知りませんでした。
    私は大好きなのですが、夫は好きじゃないので
    1本買うと一人で食べきらなきゃいけないので
    体重計と要相談って感じです^^;

しかしバッグの入ったココアちゃんのかわいさ、やばすぎます!
    お子さんのダルメシアン帽子もすっごくかわいいですね!
    癒しをありがとうございます☆

kum

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/14 13:56:58
    RE: ワクワクしますね♪
    おはようございます。カキコありがとうございます。

> ドレスデンは行ってみたいんですよね。
    > 昔ながらの街並みが美しい町ですね。
    > 雪景色のクリスマスマーケットも寒そうだけどワクワクします。
    > 食べ歩きも楽しそう!

ドレスデンのクリスマスマーケットは、他の普通の街のとはちょっと違っていました。大抵は、昔ながらの小屋(ヒュッテ)ですが、ドレスデンだけは、今どきの新しくて、見事な出店でした。とても小屋ではなくて、お店です。装飾も見事でした。清潔感があります。
    バートホンブルクとクロンベルクその他のクリマルへ行ったら、やっぱり古い感じの小屋でした。

> シュトーレンがドレスデン発祥とは知りませんでした。

日本のガイドブックにそう書いておりました。草加煎餅が草加出身であっても、それ以外の地でも元祖の煎餅があるように、ドレスデン以外にもうちこそが元祖だという所があることでしょうね。

> しかしバッグの入ったココアちゃんのかわいさ、やばすぎます!
    > お子さんのダルメシアン帽子もすっごくかわいいですね!
    > 癒しをありがとうございます☆

こちらこそ、素敵なお写真を楽しませて頂いております。ワイドレンズの使いこなしがあまりにも見事ですね。空を入れた構図のお写真も沢山あって、うっとりとして観させて頂いております。空を入れて撮られる方のお写真が一番好きなのです。自分ではとても撮れない構図作りなので。風景を撮る時は、自分はどうしても望遠系になり勝ちです。
    ココアも含めた家族全員での、ほんわかのんびり系旅行記を目指していますので、これからもよろしくお願いします。

• eibonさん 2010/12/11 11:09:23
    真のクリスマス!
    屋上屋の雪!おもしろいですね♪
    凍てつく中にも可愛さがあって
    思わず微笑みが出そうですね!

ドイツの冬は私の想像を超えた
    寒さのようですが!
    冬を迎えると多少はこもると云いますか
    陰気な心持になるんでしょうか?

寒さに弱い
    eibon

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/14 13:42:49
    RE: 真のクリスマス!
    おはようございます。
    先週半ばの降雪量は大変で、夜のアウトバーンの運転は、かなり辛くて相当疲れました。昨日は終日氷点下2度でしたが、今日からもっと冷え込みます。
    まだ、昨冬の辛さレベルには到達していませんが、1月になったらやっぱり、昨冬程度(毎朝氷点下17度)になるんじゃないかとおそれています。
    ドイツでは、11月、12月、1月、2月、3月は、出歩いても寒いだけ。夜の時間ばっかりですし。観光には不向きで、家の中で蟄居している状態です。で、桜が一気に咲き乱れる4月に、突如、啓蟄となります。動物と同じ、冬眠生活。その方が本能的で、自然に近いメリハリがあっていいのかも??

ココア
  • 鴨川の夕立!さん 2010/12/11 10:24:07
    いい感じです!
    寒さが伝わってくるような空色ですが
    いい風景ですね!

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/14 13:28:53
    RE: いい感じです!
    おはようございます、コメントありがとうございます。
    お見事な各紅葉の写真のご旅行記が満載でしたので、楽しませて頂きました。各場所別ご旅行記なので、行ったような気分になれますね。
    ドイツは、10月頭に、氷点下2度の朝が連続したため、寒過ぎて(8月も十分寒くて)紅葉は相当駄目でした。葉っぱがあっという間に、かなりの短期で散っちゃいました。

昨日は終日氷点下2度位でしたので、まだまだ過ごせる感じでしたが、今朝からドイツは更に気温が下がるので、これからは、辛くて、観光にはまったく駄目な季節が3月まで続きます。ずっと雪掻きと路面の氷割の日々がやって来ます。今週末は、最後のクリスマス・マーケット巡りのチャンスです。早い街は11月だけだったり。
    大抵は24日を待たず、終わりで、24日はドイツは法律で、労働は半日です。
    ですので、カトリックらしく、皆、24日、25日は、綺麗な格好をして教会に行ったり、静かに過ごします。ひっそりしています。
    日本は宗教が関係無いので、24日も25日も街が賑やかで、クリスマス・イベントもあるから楽しいですね。

• るなさん 2010/12/10 20:12:30
    雪景色のイルミネーションは素敵!
    こんばんは、ココアさん。
    寒そう〜な風景ですが、クリスマスの煌めきには雪が似合いますね。欧州のクリスマスは経験したい風景のひとつです。
    でも、寒いとカメラ撮影も指がかじかんで大変ですよね。

ココアちゃんもおとなしくしていてお利口さん^0^

では、また。

るな

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/14 13:18:42
    RE: 雪景色のイルミネーションは素敵!
    るなさん、おはようございます。

> 寒かっただろうと思いますが、観覧車からの眺めは良かったのでは?

原始的な動きをするので、乗る時は停まっているのです。で、段階的に回りながら、停まって、乗り降りして、また一段階動いて乗り降りしての連続で、その間に撮影しました。で、全員が乗り降りを完了したら、高速で動き始めて、しばらくはグルグルなので、娘とギャーギャー騒いで楽しんでいました。

> ココアちゃんもおとなしくしていてお利口さん^0^
    > ちょっと長距離だけど、こんな素敵な旅に一緒に行けて幸せなわんちゃんですね♪

歩くのは嫌なので、でも、ずっとバッグに入れて同行させていれば嬉しいみたい。車掌さんからも撫で撫でしてもらえるし、ドイツはどこも犬OKなので助かります。ホテルも当然、犬のために餌皿や毛布を準備してくれます。

> 私、只今受験生を抱えており、まったく毎日情緒不安定な息子との戦いで、ほとほと疲れました--;
    > あぁ解放された旅に出たいぃーーーと毎日思っています・・・とほほ。

経験しないと判らない親の苦労ですね。絶対、希望校に合格、祈念します。

> 次の旅まで(GWまで長い^^;)ココアさんの旅行記を拝見しながら我慢したいと思います。

今は、欧州に来ても暗くて寒くて辛いだけなので、観光シーズンは4月以降ですから。。。あっ、でも、ケルンとマインツで、有名なカーニバルがありました。昨冬は寒過ぎて、行きませんでしたが。
    るなさんはGW、再度パリでしたよね!?また素敵なシーンに出会えると良いですね。

• ぺでぃまるさん 2010/12/10 01:19:59
    クリスマスマーケット
    ココアさん、こんばんは。

さすが本場のクリスマスマーケット!
    雪は寒そうですが、これぞドイツですね。
    綺麗で豪華な雰囲気、憧れいっぱいです。

ぺでぃまる

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/10 14:02:55
    RE: クリスマスマーケット
    ぺでぃまるさん、おはようございます。毎度カキコありがとうございます。
    ドレスデンは、ニュルンベルクやハイデルベルクのクリスマス・マーケット同様、典型的な大都市の華やかで賑やかなイベントでした。

次回は、幾つかの近場の小さな街のクリスマス・マーケット(大抵、期間とか日時が限定)にも行って、対象的な雰囲気を楽しんで、旅行記にアップしたいと思います。

小さな街としては、ドイツ人に人気の、ミッヒェルシュタットのクリスマス市に、まだ行けていないし、ベルギー国境近くのモンシャウのクリスマス市も有名ですが、なかなか遠くて行けそうにないし、アドベントの期間で行ける範囲って、かなり限られます。で、行ったら、多分、寒さで1時間以内が限界でしょうから、結構、プラン練りも必要でしょうね。

アドヴェントが過ぎたら、どこの街も、4月までは冬眠状態になって、閉ざされた、寒さ辛く、つまらない日々となります。あぁ、今から早く春にならないかなぁと待ち遠しいです。

• crossさん 2010/12/08 23:53:28
    ドレスデン、寒そ〜!
    ココアさん、ココアちゃん、こんばんは。

でも、街並はクリスマスの飾り付けで華やかになってきました。
    ヨーロッパのクリスマスの飾り付けを見てみたいです。
    いつかは行きたいとは思いますが、いつになるやら・・・。
    絶対に行きますよ。

ドイツには昔行ったことがあります。
    ちょうどケルンのカーニバルの時期と重なりました。
    ココアさんや他の方のドイツ旅行記を見ていると、また行きたくなります。

また、お邪魔しますね。それでは。

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/10 13:54:09
    RE: ドレスデン、寒そ〜!
    crossさん、おはようございます。
    さっそくみて頂き、ありがとうございます。

> ドレスデンは雪ですか、寒そ〜!な感じが盛りだくさんでしたねぇ。
    > 日本(名古屋)はまだまだ暖かく、雪が降る気配すらありません。

日本は、欧州の人から見たら、コートは不要でしょうね。むしろ、暑くかんじちゃうかもしれませんね。

> でも、街並はクリスマスの飾り付けで華やかになってきました。
    > ヨーロッパのクリスマスの飾り付けを見てみたいです。
    > いつかは行きたいとは思いますが、いつになるやら・・・。
    > 絶対に行きますよ。

日本のクリスマスは、凄い華やかなんでしょうね。
    ドイツの、各、古くて小さな街は、クリスマスマーケットも、かなり地味で、ただ、とても上品な落ち着き、歴史を感じます。
    (ドレスデンは、お店のつくりが新しくて、歴史は感じませんでしたが。)

> ドイツには昔行ったことがあります。
    > 定番のフッセン、ハイデルベルグ、ケルン。ライン川沿いの列車で移動しました。
    > どの街も印象深い思い出となりましたが、2月の後半だったので、
    > ちょうどケルンのカーニバルの時期と重なりました。
    > 凄い人で、地元の人にペインティングしてもらい大騒ぎした写真も残っています。

ケルンのカーニバル、ドイツ最大級のですね。
    ペインティング、正解ですね。ドイツは、観客も皆、仮装しますからね。何もしないと、かえって浮いちゃいますよね。

昨冬は、寒過ぎて風邪をひきたくないから、カーニバルはひとつも行きませんでしたが、今年もかなり寒そう。(今朝もこれから雪掻きです。)もし頑張って行けたら、アップしたいです。
    フッセンなど、ドイツ有名観光地へは行ったことがありません。さぞや綺麗だったでしょうね。

ココア
  • nomo1215さん 2010/12/08 21:56:30
    絵本を見ているような旅行記・・。
    ココアさん

こんばんは・・。
      ドレスデンの旅行記にお邪魔させて頂いています・・。
      雪に覆われたドレスデナー・シュトリーツェルマルクトの
      展望風景・・・まるで絵本を見ているようです・・。

16:30からクリスマス・マーケット巡り・・まだそちらは
      明るいのですね。
      12月に入って私の住む田舎は、16:30を過ぎた頃は
    もうすっかり日が暮れています。

マイセン磁器のタイル壁画・・実際に見たらきっと
      素晴らしい物なのでしょうね・・。

ココアさんのこの旅行記から一足早いクリスマスを
      楽しませて頂きました。
      有難うございます・・。

最後にとっても可愛いココアチャン・・。
      寒くなって我が家のちー君は1日のほとんどをこたつ
      の中で過ごしています・・。

nomo1215

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/10 13:45:50
    RE: 絵本を見ているような旅行記・・。
    nomo1215さん、おはようございます。

>   雪に覆われたドレスデナー・シュトリーツェルマルクトの
    >   展望風景・・・まるで絵本を見ているようです・・。

メイン会場に面する、この出来たての、NH Dresden Altmarktホテルに泊まって、ホント大正解でした。外にずっと出ている事は不可能だし、雪に覆われた会場の世界を楽しむには、暖かな部屋から見下ろすのが一番です。特に、各出店の屋根の上の積雪を観るには、上からの眺めに限ります。チェックインの時も、マルクトがちゃんと見えるか?と確認しちゃいました。今回はそれほど部屋からの眺めが重要なポイントでした。

>   16:30からクリスマス・マーケット巡り・・まだそちらは
    >   明るいのですね。
    >   12月に入って私の住む田舎は、16:30を過ぎた頃は
    > もうすっかり日が暮れています。

ギリギリ、空には太陽がありました。夏は日本より二時間遅れている感じ、冬は一時間遅れている感じと考えればいいのではないかと。夏は、ですから太陽が上に来るのはお昼の12時では無いくて、夕方5時頃が最も気温が上がる状態ですから。

>   マイセン磁器のタイル壁画・・実際に見たらきっと
    >   素晴らしい物なのでしょうね・・。

マイセン、ほんと飛びぬけて高額ですから、庶民には、観るだけで楽しむ世界ですね。

>   ココアさんのこの旅行記から一足早いクリスマスを
    >   楽しませて頂きました。
    >   有難うございます・・。

ドイツの小さな街のクリスマスマーケットを次回は楽しむ予定です。

>   最後にとっても可愛いココアチャン・・。
    >   寒くなって我が家のちー君は1日のほとんどをこたつ
    >   の中で過ごしています・・。

ちー君も、寒さが苦手なんですね。こたつの中とは、ネコみたいですね(^^)。雪は駄目ですか?
    (犬はよろこび庭駆けまわるという歌詞は、本当ではないとつくずく思うのでした。)
    やっぱり小型犬は、柴犬みたいに、外の犬小屋では暮らせないですね。ココアを路に降ろしたら、凍てつく寒さで肉球が傷むみたいで、『きゃん!』と泣いていました。

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/12 15:20:29
    RE: 絵本を見ているような旅行記・・。
    nomo1215さん、おはようございます。

カメラのデータをもう一度チェックして、重大なミスに気づきました。サマータイム時に設定されていました。
    なので、マルクト歩きを開始したのは、午後3時半からでした。だから陽が射していたのですね。ご指摘がなければ間違った情報のままでしたので、先程文中修正する事が出来ました。
    で、ホテルへ戻ったのが4:30で、すっかり暗くなった会場の写真を窓から撮ったという事になりますね。
    夜になってから再び会場に出歩こうと思ったのに、寝てしまって起きられなかったので、(遥遥行ったのですが)ちょっぴり勿体無い感じです。

そちら日本はお天気はどうですか。今週ドイツ南部は、かなりの積雪に見舞われ、夜の運転、路上の歩行など大変でしたが、気温は比較的過ごし易いレベルでしたが、来週からまた氷点下の世界に戻る予報です。

• ペコリーノさん 2010/12/08 17:02:32
    雪のドレスデン

ペコリーノ

ココア

ココアさん からの返信 2010/12/10 13:31:06
    RE: 雪のドレスデン
    > わぁ〜、ついこの間行ったばかりだと思っていたら、もうドレスデンは雪景色なのですね〜。
    > 雪の中のクリスマスマーケットは写真で見るのは素敵ですが、本当に寒いんでしょうねぇ。素敵なドレスデン、ありがとうございました。
    > ペコリーノ

ペコリーノさん、おはようございます。
    ドイツ南部は、2週間前から各街は冠雪していて、東京が先々週、日中20度位の気温を出したのと、対称的ですね。
    昨日、本日も、ずっと積雪で、(ヘッセン州は雪が無いから大丈夫ときいて、ドイツに来たのに)ここ数年、異常事態です。昨冬並みの寒い冬になるのを覚悟しています。

ペコリーノさんの、10月半ばのドレスデン街歩きのご旅行記のなかで、
    『朝のニュースで天気予報を見ます。地図の下の所に字幕スーパーで「現在のドレスデンの気温3℃」とあります。さ・寒い!』、
    とありましたが、今回わたしが行った時や、昨冬のドイツみたいなマイナス10何度までは下がっていなくて助かりました。ただ、ペコリーノさん、10月頭で無くてよかったです。10月初旬は、ヘッセン州でも、マイナス2度の朝が続いていたのです。11月になって、ようやく普通の気温に戻りました。

日本の防寒靴では、足の指先の寒さからの痛みが辛いです。やっぱり、底がかなり厚くて、中の保温機能が十分なドイツ製のブーツが必要なのかなぁと思うのでした。