小涌谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回宿泊時に比べて、気になっていたお部屋の踏み込みの段差が解消されていることなど、お宿側がお客さんの声に耳を傾け、改善していこうという姿勢を強く感じました。<br /><br />さて、このお宿の楽しみのひとつでもある、お食事。<br />季節ごとに、メニューを入れ替え、その中でも、偶数日と奇数日によって、メニューがかわりますので、連泊でも大丈夫です。<br />1泊2食で9,800円という料金設定からすると、毎回、お食事も高評価してしまいます。<br /><br />では、お風呂とお食事の様子です。<br /><br />

年間365日、一人1泊2食9800円の均一料金 紅葉のうたゆの宿箱根 お風呂とお食事編 2010年11月

2010/11/13 - 2010/11/14

ふらっとちょっとさん

さて、このお宿の楽しみのひとつでもある、お食事。

では、お風呂とお食事の様子です。

まずは、大浴場へ。

脱衣所

ここまで、段差なく車椅子で入れます。

トイレも引き戸

パウダーコーナー

冷水機

• 内湯<br /><br />畳敷きです。<br /><br /><br />

内湯

畳敷きです。

浴槽内も畳で、安全。

露天風呂

虫や葉っぱは、ありませんよ〜 ^^;)

さて、夕食です。

レストランも畳にテーブル席。

あらかじめ、前菜がセットされています。

• 鮪<br /><br /><br />

• キス<br /><br />軽く昆布で締めてありました ^^)<br /><br /><br />

キス

軽く昆布で締めてありました ^^)

サーモン

そして、シークリスタルと呼ばれる海藻麺。

シャキシャキとした食感が、とても美味しい。

息子のために、牛乳を準備していてくれました m(_ _)m

生ビールと牛乳で、乾杯〜!

スープ

白きくらげと帆立貝の茶碗蒸し

季節感を出すところも手を抜きませんね〜 ^^)

なんとなく、いい気分で、シャンパンをいただきました。

サラダ

牛ヒレのステーキ
    ロースト野菜の香草ソース添え

お肉も柔らか♪

ヒレ肉の下には、南瓜、茄子、パプリカ、ズッキーニ。

ここでは、お野菜も、いっぱいいただけます ^^)

パンかライスが付きますが、全員、パンで。

デザート?!

息子は、びっくり。

ちょっと引いています ^^;)

大学芋とバニラアイスの竹炭シュー包み

竹炭のシューは、一つ一つ、厨房で焼いているそうです。

大涌谷の黒玉子のイメージですが、見た眼で、お客さんの反応は、マチマチのようです。

でも、シューもパリパリで、とても美味しかったです。

驚きの一品でした〜 ^^)

コーヒーか紅茶が付きます。

ご馳走様でした。

このレストランの夕食だけでも、外でいただいたら、おいくらになるのだろうかと、いつも考えてしまいます。

今回も満足させていただきました!

帰りがけに、売店で。

いつものお姉さん、明るく元気で、商売上手(笑)に勧められて、

シークリスタルを購入〜 ^^)

• 翌朝<br /><br />まずは、予約しておいた貸切風呂へ。<br /><br />朝霧の湯<br /><br />

翌朝

まずは、予約しておいた貸切風呂へ。

朝霧の湯

中に入ると、左手が、

脱衣とパウダースペース

お風呂

シャワーチェアと、右は浴槽内に沈めて使うチェア。

窓側から見た様子

窓の外には、箱根の山々。

いやぁ〜、朝風呂は、最高ですねぇ〜。

朝食です。

お席からは、綺麗な紅葉が見えました〜。

朝食は洋食のプレートで出されます。

その他に、ご飯や、

お漬物

お味噌汁もセルフであります。

私は、こうなりました ^^;)

牛乳、オレンジジュース、冷水、

お茶や紅茶、

コーヒーもセルフで、

いただけます。

ツナチーズとハムチーズサンド

クロワッサンはお砂糖がかかっていました。

丸いパンは、お代わりができるそうです。

サラダとベーコン

ポテトと卵

卵の下には、ピザソースが入っていました。

コンソメスープ

デザートのゼリー

息子も、モリモリいただきました ^^)

チェックアウト

支配人自ら、皆さんにご挨拶。

お世話になりました〜。

すぐ、また伺いま〜す。

最後までお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m

• takemoさん 2010/12/08 01:00:16
    いいですねここ。
    ふらっとちょっとさん、こんばんは。

先日は、伊東のアドバイスをありがとうございました。
    「つた好」さん美味しかったです。
    地物の握りはもちろん、金目のお味噌汁がまたなんともいいお味でした。
    一碧湖の紅葉は残念ながら大分落ちていましたが、おかげさまで楽しいドライブが出来ました。

さて、本題に戻りますが、この宿、なかなかリーズナブルで、バリアフリーにも対応していて良いですね。
    レジャー産業?の会社さんだからでしょうか、気が利いていて良い感じです。
    私のリストに入れさせて頂きます。(またまたありがとうございます)

息子さんは、温泉もカラオケも楽しまれたようで、良かったですね。
    でも、シュークリームにちょっとビックリする気持ち、分かります。
    イカ墨のパスタ、未だに馴染めていませんから。(笑)

楽しませて頂きました。
    では、また。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/12/08 20:44:08
    RE: いいですよ〜、うたゆ ^^)
    takemoさん、こんばんは〜。

一碧湖の紅葉は、もう終盤で残念だったようですが、伊東「つた好」さん、満足していただいたようで、良かったです ^^)

このお宿、廃業したホテルをリニューアルして、昨年の7月にオープンして、まだ1年ちょっとですが、とても人気のお宿です。

うたゆの宿は、他にも熱海

と南熱川(こちらは、7800円!)
    にあり、それぞれ素敵な宿です。

特に箱根は人気がありますので、予約開始日に休前日は埋まってしまいます。

お料理も期待できますので、今回も、竹炭の黒に驚かされながらも満足させていただきました ^^)

うたゆ全体に言えることですが、常にお客さんの側に立って、サービス向上に努めていますので、リピーターさんが多です。

さて、お話は変わりますが、カワセミ。
    以前、掲示板に書かせていただいた、カワセミを見るのを狙っている温泉地とは、実は伊東だったのです。

旅行記はまだ先になってしまいますので、とりあえず、撮影できましたので、ご報告させていただきます↓
    (このサイト、混雑している見られないので、その場合、時間を置いてみてください。)

takemoさんの伊豆旅行のご旅行記のアップ、ゆっくりとお待ちしておりますので、今後もよろしくお願いいたしま〜す。

takemo

takemoさん からの返信 2010/12/09 22:36:27
    RE: いいですねここ。
    ふらっとちょっとさん、またまたこんばんは。

色々と丁寧にありがとうございます。
    すぐではありませんが、来年にでも母を連れて泊まってみたいと思います。
    楽しみです。

そして、カワセミの写真拝見しました。
    トリミングしたとしてもかなり綺麗なので、物凄く近づけたのではないでしょうか。
    凄いラッキーな出会いだと思います。

また、可愛く撮れましたね。
    伊東に行ったら、この場所は毎回チエックかもしれませんね(^^)。

では、また。

takemo

おっ!「澤」さんに行きましたね。
    私は去年行きました♪
    今回と同じくドライブ旅行で。(^^)

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/12/10 19:33:19
    RE: RE: ぜひ訪れてみてください ^^)
    takemoさん、こんばんは〜。

カワセミ。
    川の護岸に止まっているカワセミを、松川の遊歩道から見ましたので、5mくらいでしょうか。

普通のカメラの望遠ですので、写真はもちろんトリミングしています。
    でも、暫く肉眼でも眺めていました ^^)

澤さん、去年行かれたのですか。
    綺麗なお店で、驚いてしまいました。

この日は、お食事中に息子が「帰ったら、大浴場に行きたい!」と言い出したので、お酒1本で早々に引き上げましたが、次は、ゆっくりとしてみたいと思いました。

うたゆの宿箱根、いいお宿ですので、ぜひ訪れてみてください。
    年末年始の予約受付後、HP上に予約開始日が見当たらなくなってしまったので、こちらに書いておきますね。

箱根の予約開始日時は、利用希望月を含め4ヶ月前の15日の午前10時です。

ですから、来年3月の予約開始日は、その月を含む4ヶ月前の、12月15日になります。

参考までに、熱海は毎月5日、南熱川は毎月10日が、4ヵ月前の予約開始日になります。

電話番号は、フリーダイヤル 0120−549−026です。(10時〜21時)

HPからのインターネット予約は、予約開始日の翌日からでないと、できません。

予約開始日は電話受付のみ。

ちなみに、キャンセル料は、確か20日前から発生とのことでした。

ぜひ、予約してみてください♪

takemo

takemoさん からの返信 2010/12/10 21:59:13
    RE: RE: RE: ぜひ訪れてみてください ^^)
    物凄く丁寧にありがとうございます。
    休日は競争が激しそうなので、平日でも狙ってみようと思います。

> あっ、ほんとに私、うたゆの宿の回し者ではありませんので、ご心配なく(笑)

あははっ!
    もし、うたたゆの関係者であったなら、最高のお仕事をされていますよ。(大笑い)

それでは、また。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

takemo
  • スーポンドイツさん 2010/12/06 08:29:08
    いいお宿ですね♪
    ふらっとちょっとさん、おはようございます。
    表紙の写真にまずびっくり!まさか溶岩〜!って思いました。
    どんなお味か、いただいてみたいです。
    お宿もお客さんの声をすぐ取り入れて改善されていたとは、素晴らしい〜
    こんなお宿ならまた泊まりたくなりますね。

温泉につかりながら雪を頂いた富士山を眺める、そんな広告を見かけるようになりました。伊豆・箱根、いいなぁ〜
    すーぽん

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/12/06 19:55:18
    RE: お気に入りのお宿です ^^)
    すーぽんさん、こんばんは〜。

このお宿、昨年の7月にオープンしたのですが、お客さんの声に耳を傾け、訪れる度に改善されています。
    ですから、リピーターさんが、とても多いです。
    皆さんスタッフの方とも顔見知りで、お話をされている光景を、よく目にします。
    わが家なんかは、まだリピーターとは呼んでもらえないかもしれません ^^;)

ここの他にも、熱海と伊豆熱川に、うたゆの宿がありますが、その中でも、箱根が人気があります。
    土曜日などは、予約開始日に、あっという間に埋まってしまいますので ^^;)

デザートの溶岩、ではなかった竹炭のシューは、パリパリとして美味しかったです。
    もちろん、炭の味はありませんでしたが。

なかなかインパクトが強く、お食事の最後まで楽しませていただきました〜。

こんなお宿なら、また泊まりたくなる。
    ということで、旅行記はまだですが、実は、翌週も訪れてしまいました(汗)

伊豆・箱根、いいところですよ。
    機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。

泉質は、関西の奥座敷、有馬の名湯には及びませんが ^^;)

• ちょびれさん 2010/11/30 20:28:38
    ここなら我が家にもぴったりかも!
    ふらっとちょっとさん

こんばんわ。

以前一度拝見していたうたゆの宿箱根、お値段やお食事もすごーく魅力的
    でもあり、そしてとてもバリアフリーに改装されたというお話、ますます
    興味があります。

両親共に足腰が悪く、さらに父の方は畳みに座ることが出来ません。
    なので旅行に行っても必ずソファーがあるお部屋は必須です。

それとお風呂がいつも問題で、大概お部屋のユニットバスは狭すぎてまず父
    が入浴出来ない、大浴場は滑りやすくわたしが父について入浴するわけには
    いかないので(!)結局2泊してもお風呂に入りたがらないのです〜
    ここは畳敷きの大浴場、ここなら大丈夫かも!

この秋も旅行に連れていけるかどうか・・・で大分悩みましたが一人で二人
    をみる為には宿泊先に不安があるとなかなか思いきれませんからね〜

もう12月になっちゃいます・・^^;

箱根に行きたがってはいたのですが・・・まず箱根までどうやって輸送?
    しようかとうーん、うーん、と考え中のちょびれです☆

ちょびれ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/12/01 19:07:57
    RE: やっぱり温泉には入りたいですよね ^^)
    ちょびれさん、こんばんは〜。

このお宿、勧めですよ。
    スタッフの応対、館内サービス、お料理、とても9800円とは思えません。
    さらに、全館、お風呂まで畳敷きなので、安全性も確保。
    館内にEVもありますし、大浴場も、浴室内まで段差なく入れます。
    ただ、ワイドルームでも、全室にソファがあるかどうかはわかりませんが・・・。

家族風呂は、少し段差がありますが、介助者が付き添えば大丈夫だと思います。
    やっぱり、せっかく箱根に来たのなら、温泉に入りたいですものね〜 ^^)

あと、箱根でも、この辺りまでの交通は、自家用車でないと、ちょっと不便ですよね。
    でも、このお宿なら、完全予約制ですが、小田原駅から送迎バスも出ています↓

箱根へのご旅行、実現するといいですね。
    これからの冬場は、ちょっと厳しいから、来春以降でしょうか。

あっ、わが家も、冬場は暖かい伊豆で越冬します(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ