2010/09/24 - 2010/10/03
417位(同エリア846件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記409冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,161,571アクセス
- フォロワー66人
コルドバからの長いバスの移動を経て、マドリードのホテルに到着したのは夜8時過ぎ。
ホテルでの夕食は軽めに取り、タクシーに乗ってマヨール広場まで出て、マッシュルームとチューロスを食べましたが、その美味しさに感動しました。
実質スペイン最後となる8日目は、本来は1日自由行動となるはずでしたが、ストの影響でかなりタイトな1日となりました。
まず、午前中にトレドに向かい、その古い歴史のある街並みに魅了されました。
ただ、サント・トメ教会の「オルガス伯の埋葬」を鑑賞する事は出来ましたが、時間がなくカテドラルの中にも入れず、もっとゆっくりしたかったなという残念な気持ちでトレドを後にしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
マドリードにだいぶ近づいてきました。
これって何かと思ったら、風車の羽だそうです。 -
もうすぐ日が暮れます。
-
夜8時過ぎに本日宿泊するアルトゥーロ・ソリア・ホテルに到着しました。
部屋は思ったほど広くはありません。 -
一応キッチンが付いています。
コンロやレンジが使えるかは確かめませんでしたが、冷蔵庫があるのは便利でした。 -
お風呂は普通。
-
ホテルでの夕食は9時前からです。
-
骨付きの豚のハムステーキです。
肉厚で食べごたえがあり美味しいとは思うのですが、塩辛いのが難点でした。
これからマッシュルームなどを食べに行くので、半分ほど食べただけで、デザートも食べず早めに席を立ちました。 -
ツアーに1人で参加されている方が、中心街にあるタブラオに行かれるので、その方と一緒にタクシーに乗る事にしました。
ただ、タクシーはホテルの前に止まっていないので、フロントに頼み呼んでもらいました。
マヨール広場まで10数分で到着、料金は18ユーロ程度(迎車分が3ユーロほどかかってました)でした。
マヨール広場ではイベントが開催中で、10時頃だというのに多くの人で賑わっています。
では、写真を撮るかとコンデジを取り出そうとしたら「な〜い、どうしよう〜」と思いましたが、きっとホテルのレストランに忘れたので、「誰か預かってくれてるよな?」と気を取り直して、娘が持って来ていたコンデジで撮影。 -
「メソン・デル・シャンピニョン」にやって来ました。
明日、MILFLORESさんとお会いするのですが、日本からトラベラーが来る度に行かれていて、MIFLORESさんに連れてきてもらうのは悪いかな?と思い今晩やってきました。
マヨール広場では、予想通り「迷〜う広場」になりましたが、道行く人にガイドブックを見せたら、英語で優しく教えてもらい、無事に店を見つける事が出来ました。 -
このお店は何人かの方の旅行記を見て、絶対に来てみたかったお店でした。
店の入口付近は立って飲食している人で一杯で、どうしようかと思ってたら、お店の人が奥の座席に案内してくれました。
日本語メニューもあり、チャンピニオン・ア・ラ・プランチャを一人前注文。
皆さんその美味しさを絶賛するように、本当に「美味し〜い!」
熱々で肉厚のマッシュルームにニンニクの風味が加わり、一気に口の中に入れると、何とも言えぬ美味しさが広がり、とっても幸せな気分になります。
これで、5ユーロ台という手頃な値段ですし、スペインに来てから初めて「また是非食べたい」と思う料理に巡り会う事が出来ました。 -
私たちが写真を撮っていると、お隣の地元の方が私たち家族の写真を撮ろうかと言ってくれました。
せっかくなので、そのお隣の方とも記念撮影。
与作?いや、きさくで優しいスペインの方にも触れ合え、大満足でした。 -
もう一軒来たかったお店が、夏への扉さんやchurrosひらたさんの旅行記でも紹介されているチューロスの老舗「チョコラテリア・サン・ヒネス」
夜11時過ぎなのに、ここも人がたくさんいます。
チューロス5本(1.2ユーロ)とチョコラーテ(2.5ユーロ)を注文しました。
ホテルのビュッフェで出てきたチューロスとは違って、この店のはカリッとして軽い歯触り、さすが老舗の一品です。
チョコラーテは、もっと甘いのかと想像してましたが、ビターチョコという感じで適度な甘さです。
チューロスをチョコラーテに付け、お口の中に運ぶと、お互いの良さが融合して、思わず微笑みが出てしまう美味しさでした。 -
隣の方が食べていたものが気になって尋ねると「ポラス」という物でした。
お腹はかなり一杯なのですがせっかくなので、ポリスも注文?お〜い、警官呼んでどうすんだ〜!そうでした、ポラス(1.2ユーロ)も注文。
シュークリームの皮の部分を揚げたような食感で、これも残っていたチョコラーテに付け完食しました。
このお店でも、お隣の人が写真を撮ってくれました。スペイン人って優しいな。 -
タクシーに乗りホテルに到着したのは12時頃でしたが、夜遅くだけど出かけて本当に良かったなと思いました。
ホテルに戻り添乗員の方にコンデジの件で、部屋に電話を入れましたが不在。
部屋に直接行ってみたり、フロントに部屋が合ってるか確認したり、その後も1時頃まで何度も電話を入れましたが、不在のままで仕方なく、この日は就寝しました。 -
スペイン8日目の朝を迎えました。
朝、添乗員の方に会ったら、コンデジを保管してくれていて、無事に手元に戻りました。
添乗員さん、他のツアーの添乗員の方の部屋に行ってたようで、少しバツが悪そうでした。
朝食は、今までのホテルに比べかなり種類が少なめで、物足りなさを感じました。 -
ホテルの前の通りは、朝の街の慌ただしさが出てきています。
「昨晩、マヨール広場の辺りで人が引きずられていたようですが、怖くなかったですか?」と添乗員の方に言われたり、ツアーに参加していた方たちからは「よく戻って来れたね?」なんてニュアンスの事を言われました。
タクシーの往復も問題なかったし、街を歩いてても安全だったので、「なんでそんな事を思うの?」か不思議な感じでした。 -
ホテルは4つ星ですが、その価値は無いかな?と思います。
8時半頃ホテルを出発してトレドに向かいます。 -
トレド到着の前に土産物店で休憩。
3日目からずっとお世話になっているポルトガルのバスの運転手さん。
「長時間の運転、お疲れさまです」 -
空にはパラグライダーも。
今日も良い天気で、スペイン滞在中、毎日天気には恵まれました。 -
トレドを囲むタホ川が見えてきました。
-
川の向こう側にトレドの街が一望できます。
-
早く街の中を歩いてみたいな、と感じさせます。
-
560年に西ゴート王国の首都となり、その後も1561年にスペインの首都がマドリードに移されるまで繁栄が続いたトレド。
時が止まったように、街は16世紀の面影を残しています。 -
イチオシ
細い道の奥にカテドラルの塔が見えてきました。
ここからのショットは絵になります。 -
「あら〜いい男♪ちょっと寄ってかな〜い♪」
-
街を歩いていると、中世にタイムスリップしたように感じる時もあります。
-
「今日は人が足りないんで、手伝っていかない?」
-
塔が目の前に近づいてきました。
-
カテドラルは、1226年に建設が始められ1493年に完成した、ゴシック様式の重厚な趣のある造りです。
-
日本人ガイドの人に案内されたこのおじさんの露店には、トレドの日本語のガイドブックが売っています。
-
5ユーロで絵葉書も2枚付くという誘いに、ガイドブックを購入しました。
-
カテドラルの前に建つ市役所は、エル・グレコの息子ホルヘ・マヌエルの作です。
-
トレドは坂の多い街で、石畳が良く似合います。
-
江崎グリコ?いや、エル・グレコの作品を見るために、サント・トメ教会にやってきました。
-
エル・グレコの傑作「オルガス伯の埋葬」
中では写真撮影が禁止されているので、ガイドブックから。
参列者の中で手を挙げ、こちらに目線を向けているのは、エル・グレコ自身です。 -
「こんなコスプレどうですか?」
-
美しい街並みに、こういった落書きはどうかと思います。
でも中央の3人の牧師?は、意外と上手く描かれています。 -
13世紀に建てられたサンマルティンの橋。
-
サン・ファン・デ・ロス・レイエス教会?だと思われます。
-
先ほど見えた橋に近づいてきました。
-
マンホールのような鉄板に、トレド全体が描かれています。
-
イチオシ
カテドラルの中も見たかったし、もっとゆっくり街歩きもしたかったのですが、時間があまりなくとても残念です。
-
現地ガイドの方は、イギリスの紳士風。
ガイドといっても、日本人ガイドの人が案内をして、この方はただツアーのメンバーに付いて歩くだけです。
スペインでは雇用対策の意味もあって、こういった現地ガイドを付けないといけないそうです。 -
本日2軒目の土産物店の立ち寄りです。
2軒も立ち寄る必要はないのでは?こんな時間があるのなら、もう少しトレドの街中でゆっくりしたかったな。
伝統工芸品を作っています。 -
日本刀のような物も、なぜか置いています。
-
買いたい物もないので、出ま〜す。
-
昼食のレストランにやってきました。
-
右側はスペインに来て初めて巡り会ったブドウジュース。
-
あまり印象に残らなかったスープ。
-
チキンも味気ない盛り付けです。
もっとチキンと?いや少し違いますね…、きちんと料理して欲しいな、と思います。 -
スペインのメロンは甘くて、けっこう美味しいです。
アイスは、紙に包まれたままです。 -
トレドに別れを告げマドリードに戻ります。
このスタジアムの下を道が通っています。
マドリード編に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kuritchiさん 2011/01/01 16:47:25
- マッシュルーム&チューロス&トレド
- のりアロハさん、明けましておめでとうございます^^
のりアロハさんのいろいろとあったスペイン旅行もいよいよマダリード?、???、マドリードですね〜
コンデジをレストランで忘れられた?!
戻ってきて本当によかったですね…。^^v
旅先で撮った写真をなくしてしまう程ショックなことはないですものね…。
ソソッカシイ私も、今後、気をつけます。。。(^^;
「迷〜う広場」も無事スペイン人の親切に助けられ、マッシュルームのお店へ行かれ…、
え〜っ! これがマッシュルーム?!
これは日本では食べられませんねぇ〜♪
それとチューロス♪
カリっとした感じのチューロスを、ビターチョコに付けて♪
美味しそう〜♪ 食べてみた〜い♪
ポリス、じゃない!ポラスもふわぁっとした感じ♪
やっぱり、自由行動万歳〜♪(笑)
次の日に訪れられた、トレドも絵になる街ですね…。
イチオシのお写真やみんなで坂を上がって行くお写真もとってもステキでした♪
落書きの真ん中の牧師さんの絵が上手だったのですか…(笑)
カテドラル拝観と街歩きの時間が足りなかったのは残念でしたね。
ツアーで周るとどんなに時間がなくても、お買いものの時間は豊富で閉口しちゃう時がありますよねぇ…。
それと、お昼のレストランもスモークされたハムなどが天井からつるされ、なかなかいい感じに見えますよ(笑)
いよいよ次は、マドリード編ですね^^
kuritchi
- のりアロハさん からの返信 2011/01/01 23:32:14
- RE: あけおめで〜す
- kuritchiさん、明けましておめでとうございます。
涙そうそう?いや、新年早々のご訪問ありがとうございます。
> コンデジをレストランで忘れられた?!
> 戻ってきて本当によかったですね…。^^v
> 旅先で撮った写真をなくしてしまう程ショックなことはないですものね…。
忘れたのが分かった時は青くなり、カメラはどうでもいいから写真だけは戻ってきて〜と思いました。
でも忘れたのがホテルのレストランだったんで、少し安心はしてたんですけど、添乗員の方がもう少し気の利く方なら、部屋にメモを入れるだけで済んだんですけどね…。
> ソソッカシイ私も、今後、気をつけます。。。(^^;
私も腹巻の中に入れるようにします…。
> え〜っ! これがマッシュルーム?!
> これは日本では食べられませんねぇ〜♪
日本ではお目にかかれなそうですね。
そう言われると、また食べたくなりました。
> それとチューロス♪
> カリっとした感じのチューロスを、ビターチョコに付けて♪
> 美味しそう〜♪ 食べてみた〜い♪
チューロスは、埼玉の三郷に行くと食べられますよ。
でも関西からだと、かなり遠い…ですね。
> 次の日に訪れられた、トレドも絵になる街ですね…。
> イチオシのお写真やみんなで坂を上がって行くお写真もとってもステキでした♪
坂のある街って、いいところが多く、上るのは大変だけど、その価値がありますよね。
> カテドラル拝観と街歩きの時間が足りなかったのは残念でしたね。
> ツアーで周るとどんなに時間がなくても、お買いものの時間は豊富で閉口しちゃう時がありますよねぇ…。
安いツアーなんで仕方ないんですけど…。
自由時間は短く感じ、無理やり連れられていくお店の時間は長く感じますね。
今年も宜しくお願いいたします。
-
- 夏への扉さん 2010/11/24 00:23:30
- マドリード入り
- のりアロハさん、やっとマドリード入りしましたね!
メゾン・デル・チャンピニオンやサン・ヒネスで隣の人が写真
撮ってくれたんですか!
撮っても(とっても)親切だったのは、のりアロハさんのキャラがいいからでしょう。
それとも奥様の感じがいいのかな?
私も太いチュロス?食べたかったけれど、名前わからないし
1人で両方は食べられないので断念して残念。
テーブルに置き忘れたデジカメあって良かったー!
ひょっとすると、写真のメモリー全部入ってたのかな?
ご家族の撮った写真があっても、自分で撮った写真が無いと
旅行記書きにくいですよ。
次はいよいよマドリード・オフ会の旅行記ですね!
楽しみです♪
スペインの銅像のアテレコ旅行記、題材が見つからず
なかなか作れません。
なつ
- のりアロハさん からの返信 2010/11/24 21:37:02
- RE: マドリード入り
- 夏さん、こんばんは。
> メゾン・デル・チャンピニオンやサン・ヒネスで隣の人が写真
> 撮ってくれたんですか!
そうなんですよ〜。
ツアーのレストランの店員なんかは愛想がないな!と思ってたんですが、マドリードでは皆フレンドリーで、スペインの人が一気に大好きになりました。
> 撮っても(とっても)親切だったのは、
上手ですね〜。
> のりアロハさんのキャラがいいからでしょう。
ギャラがいいと、いいんですけど。
> 私も太いチュロス?食べたかったけれど、名前わからないし
> 1人で両方は食べられないので断念して残念。
お腹いっぱいだったんですが、やっぱりデザートは別バラですね。
家族3人なんで食べられました。
思い出に残るし、頼んで大正解でした。
> テーブルに置き忘れたデジカメあって良かったー!
> ひょっとすると、写真のメモリー全部入ってたのかな?
> ご家族の撮った写真があっても、自分で撮った写真が無いと
> 旅行記書きにくいですよ。
食事などは最近コンデジで撮ってるので、カメラ本体は帰って来なくてもいいから、メモリーだけ戻って来て!と願ってました。
夏さんの旅行記見て気をつけないといけないと思いながら、やっちゃいましたが本当に戻ってきてホッとしました。
> 次はいよいよマドリード・オフ会の旅行記ですね!
> 楽しみです♪
ラスト1編です。今週中には完成させる予定です。
> スペインの銅像のアテレコ旅行記、題材が見つからず
> なかなか作れません。
とても楽しみにしてるんで、よろしくお願いしま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりアロハさんの関連旅行記
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52