2010/10/29 - 2010/11/03
1364位(同エリア2116件中)
わむさん
はい。
東南アジアHRC周遊の旅!“フィリピン編”・“ベトナム編”の続きです。
マレーシアではペナンとクアラルンプールに行きましたので、2回に分けてUPします。
ではでは〜〜
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- セブパシフィック デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
18:55 ほぼ定刻どおりにクアラルンプールのLCCT(ローコストキャリアターミナル)に到着。
このLCCTは、エアアジア社専用のターミナルとして運営を開始したターミナル(現在はセブパシフィックなど、他のLCCTも発着している)で、ローコストキャリア向けだけあってボーディングブリッジなるものは存在しない。
全ての搭乗は、その昔主流だった“機材前まで歩いて、階段を登ってIN!”ってヤツだ。
正規のクアラルンプール国際空港からは距離的にも離れた位置にあり、市内までの移動は基本的にバスのみ。(正規の空港がエアポートエクスプレスを運行しているのとはエラい違いだ。)
入国審査を済ませ、バッゲージクライムを抜けると、バスチケットの売り子さんが手を振って「ウチの会社のバスで!」っとセールスをかけてきた。
さて、市内(KLセントラル)まで直通バスを走らせている会社は2社。
エアアジア系のSKYBUSと、一般(?)のAEROBUS。
運賃は前者が9MYR(約270円)で、後者は8MYRだ。うぅ〜ん、何が違うんだろう・・・!?
マレーシアの通過であるリンギットを全く持ってなかったボクは10,000円のみ両替し、とりあえずSKYBUSのチケットを購入。
ちなみに空港での両替レートは1万円=348MYR。
カミさんと2人で5万円は両替するつもりだったんだけど、クアラルンプール在住の友人から「空港は両替レートが悪いので、最小限の換金に留めた方が良いですよ。」というアドバイスをもらっていたので、今日使うと想定される分だけにしておいたのでした。
19:45 SKYBUSディパーチャー。 -
21:00 KLセントラル到着。
今日のホテルはKLモノレール;インビ駅から徒歩4〜5分のところ。
バス下車後、徒歩にてKLモノレール乗り場へ。 -
21:40 Daffodils Park KL Hotelにチェックイン。
アラブ人風のフロントマンは友好的な雰囲気を醸し出すが、全体的にホテルとしての体裁に乏しく、今まで宿泊してきた殿ホテルよりもレベルが低い。
チェックイン手続き1つをとっても、デポジット(50MYR)を徴収したものの預り証は「あとから取りに来てくれ!」だし、部屋に入ればトイレットペーパーすら設置漏れしている。
アメニティ類も皆無な上、著しく狭い室内は荷物を置いたら通る隙間すらなくなる。
&窓もない。
クアラ有数の繁華街に近く、ルームチャージも3,400円程度と安かったのだが、まぁ安かろう悪かろうの典型的なホテルだ。
(ヤバい。文句しか出てこない。)
うぅ〜ん、この程度のホテルなら、例え1,500円だったとしても今後はパスかな。
えぇ、失敗しました。
『なんかさ。マニラのホテルがマトモに感じない?』
「そうだね。やっぱり、ホテルにはもぅちょっとお金だそうよ。高級ホテルじゃなくていいからさ。」
はい。気をつけます。M(__)m -
22:00 外出。
フロントでデポの預り証とトイレットペーパーの受け渡しを依頼するが、「(外出から)戻ってきたら渡すよ。」っとの返答。
うん。やっぱりソフト面もヒドい。
22:15 クアラ有数の繁華街;ブキビンタン通りを散策しつつ、KLモノレール駅へ。
ブキビンタン駅からブキナナス駅に移動。
この駅の近くにはハードロックカフェ・クアラルンプール店があるのだ!
駅を降りて30秒程度のところにHRC発見。
この店舗には以前にも数回箸を運んだことがあるけど、こんな外観だったかな?
思えば今日はホーチミンはベンタイン市場でベトナム麺を食して以来、何も食べてなかったのでお腹が空いてきた。
入口の案内嬢に『ディナー。』っと告げると、「席がありません。」っと。
待っても良かったんだけど、なんとなく気分が乗らず、ショップで買い物をしたのみで退出してしまった。 -
22:45 再度KLモノレールにてブキビンタン駅へ移動。
クアラ在住の友人に「両替はBBプラザ(ブキビンタンプラザ)周辺が良いですよ。」っと聞いていたので、チェックしてみる。すると、1万円=380MYRと。
さっき、空港で変えたレートが=348MYRだから、格段に良い。
うん。
ここで換金しておこう・・・っと4万円ほど両替。
その後、繁華街中心部に位置するBintang Warisan Hotelとかいうホテルの1階のテキトーなローカルレストランにIn。 -
とりあえず、ナシゴレンとミーゴレン・海老の塩揚げをオーダー。
&飲み物にはダイエットコークとタイガービールを。
ちなみにタイガービールの金額は2種類あり、曰く、glassとjogなんだと。
んー、jogってーのはジョッキの事かな??っと軽い気持ちでオーダー。
ふと、あることに気付く。
たしか、jogの値段は40MYRちょっとだったっけ。ってコトは、日本円にして1,000円強??
うっひゃぁぁぁ、、たっけーー!!
っと思ったら、なんとピッチャーが出てきた。
あらあら・・・大誤算だわ。
まだマレーシアの通貨になれてなかったから全然わからなかった!!
まぁ、ウチのカミさんは結構アルコールを飲む方だから、何とかなるかな。
ボクは一口も手伝えなかったけど、時間をかけてしっかり飲み干してました。
ジョッキ換算で5杯強!!(笑) -
24:10 ホテル帰着。
さすがに疲れてベッドに倒れこんだカミさんを残し、ブキビンタンどおりを1人で散策。
乱立する足裏マッサージの店では、まだまだオバちゃんが客引きをしている。
KLモノレールの駅を通り過ぎ、現地では有名なデパート;Lot10前まで来る。
クリスマスを意識してか、オモチャ箱のようなオブジェが設置してあった。
『さて、そろそろ戻るか。』
再びブキビンタン通りを歩くと、ふと、全身マッサージの店を発見した。
値段は1時間で58MYR・2時間で106MYR(だったかな?)だ。
まだ眠くもないし、1時間だけマッサージしてから帰るか!っと、そのマッサージ屋さんに入る。
内容は・・・まぁまぁフツーでした。
25:30 ホテルに戻って就寝。 -
11月01日(月)
09:00 起床。
10:00 チェックアウト。
チェックアウト時、「あれ?朝食は??」っとフロントマンに声を掛けられるが、パス。
KLモノレール;インビ駅からKLセントラルへと移動し、バスターミナルからクアラルンプール空港;LCCTまでのバスに乗車。
来た時はエアアジア系のSKYBUSを利用したが、今回はたまたまAEROBUSの案内人さんが「ラストコーーール!」っと叫んでいたので、コッチを使ってみた。
AEROBUSはSKYBUSと比べて1MYRほど安いんだけど、設備的な違いはほどんど無い。
が、たかが1MYR、されど1MYR。
客層はAEROBUSの方が多少“悪い”気がした。 -
11:45 LCCT到着。
今日はここからペナンへと向かう。
今回の旅行における最大の目的、ハードロックホテル(HRH)・ペナンに宿泊するのだ。
搭乗手続きを行い、構内のマクドナルドにて軽食。
マレーシアのオリジナルメニューかな。ブラックペッパーサンドが美味だった。 -
食後、構外でタバコを吸っていると、インド人さんから声を掛けられる。
「キミ、片方の耳だけピアスをしてるんだね。中国人?韓国人??」
メンドくさいな〜っと思いつつも、『日本人ですよ。』っと返す。
「インドではね。ピアスは代々受け継がれるものなんだ。親から長男へ、それからそ子供へ。」
『ふぅ〜ん、そうなんですか。』
「これからどちらへ?」
『ペナンですよ。』
「気をつけて!」
話すだけ話して、彼はさっさと空港内へと消えていった。
うぅ〜ん、いったい何だったんだろう??(笑)
その後、エアアジアショップにてMP3プレイヤー用のスピーカーを購入。
コレ、欲しかったんだよね〜
13:40 ディパーチャー。 -
あ、エアアジアショップの店員さんがマレー系の美人さんだった!(笑)
-
14:20 ペナン国際空港到着。
ここからはクーポンタクシーにてペナン最大のリゾートエリア;バツーフェリンギへと移動する。
窓口で金額を確認すると、75MYRとのこと。
偶然にも、ボクらの後からタクシーを手配していた欧米人家族の行き先もハードロックホテル。
思わず『ご一緒しませんか?』っと声を掛けたくなったが、彼らは大人数だったため断念。 -
15:30 HRH到着。
-
メインエントランスでは、まずビートルズの胸像が出迎えてくれる。
本旅行において、初めてのマトモなホテルに感激。
やっぱ、それなりの金額を払うと違うな〜 -
受付の対応もシッカリしてるし、ウェルカムドリンクもある。
-
部屋だって、しっかりとコンセプトを守りつつ、使いやすくコンパクトに纏められている。
-
セイフティボックスは、よく見かける側面開閉タイプではなく上部開閉式だった。
-
ひとしきり感動すると、館内の散策&ショップでお買い物。
いつもはコレクトしてるCAP+α程度しか買わないんだけど、ついついいろいろと物色してしまった。
精算時、いつものCiti Cardを提示すると、「Citi Cardで精算する場合は10%オフですよ!」っと。
※新製品・既割引商品を除く
ラッキー!!
昨日HRCクアラ店で精算したときの明細を確認したが、これはフツーの金額だった。
きっと、HRC・HRHペナンだけのプロモーションなのだろう。
お!ローリングストーンズをモチーフにした巨大ベアブリックだ! -
さて、HRHのあるあたりは単なるリゾートホテル密集地で、ホテルから1歩外に出ると基本的には何もない。
申し訳程度に飲食店や土産物店があるくらいで、プーケットのパトンビーチやバリのクタ・レギャンあたりと比較にならないくらいの田舎だ。
道を挟んだ反対側に、“トランスファー・エアポート”という看板を掲げた旅行エージェントがあったので、参考までに値段を訊いてみた。
「えーっと、午前中なら70MYRです。」
うん。
行きのクーポンタクシーが75MYRだったから、まぁそんなモンだろうな。
明日、チェックアウト時にはど〜せホテル前で客待ちしてるタクシーが声を掛けてくるんだろうし、この値段を参考に交渉すれば良いかな。
その後、部屋に戻って一休み。
ひとしきりインターネットに興じる。(無線・有線LANともに完備で、もちろん無料) -
18:30 敷地内に併設されたハードロックカフェ・ペナン店でDINNER。
お!マイケルジャクソンだ!! -
HRC店内ではレジェンダリーバーガーとビーフナチョス・オニオンリングを食す。美味!!
※こちらもCiti Card10%OFFが適用になっていた。
その後も、今までのハードスケジュールを取り返すかのごとくリゾートライフを楽しむ。
22:00 早めに就寝。
ち・な・み・に。
この旅行時点ではマレーシアにHRCはクアラルンプールとペナンにしかないので。。
マレーシアHRC完全制覇達成だぁぁ!! -
11月02日(火)
09:00 起床。
09:30 ホテルにて朝食。
会場に来ていた宿泊客をウォッチすると、大半が欧米系で、日本人は皆無。
1組だけ『日本人かな?』っと思えたカップルが居たが、彼らの喋っていた言語はニホンゴではなかった。
(たぶん中国語。台湾あたりのカップルだったのだろう。) -
そういえば、ビーチリゾートに来て一度もビーチに顔出してなかったな。
泳ぐ気はないけど、とりあえず観ておくか。 -
ビーチではどっかから紛れ込んだであろう野良犬さんがハシャいでいる。
-
あ、さっきのカップルの台湾っ娘(?)も。(^^)
-
12:00 チェックアウト。
12:10 ホテルでタクシーを拾い、空港へと向かった。
※タクシードライバーの言い値は最初から70MYRだった。
【クアラルンプール編に続く】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26