2010/09/11 - 2010/09/20
395位(同エリア532件中)
3catsさん
- 3catsさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ593件
- Q&A回答4件
- 901,056アクセス
- フォロワー31人
アルプスの少女ハイジの国
永世中立国
チーズの国
カウベルの国
そんなスイスは小さい頃からの憧れだった、住みたい国だった。
なぜか。
それは、九州ほどの大きさの国土に独特なものがいっぱいあるから。
メインが一つしかない場合は最後に食べる私σ(・・*)
後回しにしてきた国の一つがスイス。
今日は一日、ユングフラウを散策するはずが、天候が良くないため、急遽スイスの首都ベルンにやってきました。
スイスパスとユングフラウパスを買って良かったと思った瞬間。。
首都って有名・大きな街・国際空港がある街ってイメージなので、ジュネーブかチューリッヒがスイスの首都だと思っていたのは私だけじゃないに違いない!w
文字通り国の真ん中にあるので、場所的には一番首都として良い都市ではあるのですけどね。
そんなベルン編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
インターラーケンからベルンまでは約1時間です。
途中、トゥーン湖畔を走りますが、トゥーン湖もまだ厚い雲に覆われていました・・ -
Bern駅に到着。
さすが首都!って思ったくらい、近代的で広い駅でした。 -
列車の本数も、スイスで通って来た街の中で一番多いしw
-
こちら、駅の外見。近代的。
ベルンは旧市街が世界遺産なんだけどな・・・と思いながら街中に向かうと・・・ -
世界遺産っぽい街並みになってきました。
街中、トラムが走っています。
だけど観光には徒歩で充分な大きさです。 -
街中、至るところに水飲み場がありました。
水道が出来るまで、水道代わりだったらしい。
可愛らしい、色々な彫刻が施した水飲み場がありました。 -
イチオシ
旧市街っぽい雰囲気でしょ?
この三角屋根が特徴らしい。 -
ベルンのトレードマーク?時計塔が見えてきました。
-
1530年にぜんまい式時計になったこの仕掛け時計。
スイスで最も古い時計の一つらしい。
時刻の他、曜日、日にち、月、星座、月の位相も表示しているんですって。 -
さて、道を歩いていて見かけたこちら(*・・)σ
何かというと・・・・? -
防空壕です。
私がスイスに興味を持っている理由の一つ。
最近までスイスでは、家を建てる際は、防空壕を作ることを義務づけていたんですよ!!!
今では公共の防空壕が増えたらしく、その義務は少し緩くなったらしいですが・・・
普段は貯蔵庫らしい。 -
さて、街の外れ、バラ園にやってきました。
こちらに来た理由はバラではなく、、、、、景観!
湾曲するアーレ川に囲まれた街を一望できます。 -
こちらが広角で撮影したもの。
アーレ川、わかるかしら?! -
青空に緑の木々だとさらに街が映えるんだろうなぁなんて考えながら座って眺めていました。
-
ちなみにバラ園はこんな感じ。
-
バラも撮影。
カラフルな大小さまざまなバラがあちこちに植えられていました。
カフェもあり、のんびりした雰囲気。 -
続いてベルン大聖堂へ。
-
入り口上にある装飾。
なんとも細かく派手なのだろうっと、中を楽しみに入ると・・・ -
中は期待とは裏腹に、質素でした。
-
しかし、ステンドグラスは良かった!
-
途中、広場で見かけたマーケット。
さすがスイス!
様々な種類のチーズが陳列されていました。
不思議なのが、ヨーロッパでは生魚も含め、このように路上に陳列されて売っているのが当たり前の光景のこと。
日本ではレアですよね。特に生もの・・・ -
こちらは果物。
ヨーロッパでは日本より陳列される果物の種類が多いと思います。
また、日本より物価が高いと思う国でも、果物は日本より安い!
2時間ほど散策して駅に戻り、続いてルツェルンへ向かいます。
念願のスイス その15 ルツェルンへ に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
3catsさんの関連旅行記
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22