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アルプスの少女ハイジの国 <br />永世中立国<br />チーズの国<br />カウベルの国<br /><br />そんなスイスは小さい頃からの憧れだった、住みたい国だった。<br />なぜか。<br />それは、九州ほどの大きさの国土に独特なものがいっぱいあるから。<br /><br />メインが一つしかない場合は最後に食べる私σ(・・*)<br />後回しにしてきた国の一つがスイス。<br /><br /><br /><br />スイスにはいくつも有名な観光列車があります。<br />・グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)<br />・ベルニナ・エクスプレス<br />・ゴールデンパス・ライン<br />・サン・ベルナール・エクスプレス<br />・モンブラン・エクスプレス<br />・チョコレート・トレイン<br />・・・・・などなど。<br /><br /><br />ついにこの日記からスイス入り!<br />Tiranoというイタリアの町からスイスに入ります。<br />ココから、有名な観光列車のうちの一つ、「ベルニナ・エクスプレス」が始まります。<br /><br />イタリア国鉄<br />http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html<br /><br />スイス国鉄<br />http://www.sbb.ch/en/index.htm<br /><br />ベルニナ・エクスプレス<br />http://www.rhb.ch/Bernina-Express.33.0.html?&amp;L=4<br />

念願のスイス その2 ベルニナ線編

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2010/09/11 - 2010/09/20

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3catsさん

アルプスの少女ハイジの国 
永世中立国
チーズの国
カウベルの国

そんなスイスは小さい頃からの憧れだった、住みたい国だった。
なぜか。
それは、九州ほどの大きさの国土に独特なものがいっぱいあるから。

メインが一つしかない場合は最後に食べる私σ(・・*)
後回しにしてきた国の一つがスイス。



スイスにはいくつも有名な観光列車があります。
・グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)
・ベルニナ・エクスプレス
・ゴールデンパス・ライン
・サン・ベルナール・エクスプレス
・モンブラン・エクスプレス
・チョコレート・トレイン
・・・・・などなど。


ついにこの日記からスイス入り!
Tiranoというイタリアの町からスイスに入ります。
ココから、有名な観光列車のうちの一つ、「ベルニナ・エクスプレス」が始まります。

イタリア国鉄
http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

スイス国鉄
http://www.sbb.ch/en/index.htm

ベルニナ・エクスプレス
http://www.rhb.ch/Bernina-Express.33.0.html?&L=4

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

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  • Tirano駅はこちら。<br />こちらはイタリア国鉄の駅です。

    Tirano駅はこちら。
    こちらはイタリア国鉄の駅です。

  • 正面が町。別に何もない、のんびりした町。

    正面が町。別に何もない、のんびりした町。

  • イタリア国鉄のすぐ左、こちらがスイス国鉄のTirano駅です。

    イタリア国鉄のすぐ左、こちらがスイス国鉄のTirano駅です。

  • こちらの列車に乗ってベルニナ線を走ります!

    こちらの列車に乗ってベルニナ線を走ります!

  • 夏場は天気が良いとこの展望列車が一番後ろに連結されるらしい。<br /><br /><br />こちらのベルニナ線は世界遺産です。<br />そして今年はベルニナ線開通100周年。

    夏場は天気が良いとこの展望列車が一番後ろに連結されるらしい。


    こちらのベルニナ線は世界遺産です。
    そして今年はベルニナ線開通100周年。

  • ベルニナ線には、ベルニナ・エクスプレスという観光列車が走っています。<br />高差1,824mを2時間半ほどで走ります。(イタリアからだと上り)<br />がっ、実は私は普通列車w<br /><br />ベルニナ・エクスプレスは窓が開かない・普通列車でもほぼ同じ時間で到着するとの事前情報を得ていて、最初から普通列車で行くつもりだったのです。<br /><br />私の旅は、写真を撮ることも大切な観光ですから(^-^ ) ニコッ

    ベルニナ線には、ベルニナ・エクスプレスという観光列車が走っています。
    高差1,824mを2時間半ほどで走ります。(イタリアからだと上り)
    がっ、実は私は普通列車w

    ベルニナ・エクスプレスは窓が開かない・普通列車でもほぼ同じ時間で到着するとの事前情報を得ていて、最初から普通列車で行くつもりだったのです。

    私の旅は、写真を撮ることも大切な観光ですから(^-^ ) ニコッ

  • さて出発です!<br /><br />わかるかしら?<br />路面電車のように柵のない町中を走りだしました。<br /><br /><br />しかしすぐに山を登りだす。そして見えてきたのが・・・

    さて出発です!

    わかるかしら?
    路面電車のように柵のない町中を走りだしました。


    しかしすぐに山を登りだす。そして見えてきたのが・・・

  • ベルニナ線のハイライト、ブルージオ橋。<br /><br />ループ橋です。<br /><br /><br />見所は左のが多い!っと左の席を取っていましたがガラガラ。<br />右に左に移動しながら写真撮影。

    ベルニナ線のハイライト、ブルージオ橋。

    ループ橋です。


    見所は左のが多い!っと左の席を取っていましたがガラガラ。
    右に左に移動しながら写真撮影。

  • だけどこの頃はまだカメラになれて居なくて、アタフタしながら撮影。<br /><br />空の青<br />草木の緑<br />そして列車の赤!<br /><br />どおですか??スイスらしい写真でしょ?

    だけどこの頃はまだカメラになれて居なくて、アタフタしながら撮影。

    空の青
    草木の緑
    そして列車の赤!

    どおですか??スイスらしい写真でしょ?

  • でも途中駅で人がいっぱい乗ってきて、左の席に座り通しに。<br />

    でも途中駅で人がいっぱい乗ってきて、左の席に座り通しに。

  • 見えてきたのが、ラーゴ・ビアンゴ(白い湖)。<br /><br /><br />このあたりは標高2000mを超えています。

    見えてきたのが、ラーゴ・ビアンゴ(白い湖)。


    このあたりは標高2000mを超えています。

  • 車両に一人になったので、窓全開で楽しむ。<br />

    車両に一人になったので、窓全開で楽しむ。

  • 途中、アルプ・グリュムと言う駅で多くの外国人が下車していました。<br />きっと素晴らしい景色のハイキングコースがあるのでしょう。<br />目の前に氷河が大きく見えていました。<br /><br />私は先を急ぐので通過〜〜〜〜〜(m--)m

    イチオシ

    途中、アルプ・グリュムと言う駅で多くの外国人が下車していました。
    きっと素晴らしい景色のハイキングコースがあるのでしょう。
    目の前に氷河が大きく見えていました。

    私は先を急ぐので通過〜〜〜〜〜(m--)m

  • オスピッツォ・ベルニナ駅に到着。<br />2,253mベルニナ線で最も標高の高い駅です。

    オスピッツォ・ベルニナ駅に到着。
    2,253mベルニナ線で最も標高の高い駅です。

  • 列車はラーゴ・ビアンコの湖畔に沿って右に左にカーブを切りながら列車は走る。

    列車はラーゴ・ビアンコの湖畔に沿って右に左にカーブを切りながら列車は走る。

  • 湖と氷河のコントラストがキレイで、シャッターを切るスピードが上がる。

    湖と氷河のコントラストがキレイで、シャッターを切るスピードが上がる。

  • 氷河とラーゴ・ビアンコが後ろに。

    イチオシ

    氷河とラーゴ・ビアンコが後ろに。

  • この辺りは見ての通り既にもう秋景色。<br />

    この辺りは見ての通り既にもう秋景色。

  • 列車は下り。<br /><br /><br />この路線、後半が見所。

    列車は下り。


    この路線、後半が見所。

  • ポントレジーナ駅で乗り換えて、クールまで向かいます。<br /><br /><br /><br />念願のスイス その3 ポントレジーナからクールへに続く

    ポントレジーナ駅で乗り換えて、クールまで向かいます。



    念願のスイス その3 ポントレジーナからクールへに続く

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