2010/08/15 - 2010/08/22
593位(同エリア958件中)
風遊さん
激走”東北・湯めぐりツーリング!3800k⑮(玉川温泉)
瑠璃色の湖面とたつこ姫伝説に彩られる田沢湖は、周囲約20キロメートルのほぼ円形の湖です。水深423.4メートル、日本一の深さを誇っています。神秘的な雰囲気をたたえた湖は、四季折々に表情豊かで、訪れる人々を楽しませてくれます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
8月18日午後8時
田沢湖畔のあずま屋を発見!昨夜はここにテントを張り野宿です。 -
始めての野宿は凄く快適でした。
到着直後の即席ラーメンの美味しかったし、ドリップ式のコーヒーも感動ものでした!
テントもすんなり張れて、なんだかハマりそう。 -
昨夜は暗くて全く解らなかったですが、東屋は湖畔のとても景色のいいとこでした。
-
湖面は波もなく穏やかな湖ですが、今朝は魚が騒ぐ波の音で目覚めました。
-
今日も天気はよさそうです。
-
-
あずま屋の近くにはホテルや旅館が沢山ありまた。
-
-
今朝の朝食ははインスタントカレーです。
この風景を眺めながらの朝食は、インスタントでも美味しいですね! -
私の行動を見てたのか、チョット訛りのある「おはようございま〜す」の挨拶!
「なにをしているのか」と?片言の日本語で!
私は金がないから、テントで寝たのだと、言うと私もやってみたい面白そうと言ってた、香港から来たクラリスさん。 -
田沢湖温泉(花心亭・しらはま)
-
-
朝風呂で、昨夜の疲れをとり。
-
田沢湖を一周です。
-
御座石神社は慶安3年(1650年)に秋田藩主佐竹義隆公が田沢湖を遊覧した際、腰をかけて休んだことに由来します。
朱塗りの鳥居のそばには、1本の木から7種類の木が生えた「七色木(なないろぎ)」や、たつこが飲んで龍となった「潟頭の霊泉」、たつこが姿を映した「鏡石」などの名所もあります。 -
-
-
-
田沢湖が田沢潟と呼ばれていた頃、院内にまれにみる美しい娘、辰子がいた。辰子はその美しさと若さを永久に保ちたいものと、密かに大蔵観音に百日百夜の願いをかけた。満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうであろう」とお告げがあった。
辰子は、わらびを摘むと言ってひとりで家を出て、院内岳を越え、深い森の道をたどって行くと、苔蒸す岩の間に清い泉があった。喜び、手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに腹ばいになり泉が枯れるほど飲み続けた。
時が過ぎ、気がつくと辰子は大きな龍になっていた。龍になった辰子は、田沢潟の主となって湖底深くに沈んでいった。
一方、辰子の母は娘の帰りを案じ、田沢潟のほとりに着き、娘が龍になったのを知って悲しみ、松明にした木の尻(薪)を投げ捨てると、それが魚になって泳いでいった。後に国鱒と呼ばれ、田沢湖にしか生息しなかった木の尻鱒という(田澤鳩留尊佛苔薩縁起より)
さて、十和田湖を南祖坊に追われ、男鹿半島に八郎潟をつくり主となった八万太郎は、毎年秋の彼岸の頃、田沢湖に恋人の辰子を訪ねて冬を過ごすため、主のいない八郎潟は凍りつき、2人の龍神が住む田沢湖は冬の間も凍らない湖として知られている。(三湖物語より) -
-
-
-
漢槎宮(かんさぐう)は浮木神社(うききじんじゃ)とも言い、田沢湖畔の潟尻に立つ、白木造りの現代的な感覚の社殿です。流れついた浮木(大木が湖面から2メートルぐらい顔を出し、斜めに水底に深く消えている流木)を祭ったものといわれています。
-
浮木神社
-
-
浮木神社からの辰子像
-
-
チョット一服して、これから乳頭温泉郷へ向かいます。
-
正面は駒ケ岳。
乳頭温泉郷をめがけて山登りです。 -
-
-
この付近に田沢湖スキー場あります。
-
-
平成18年6月、国民宿舎駒草荘があった所に、新たに「アルパこまくさ」がオープンしました
-
「アルパこまくさ」からの駒ケ岳
-
-
館内には駒ケ岳の登山情報や周辺の動植物の紹介、駒ケ岳の火山活動や防災関係の資料などが展示してあります。ミニ博物館といった感じです。
-
-
「アルパこまくさ」からの田沢湖
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- YUMEさん 2011/07/30 21:41:39
- こんばんは
- ブログを拝見してると相変わらずツーリングしていてお元気そうですね?
こちらは体調がまだ十分回復していませんが、
仕事しながらご近所をうろうろしてます。
さて9月上旬に田沢湖と乳頭温泉の中間にある駒ヶ岳高原に行く予定です。
毎年6月に駒ヶ岳高原には行っているのですが、
今年は地震もあり9月に行くことになりました。
でもなんと一度も有名な田沢湖湖畔にも乳頭温泉にも行っていないのです。
昨年の夏頃には風遊さん東北一周でしたよね。
私はいつも新幹線ですが、今年は仲間が仙台から車で送ってくれそうです。
時間を創って、田沢湖畔と乳頭温泉に頑張っていこうと思ってます。
少しの気分転換と療養です。
ブログ拝見してますが、
追加のアドバイス、ここぞ行った方が良いとこありましたらお願します。
夢より
- 風遊さん からの返信 2011/07/31 07:24:46
- RE: こんばんは
- > ブログを拝見してると相変わらずツーリングしていてお元気そうですね?
>
> こちらは体調がまだ十分回復していませんが、
> 仕事しながらご近所をうろうろしてます。
>
> さて9月上旬に田沢湖と乳頭温泉の中間にある駒ヶ岳高原に行く予定です。
> 毎年6月に駒ヶ岳高原には行っているのですが、
> 今年は地震もあり9月に行くことになりました。
> でもなんと一度も有名な田沢湖湖畔にも乳頭温泉にも行っていないのです。
>
> 昨年の夏頃には風遊さん東北一周でしたよね。
>
> 私はいつも新幹線ですが、今年は仲間が仙台から車で送ってくれそうです。
> 時間を創って、田沢湖畔と乳頭温泉に頑張っていこうと思ってます。
> 少しの気分転換と療養です。
>
> ブログ拝見してますが、
> 追加のアドバイス、ここぞ行った方が良いとこありましたらお願します。
>
> 夢より
>いつも訪問・投票有難うございます。
>昨年の東北ツーリングを懐かしく思い出しました。
>体調の方もよく成ったようで、何よりです。
>駒ケ岳・田沢湖の旅行楽しんでください。
>今でも印象に残るのは、駒ケ岳中腹から見た田沢湖の眺望や乳頭温泉郷では、鶴の湯は勿論ですが、黒湯・蟹湯もよかったですよ。
>いまは東北地方は大変でしょうが、元気に成った東北を今一度行ってみたいです。
>風遊
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
風遊さんの関連旅行記
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
40