マテーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マテーラの夜を歩こう。<br />夜風をお供に 真夏の夜を満喫しよう。<br /><br />オレンジ色の灯は、荒涼とした街に命を吹き込む。<br />やがて眠っていた洞窟住居たちが騒ぎ出す。<br /><br />情緒的で甘美に たゆたう灯り。<br />見る者を幻想の世界へといざなうかのよう。<br />一夜限りの旅で、千夜一夜の想い出を…<br /><br />そして0時を回る頃、街中に静寂が溢れ出す。<br /><br />「夜と静寂」 猫を最も魅了するアイテム<br />猫の目がキラキラと輝く。

イタリアの田舎:ドライブ旅行記 -19- ~マテーラ夜編~

148いいね!

2009/08/12 - 2009/08/12

4位(同エリア408件中)

37

33

ももであ

ももであさん

マテーラの夜を歩こう。
夜風をお供に 真夏の夜を満喫しよう。

オレンジ色の灯は、荒涼とした街に命を吹き込む。
やがて眠っていた洞窟住居たちが騒ぎ出す。

情緒的で甘美に たゆたう灯り。
見る者を幻想の世界へといざなうかのよう。
一夜限りの旅で、千夜一夜の想い出を…

そして0時を回る頃、街中に静寂が溢れ出す。

「夜と静寂」 猫を最も魅了するアイテム
猫の目がキラキラと輝く。

交通手段
レンタカー
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カステルメッツァーノから今夜の宿<br />マテーラ(Matera)までは80キロ強。<br />1時間半もあれば着くだろう。<br /><br />期待と共にマテーラへの最後の丘を走る。<br /><br />夕焼けと木々のシルエットが美しい。

    カステルメッツァーノから今夜の宿
    マテーラ(Matera)までは80キロ強。
    1時間半もあれば着くだろう。

    期待と共にマテーラへの最後の丘を走る。

    夕焼けと木々のシルエットが美しい。

  • マテーラの旧市街は複雑<br />おまけに夏祭りの最中。対向車と人の嵐の中を進む。<br />でも好きだなー。そういうの。<br /><br />歩行者専用道や一方通行の逆走を勧めてくれる<br />カーナビさん、ご勘弁を。<br />猫ヒゲセンサーモードに切り替え、無事到着。<br /><br />MTBを積んだ車の横に停める。

    マテーラの旧市街は複雑
    おまけに夏祭りの最中。対向車と人の嵐の中を進む。
    でも好きだなー。そういうの。

    歩行者専用道や一方通行の逆走を勧めてくれる
    カーナビさん、ご勘弁を。
    猫ヒゲセンサーモードに切り替え、無事到着。

    MTBを積んだ車の横に停める。

  • 今夜はカヴェオーソ・ホテル(Caveoso Hotel)<br /><br />文字通りカヴェオーソ地区の観光に便利な<br />立地の3☆ホテル<br />(Rione Pianelle, 26 Matera, 75100)<br /><br />アプローチが良い味出してるなー♪

    今夜はカヴェオーソ・ホテル(Caveoso Hotel)

    文字通りカヴェオーソ地区の観光に便利な
    立地の3☆ホテル
    (Rione Pianelle, 26 Matera, 75100)

    アプローチが良い味出してるなー♪

  • おー、エントランスとフロントもいい感じ。<br /><br />清水の舞台から飛び降りるつもりで、1人<br />\4,000を超えてしまった。ひーっ!<br /><br />今回の旅で最高級

    おー、エントランスとフロントもいい感じ。

    清水の舞台から飛び降りるつもりで、1人
    \4,000を超えてしまった。ひーっ!

    今回の旅で最高級

  • そして泊まったのがこのアネックス<br /><br />マテーラの旧市街にそのまま溶け込んで<br />しまいそう。<br /><br />目もくらむほどの大枚をはたいた価値が<br />あったというもの。。

    そして泊まったのがこのアネックス

    マテーラの旧市街にそのまま溶け込んで
    しまいそう。

    目もくらむほどの大枚をはたいた価値が
    あったというもの。。

  • 部屋の中はというと…<br /><br />さほど広くは無いが、洞窟住居を改装<br />しただけあって、雰囲気いいかも。<br /><br />一夜限りとは言えヨロシク。

    部屋の中はというと…

    さほど広くは無いが、洞窟住居を改装
    しただけあって、雰囲気いいかも。

    一夜限りとは言えヨロシク。

  • 早速、旧市街へ繰り出す。<br />貴重な「夜のマテーラ」を味わおう♪<br /><br />サン・ピエトロ・カヴェオーソ教会前の<br />広場では、サマーフェスタの真っ最中。<br /><br />もう22時を過ぎているが、大賑わい。

    早速、旧市街へ繰り出す。
    貴重な「夜のマテーラ」を味わおう♪

    サン・ピエトロ・カヴェオーソ教会前の
    広場では、サマーフェスタの真っ最中。

    もう22時を過ぎているが、大賑わい。

  • 静かな教会巡りはもちろん良いが、<br />夏の夜のフェスタは好きだな。<br /><br />誰もがリラックスして笑顔<br />のんびりムードが漂う。

    静かな教会巡りはもちろん良いが、
    夏の夜のフェスタは好きだな。

    誰もがリラックスして笑顔
    のんびりムードが漂う。

  • 何をするでもなく、オレンジ色に<br />ライトアップされた教会を眺める。<br /><br />それだけで充分に心が安まる。<br />それはまさしく神のご加護

    何をするでもなく、オレンジ色に
    ライトアップされた教会を眺める。

    それだけで充分に心が安まる。
    それはまさしく神のご加護

  • 2009年マテーラの夏の夜<br /><br />一期一会の貴重な時を過ごして<br />いるんだろうな。<br /><br />「こよひ逢ふ人みなうつくしき」

    2009年マテーラの夏の夜

    一期一会の貴重な時を過ごして
    いるんだろうな。

    「こよひ逢ふ人みなうつくしき」

  • 夜の帳が降りると、マテーラの風景は<br />昼とは別世界になる。<br /><br />夢か現か、幻想的な世界が広がる。

    夜の帳が降りると、マテーラの風景は
    昼とは別世界になる。

    夢か現か、幻想的な世界が広がる。

  • 灯りがなかった時代<br />闇と恐怖が夜を支配していた。<br /><br />たった一つのろうそくの灯りがどれ程<br />安らぎを与えてくれることか。<br /><br />よく一人で山登りしてキャンプしてた<br />から、何度も実感した。

    灯りがなかった時代
    闇と恐怖が夜を支配していた。

    たった一つのろうそくの灯りがどれ程
    安らぎを与えてくれることか。

    よく一人で山登りしてキャンプしてた
    から、何度も実感した。

  • 夜な夜な活動する巨大猫の影<br /><br />昼間の直射日光が苦手になって以来、<br />夏場は日が暮れてから精力的に動く。<br /><br />そりゃ涼しいしね。

    夜な夜な活動する巨大猫の影

    昼間の直射日光が苦手になって以来、
    夏場は日が暮れてから精力的に動く。

    そりゃ涼しいしね。

  • サン・ピエトロ・カヴェオーソと<br />サンタ・マリア・デ・イドリス教会<br /><br />幻想的な、なんだか不思議な光景<br /><br />明るくなってからまたじっくり見よう。

    サン・ピエトロ・カヴェオーソと
    サンタ・マリア・デ・イドリス教会

    幻想的な、なんだか不思議な光景

    明るくなってからまたじっくり見よう。

  • 多くの映画の舞台ともなった、<br />サン・ピエトロ・カヴェオーソ<br /><br />何度も改築して殆ど原型はない。<br /><br />それはそれでいいと思うな。

    多くの映画の舞台ともなった、
    サン・ピエトロ・カヴェオーソ

    何度も改築して殆ど原型はない。

    それはそれでいいと思うな。

  • おじさま達による野外コンサート<br /><br />若者だけでなく、この年代の人達も<br />元気に楽しんでいるのがいいな。<br /><br />お爺ちゃんお婆ちゃんもノリノリ。

    おじさま達による野外コンサート

    若者だけでなく、この年代の人達も
    元気に楽しんでいるのがいいな。

    お爺ちゃんお婆ちゃんもノリノリ。

  • Eine kleine Nachtmusik♪<br /><br />ジャムセッションのような、小回りの<br />きいた軽快な音楽<br /><br />ホントに楽しそう。

    Eine kleine Nachtmusik♪

    ジャムセッションのような、小回りの
    きいた軽快な音楽

    ホントに楽しそう。

  • ここでかくれんぼしたらなかなか<br />見つからないだろうな。<br /><br />小さい頃、かくれんぼは好きだった。<br />いつも外でガンガンに遊んでた。<br /><br />生傷が絶えなかった。楽しかった。

    ここでかくれんぼしたらなかなか
    見つからないだろうな。

    小さい頃、かくれんぼは好きだった。
    いつも外でガンガンに遊んでた。

    生傷が絶えなかった。楽しかった。

  • 夏の夜の賑やかさ<br /><br />前年のカルカッソンヌやサルラを<br />彷彿とさせる。<br /><br />活気のある夜の街は楽しいぞ。

    夏の夜の賑やかさ

    前年のカルカッソンヌやサルラを
    彷彿とさせる。

    活気のある夜の街は楽しいぞ。

  • ゆらゆらと、たゆたう灯り<br /><br />幻想的なマテーラの夜<br />夜はとても神秘的で刺激的。<br /><br />絵になる街は、絵にしちゃえ。

    ゆらゆらと、たゆたう灯り

    幻想的なマテーラの夜
    夜はとても神秘的で刺激的。

    絵になる街は、絵にしちゃえ。

  • 一度は強制退去命令をくらい、<br />死んだ街も、今では3/4程の住居<br />に人が戻った。<br /><br />少しずつ灯りが増えていく。<br />今度は失敗するなよ。

    一度は強制退去命令をくらい、
    死んだ街も、今では3/4程の住居
    に人が戻った。

    少しずつ灯りが増えていく。
    今度は失敗するなよ。

  • フェスタ会場を離れるのは心残りだが、<br />まだ晩ご飯食べてない。お腹空いた。<br /><br />車で移動するとビール飲めないし、駐車場<br />確保が大変。<br /><br />散歩してレストランを探す。

    フェスタ会場を離れるのは心残りだが、
    まだ晩ご飯食べてない。お腹空いた。

    車で移動するとビール飲めないし、駐車場
    確保が大変。

    散歩してレストランを探す。

  • レストラン 「La Cucina Casereccia」<br /><br />もう23時。周りは店じまいする店も。<br />食いっぱぐれないうちにここにするか。<br /><br />こんばんはー。

    レストラン 「La Cucina Casereccia」

    もう23時。周りは店じまいする店も。
    食いっぱぐれないうちにここにするか。

    こんばんはー。

  • 久々にビールを大ジョッキで。<br />くわーっ! なまらうまいっしょ♪<br /><br />イタリアにも紀元前からビールは<br />あったが当時は人気がなかった。<br /><br />今のビールはうまくなったぞー。

    久々にビールを大ジョッキで。
    くわーっ! なまらうまいっしょ♪

    イタリアにも紀元前からビールは
    あったが当時は人気がなかった。

    今のビールはうまくなったぞー。

  • 明るく賑やかなレストラン内<br /><br />よく笑い、よく食べる。<br />これこそが健康長寿の秘訣<br /><br />牛フィレとオレキエッテを食べた。<br />耳たぶの意味を持つパスタ

    明るく賑やかなレストラン内

    よく笑い、よく食べる。
    これこそが健康長寿の秘訣

    牛フィレとオレキエッテを食べた。
    耳たぶの意味を持つパスタ

  • 0時半を過ぎた。<br /><br />食事から戻ると、あれほど賑やかだった<br />広場もひっそりと。ギャップが激しい。<br /><br />そして猫の夜回りタイム。

    0時半を過ぎた。

    食事から戻ると、あれほど賑やかだった
    広場もひっそりと。ギャップが激しい。

    そして猫の夜回りタイム。

  • 美しい教会の夜景を独り占め。<br /><br />サン・ピエトロ・カヴェオーソ教会<br />(S.Pietro Caveoso)<br /><br />13世紀末〜14世紀初めにかけ設立され、<br />正面ファサードが17世紀に改修された。

    美しい教会の夜景を独り占め。

    サン・ピエトロ・カヴェオーソ教会
    (S.Pietro Caveoso)

    13世紀末〜14世紀初めにかけ設立され、
    正面ファサードが17世紀に改修された。

  • 猫は夜回りが大好き。<br />猫ヒゲセンサーで迷うことはない。<br /><br />複雑なマテーラだろうが、あぶないナポリ<br />だろうが夜遅くまで、へーきでそぞろ歩くよ。<br /><br />昔から逃げ足もめっぽう速い。

    猫は夜回りが大好き。
    猫ヒゲセンサーで迷うことはない。

    複雑なマテーラだろうが、あぶないナポリ
    だろうが夜遅くまで、へーきでそぞろ歩くよ。

    昔から逃げ足もめっぽう速い。

  • 歴史は夜創られる<br /><br />夜の静けさは、物事を創造するには<br />最適の時間なのか。<br /><br />歴史的クーデターや暗躍もやはり<br />夜が多い。<br />

    歴史は夜創られる

    夜の静けさは、物事を創造するには
    最適の時間なのか。

    歴史的クーデターや暗躍もやはり
    夜が多い。

  • 歴史は眠らない<br /><br />紀元前から洞窟住居に人が住んでいたマテーラ<br />こうしている間にも着実に歴史は創られている。<br /><br />自分もいつかまたこの旅を振り返ろう。<br />

    歴史は眠らない

    紀元前から洞窟住居に人が住んでいたマテーラ
    こうしている間にも着実に歴史は創られている。

    自分もいつかまたこの旅を振り返ろう。

  • サンタ・マリア・デ・イドリス教会<br />とても神秘的な教会。夜はひとしお。<br /><br />後に訪れるモンテ・サンタンジェロ<br />の「大天使ミカエルの洞窟」など、<br />イタリアの洞窟教会は、素晴らしい。

    サンタ・マリア・デ・イドリス教会
    とても神秘的な教会。夜はひとしお。

    後に訪れるモンテ・サンタンジェロ
    の「大天使ミカエルの洞窟」など、
    イタリアの洞窟教会は、素晴らしい。

  • 少し涼しくなった夜風でまったり。<br /><br />ひっそりとした路地を歩くのは、<br />気持ちが良いものだ。<br /><br />「夜と静寂」が大好き。

    少し涼しくなった夜風でまったり。

    ひっそりとした路地を歩くのは、
    気持ちが良いものだ。

    「夜と静寂」が大好き。

  • 夜1時を過ぎた。<br /><br />交感神経ビンビンだが、いい加減眠ろう。<br />大丈夫、猫は寝るのが大の得意<br /><br />秒速500mでお天道様が接近中<br />また夜明け前から忙しくなるぞ。

    夜1時を過ぎた。

    交感神経ビンビンだが、いい加減眠ろう。
    大丈夫、猫は寝るのが大の得意

    秒速500mでお天道様が接近中
    また夜明け前から忙しくなるぞ。

この旅行記のタグ

148いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • ままさん 2018/09/29 18:26:23
    色褪せない街

    ももDearさん、こんばんは
    こちら九州は台風接近でザワザワしてます。

    >幻想的なマテーラの夜
    >夜はとても神秘的で刺激的。

    >絵になる街は、絵にしちゃえ。

    うんうん。とっても素敵。絵になってます。
    歴史ある街は年月が経っても色褪せないね。。。
    毎回思うけど…
    写真と文章が 心にキューンとくるんだよね。

    ままより~☆

    ももであ

    ももであさん からの返信 2018/09/30 20:42:38
    RE: 色褪せない街

    ままさん、こんばんは

    台風は無事にやり過ごせそうですか?
    こちらは雨風激しくなって来ました。

    世界的に見てもマテーラのように大規模な、密集した
    洞窟住居って殆どなく、暗くなってからたどり着いた
    時の夜景は圧巻でした。

    >絵になる街は、絵にしちゃえ。
    ブログを書いたのは10年近く前ですが、当時は
    画像処理ソフトが出回っていなかったので、新しモノ
    好きの猫は、飛びついて使ったものでした。

    最近またまた4traをサボってますが、また気が向いたら
    復活しま〜す。

    ももであ
  • しにあの旅人さん 2018/07/15 12:26:29
    今日は比較的平穏なドライブでしたね
    明日に備えてしっかり寝てください、と10年前のももであさんに言ってみる。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2018/07/15 20:22:11
    RE: 今日は比較的平穏なドライブでしたね

    はい。寝ます。興奮しまくってますが、さすがに疲労もたまりまくってます。

    仕事は嫌でも、旅だといくらでもガンバレちゃうものですね〜
  • YUMEさん 2015/04/29 19:55:32
    こんばんは、イタリア旅行終わりブログ書き始めました。
    ももであさん

    旅行前は情報ありがとうございました。
    旅行は結局ツアーで行き、ホテルやコース詳細の事前が直前で
    何もアレンジも出来ずそのままの参加になりました。

    旅してみて、見るところが多過ぎで、スケジュールもタイトで
    自由行動のとれるツアーではありませんでした。

    内容的には、ハードでしたが大変満足。
    自分で運転するなどももであさんみたいな慣れた方がするもので
    希望はありますが、なかなか難しいかな。

    一番実感したのは、アマルフィ海岸に行く道。
    イタリアの道は狭いし混んでるし慣れていないと危険きわまりない。

    高速道路は良いけど、山間部やマテーラ等は運転はきついですね。
    ももであさんのドライブ旅行尊敬します。



    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/05/07 19:58:40
    南イタリア
    YUMEさん、こんばんは。
    その後、痛みは治まってきていますか?

    2ヶ月前にイタリアへ行かれたのですね。
    最近のツアーなら、内容も充実していることでしょう。
    充分に満足されたようで、なによりです。
    どこが心に残りましたか?

    車があると、ガイドブックにない穴場に簡単にアクセスできるのがありがたいです。
    近年はナビがあるので、皆さん進路に迷うことはないでしょうが、慣れないと駐車場
    探し等で無駄な時間がかかるかも知れません。

    アマルフィ海岸のルートは風光明媚でいいですよね。
    これまでに世界中の難コースをあちこち走ったので、アマルフィ海岸なら余裕で、
    鼻歌まじりです♪な〜んて油断していたら思わぬところで反撃をくらいそうなので、
    やはり慎重に運転します。

    いつもながら丁寧なブログを作られていますねぇ!
    引き続き頑張ってくださいね!?

    返信が遅くなりすみませんでした。

    ももであ

    YUME

    YUMEさん からの返信 2015/05/07 23:09:58
    RE: 南イタリア
    ももであさん

    メールありがとうございます。
    > その後、痛みは治まってきていますか?
    生憎、今回、1月に胸椎を削り一部を切除したりしてます。
    ヘルニアとは違う変わった病気なのですが、手術直後は良かったのですが
    後で脊髄神経に影響が出ているみたいで足が痺れて苦労することがあります。
    イタリア旅行はなんとか乗り切りましたが、1日で2万歩以上も歩いた時があり
    自分でもびっくりしています。
    普段は3000歩程度でしょう。
    4月から車通勤から電車通勤になったのでくたびれます。

    > 2ヶ月前にイタリアへ行かれたのですね。
    > 最近のツアーなら、内容も充実していることでしょう。
    > 充分に満足されたようで、なによりです。
    > どこが心に残りましたか?

    どこも素晴らしいのですが
    全体的には、日本では見られないマテーラ、
    アマルフィーの大聖堂をはじめとする教会、シエナなのカンポ広場など
    中世を感じられる街はどこも大切されてますから
    世界遺産とされてるにはそれなりの価値があり素晴らしいですね。

    > 車があると、ガイドブックにない穴場に簡単にアクセスできるのがありがたいです。
    > 近年はナビがあるので、皆さん進路に迷うことはないでしょうが、慣れないと駐車場
    > 探し等で無駄な時間がかかるかも知れません。
    >
    > アマルフィ海岸のルートは風光明媚でいいですよね。
    > これまでに世界中の難コースをあちこち走ったので、アマルフィ海岸なら余裕で、
    > 鼻歌まじりです♪な〜んて油断していたら思わぬところで反撃をくらいそうなので、
    > やはり慎重に運転します。

    アマルフィー付近の道は怖くて絶対に無理ですね。
    バスのサイドミラーが他の車と接触した時は冷や汗物でした。
    追う越も結構するし、
    私には運転に神経を消耗して旅行にはならないでしょう。

    > いつもながら丁寧なブログを作られていますねぇ!
    > 引き続き頑張ってくださいね!?

    ももであさんみたいなユーモア溢れ鋭い感性はないので時間がかかります。
    事前勉強不足や知識の欠如で再度調べながら、もう一度位置を確認しながらとかで
    なかなか進みません。
    カメラのGPSは余り精度良くないし、ガイドブックレベルの地図はいい加減で分かりにくいです。
    調べながらは良いレビューになりますから良いですね。

    なかなか旅のまとめでブログを拝見する時間がありませんが
    宜しくお願いします。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/05/08 19:37:23
    しあつのこころ、ははごころ〜
    かなり大きな手術をされたようで、大変でしたね。
    漠然とどの部位かの椎間板ヘルニアあたりかと思っていましたが、もっと
    レアな、胸椎の靱帯骨化症のような症状・治療内容のようですね。
    イタリアでは2万歩以上歩いたということが、現状のベストな状態を
    示し、今後の自信につながることでしょう。
    無理はよくないでしょうが、筋力/骨力維持のためにも、調子の良い時
    には適度に歩いて下さいね。

    シエナにも行かれましたか。中世においてはオルヴィエートと並び屈強で
    美しかった都市国家。そして夜が一段と美しい街だったと覚えています。

    旅行後の復習って、とても勉強になりますよね。一度現場を見ているから
    予習時よりも理解できますしね。もっとも、見逃した場所が次々と見つかり
    結構ショックを受けたりもしますが… ま、次回への置き土産として。

    ぼくもGPS機能付のカメラを持っています。とても便利ですよね。
    ただSNS等で投稿する際、簡単に場所が特定できてしまうので、自宅など
    個人情報が分かる場所のアップには、お気をつけくださいね。

    それでは、しあつのこころ、ははごころ〜。どうぞご自愛ください。

    YUME

    YUMEさん からの返信 2015/05/09 18:24:45
    RE: しあつのこころ、ははごころ〜
    ももであさん

    メールありがとうございます。
    アマルフィーで教会を調べていて渋滞中です。
    ブログが自己満足の写真整理と調べもののまとめに化しています。

    > かなり大きな手術をされたようで、大変でしたね。
    > 漠然とどの部位かの椎間板ヘルニアあたりかと思っていましたが、もっと
    > レアな、胸椎の靱帯骨化症のような症状・治療内容のようですね。
    > イタリアでは2万歩以上歩いたということが、現状のベストな状態を
    > 示し、今後の自信につながることでしょう。
    > 無理はよくないでしょうが、筋力/骨力維持のためにも、調子の良い時
    > には適度に歩いて下さいね。

    疾病はお察された黄色靭帯骨化症で楽天の旧監督の星野さんとおんなじだそうです。
    いまごろになり足が痺れていて当分山登り等ハードなことはできそうもないです。
    今後も楽しい旅ができるように適度に散歩です。


    >
    > シエナにも行かれましたか。中世においてはオルヴィエートと並び屈強で
    > 美しかった都市国家。そして夜が一段と美しい街だったと覚えています。

    シエナにもいきました。
    日本と違いシエナの広場とっても気に入った場所でした。
    夕方までいたのですが、シエナの夜景は体験できませんでしたので
    ある程度ブログのアップ進んだらブログを拝見させて頂く予定です。

    > 旅行後の復習って、とても勉強になりますよね。一度現場を見ているから
    > 予習時よりも理解できますしね。もっとも、見逃した場所が次々と見つかり
    > 結構ショックを受けたりもしますが… ま、次回への置き土産として。
    >
    > ぼくもGPS機能付のカメラを持っています。とても便利ですよね。
    > ただSNS等で投稿する際、簡単に場所が特定できてしまうので、自宅など
    > 個人情報が分かる場所のアップには、お気をつけくださいね。

    まったくおっしゃる通りで、理解深まり良いですが、見落としたショックや
    下調べ不足も出てしまいますね。
    今回は、やはりハードでネットで翌日の街を調べる気力はありませんでした。

    > それでは、しあつのこころ、ははごころ〜。どうぞご自愛ください。

    ありがとうございます。
    昨年のように仕事を自宅まで持ち込まないようにしてますから
    少しはアップできると思います。

  • 天星さん 2010/12/07 21:00:45
    はじめまして
    きれいなマテーラの夜ですね。

    感動的な写真がいっぱいです。
    あこがれますね。

    また、イタリアを見に来ます。

    天☆

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/12/07 22:03:15
    RE: はじめまして
    天星さん、こんばんは。

    コメントを戴きありがとうございます。

    ヨーロッパの歴史ある街は、どこも夜が
    素晴らしいですね。幻想的な雰囲気は、
    夢のようです。

    昼間は昼間でまた素晴らしいので、
    “一粒で二度美味しい”感じです。

    今後とも宜しくお願いします。

    ももであ
  • momotaさん 2010/12/01 23:51:01
    マテーラ☆
    ももであさん、こんばんは〜

    うわ〜♪マテーラに泊ったんですね、いいなぁ〜
    私も行きましたよマテーラ。

    南イタリアでもアルベロベッロやポジターノが目的だったので
    マテーラは行くまで全くノーマークでしたが行ってみて
    その素晴らしい景観にびっくりでした。

    アルベロベッロより気に入ったほどです。
    夜の雰囲気は格別ですね〜。
    こんなに綺麗に灯りがともるんだぁ〜!!

    ホテルも洞窟を改装したワクワクするお部屋ですね。
    この辺りは治安があまり良くないしわりと貧しい人が住んでるって言って
    ましたが段々みんなが移り住んで良い街になってきているようですね。

    猫ヒゲセンサー冴えわたってますね♪

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/12/02 20:38:04
    RE: マテーラ☆
    こんばんは。

    momotaさんもマテーラ行かれたんですね。

    ぼくも観光地化され過ぎたとんがり屋根の街より好き
    ですねー。マテーラの夜は、幻想的で良かったですよ。

    どこを宿泊地にするかいつも悩みますが、マテーラと
    レッチェの夜は見たかった。取りあえず正解でした。

    でも昼間は昼間でやはり素晴らしかった。
    お次はマテーラ朝昼編です。

    危険な貧民窟だったマテーラも、今では住むことが
    ステータス。確かに「マテーラのサッシに住んでます」
    は、なんかカッコ良い!

    許可されれば30年間は住居費も無料ですよ。
    momotaさんもいかがですか?

    ももであ
  • captainfutureさん 2010/11/26 20:41:17
    こんな世界があるんですね。。。
    一夜限りのマテーラの夜。
    幻想的で気持ちがほっこりしてきました。
    ももであさんの詩のようなコメント、更に読む側を幻想的な世界に引き込みます。
    夢の中にいるような旅行記でした。

    次回作も楽しみにしております!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/27 08:34:40
    RE: こんな世界があるんですね。。。
    captainfutureさん

    おはようございます。

    ガイドブックに広く紹介される観光地は若干苦手な
    ぼくですが、それでは食わず嫌いと同じですね。

    マテーラ。世界遺産の名に恥じぬ、後世に残したい
    と思える町でした。

    ところで宮本輝の「草原の椅子」を読んで、いつかは
    パキスタンのフンザに行ってみたいと思っているの
    ですが、captainfutureさんはそちらまで進出された
    ことはないですか?

    でも、その前にまずはウイグルですね。。

    ももであ

    captainfuture

    captainfutureさん からの返信 2010/11/29 22:15:01
    RE: RE: こんな世界があるんですね。。。
    ももであさん、こんにちは。

    僕も有名な観光地は少し苦手なのですが、拝見するとマテーラはいいところだなあ〜と思ってしまいました。

    桃源郷と言われるフンザ、いいですね〜。
    今年は村々等が流される程の大水害があったそうで、大変だったようです。
    1、2年くらいすれば落ち着くと思うので、その頃を狙って是非行ってみようと思っています。。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/12/01 15:48:43
    フンザ
    フンザは大水害ですか。

    何だか乾燥したイメージでしたが、気候変動に
    人間はなすすべなしですね。

    captainfutureさんも候補にされてるんですね。
    是非実現させて欲しいなぁ。

    ご連絡ありがとうございました。ももであ
  • tabinakanotaekoさん 2010/11/26 14:32:23
    初めましてtabinakanotaekoです
    ももであさん、
     tabinakanotaekoです。私のスイスの旅行記をごらんくださって
    投票もしていただいたようなので訪問いたしました。
    先頭の夜のマテーラを拝見して、直ぐに、一秒でお気に入りにお願いしようと決めました。後程、手続きをしますのでご承認ください。

     マテーラに灯がともるとあんなになるとは想像もしていませんでした。
    昼間より哀愁がただよいます。もっと丁寧に何度も拝見するつもりです。
    aあなたの“猫センサー”は随分と優秀なのですね。
    私はマテーラで何度もくるくると同じ場所に戻ってしまって、
    自分の方向音痴を棚にあげて、狐にばかされているのではと本気で思ったくらいです。

                tabinakanotaeko

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/27 07:47:43
    初めましてももであです
    tabinakanotaekoさん

    おはようございます、はじめまして♪

    物価高でなかなか勇気の一歩が踏み出せないスイス!?
    ですが、山登りは好きなので、皆さんのブログを拝見
    してました。美しい国ですね。

    世界各地をそしてマテーラも行かれたんですね。
    イタリアでは、あのおじさんのように気さくにご自宅
    に招いて下さる方が多くてびっくりです。

    旧市街を歩いていると、野犬や猫はたくさん見かけ
    ましたが、狐は見ませんでしたよー(-^o^-)
    でもあのおじさんに化けていたかと思えば、ますます
    愛すべき街ですね♪

    これからもぜひ宜しくお願いします。

    ももであ

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2010/11/27 19:47:09
    RE: 初めましてももであです
    ももであ さん、
     お気に入りへの承認をしてくださってありがとう。そして
    私のもお気に入りに加えてくださってありがとう。
    昔のTV番組でフィーリングカップル5対5 というのがありましてね、
    両方ともが相手を好ましく思ってスイッチを押すと
    豪勢にランプがピカピカって灯るんです。
    それを思い出してうれしくなりました。

     レンタカーを駆使して外国を旅されていますね。
    ナビは英語ですか。日本語で流れてくれたとしても外国では
    車を運転するなんてできませんわ。

     マテーラのおじさんを狐かもと言われたので
    傑作で笑いました。

     ところで、ももであ というお名前の由来は何ですか。
    訳がわかると覚えやすいので、ついどなたにもお聞きしてしまいます。
    私は 旅の途中のタエコ という意味です。
                        tabinakanotaeko

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/28 09:54:58
    dear momo ♪
    tabinakanotaekoさん、おはようございます♪

    “フィーリングカップル5対5”なんと懐かしい響き。

    「てんとう虫のサンバ」、「神田川」が流行っていた時期は、
    高度経済成長で、結婚ブームだったのでしょうか。
    既に「木綿のハンカチーフ」なんてのもありましたが…

    ナビは日本語設定も可能でしたが、“へんなにほんこ”
    だったので、英語モードで使ってました。
    故障しまくりで、どこへ連れて行くつもりなのか…
    何だか愉快なヤツでした。

    先日は夕暮れ時に近所を散歩してて、タヌキに出逢い
    ましたよ。しばしお互いじぃ〜っと。feeling couple!?

    ぼくのプロフ写真は、愛猫“もも”です。
    亡くなってから、まもなく5年になります。

    いつまでも親愛なるもも。

    “dear momo”から「ももであ」 が生まれました。

    ももであ

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2010/12/03 15:35:27
    RE: dear momo ♪
    ももであさん
     由来は DEAR MOMO だと教えていただいてありがとう。
    それでプロファイルの写真の訳も、文面によく出てくる猫ちゃんの
    訳もよくわかりました。

     読み応えのある旅行記なので丁寧に一編ずつ拝見していっています。
    ザーッと目を通すような読み方がしたくないので、一つずつがいいのです。ご本人としては一番のお勧めのはどれですか?

                tabinakanotaeko

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/12/03 22:38:08
    結局、全部好きです。
    tabinakanotaekoさん

    こんばんは。

    どれがお勧めかは難しい選択ですが、イタリアへ
    行くきっかけとなったログーディは外せないです。

    読み物としては、ラヴェッロが好きです。
    そしてトータル・バランスのボーヴァ。
    映像技術では、次回マテーラ朝昼編かも知れません。

    なーんて。ぼくのブログは全体で一つのパッケージ
    になっているので、やはり時系列に読んで戴くのが
    一番いいかも知れません。

    旅は自分自身の宝物。だから大切に記録してます。

    ももであ



  • yunさん 2010/11/26 00:17:11
    素敵な灯り色に溜息 ももであさんに感謝
    こんばんは 

    多様な視点のももであさん旅行記に、初冬の肌寒さを忘れます!
    夜の街の灯りは、間違いなく旅人を歓迎してくれていますね。
    朝の旅人、昼の旅人、夜の旅人・・・その時々、街に受容れて貰えたら幸せ♪

    さて、今晩はお礼に参上した次第です。
    実は先程、pocoさんの掲示板へお邪魔してきた所なのですが・・・

    数ヶ月前ですが、ももであさん掲示板にpocoさんが書き込まれた『ガーミン』なる単語を拝見した際に、私のケロッピアンテナが「なに?なに?」と異様な反応を示したのです。結果、私の新たなドライブ旅行が生まれました。晩秋(閑散期?)の南仏〜スペイン〜ボルドー約2000km、ガーミン相棒に走ってきました。

    アンチカーナビ派だった私が、すんなりとガーミンちゃん(君?)と仲良しになりました。心寂しい独りドライブに始終話しかけてくれるのですから情が湧きました(笑)
    ももであさん御用達hotel-F1宿泊も経験してきました!

    皆さんの旅行記から色々な「力」を分けて頂き、低くとも階段ひとつ上れたと思える旅でした。
    ありがとうございました。そして、これからもよろしくです。  yun

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/26 23:05:59
    おめでとう、yunさん!
    yunさん

    素晴らしい!
    実に勇気と行動力のある女性ですね。

    夢を実現するかしないかは、多くの場合紙一重
    労力を惜しまず、勇気の一歩を踏み出したか否か。

    たった一人でヨーロッパを走ったyunさんは、本当に
    立派だったと、心から敬意を表します。

    きっと大きな自信に繋がったことでしょう。
    自分のことのように本当に嬉しく思います。

    うーん、「ケロッピアンテナ」侮りが足し。ぼくの
    「猫ヒゲセンサー」に負けずとも劣らずですね。

    ナビは単なるナビ。でも人がそれを使いこなせば
    鬼に金棒の素晴らしい相棒。がーみん正解でしたね。

    そしてhotel-F1まで宿泊されたとは!
    お金を払っても高級ホテルでは味わえないdeepな経験。

    これからますます夢が広がりますね。
    落ち着いたら是非またブログで紹介して下さい。

    ももであ
  • Penelopeさん 2010/11/25 23:23:59
    夜景も素敵
    ももであさま

    表紙の写真で心を奪われました。
    夜のマテーラ、なんて素敵なのでしょう!

    2年前の夏、カメラを忘れてマテーラ、バーリ間を往復した日を
    懐かしく思い出しました。
    そう、あの日も夏祭りで車と人がごった返す町の中を走ったっけ。

    カメラの事で頭がいっぱいで、こんなにきれいなことになってるとは、
    夢にも思いませんでした。
    こりゃ、もう一度行かなきゃ。
    そして、洞窟のホテルに一泊してこようっと♪

    次はどこかな。
    楽しみにしています。

                         Penelope

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/26 22:33:05
    RE: 夜景も素敵
    Penelopeさん、こんばんは。

    うーん、そうでしたねー。
    バーリ、アルベロベッロ、マテーラを往復とは、ちょっと
    気合いがいりますね。

    想い出の詰まったカメラ。手元に戻るまでは、気が気じゃ
    無かったことでしょう。

    是非また、ゆっくりおいでーってことですね♪

    ところでPenelopeさん、先日までサーキットを走っていた
    かと思うと、今度はダイビングですか。
    相変わらずアクティブですねー!

    実はぼくもCMASのC-cardを持っているのですが、本物の
    “潜り”になってしまいました。もったいな−。

    マテーラのお次は、そう、とんがり屋根です。
    またいつかご覧下さい。

    ももであ
  • おでぶねこさん 2010/11/24 21:10:28
    真夏の夜の夢。。。
    ももであさん、こんばんは。

    すっかり冬支度の寒空に
    夏の夜の華やかさが眩しいです。

    かつて貧困と病の象徴であったマテーラ。
    見放された町のなんとたくましい復活劇。
    人っ子一人いなくなっても
    息遣いの聞こえそうな魅惑の街。

    繰り返される闇夜の歴史。
    そぞろ歩き・・・ぞくぞくしそうですね。

    得体の知れない恐怖にも似た力を感じて
    なんだか足を運べなかったけど
    こりゃあやっぱり行かなくちゃ。

    昼編も楽しみにしています。

     おでぶねこ


    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/25 20:29:29
    RE: 真夏の夜の夢。。。
    おでぶねこさん、こんばんは。

    うー、寒くなってきました。

    車で10分程走った所にあるお寺のそばに、黒猫が
    一匹密かに暮らしているので、ねぐらを造って
    きました。ふかふかのミニ布団。

    見てるだけで寒そうだったので、ちょっと安心。
    確かに、あれほど暑かった夏が懐かしー。

    マテーラ。
    歴史ある他に例を見ないユニークな街なんだから、
    世界遺産なんてブランドに頼らずにホント頑張って
    欲しいものです。
    昼も夜も違った雰囲気で良かったですよ。

    アルベロベッロとセットで一度は見ておいて
    損はないですね。(ぼくはもう満腹ですが。)

    風邪などひかないよう気をつけて下さいね。

    ももであ

    おでぶねこさん からの返信 2010/11/25 22:19:32
    RE: 真夏の夜の夢。。。
    ももであさん、こんばんは。

    そうですか。黒猫ちゃん喜んでいるでしょうね。
    ももであさんがまたきてくれないかなぁ。って
    あったかな寝床で夢でも見ていることでしょう。
    逞しく生きてほしいですね。

    早速すっかり風邪っぴきのおでぶねこですが
    ほっとあったかくなりました。

    ももであさんも
    風邪ひかないように気をつけてくださいね。(*^^*

     おでぶねこ

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/26 22:10:50
    くろねこさん。。
    こんばんは、おでぶねこさん。

    今日も気になって会社の帰りに寄ってみたら、
    いましたいました。新居気に入ってくれたみたい♪

    さらに発泡スチロールで断熱すべく改築を始めたら、
    ひーっ! 引っかかれました。。

    “わたしのお気に入りの家をとらないでー”って。

    「とほほ。分かったよ。改築はまた今度な」

    おでぶねこさん、風邪ですか。
    風邪に効く薬はないから、こじれてなければビタミンC錠剤
    を2時間おき位に摂って、血中濃度を維持すると良いかも。
    後は十分な睡眠。ぼくはいつもそうしてます。

    どうぞ無理せずお大事に。

    ももであ

    おでぶねこさん からの返信 2010/11/27 06:31:38
    RE: 真夏の夜の夢。。。
    > ももであさん、こんばんは。
    >
    ももであさん、おはようございます。

    そうですか♪気に入ってくれてよかったですね。

    おにゃんこの引っかき傷。
    あれ治りかけの頃
    かゆいんですよねぇ。

    ビフォーアフター楽しみですね。

    我が家のおでぶねこはおばあちゃんになってしまって
    引っかかれることもなくなっちゃいました。
    パンチは健在ですが。。。

    生傷お大事にしてくださいね。(*^^*)

     おでぶねこ

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/28 10:01:27
    RE: RE: 真夏の夜の夢。。。 → 晩秋の悪夢。。。
    かいぃぃ…。
  • smilepopoさん 2010/11/23 23:47:45
    うらやましい。
    ももであさん

    マテーラ、本当に素敵なところです。
    舞台の一幕のような風景にうっとりとしてしまいます。
    偶然の賑わいに出くわせたのもラッキーでしたね。
    このような素敵な場所や出逢いを繰り返すと、生き方は随分と変わるように思います。いかがですか。

    今は、一生懸命働いて、
    いつか世界じゅうを歩けなくなるまで放浪したい、そんな甘えた気持ちになってしまいました。

    ありがとうございました。

    SMILEPOPO

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/25 19:18:14
    RE: うらやましい。
    smilepopoさん

    今日も一生懸命働いているのでしょうね。

    旅中での人・街との出逢いは、何事にも代え難いですね。
    確かに人生観に大きく影響すると思います。
    こんなことしてる場合じゃねーぞーって。

    smilepopoさんこそは、ぼくが知る限り最高の素敵な出逢いの
    スペシャリスト。あやかりたいものです。
    是非、旅をしてその能力を遺憾なく発揮して貰いたいな。

    ももであの猫ヒゲセンサー
    道に迷わず、ペース配分が得意技です。

    2人の能力を合わせてサンティアゴ・デ・コンポステーラを
    歩けば、驚くべき速度で終始笑いながら巡礼できそう。

    ぼくの携帯ストラップには“A tes souhaits”の文字。
    願いは叶う。とことん歩きたいね。

    ももであ
  • honeyさん 2010/11/23 22:37:07
    マテーラの夜の灯りが灯りすてきですね。
    ももであ様

    マテーラの夜すてきですね〜
    温かな灯りがこぼれて
    ほんと幻想的です。
    お写真にうっとりしてしまいました。
    大枚!?たたいた洞窟のホテルもいいですね〜
    イタリア素敵なところいっぱいあるんですね
    なんかすりが酷いときき
    気が進みませんでしたが
    こんな素敵な光景見てみたいですわー
    honey

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/11/25 18:58:28
    アモーレ イタリア♪
    honeyさん、こんばんは♪

    書き込みをありがとうございます。

    1993年に世界遺産となり見事復活したマテーラ。
    昼間は、セピア色の不思議な空間が広がり、
    夜は夜で、これまた幻想的な別世界です。

    一度は見てみたくなりますよねー。
    アルベロベッロとセットで是非いつかご覧下さい。

    イタリア。
    確かに愉快などろぼーさん達が目白押しかも。

    13年前のローマでは、何度狙われたことか。
    でもそれを見事かわしてると、何だか楽しく
    なってきました。まーたかって感じで。

    昨年の南イタリアでは、スキを見せなかったのか
    一度もお会いできませんでした。
    それはそれで、ちょっぴり寂しいかも…

    憎めないどろぼーさん達も込み込みで、尚且つ
    大好きで、愛すべきイタリアです。

    ももであ

ももであさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP