2010/11/10 - 2010/11/10
929位(同エリア1114件中)
板橋さん
台湾のローカルフードを道を挟んだ隣の早餐店に出前してもらいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 譲二さん 2010/11/15 11:35:33
- 懐かしいですね、土城
- むかし、「ハプシャー(漢字は分かりませんが、、)」って言うタクシー会社に電話して出向いてもらっていました。シャアーポー・サァチューン(声宝三廠)まで。カリン?っていうレコード会社の工場もあったようです。
道は、未舗装、両側に木麻黄が植栽され、下のほうは白ペンキが塗られていましたね。たしか板橋から三峡へ向かう道でした。
- 板橋さん からの返信 2010/11/15 23:40:03
- RE: 懐かしいですね、土城
- 譲二様:
>むかし・・・。
高速道路は、まだ、無かった時代でしょうか?
006(りんりんりょう)の弾薬庫、土城監獄は、在りましたか?
今は土城市ですが、11/27の選挙後、12/24からは、新北市土城區になります。
譲二様の時代は、土城郷?或いは、土城鎮?でしょうか?
その頃でしたら、三寳、大同電気、OAKというアメリカ資本の公司が主な会社でしたでしょう。
歌林は、今も存在しますが、土城では???です。
木麻黄ですが、2〜30年前は、確かに有ったそうです。
・・・以上です。
機会がありましたら、御一緒したいですね。
謝謝。
- 譲二さん からの返信 2010/11/18 10:45:09
- RE: RE: 懐かしいですね、土城
- おはようございます板橋さん
沖縄・糸満の譲二です。
早速のレスありがとうございます。あのころ(1970年)、高速道路は無かったと思います。復員の大きな道路がアチコチに在って「有事の滑走路」として使うと聞いていました。
006は聞いたことございません。土城に「海山バイコウ?」という炭鉱が在った、と後で知りました(台湾黄昏地帯というサイトで)。風情がありそうで、ぜひ見てみたかった、ですね。
それと、どの辺りだったか大きな「煉瓦工場」が有りまして、上半身裸の人がモッコを担いで煉瓦を運んでましたね、運搬車は勿論?湾製の三輪バタコで、砂ボコリを撒きあげながら疾走?してました。、、、何処だったんだろう?撮影に行ったことがありますが、、、いまは、もう無いかと思います、、、。
こうして思い起こして見ると、昔の写真を引っ張り出して見てみようかな!って思いに駆られてきます。近々、埃払って引っ張り出して見ます。きれいなショウチャのあたりで脱線しそうですが、、、。
おっしゃるように、ご一緒して、あちこち巡ってみたいものですが、私の場合、「年一」ぐらいしか贅沢できません。5月の連休ぐらい、行けますかどうか?ってところでしょうか。
長くなりました、、、、コメント蘭で。
謝謝・多謝・にふぇーでぇーびる・再会
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
14