2010/04/25 - 2010/05/10
71位(同エリア86件中)
ちゃおさん
日本の新幹線が1分、1秒の狂いもなくタイムテーブル通りに出発、到着が行なわれているのと違って、こちらの列車は2日か3日に1本走るだけの悠長なものだから、アデレードを出発する時間からして、多分30分以上は遅れていただろうし、運行表もあることはあるが、駅名を知る程度の。気休めでしかない。
こういう状況だから乗っている当方としても、アデレードを出てこの最初の駅、Port Augastaまで4時間かかったのか、5時間だったのかは時計を計っている訳ではないので、定かではないが、まあ、3時間ということもないので、凡そ4時間はかかっていると思う。
この町へ来るのに列車で来るような人もなく、そもそもこのGhan特急自体がもう既に観光列車になっていて、グレイハウンドバスの何倍もの高い料金を取り、しかも時間がかかり、悠長な観光客以外に乗車する人はいないのだが、それでも、昔からの慣わしになっているのか、このSAでは比較的大きな町、多分、2番目位に人口の多い町と思うが、誰も乗り降りしないこの駅に停車する。
何事も日本のようにせわしくないのが大陸風で、一旦停車すると、次にいつ動き出すのか分らない位に止まったままである。乗客の何人かは列車から降り出し、ホームを歩いたりしているが、当方、英語も不充分で、いつ又列車が動き出し、置いてきぼりを食うやも知れず、ただ列車の中で、じっと出発を待っているだけだった。
そこへアボリジニの女性3人が当方の窓の傍までやってきて、しきりに何か身振りで手振りで、合図を送っている。意味は分らないが何か毛色の違う黄色人種を見て、冷やかしているのか、当方に指を差したりして、3人で哄笑!しているかのごとき、大らかな身振り手振りである。全く、あっけらかん、と言うか、無垢な明るさを絵に描いたような女性3人だった。世の中に苦悩とか苦労、悩みなど無きがごときに。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
アデレードーダーゥイン間にはこのような時刻表もあり、駅名も書かれているが、これ等の駅には全く止まらない。何か、リクエストがあったり、乗客がいれば止まるのかも知れないが・・
-
Port Augasta駅に近づくと、貧しい家も目につくようになる。アボリジニ、原住民の住宅かも知れない。
-
ポート・オーガスタの駅に着いたが、乗降客は誰もいない。
-
そこへ暇を持て余しているのか、好奇心が強いのか、アボジリニの女性3人が当方の窓に近づいてきた。
-
窓越しに身振り手振り。言葉は通じないが、愉快な3人だ。
-
彼女達には当方の持っているデジカメが珍しかったのかも知れない。
-
しかし皆異様に太っている。栄養バランスが悪いのか、この人種に特有な元々の体質なのか・・。
-
再び列車は走り始めたが、もう既に西の空が夕焼けに染まってきていた。
-
大草原の空には虹雲も見える。
-
大草原に沈むゴンドワナの太陽。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10