2010/04/25 - 2010/05/10
2668位(同エリア3593件中)
ちゃおさん
空港の外に出て、シャトルの場所を聞き、「Maze!」と叫んだら、それで通じて、「こっちだ」と言われ、シャトルに乗り込む。タイで安宿のことを「ゲストハウス(Guest House)」と呼んでいるが、この国ではかっこよく「ホステル(Hostel)」と呼んでいるらしい。
12人乗り位のシャトルに乗って、後から乗ってくる人を待って、座席がほぼ半分位の乗員で埋まったところで出発。
空港と市内は直ぐ近い場所にあり、都心から羽田程も離れていない。高速道を使うこともなく、平坦な郊外の道路を暫らく走ると、もう直ぐにも市内に入る。ものの20分もかからない。
前方に高層ビルが見えてきたと思ったら、運転手に「ここだよ」と言われ、下ろされる。街中の道路際。一体そんなホステルがどこにあるのか、きょろきょろ見ても分からない。運転手に「メイズはどこだ!」と大声で聞いたら、直ぐ目の前を静かに指差し「
ここだよ。」と。
あそうそう、この国では人でも何でも全てが大きく、話をするにも大声を出さないと通じないと思っていたが、それは間違いで、大柄なガタイに似合わず、至って紳士な人が多い。外見、風貌と性格は異なるんだなあ、とは一つ分かったこと。
一人用の小さくて狭い部屋にリュックを下ろし、早速市内観光。このホステルは市の中心街「Pitt Street」に面していて、どこへ出かけるにも便利。先ず、高層ビルの立ち並ぶ方面に向って歩いて行く。
-
Agodaシステムで予約したMaze BPは市内の中心部に近く、どこへ出かけるにも便利。この辺りには、数多くのBPホステルがある。
-
一人用の部屋はこんな感じで、ごく狭いが、これでも45ドル、約4500円。
-
3階建てで、多くの部屋があって、大勢のBPが宿泊している。
-
共同の洗面所。
-
共同のシャワー室。
-
Maze BPの道路反対側には同じ様なBPが幾つかあった。
-
Pitt Streetの先に見える高層ビル街。
-
シドニーは経済的に隆盛な感じを思わせる。
-
18,9世紀の建物と現代建築が良く調和している。
-
遠くにシドニータワーも見えました!
-
MazeBPから直ぐの場所にある地下鉄駅、Museum Station.この後ろには広大な公園が広がっている。
-
市の中心部、公園などはこの様に「飲酒禁止」の立て札が立っている。
「ALCOHOL FREE」は「アルコール自由、アルコールをどうぞ」ではなく「アルコールは無しよ」と言ったような意味。洒落た、イギリス風な言い方。 -
兎も角、オージーの通過を覚えなくては。お札はこんな感じ。5、10、20、50、100ドルとある。換算の際の手数料等考えると、大体1ドルが100円と言った感じ。
-
コインはこんな感じ。大きな0.5ドルは直ぐに分かったが、まだ小さな2ドル、1ドルのコイン、更に小学単位の区別が良く分からない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14