2010/04/25 - 2010/05/10
2674位(同エリア3602件中)
ちゃおさん
深夜便はいつものことだが寝られない。隣の席が空いていて、自由な姿勢で身体を傾けることも出来るのだが、眠れない。まあ、普段充分寝ているから一晩位寝なくても大丈夫だろう。
スチュワーデスのペットさんに水割りを何回かお願いする。「ウイスキー・ナーム」で通じるから注文は簡単だ。あ、そうそう彼女の名前、「辛いのเผ้ด(ペット)じゃなくてダイヤモンドのเพชร(ペット)だよ」と。
何回か「ペット」、「ペット」、と繰り返し言っていたが、どうも当方、その区別が付かないのを見て取ったのか、やおら紙に書いてくれて、漸くその違いが分かった次第だった。
ああ、頭では文法を理解していたとしても、実際のタイ語で喋られると、全くのお手上げ状態は、1年前と変わらない。・・この先、あと何年続けていったら、タイ人のしゃべる言葉が理解できるようになるだろうか・・・。
現地時刻6時35分、9時間35分のフライトを終えて、ようやっとSydney、Kingsford空港に到着する。あ、そうそう、オーストラリアは広い国で、地域によって時差が異なるが、シドニーの属するニューサウスウエールズ(New South Wales)は日本よりも時差が1時間早く、従って、今の東京時間に置き換えれば5時35分の早朝。まあ、いつも5時前後には目を覚ましているから、特別どうと言うこともないが・・。
空港は近代的な建物で、人も多い。こんな早朝の時間から、各国から到着する乗客で溢れている。しかも皆、体が大きい。男も女も見上げるようなガタイをしている。音こそしないが、皆のっし、のっしと歩いている。全く小山が動くか、洋服を着た野獣が歩いているようだ。そう最初の印象は、建物が綺麗で、人に溢れ、皆大きい。それがオーストラリアに最初に足を踏み入れた、最初の印象だった。
-
シドニー空港は早朝でもあちこちの国から到着する乗客で賑やかだ。
-
男も女も皆体が大きい。小さ目の人はアジア系。
-
他所の畑が良く見えるのか、何かとシドニーの方が成田より進んで見える。
-
税関なども待たされず、スムーズにパスしていく。
-
孤立した大陸だから、植物検疫、Quarantin はかなり厳重だ。
-
乗客を出迎える風景は成田とそれ程変わらない。
-
さてこれからどうしよう・・。200人近く乗っていたJALのお客さんも皆、それぞれどこかへ行ってしまい、周りには誰もいない。つたない英語でシャトルを尋ねる。
-
空港の外は広々した青空が広がっている。
-
空港ビル前の巨大な駐車場ビル。一体何台の車輌が駐車できるだろうか・・
-
各ホテル、リゾートへ行くシャトルがずらりと並んでいる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10