2010/10/20 - 2010/10/26
311位(同エリア338件中)
kanakanaさん
- kanakanaさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,207アクセス
- フォロワー1人
私にとっては旅=美味しいものを飲み食べること。
そんな私が今回は、Torinoで開催されるTerraMadreに養蜂家(実は趣味で都市養蜂団体に所属しています)として参加し、世界で蔓延しているCCD(蜂群崩壊症候群:ほうぐんほうかいしょうこうぐん、Colony Collapse Disorder)について、地域固有のミツバチについて、意見交換情報収集することがミッションです。さあ、無事にお役目果たせるのでしょうか?
6日目の10/21はいよいよTerraMadreの開会式に臨みます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- エールフランス
-
おはようございます。
まだ、薄暗い早朝のTorino。肌寒い空気が心地いいです。 -
バスで会場まで移動。Torino市内は路面電車が走っていますが、バスも路面電車と同じところを走行してもいいらしく、前を走行しているのはバスではなく路面電車です。途中、雪を抱いたアルプスの山々もきれいに見えたのですが、小さなカメラでは写しきれず。。。残念
-
Palasport Olimpico Isozaki(Corso Sebastopoli 123-Torino)
会場到着
Isozakiとあるように、この建物はあの磯崎新氏の手によるものです。そして午後からの開会式の会場です。
とりあえず、担当のAnnalisaにおはようと今日のスケジュール確認をする。14:30から開会式なので、それまでは自由時間よ以上、とあっけなく放り出される。
メールによると後発で日本を出発した、師匠も無事にTorino入りしたらしい。荷物がちゃんと出てくるかが最大関門!彼は養蜂グッズも多数持ち込んでいるので、セキュリティーや検問で止められてしまうと、ややこしいことになってしまいます。
ま、心配してても仕方ないので、開会式までLingottoで今日から開催のSalone del Gustoを視察してきますかね。。。(って、ワインのみに行くのが目的なのは、後発組には内緒ですw) -
Salone到着(Lingotto Oval Via Nizza 280-Torino)
・・・あのー、今日から開催なんですけど、まだ搬入中?
笑っちゃうくらいイタリア時間です。会場設営これから、搬入これから、ってブースが各所あります。会場の高いところからパチリ。 -
ピエモンテ州のチーズやさん。ケーキのようなディスプレイです。
-
野菜で作られた案山子。
-
こんな生ハム屋さんが多数ブースを出しています。
-
Salone会場には有料ワイン試飲のENOTECAがやや広めに設けられています。
6ユーロで3杯いただけるチケット(入場券)を購入してさあ飲むぞ!
とりあえずAstyの甘い泡で喉を落ち着かせることに。 -
ワインカウンターはこんな感じ。
試飲ワインガイドブックも渡されますが、イタリア語のためワイン名以外の表記はわかりません。が、エントランスの人の説明によると、3枚のチケットを渡されるので、1枚づつ使う、チケット2枚分のワインを飲む(美味しいよ)、チケット3枚分のワインを1つだけ飲む(とても美味しいよ)と教えてくれた。
1枚チケットは使ってしまったので、次はチケット2枚分のワインにしようかな。。。 -
生ハムいただきます。グリッシーニに巻きつけながらポリポリ。
次のワインはどうしようかなー? -
Barolo飲んじゃえ!
んーっと、そーいえば、これから開会式だったけーー? -
14:20 Palasport Olimpico Isozaki(Corso Sebastopoli 123-Torino) 開会式に間に合ったかな?
と、思いきや、ここもイタリア時間でちっとも始まらない(笑)タクシーの運転手さんにかなり飛ばしてもらってたどり着いたけれど、余裕で間に合っていたみたい。
師匠ご一行とも無事合流できて一安心。 -
TerraMadre開会式はじまる。20分遅れの14:50です(笑)
オープニングアクトは太鼓とラッパの民族舞踊。ヨーロッパの少数民族の皆様によるものでしたが、詳細聞き漏らしたため不明です(ゴメンネ)太鼓とラッパだけなのでプリミティヴな感じがしますが、力強さがあり開会の雰囲気を盛り上げます。
そしてこのときは有って無いようなイタリアスケジュールのいい加減な(おおらかな)進行を知る由もなかった。 -
会長挨拶に続き、大会テーマ曲や音楽によるテーマの表現が続きます。
写真が悪くて申訳ありません。
昨日見学した合唱団とオーケストラの皆さん。生物や民族の多様性を表現する七色のTシャツを着ています。メロディーを聞かせる曲より、ややプリミティヴな曲が心地よいです。 -
今回のTerraMadre2010参加国入場です。驚くことに、オリンピックを超える143の国と地域が参加しています。たとえばアフリカに関しては、写真の赤いところが参加国です。もちろん、たったお一人で参加していらっしゃる方(代表)もいらっしゃいます。
-
こんな感じで参加国入場してきます。
-
誇らしく入場する、ヨーロッパ参加国代表。・・・
その手前に写る白装束(養蜂用の白いつなぎ)に面布つき帽子(養蜂作業時に顔周りを防護するネットつき帽子)の一団が我が日本ミツバチ&銀座ミツバチ軍団です。そう、我々も我々なりの正装で開会式に臨みました!
実はこの帽子(面布つき)がとても好評大人気で、多くの取材陣に撮影されております。さすがヨーロッパ、帽子の文化があるから、この変わったちょっと奇妙なFANTASTICな帽子として彼らの目には映ったのでしょうか・・・? -
日本代表の入場です!
我々ミツバチ軍団も立ち上がって撮影。。。 -
入場更新した参加国代表はひな壇に並んでいきます。民族衣装が美しいです。
-
開会式終了。撤収作業ちう。。。会場広すぎ(^^ゞ
さて、昨日は2時間近くかかって宿舎に戻ったのですが、今日はどうかな。。。さすがに、昨日と同じは勘弁して欲しい。 -
Barbera D'asti かんぱーい!
-
前菜ピエモンテ牛のアレンジでカルパッチョとツナソース
-
チーズリゾット
-
ラザニア
ラグーはピエモンテ牛の大粒ひき肉なので旨みがあります。
・・・今朝到着した人々は、とにかくお腹が減っているらしく、炭水化物を頼みたがって、セコンドを2つも頼みましたが、後のこと考えてないよね、この頼み方(笑) -
ピエモンテ牛のロースト
ピエモンテ牛は柔らかく旨みのある赤身が特徴(日本だと、岩手の短角牛が近いらしいです)なので、やや生っぽい状態のほうが美味しくいただけます。火を入れすぎると身が締まり、やや硬くなります。焼き加減のオーダーが難しいです。
さらに、Baloroを追加しまくり。。。
トリノ2日目の夜は更けてゆきました。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kanakanaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25