カンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間の南仏ホームステイ。<br /><br />最後は、ゴージャスにレストランでコースをいただきました☆<br /><br /><br />言葉通じないのに星付きレストランに1人で入るなんて~!!

伝説のレストラン~南仏8日目

4いいね!

2010/09/07 - 2010/09/16

96位(同エリア139件中)

0

33

Aki

Akiさん

あっという間の南仏ホームステイ。

最後は、ゴージャスにレストランでコースをいただきました☆


言葉通じないのに星付きレストランに1人で入るなんて~!!

旅行の満足度
5.0

PR

  • ☆9月15日☆<br /><br /><br />とうとう最終日!! <br /><br /><br />いつものように、地中海が見えるテーブルで朝食。 <br /><br />今日で最後だと思うと、何だか感慨深いなぁ。。 <br /><br />あ、このマロンのジャム、すごくおいしい☆

    ☆9月15日☆


    とうとう最終日!!


    いつものように、地中海が見えるテーブルで朝食。

    今日で最後だと思うと、何だか感慨深いなぁ。。

    あ、このマロンのジャム、すごくおいしい☆

  • ステイ先がすごく居心地がよくて、<br />もうずっとここにいたい。

    ステイ先がすごく居心地がよくて、
    もうずっとここにいたい。

  • 裏庭に、ブランコがあるのを発見! <br /><br /><br /><br />最終日に。。(笑)

    裏庭に、ブランコがあるのを発見!



    最終日に。。(笑)

  • 午前中、マダムに勧められて近所のサボテン農園へ。 <br /><br /><br />すごい数のサボテン! <br /><br />学者も訪れるほどのクオリティーだそう。

    午前中、マダムに勧められて近所のサボテン農園へ。


    すごい数のサボテン!

    学者も訪れるほどのクオリティーだそう。

  • おじさんが丁寧に説明してくれました♪ <br />(全然分かりませんでしたが。。笑)

    おじさんが丁寧に説明してくれました♪
    (全然分かりませんでしたが。。笑)

  • このサボテンハウスからの眺め! <br /><br /><br />ステイ先からどれくらい近所って、隣なんですよ(笑)

    このサボテンハウスからの眺め!


    ステイ先からどれくらい近所って、隣なんですよ(笑)

  • おじさん、メルシー♪

    おじさん、メルシー♪

  • 今から、ある有名なレストランにランチを食べに行きます! <br /><br /><br />南仏の家庭料理はたくさん食べたけど、 <br />ちゃんとしたコース料理はこの旅で初めてなので、 <br />すっごい楽しみ(*´∀`*) <br /><br /><br /><br /><br />行ってきます♪

    今から、ある有名なレストランにランチを食べに行きます!


    南仏の家庭料理はたくさん食べたけど、
    ちゃんとしたコース料理はこの旅で初めてなので、
    すっごい楽しみ(*´∀`*)




    行ってきます♪

  • ステイ先から車で5分くらい。 <br /><br /><br />こんな自然豊かなところに、突如現れる高級感あふれる黒い看板。 <br /><br /><br />その名も「ル・ムーラン・ド・ムージャン」!

    ステイ先から車で5分くらい。


    こんな自然豊かなところに、突如現れる高級感あふれる黒い看板。


    その名も「ル・ムーラン・ド・ムージャン」!

  • 世界中のグルメやセレブが訪れる、美食の館です。 <br /><br />カンヌ映画祭のころには、ハリウッドスターたちが集うそーです☆ <br /><br /><br />「太陽の料理」と呼ばれるプロヴァンス料理で名をはせた伝説の料理人、 <br />ロジェ・ヴェルジュが1969年に開いたお店。 <br /><br /><br />3つ星を獲得したこともあり、 <br />日本でも多くの料理人がここで修行を積んでいるとか!

    世界中のグルメやセレブが訪れる、美食の館です。

    カンヌ映画祭のころには、ハリウッドスターたちが集うそーです☆


    「太陽の料理」と呼ばれるプロヴァンス料理で名をはせた伝説の料理人、
    ロジェ・ヴェルジュが1969年に開いたお店。


    3つ星を獲得したこともあり、
    日本でも多くの料理人がここで修行を積んでいるとか!

  • 看板の大きさが、分かりますかね!? <br /><br />ドキドキ。。(≧ω≦) <br /><br />「ボンジュール」と言って中に入ると、 <br />受付のお姉さんに何かを話しかけられました。 <br /><br /><br />わ、分からないΣ(・ω・ノ)ノ <br /><br /><br />この時に気づいたんですが、私、南仏に来て、 <br />1人でレストランに入るのはこの時が初めてだったんです! <br /><br /><br />まずカフェみたいな手近なところで、慣れておけばよかった。。 <br /><br /><br />言葉も分からないのに、 <br />初めて入るのが星付きレストランなんて、無謀すぎーーー(笑) <br /><br /><br />送ってくれたムッシューはもう帰ったし、自分1人で何とかしなければ。 <br /><br /><br />多分「予約してますか?」と聞いてるんだろうな、日本だったらそうだもん。 <br /><br />と瞬時に判断した私は、 <br />「ウィ(はい)」 <br />と答える。 <br /><br />すると、また何か訳の分からないことを話しかけられ、 今度は予約した名前を聞いてるんだろうと、 <br />「Aki」 <br />と言ってみる。 <br /><br /><br />お姉さんの対応を見ると、大体ここまでは合ってたみたい。

    看板の大きさが、分かりますかね!?

    ドキドキ。。(≧ω≦)

    「ボンジュール」と言って中に入ると、
    受付のお姉さんに何かを話しかけられました。


    わ、分からないΣ(・ω・ノ)ノ


    この時に気づいたんですが、私、南仏に来て、
    1人でレストランに入るのはこの時が初めてだったんです!


    まずカフェみたいな手近なところで、慣れておけばよかった。。


    言葉も分からないのに、
    初めて入るのが星付きレストランなんて、無謀すぎーーー(笑)


    送ってくれたムッシューはもう帰ったし、自分1人で何とかしなければ。


    多分「予約してますか?」と聞いてるんだろうな、日本だったらそうだもん。

    と瞬時に判断した私は、
    「ウィ(はい)」
    と答える。

    すると、また何か訳の分からないことを話しかけられ、 今度は予約した名前を聞いてるんだろうと、
    「Aki」
    と言ってみる。


    お姉さんの対応を見ると、大体ここまでは合ってたみたい。

  • 多分「予約時間まで少々あるので、こちらでお待ちいただけますか?」 <br /><br />と言われて、案内されたのがココ。 <br /><br /><br /><br />右のソファーです。

    多分「予約時間まで少々あるので、こちらでお待ちいただけますか?」

    と言われて、案内されたのがココ。



    右のソファーです。

  • 反対側からの景色。。

    反対側からの景色。。

  • インテリアがステキすぎる!!

    インテリアがステキすぎる!!

  • 「何かお飲み物をお持ちしますが、何がいいですか?  紅茶、コーヒー、緑茶。。」 <br />(↑コレは後半に意味が分かった。笑) <br /><br />と言われ、 <br />紅茶をいただきました。

    「何かお飲み物をお持ちしますが、何がいいですか?  紅茶、コーヒー、緑茶。。」
    (↑コレは後半に意味が分かった。笑)

    と言われ、
    紅茶をいただきました。

  • こんなラグジュアリー空間に、こんなラフな格好で来てしまって <br />良かったのだろうか。。(´∀`;) <br /><br /><br />戸惑いながらキョロキョロしてると、玄関あたりにお客さんらしき人が見え、 <br />その人たちが半ズボンといったラフな格好だったのでちょっと安心。 <br /><br /><br />そうだよね、ランチだもん! <br /><br />ディナーだったらドレスアップする必要があるかもしれないけど、 <br />逆にランチに気合い入れるのも、おかしいよねっ?? <br /><br />と、自分に言い聞かせてみる(笑)

    こんなラグジュアリー空間に、こんなラフな格好で来てしまって
    良かったのだろうか。。(´∀`;)


    戸惑いながらキョロキョロしてると、玄関あたりにお客さんらしき人が見え、
    その人たちが半ズボンといったラフな格好だったのでちょっと安心。


    そうだよね、ランチだもん!

    ディナーだったらドレスアップする必要があるかもしれないけど、
    逆にランチに気合い入れるのも、おかしいよねっ??

    と、自分に言い聞かせてみる(笑)

  • それにしても、ゴージャスな内装だな〜☆ <br /><br />広いし、ちょっとウロウロしてみるワタシ。 <br /><br /><br /><br />バーカウンターみたいなところもありました。

    それにしても、ゴージャスな内装だな〜☆

    広いし、ちょっとウロウロしてみるワタシ。



    バーカウンターみたいなところもありました。

  • テラスにもテーブルが☆

    テラスにもテーブルが☆

  • 私はどこで食べるんだろう?

    私はどこで食べるんだろう?

  • しばらくすると、そのテラスの奥へ案内されました♪

    しばらくすると、そのテラスの奥へ案内されました♪

  • 自然光が差し込んできて、空気も気持ちいい♪ <br /><br /><br />ピンクと白のテーブルクロスも可愛いしヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ <br /><br /><br />少し時間が早かったせいか、誰もいません。 <br /><br />こんなステキな場所を、貸し切り状態です〜☆

    自然光が差し込んできて、空気も気持ちいい♪


    ピンクと白のテーブルクロスも可愛いしヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


    少し時間が早かったせいか、誰もいません。

    こんなステキな場所を、貸し切り状態です〜☆

  • 前菜は、小さな小さなお寿司とクラッカー。 <br /><br /><br />南仏初の、日本食!

    前菜は、小さな小さなお寿司とクラッカー。


    南仏初の、日本食!

  • お酒は飲めませんので、お水と、パンがサーブされました。 <br /><br />まずはメニュー表を開いてっと。。 <br /><br /><br />。。ぜんっぜん読めない┗(;´Д`)┛ <br /><br />会話だと状況で判断して、何となく切り抜けてきましたが。。 <br />文字だけとなると、これはもうお手上げです。 <br /><br /><br />どどどどうしよう。。 <br /><br /><br /><br />とりあえず、ギャルソンが来るまで待ち。。 <br /><br />「分からない」ということをそれとなくアピール(笑) <br /><br /><br />そうすると、メニュー表を指し <br /><br />「前菜はこの中から、メインはこの中から、デザートは。。」 <br /><br />と説明してくれたみたいで、何となく分かった! <br /><br /><br />読めないけど、もうココは直感で! <br /><br /><br />コレとコレっと指さして、 <br />デザートだけ「チーズ」って表記が読めたからそれにしました。

    お酒は飲めませんので、お水と、パンがサーブされました。

    まずはメニュー表を開いてっと。。


    。。ぜんっぜん読めない┗(;´Д`)┛

    会話だと状況で判断して、何となく切り抜けてきましたが。。
    文字だけとなると、これはもうお手上げです。


    どどどどうしよう。。



    とりあえず、ギャルソンが来るまで待ち。。

    「分からない」ということをそれとなくアピール(笑)


    そうすると、メニュー表を指し

    「前菜はこの中から、メインはこの中から、デザートは。。」

    と説明してくれたみたいで、何となく分かった!


    読めないけど、もうココは直感で!


    コレとコレっと指さして、
    デザートだけ「チーズ」って表記が読めたからそれにしました。

  • まず出てきたのは。。 <br /><br /><br />麦わら帽子みたいな形のパスタ?の中に、濃厚なクリームチーズが入ってて、 <br />その上にカイワレみたいな野菜がのっかってるお料理☆ <br /><br /><br />。。食材の知識が乏しすぎる(´∀`;) <br /><br />食感の違いが楽しくて、おいしい♪ <br /><br />初めて食べる味でした。

    まず出てきたのは。。


    麦わら帽子みたいな形のパスタ?の中に、濃厚なクリームチーズが入ってて、
    その上にカイワレみたいな野菜がのっかってるお料理☆


    。。食材の知識が乏しすぎる(´∀`;)

    食感の違いが楽しくて、おいしい♪

    初めて食べる味でした。

  • メインは、お魚。 <br /><br /><br /><br />独創的ーーーーーー!! <br /><br />ズッキーニがのってます。 <br /><br />中にはライスとお肉みたいなのがつめてあって、 <br />外側の柔らかいズッキーニも一緒に食べれるの。 <br /><br />このお魚、外がぱりっとして中がふんわりで、 <br />ズッキーニのソースにも合ってて最高でしたよ☆

    メインは、お魚。



    独創的ーーーーーー!!

    ズッキーニがのってます。

    中にはライスとお肉みたいなのがつめてあって、
    外側の柔らかいズッキーニも一緒に食べれるの。

    このお魚、外がぱりっとして中がふんわりで、
    ズッキーニのソースにも合ってて最高でしたよ☆

  • だいぶお客さんが入ってきました。 <br /><br /><br />デザートは、チーズケーキ。 <br /><br />イチジクのアイスがのっかってて、下に薄くスライスされたイチジクが。 <br /><br />アイスのおいしさにびっくり! <br />「100%イチジクです」って主張してるようなアイスでした。 <br /><br /><br />写真の光と陰で、日射しの強さが分かりますかね??

    だいぶお客さんが入ってきました。


    デザートは、チーズケーキ。

    イチジクのアイスがのっかってて、下に薄くスライスされたイチジクが。

    アイスのおいしさにびっくり!
    「100%イチジクです」って主張してるようなアイスでした。


    写真の光と陰で、日射しの強さが分かりますかね??

  • 食後はハーブティー。 <br /><br />小さなマカロンなどのお菓子付き☆ <br /><br /><br />はー、大満足! <br /><br />南仏滞在最終日は、最高のお食事で終えることができました。 <br /><br /><br />もっとゆっくりしたいけど、帰りの飛行機の時間がせまってて。。 <br /><br />「ジカンにカギリがあります」って声が聞こえてきそうでした。 <br /><br />ここでっ! <br /><br /><br />このフランス語だけは覚えておかないと、と思っていた言葉を、ようやく使う時がやってきました。。 <br /><br /><br /><br />「ウ ソン レ トワレット?」(トイレはどこですか?)笑 <br /><br /><br /><br />かなりドキドキしながら言ってみたんですが、 <br />お姉さんが満面の笑みで「下に降りて、右です」と教えてくれました♪ <br /><br /><br />通じたーーーー!!

    食後はハーブティー。

    小さなマカロンなどのお菓子付き☆


    はー、大満足!

    南仏滞在最終日は、最高のお食事で終えることができました。


    もっとゆっくりしたいけど、帰りの飛行機の時間がせまってて。。

    「ジカンにカギリがあります」って声が聞こえてきそうでした。

    ここでっ!


    このフランス語だけは覚えておかないと、と思っていた言葉を、ようやく使う時がやってきました。。



    「ウ ソン レ トワレット?」(トイレはどこですか?)笑



    かなりドキドキしながら言ってみたんですが、
    お姉さんが満面の笑みで「下に降りて、右です」と教えてくれました♪


    通じたーーーー!!

  • ここがトワレット。 <br /><br /><br />覚えてたフランス語もやっと使えたし、思い残すことはありませんっ! <br /><br />これから空港へ向かいます☆ <br /><br /><br />日記はもう少し続きます。 <br /><br />「帰るまでが遠足」と言われるように(笑)、帰るまでが旅ですから! <br /><br /><br />次回は、経由したドバイ空港でのショッピングです♪

    ここがトワレット。


    覚えてたフランス語もやっと使えたし、思い残すことはありませんっ!

    これから空港へ向かいます☆


    日記はもう少し続きます。

    「帰るまでが遠足」と言われるように(笑)、帰るまでが旅ですから!


    次回は、経由したドバイ空港でのショッピングです♪

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP