カンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンヌを中心とした南仏滞在5日目。<br />ちょっと用事があったので観光はせずに、滞在先のおうち周辺でのんびり過ごしました。

南仏のクリスマス その5

2012/12/22 - 2012/12/28

lecumedesjours

lecumedesjoursさん

カンヌを中心とした南仏滞在5日目。

この日はあまり遠出しなかったので観光らしいことはしていません。
    その代わりに宿泊先の写真を載せようと思います。
    一週間ほどの滞在でしたが、本当にもっといたいなと思ったくらい居心地が良かったのです。

滞在していたのは、BEE HOUSEという日本人向けのホームステイ型ペンション。
    カンヌ市内から車で15分くらいの、ムージャンというかわいい街にあります。
    ムージャンは丘の上に位置する街で、この宿も丘を登ったところにあります。
    車が一台やっと通れるくらいの小さな道を上ると、かわいい看板が出迎えてくれます。

こちらは夕方の写真ですが、門から街を見たところ。

こちらがおうち。

一軒家の一階と三階が宿泊スペースになっていて、玄関のある二階で食事をします。
    予算や人数に合わせてお部屋を選べるみたいです。
    エコノミータイプのお部屋を選んだわたしは、三階の屋根裏部屋。
    小さいながらも天窓から光が差し、夜は月明かりに照らされたかわいいお部屋でした。

おうちの玄関。

宿泊の他に、フランス語やお料理、小物制作の教室もあるようで、滞在の長短関係なく皆さん楽しまれているようでした。
    わたしは宿泊だけでしたが、プライベートはしっかり守られた上でみんなでごはんを食べたりおしゃべりしたり。
    夕食がついているのですが、朝・昼食も頼むことができます。

お料理を作ってくれるクララさん、若いながらも食に対してとても真面目に勉強されています。
    見た目の美しさは勿論、栄養、環境のことなど様々なことに気を配って作っていらっしゃいます。
    日本人にとって、海外の食事は滞在を重ねるにつれて負担になることが多いと思いますが、ここでの食事は全くそんなことがありませんでした。
    フランス語ができる方は機会があれば、クララさんに食について聞いてみると良いかと思います。
    ご主人のマチューさんは日本語が堪能ですので、勿論日本語でお話しを伺うこともできますよ。

リビングにある暖炉スペース。
    クリスマスということで、とてもかわいい飾り付けがされていました。
    おうちの中はこんな感じで、暖かみがあってリラックスできる雰囲気です。

この日はおうちでのんびりしていただけではありません。

お天気が良く暖かかったので、午後からは宿のマチューさん、クララさんご夫婦と、宿泊している日本人の方、それにご夫婦の愛犬ミロちゃんと一緒にハイキングに出掛けました。
    おうちから少し歩いたところに大きな公園がありました。
    冬なのにこの青い空。
    クリスマス休暇を楽しむ人たちが沢山いました。

森の中を歩きます。

ハイキング用の森で人の気配もありましたが、迷わないように、ところどころ木に黄色いペイントがされていました。
    知らずに来たら迷ってしまいそうなくらい広いのです。

公園には沼があります。
    夕方に近づいて少しずつ日が落ちていきましたが、暖かい日差しでとても気持ちが良かったです。

帰り道。
    ミロちゃんも楽しそうです。

これだけ表示してあれば迷いそうにありません。

3時間くらいのお散歩でしたが、沢山歩いて自然の空気を吸って、のんびりした午後を過ごしました。
    観光もいいですが、ホームステイ気分を味わうなら、こういった近場のお散歩もいいですね。