新疆ウイグル自治区 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
敦煌から新疆への旅行記録を順番に載せて行きたいのですが、撮りに撮りまくった沢山の珍画像をアップするには、中国に居る今は、気が滅入ってしまう位とんでもない時間が掛かって終うので、別のブログのフォトアルバムに、「南新疆の維吾爾人鬚おやじたち」という写真集を掲載したのですが、そこのフォトアルバムは、折角規定内サイズで大きい画像を載せても縮小画像しか見せて貰えないので、こちらにも載せておきたいと思います。<br /><br />黙っているとちょっと強面の維吾爾人ですが、爺ぃのユーモア有るネイティブ維吾爾語トークで直ぐにニコニコ。<br />元部下の維族バランズ(維吾爾青年)達にも出会ったのですが、20才前後だった青年達が、今や40年経ったらこ~んな鬚おやじになっていたので、彼らの鬚を引っ張って大はしゃぎ!<br />爺ぃは、維吾爾族と漢族の親善大使でもやれば良いと思うほど維吾爾人に好かれている、珍しい漢民族でもあります。<br /><br /><br />「00」の予告編に対して、特別編集版と言う事で、番号は「ZZ」にしました。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其のZZ~南新疆の維吾爾鬚おやじたち特集!

17いいね!

2010/10/16 - 2010/10/16

42位(同エリア237件中)

    90

    敦煌から新疆への旅行記録を順番に載せて行きたいのですが、撮りに撮りまくった沢山の珍画像をアップするには、中国に居る今は、気が滅入ってしまう位とんでもない時間が掛かって終うので、別のブログのフォトアルバムに、「南新疆の維吾爾人鬚おやじたち」という写真集を掲載したのですが、そこのフォトアルバムは、折角規定内サイズで大きい画像を載せても縮小画像しか見せて貰えないので、こちらにも載せておきたいと思います。

    黙っているとちょっと強面の維吾爾人ですが、爺ぃのユーモア有るネイティブ維吾爾語トークで直ぐにニコニコ。
    元部下の維族バランズ(維吾爾青年)達にも出会ったのですが、20才前後だった青年達が、今や40年経ったらこ~んな鬚おやじになっていたので、彼らの鬚を引っ張って大はしゃぎ!
    爺ぃは、維吾爾族と漢族の親善大使でもやれば良いと思うほど維吾爾人に好かれている、珍しい漢民族でもあります。


    「00」の予告編に対して、特別編集版と言う事で、番号は「ZZ」にしました。

    同行者
    友人
    一人あたり費用
    5万円 - 10万円
    交通手段
    鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 飛行機
    航空会社
    中国南方航空
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0
    ホテル
    3.5
    グルメ
    5.0
    ショッピング
    5.0
    交通
    3.5

    PR

    • ヤクシマセン(&#20320;好)!!<br />1番バッターは、烏魯木齊の地下道口で無花果(いちじく)を売ってたおじさん。<br />最初は写真を嫌がっていたのですが、爺ぃが話しを始めて、ついには彼の鬚を引っ張りながら話しが出来るほどになった時、ようやく撮影が可能になりました〜♪<br />いざ写真を撮る段階で、ちょっと表情がコワ張って終ったようですが、爺ぃの話しにはウケ捲っていました。<br /><br />彼は決して「萩原流行」ではありません!(*&#28780;☆)\バキッ!(そんなんばっかりかぃ!?)

      ヤクシマセン(你好)!!
      1番バッターは、烏魯木齊の地下道口で無花果(いちじく)を売ってたおじさん。
      最初は写真を嫌がっていたのですが、爺ぃが話しを始めて、ついには彼の鬚を引っ張りながら話しが出来るほどになった時、ようやく撮影が可能になりました〜♪
      いざ写真を撮る段階で、ちょっと表情がコワ張って終ったようですが、爺ぃの話しにはウケ捲っていました。

      彼は決して「萩原流行」ではありません!(*灬☆)\バキッ!(そんなんばっかりかぃ!?)

    • 莎車(ヤルカンド)の古勒巴格路を疾走(?)していた三輪バイクのおじさん。<br />ピノキオに出てくるゼペット爺さんみたいな・・・^^

      莎車(ヤルカンド)の古勒巴格路を疾走(?)していた三輪バイクのおじさん。
      ピノキオに出てくるゼペット爺さんみたいな・・・^^

    • 莎車の大型バザーにある「大利貿易市場」の石材店で、お墓の石碑表面の大理石を断裁中の店主。<br />

      莎車の大型バザーにある「大利貿易市場」の石材店で、お墓の石碑表面の大理石を断裁中の店主。

    • 烏魯木齊のバザーで、服を運んでいたおじさん。<br /><br />何かコミカルな感じ〜♪

      烏魯木齊のバザーで、服を運んでいたおじさん。

      何かコミカルな感じ〜♪

    • 烏魯木齊の二道橋の駐車場で、爆睡していた駐車場の管理をしているおじさん。<br /><br />(ほな、こんな呑気に寝てたらアカンのちゃうん!?)<br /><br />で、、、おじさん!アンタ眉毛剃ってるん〜!!?<br />元々彫りの深い顔してるから、眉毛が無くても陰が出来てて、何となく眉毛が有るみたいな感じ。。。

      烏魯木齊の二道橋の駐車場で、爆睡していた駐車場の管理をしているおじさん。

      (ほな、こんな呑気に寝てたらアカンのちゃうん!?)

      で、、、おじさん!アンタ眉毛剃ってるん〜!!?
      元々彫りの深い顔してるから、眉毛が無くても陰が出来てて、何となく眉毛が有るみたいな感じ。。。

    • 莎車の喀什&#22134;爾路土日石頭バザーで、石を買ったお店のおじさん(お金、本物なんで安心してよ〜♪)。

      莎車の喀什噶爾路土日石頭バザーで、石を買ったお店のおじさん(お金、本物なんで安心してよ〜♪)。

    • 莎車の回城老街で、干果(ドライルーツ)を売ってたおじさんですが、しっかりぐっすり寝ておられます…のんびり〜♪<br />(11/6日、爺ぃ撮影の画像に変更しました)

      莎車の回城老街で、干果(ドライルーツ)を売ってたおじさんですが、しっかりぐっすり寝ておられます…のんびり〜♪
      (11/6日、爺ぃ撮影の画像に変更しました)

    • 莎車の回城老街ですれ違った時に、爺ぃが世間話程度に話し掛けたおじさん<br />をパチリ!<br /><br />だって、ず〜っとニコニコして居るんですモン〜♪

      莎車の回城老街ですれ違った時に、爺ぃが世間話程度に話し掛けたおじさん
      をパチリ!

      だって、ず〜っとニコニコして居るんですモン〜♪

    • 莎車の回城老街で、勢いよく颯爽とやってきた白服白鬚のサンタクロース!ちょっとォ〜まだ早いでぇ〜!(トナカイは止めたの?)<br />

      莎車の回城老街で、勢いよく颯爽とやってきた白服白鬚のサンタクロース!ちょっとォ〜まだ早いでぇ〜!(トナカイは止めたの?)

    • 莎車の回城老街で、並んで座っていた鬚おじさんトリオ。老維老人達でも、今や携帯持ってますね〜♪<br />(老維:維吾爾人の年配者を指す表現)

      莎車の回城老街で、並んで座っていた鬚おじさんトリオ。老維老人達でも、今や携帯持ってますね〜♪
      (老維:維吾爾人の年配者を指す表現)

    • 莎車の回城老街で、手押しリヤカーで葡萄を売っていた歯のないおじさん。。。(@@;<br /><br />歯がないですが、話せない事も無さそうでした。(歯のない話でした〜♪←意味不明・・・(ーー;)

      莎車の回城老街で、手押しリヤカーで葡萄を売っていた歯のないおじさん。。。(@@;

      歯がないですが、話せない事も無さそうでした。(歯のない話でした〜♪←意味不明・・・(ーー;)

    • 莎車の回城老街で見た露店散髪屋。<br /><br />お客の鬚を鷲掴みして、まるでモップでも作っているかの如く〜♪(前に引っ張り出す髪型(鬚型?)が定番のようです!)

      莎車の回城老街で見た露店散髪屋。

      お客の鬚を鷲掴みして、まるでモップでも作っているかの如く〜♪(前に引っ張り出す髪型(鬚型?)が定番のようです!)

    • さっき携帯電話してた鬚おやじトリオの人が付いてきていました〜♪

      さっき携帯電話してた鬚おやじトリオの人が付いてきていました〜♪

    • その携帯オヤジと一緒だった黒鬚おやじ。<br /><br />このおっさんの頬鬚、いったいどこまで生えるの!?ってな感じですね。頬の所を、耳の上から真っ直ぐ斜めにカットしてあるのが凄い!!<br /><br />(大きな画面まで進んで見て下さい。その凄さが良く判りますよ)<br />

      その携帯オヤジと一緒だった黒鬚おやじ。

      このおっさんの頬鬚、いったいどこまで生えるの!?ってな感じですね。頬の所を、耳の上から真っ直ぐ斜めにカットしてあるのが凄い!!

      (大きな画面まで進んで見て下さい。その凄さが良く判りますよ)

    • あ!さっきの葡萄売りの歯無しおやじもやって来ました〜♪<br /><br />アンタ、好奇心の塊りかい!

      あ!さっきの葡萄売りの歯無しおやじもやって来ました〜♪

      アンタ、好奇心の塊りかい!

    • せっかくなので、3人揃って記念撮影!!

      せっかくなので、3人揃って記念撮影!!

    • 莎車の回城老街で。<br /><br />ひょうきんな人ばかりじゃなく、こんなシュールな人も居ます。

      莎車の回城老街で。

      ひょうきんな人ばかりじゃなく、こんなシュールな人も居ます。

    • 莎車の回城老街で見た、別の露店散髪の様子。<br /><br />理容師が、散髪の途中で鋏を入れ替えている間、閑そうに待ってるお客さんをパチリ!<br />維吾爾おじさんは、いつも帽子を被っているので、そこだけ陽が当たらずに真っ白なんですね♪<br /><br />回城老街では、露店散髪はそんなに多くないので、余り撮れませんでした。

      莎車の回城老街で見た、別の露店散髪の様子。

      理容師が、散髪の途中で鋏を入れ替えている間、閑そうに待ってるお客さんをパチリ!
      維吾爾おじさんは、いつも帽子を被っているので、そこだけ陽が当たらずに真っ白なんですね♪

      回城老街では、露店散髪はそんなに多くないので、余り撮れませんでした。

    • 莎車の回城老街の毛皮屋のおじさん。<br /><br />おじさんの鬚、思いっきり前に飛び出ていますよね。<br />散髪メニューに「鬚ひっぱり」ってあるのかしらん?

      莎車の回城老街の毛皮屋のおじさん。

      おじさんの鬚、思いっきり前に飛び出ていますよね。
      散髪メニューに「鬚ひっぱり」ってあるのかしらん?

    • 莎車の回城老街で、手袋などの日用品を売っているおじさん。<br /><br />でも維吾爾人って、夏でもこんなに厚着です。ジャケットまで合わせれば3枚は着てますね。<br />こまたちは半袖短パンです!

      莎車の回城老街で、手袋などの日用品を売っているおじさん。

      でも維吾爾人って、夏でもこんなに厚着です。ジャケットまで合わせれば3枚は着てますね。
      こまたちは半袖短パンです!

    1件目~20件目を表示(全90件中)

    この旅行記のタグ

      17いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • captainfutureさん 2010/11/10 15:20:18
        お世話になり、ありがとうございました!
        こんにちは。

        captainfutureです。
        先週、無事にウイグルから帰国しました。
        ヤルカンドからは当地の様々な情報を教えて頂き、
        どうも有難うございました!!
        お蔭さまで濃い〜〜〜充実した旅をすることができました。
        大利バザール、かなり奥行きのあるところだったようですね。
        日暮れまで時間があまりなかった上、面白くてガソリンスタンドからわずか100m位のところまでしか進めず、残念でした。

        上の方の写真でサンタクロースのようなお爺さん、偶然にも私も撮っていました。
        http://4travel.jp/traveler/captainfuture/pict/20665011/src.html
        (写真の右のお爺さんです)
        手持ちの写真の方で拡大してみたのですが、民族帽は違うものの、オート三輪のスネ当ての赤と白のテープの位置なども一緒でした!

        ヤルカンド、想像以上に素晴らしく、5泊してしまいました。
        また再訪してみたくなる街ですね。

        またこまちゃんさんのウイグル旅行記、楽しみにしております。

        こまちゃん

        こまちゃんさんからの返信 2010/11/10 16:18:01
        RE: 通行爺さんAなのに!
        お帰りなさい!
        ご丁寧にお知らせ頂きまして、どうも有り難う御座います!
        なんと、実はまだ大陸(広州)に居るこまです。^^
        13日帰国に延びちゃいました。

        おおお!!回城老街のサンタ爺さんじゃないですか!
        こまは単なる通行人を撮っただけなのに、同じ人が写っちゃうって凄いですね!
        そろそろクリスマスの準備なのでしょう!(*灬☆)\バキッ!(違うって!)

        36日間の旅行記、帰国してからですが、今から冷や汗ものです。
        その前に、captainfutureさんの旅行記で納得したりして・・・(’灬’;ゞ

        大利バザーですが、手前は日常も開いている店舗群ですので、最初に奥まで
        突進した方が良いですよね。
        墓石用の大理石を買いに4回出かけましたので、バザーを含めて7回出かけた
        事になります…(@灬@;(単なる生活者ですね)

        「南疆へ行かずして新疆へ出かけたと言う無かれ!」と言う言葉がありますが、
        将にその通りだと思います!漢族が1割で、それ以外はみんなイスラムの人達。
        そりゃ、情緒も何もかも違ってきますよね。烏魯木齊の連中よりも純朴なので、
        兎に角安心して散策出来る良いところです。

        うう〜・・・また行きたい!(←南疆病です)

         こま

      こまちゃんさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      中国最安 201円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      中国の料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      中国 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集