バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクの王宮に行ってきました。<br /><br />以下、今回の旅行の日程です。(※マル数字は旅行記の順番になります。)<br /><br />□10/29(金) 名古屋→①バンコク【泊】<br />□10/30(土) バンコク→②③アユタヤ→④バンコク【泊】<br />■10/31(日) ⑤⑥⑦バンコク<br />□11/01(月) バンコク→名古屋<br /><br />★今回の旅行のINDEXはこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/kazu0204/album/10516770/

【タイ】バンコクⅤ-王宮周辺・前編

2010/10/29 - 2010/11/01

kazu0204

kazu0204さん

バンコクの王宮に行ってきました。

□10/29(金) 名古屋→①バンコク【泊】
■10/31(日) ⑤⑥⑦バンコク
□11/01(月) バンコク→名古屋

★今回の旅行のINDEXはこちら↓

バンコク最終日。
    06:00 携帯のアラーム前に目覚める。
    06:30 朝食
     前日と比べ、軽めにしました。
     同じ会社の方に挨拶します。

朝食後、出発。
    緊張した街歩きも3日目となれば、我が街のように闊歩。
    ホテルの外観を撮影。

日曜の早朝のラーマ1世通り。
    車、通行人ともに少ないです。

ナショナルスタジアム

BTSナショナルスタジアム駅前の植え込み。

07:00 ナショナルスタジアム駅
     1日乗車券を購入。120B(360円)。
     3Fのホームにあがると、ちょうど電車が滑り込んでくるところ。
     ホームには駅員さん以外、人がいません。

駅には英語名表記されています。
    ナショナルスタジアム駅は、シーロム線の始点駅。

ガラガラの車両。

ディスプレイがあり、CMを流しています。
    日系企業では、ホンダ、ミスタードーナッツなど。
    日本のCMよりインパクト重視のように見えました。

07:20 サパーン・タクシン駅着
     チャオプラヤー川側の改札を出て、左側の出口へ。
     サトーン船着場に到着します。
     ここから、船で王宮に向かいます。

07:30 サトーン船着場発。(オレンジ色の旗)
     船内検札で、13B(39円)払うと、切手のようなサイズの紙片をくれます。

チャオプラヤー・エクスプレス・ボートより。
    プラ・ポックラオ橋とラーマ1世橋をくぐります。

王宮まで船着場はいくつもありますが、
    客が乗り降りしない場合は停まりませんでした。
    全ての船着場に停まると思っていたので、焦りました^^;

やがて、暁の寺「ワット・アルン」が近づいてきました。

何枚か撮りました。

ここでまた失敗。
    王宮の船着場「ター・チャン」で降りようとしたら、
    意思表示が遅かったらしく、船着場をでてしまいました。
    幸い、次の船着場は対岸で、「ター・チャン」まで渡し舟があるので、
    助かりました。

エクスプレス・ボートでは、船着場に着く前に降りる意思表示が必要のようです。着いてからでは遅いです。
    ※早朝でなければ、乗降客が多いので、問題ないと思います。

無事に「ター・チャン」に到着し、屋台を抜けると、すぐに王宮の白い外壁が見えます。
    王宮は、08:30からなので、先にラム・ムアンへ行きます。

08:10 ラム・ムアン(市の柱)
    タイでは新しい街を造る場合、基準点となるべき柱を建て、
    その街の永遠の発展を祈る習慣があるそうです。

現在は、ラーマ4世が建て直した、
    タイの国花であるゴールデン・シャワーの木を使用した柱。
    こちらもエラワン・プーム同様のパワー・スポット。
    靴を脱いで、お堂に入り、合掌しました。

ハスの鉢に一輪開花していました。

• 08:30 王宮&ワット・プラケオ(王室専用寺院)へ。<br />本堂とチェディ(仏塔)が見えます。

08:30 王宮&ワット・プラケオ(王室専用寺院)へ。
    本堂とチェディ(仏塔)が見えます。

開館時間に一番乗り!

チケット購入も一番乗り!350B(1,050円)やや高め。

そしてワット・プラケオへ。
    ルーシー(仙人)像が迎えてくれます。

• まずはテラスの方へ。<br />手前からチェディ、モンドップ、テープビドーンが並びます。

まずはテラスの方へ。
    手前からチェディ、モンドップ、テープビドーンが並びます。

チェディは、ラーマ4世が昨日行ったアユタヤのワット・プラ・シー・サンペットの仏塔を真似て造らせたものだそうです。
    ↓アユタヤの仏塔

そう言われれば似てますね。

• 違う角度から。<br />内部には仏舎利(仏陀の遺骨)が納められているそうです。

違う角度から。
    内部には仏舎利(仏陀の遺骨)が納められているそうです。

モンドップは、ラーマ1世が建てた、寺院の中で最も古い建物の1つ。
    この中には、仏教経典の原本が納められているそうです。

テープビドーンは王室専用の御堂ですが、改修中でした。
    その脇にあるのが、スワンナ・チェディ。
    ラーマ1世が両親のために建てた仏塔で、この寺院で最も古い仏塔。
    ラーマーヤナ神話に登場する悪魔と猿神が交互に台座を支えています。

ワット・プラケオ内。

• ワット・プラケオ内。<br />アンコールワットの模型。<br />ラーマ4世が造らせたもの。

アンコールワットの模型。
    ラーマ4世が造らせたもの。

本堂。
    正面には3つの扉があり、両脇しか開いていない。
    真ん中は国王と王妃専用とのこと。

本堂の周り。

本堂の中は撮影禁止。扉の外からはOK。
    エメラルド仏と呼ばれているが、実はヒスイ製らしい。
    だから通称「エメラルド寺院」と呼ばれているのも間違い?!

こちらも本堂に入り、合掌しました。
    堂内には色々な宗教の方が混じり、礼拝される方もいらっしゃいました。
    なんだか不思議と落ち着く空間でした。

本堂南側の鐘楼。
    実際に鐘が鳴らされることはほとんどないそうです。

ワットプラケオは屋根つきの回廊で囲まれており、
    その回廊には「ラーマキエン」の場面が描かれています。

ワットプラケオから、王宮入口へ。
    まずはアマリン・ウィニチャイ堂とパイサン・タークシン堂。

そして、ラーマ5世の傑作、「チャクリー・マハ・プラサート宮殿」。

「チャクリー・マハ・プラサート宮殿」はイタリア人建築技師が担当し、
    3階建てのビクトリア様式の宮殿。
    宮殿の入口には、礼装の衛兵が立っています。

• 衛兵の交替式が10時からあると思っていましたが、<br />10時になっても何も起こらず。<br />あきらめて、王宮を後にしました。<br /><br />(後編につづく)

衛兵の交替式が10時からあると思っていましたが、
    10時になっても何も起こらず。
    あきらめて、王宮を後にしました。

(後編につづく)