アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産のアユタヤにタイ国鉄で行ってきました!<br /><br />以下、今回の旅行の日程です。(※マル数字は旅行記の順番になります。)<br /><br />□10/29(金) 名古屋→①バンコク【泊】<br />■10/30(土) バンコク→②③アユタヤ→④バンコク【泊】<br />□10/31(日) ⑤⑥⑦バンコク<br />□11/01(月) バンコク→名古屋<br /><br />★今回の旅行のINDEXはこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/kazu0204/album/10516770/

【タイ】バンコクⅡ-アユタヤへの鉄道旅・前編

2010/10/29 - 2010/11/01

kazu0204

kazu0204さん

世界遺産のアユタヤにタイ国鉄で行ってきました!

□10/29(金) 名古屋→①バンコク【泊】
□10/31(日) ⑤⑥⑦バンコク
□11/01(月) バンコク→名古屋

★今回の旅行のINDEXはこちら↓

05:00 携帯アラームが鳴る前に目覚めてしまいました。
     8:30の電車の乗るつもりでしたが、7:00の始発に予定変更。
    05:55 ホテル1Fでビュッフェ式の朝食
     オレンジジュース、コーヒー、スイカ、
     フレンチトースト、ソーセージ、ベーコン、
     トマト、キュウリ?、豆、キャベツ、レタスなど

早朝からゴルフに行くという会社の同僚もいました。
    朝食後、そのまま出発!

06:30 徒歩でバンコク中央駅に到着
     土曜の早朝で、通行人はまばら。車も渋滞はありません。
     昨夜同様、野良犬が多かったです。

昨夜は開いていなかった正面玄関から入ります。
    既にたくさんの人がいました。
    床に座り込んでいる人たちも多いです。

タイ国鉄・当日切符売り場の
    2番窓口で、アユタヤ行きの切符(3等)を買いました。
    20B(60円)、破格です!

車内検札のため、そのままプラットホームへ。
    年代を感じる車両でいっぱいです。

アユタヤ行きの9番ホームは既に人がいっぱいでした。
    ホーム中央くらいまで歩き、ベンチに座って待ちます。

切符は、穴あきの連続用紙にプリンタで打ち出されたもの。
    バンコク→アユタヤ、列車番号、時刻、クラスなどが表記されています。

エアコン・指定席の2等ではなく、
    扇風機・自由席の3等にしました。

時刻表は日本でタイ国鉄のHPから印刷してきました。

18:45 電車がプラットホームに到着。
     3等車両であることを確認して乗り込みます。
     6人がけボックスシート(窓側)に座ります。
     窓は開放されていたので、そのままに。

乗客を気にせずに、車両の洗車が始まりました。
    窓が開いていたので、たまに水しぶきを浴びました^^;
    暑いので、気持ち良いくらいです。

3等車両の様子。
    車両の数が多いので、思ったより混雑していません。
    発車ぎりぎりでもバンコク中央駅では座れると思います。

07:00 定刻どおり発車。
     事前の情報収集では、遅れることが多いと聞いていましたが、
     定刻どおりでした。

車窓が開放されているので、風が気持ちいいです。
    (たまに埃が目に入りますが・・・)
    バンコク市内は、線路脇が思ったよりも整備されていました。

すぐに車内検札がありました。
    切符にパチンとハサミを入れられます。

弁当、飲み物の販売が何度も往復しています。
    時には、顔の前まで弁当を突き出されることも。
    要りませんから〜。

弁当を食べている人も多く、
    だんだん匂いが混じりはじめます。

07:50 ドンムアン駅を過ぎてから、郊外になり、田んぼが広がります。
    子供連れ3人に窓際の席を譲りました。

タイ国鉄の時刻表は全ての駅が書いてあるのではなく、
    主要駅だけだということが分かりました。
    また、電車ものっていないものがありました。

08:40 5分遅れでアユタヤ駅に到着。
    ホームで写真をとっていると、色々声をかけられます。
    レンタサイクルの予定なので、無視します。

アユタヤ駅の切符売り場。
    帰りの切符を購入しようとしたら、20分前に販売するとのこと。
    あきらめて、駅をでます。

アユタヤ駅からはチャオプラヤー川を渡るのが早いので、
    渡し船乗り場へ。片道4B(12円)。
    洪水の影響で、船着場まで、板が通してあります。
    落ちないよう気をつけて歩きます。
    (帰りは天井に頭をぶつけ、バランスを崩し、少しだけ落ちました)

渡し舟に乗り込みます。既にけっこう人が乗ってました。
    川を渡るだけなので、すぐに対岸に到着。

09:00 渡し舟を降りたところで、
    レンタサイクルの看板を見つけ、緑色の自転車を借ります。
    1日40B(120円)で、
    パスポートのコピーがあると、すぐに手続き完了です。
    ペダル逆回転のブレーキではなく、日本と同様ブレーキがついています。
    鍵は、鍵つきワイヤー式で問題ありません。
    カバンはハンドルに通して、
    カゴに入れた方が安全だと教えてもらいました♪

自転車でアユタヤの市場を抜けていきます。
    とっても爽快。
    この日は日差しもそれほど強くなく、風もあって気持ちいいです。

まずは一番重要な
    「ワット・プラ・シー・サンペット」を目指します。
    あちこちに遺跡があり、自転車をとめては写真をとります。
    これが自転車の良いところ♪

アユタヤ市内は、平坦で自転車にも適しています。
    木陰も多いので、疲れたらペットボトルの水を飲んだり。
    自分のペースで観光できるのが一番です!

「ワット・プラ・シー・サンペット」の前で、
    さっそく象に乗ってる観光客を見かけました。
    うらやましい!
    逸る気持ちを抑え、後回しにします。

「ワット・プラ・シー・サンペット」のチケット売り場の前に
    バイクが並んでいたので、その横に自転車をとめます。
    すると女の子が絵葉書を買わないかとやってきます。
    最初は断りましたが、
    女の子が熱心に日本語で勧めるのと、
    ちょうど、絵葉書は欲しかったので、
    買ってあげることにしました。
    アユタヤの見所がセットになって、100B(300円)。

その後、続々とおじさんたちが、キーホルダーとか
    売りにやってきます。
    おじさんたちは、ノー、サンキュー。

• 09:20 ワット・プラ・シー・サンペットへ。<br />チケット50B(約150円)。<br />3基の塔が美しく並んでいます。<br />朝早くに着いたので、まだ空いています。ラッキー♪

09:20 ワット・プラ・シー・サンペットへ。
    チケット50B(約150円)。
    3基の塔が美しく並んでいます。
    朝早くに着いたので、まだ空いています。ラッキー♪

RPGででてきそうな廃墟。

塔をアップで。
    3基ともアユタヤ王の遺骨が納められているそうです。

別角度から。

塔は途中までのぼることができます。
    塔からの風景。

• ワット・プラ・シー・サンペットの隣にある、<br />「ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット」。<br />自転車が盗まれていないか確認して、そのまま徒歩で堂内へ。

ワット・プラ・シー・サンペットの隣にある、
    「ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット」。
    自転車が盗まれていないか確認して、そのまま徒歩で堂内へ。

堂内には「黄金の大仏」が安置してあります。
    靴を脱いで入ります。

派手好きには良いのではないでしょうか。
    私は奈良や鎌倉の大仏の方が好きですが・・・

黄金仏を横から。

黄金仏を後ろから。

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットの裏から
    小川を渡り、小道を走ると、遺跡群の奥に白い寝釈迦仏が見えてきます。
    ワット・ロカヤスタです。

木陰に自転車をとめます。ここは野良犬が多いです。
    まずは、寝釈迦仏の足裏から。
    隣にちょうど人がたっていたので、大きさが分かるでしょうか。
    3m〜3.5mくらいの高さがあります。

• 寝釈迦仏には黄色い衣がかけられています。<br />(いつも衣がかけられているわけではないそうなので、ラッキーでした。)<br /><br />全長30m近くあるそうです。

寝釈迦仏には黄色い衣がかけられています。

全長30m近くあるそうです。

優しい顔をしてらっしゃいます。

前編は以上、後編に続きます。