釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学会第二日目,午後より釜山博物館に行った後,夕方釜山タワーに向かう.1723南浦駅に着く.センタムシティーからはゆうに40ー50分かかりそうだ.夕暮れの龍頭山公園に.日本と同じ時差なので,福岡辺りに当たっているここでも薄暗い.釜山タワー4000ウォン.展望台から夕暮れの釜山を展望.だんだん暗くなり,灯の光が増えていく様はきれいだった.もう少しいたかったが,夜の宴会の約束があるので,1809,南浦駅から,地下鉄1号線,西面乗り換えで,センタムシティー1851.正味42分もかかった.1900より,ロッテ百貨店センタムシティ店6階の焼き肉喜多というお店で同僚との宴会.焼き肉おいしかった.いろいろ頼んで結構飲んだが,一人あたり40000ウォン程度で安かった円高のおかげ.その後近くのカフェラップランドでコーヒーやアイスクリーム.しゃれた店だったが,ラップランドというイメージよりも北欧にアジア人が持つイメージの店だったが,コーヒーなどおいしかった.翌朝はまたパラダイスホテルでのモーニングカンファレンスに.韓国式の朝食おいしかった.またホテル前の海雲台の海岸もとてもきれいだった.ウクライナのヤルタ海岸よりはるかにしゃれている.<br />会場に戻りポスターを後ではがすのを,今日帰る2人に頼んで,これから慶州に出発.<br /> しかし韓国に来てわかったことがある.ハングルばかりで英語の表示が少ないことだ.苦労する.しかし考えてみれば日本も同じだ.本当に英語表記が少ない.よほど東欧の方が歩きやすい.たとえキリル文字のウクライナやブルガリアでも,地名などはわかりやすい.日本も韓国ももっと英語表記(ローマ字表記)を増やすべきと思った.またコンなことばかり行ってないで,ハングル(よくできた表音文字だ)を勉強すべきとも思った.<br />

2010.10釜山学会旅行4-釜山タワー,焼き肉屋での宴会,海雲台ビーチ

2010/10/19 - 2010/10/20

SUOMITA

SUOMITAさん

その他
鉄道
JAL

1723 南浦駅を外に出る.

龍頭山公園に向かう.

エスカレーターがある.

2段だが,結構長い.無料

公園.さすが日本では福岡辺りに当たるも,10月19日では日暮れも早い

有名な救国の将軍李舜臣,豊臣の侵略から国を守った.

タワーに登る.夕暮れの釜山の町

チャガルチから松島方向

南浦

東側,沿岸旅客ターミナル方向

北東,国際旅客ターミナル方向

展望室の下に,談話休憩室がある.水1000ウォン,コーヒー3000ウォン.

1745 北側 やはり港町は嶮しく山が多い

もう一度海岸の方へ,だいぶ町に光が出てきた.暗くなってきている

ロッテデパート光復店も明るい.高度経済成長時の日本みたい.龍頭山公園も見える.

1757 塔から下りる.

1809 地下鉄1号線に戻る.ここからCentum Cityまでは40分くらいかかる.

1824 西面で2号線に乗り換え

1851 Centum  Cityに着く.

まるで三越前駅の三越入り口を大きく,広くしたよう.

ロッテデパート6階の焼き肉店で,同僚と宴会予定.この時間私は一人で博物館と釜山タワーに行ったが,エステにいったのが3人,もう少し会場にいてそれから,海雲台の遊覧船に乗ったのが3人,すでにソウルに向かったのが1人であった.ここでは7人で宴会.

ロッテ百貨店センタムシティ店6階の焼き肉屋,喜多というお店.

日本の様に料理のサンプルがある.

韓国料理はこのたくさんの小鉢というか,おかずが特徴だ.日本で食べる韓国料理は本当に貧相だ

なまえはわからないが,このたまねぎおいしかった.

キムチもおいしい.

カルビもおいしい,日本の様に唐辛子醤油にはつけなく,透明なからしすみたいなもの(知っている人がいたら教えて下さい.恥ずかしながら韓国料理全く知らないので)に付けて食べた.

あとは韓牛ソルロン湯 8000ウォン

ビビン冷麺7000ウォン

カルビクッパ10000ウォン

ユッケジャン8000ウォン

これらを食べて,飲んで,一人あたり40000ウォンくらいだった.

2045お開きに

センタム駅の地下を通り反対のホテル側に

そぞろあるいているとなんとカフェラップランド!これはラップランド好きの私たちが行かないわけにはいかない.

なかは雪のイメージ.アンデルセン童話の韓国語訳と英訳.まあラップランドと言うよりは北欧のイメージ.店員さんに聞いたら,オーナーがラップランド好きと.たしかに最近ラップランドではオーロラの時期は日本人が多いが,夏は韓国や台湾,中国の人の方が多い気がする,」

アイスクリームとコーヒー.アイスクリームはサーティワンの様な雰囲気.わたしはコーヒーを飲んだ.アイスクリームは撮影し忘れ.

2133ホテルに帰る.

風邪はなんだか重い.咳も出てきた.明日は慶州にいくのだが...

翌朝,0630昨日と同じにモーニングカンファランスに行くためにバスに乗る.

夜明けの冬栢公園.

0649パラダイスホテルに着く.すぐそばが海岸だ

冬栢公園側.

この向こうは九州だ

東側,松亭方向

南区の方向

冬栢公園の灯台も見える.

ウェスティンホテルとそのむこうのビル街

南区の半島やそのむこうの,影島区の半島も見える

海雲台の東の方,一昨日行ったシーフードレストランの方向.

本日のシンポジウムの朝食は韓国料理の席に着いた.辛い味が体を目覚めさせる!

今日のシンポジウムは40分で終わり,またバスでBEXCOへ.

Korail海雲台駅前交差点

あとで慶州に行くためにまた来ることになる

0755 会場でポスターを外す作業を残ったメンバーに頼む.ホテルに帰り0840に慶州に向かい出発.