鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵐が来る前の天の恵みか。<br />台風が近付いているというので、今年の秋バラ詣を京成バラ園でしめくくるのは厳しいかもしれない、と覚悟していたら。<br />思いがけない天気とチャンス!<br />所用を本日に当てて、午前中だけ仕事を休むつもりだったのを1日に延長し、夜は観劇の予定があるので閉園ぎりぎりまで粘れないけれど、1〜2時間でも行けたらラッキー!───ということで、秋バラに揺れる京成バラ園へ、今シーズンも訪れることができました。<br /><br /><2010年秋バラ詣の京成バラ園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)バラ以外とローズヒップなどの写真を集めたプロローグとエピローグ<br />□(2)モダンローズを中心に回った前半<br />□(3)イングリッシュローズから開始した後半<br /><br />京成バラ園には、バラ以外の花もないわけではないですし、温室もあります。<br />散策の森や自然風庭園も入れるとバラ園の面積は全体の半分くらいかもしれません。<br />でも、花の9割はバラ園のバラでしょう。<br />特に、全体的に花が少なくなる秋バラ・シーズンは。<br /><br />そうはいっても、バラ以外の被写体も、写欲がそそられれば、そして撮ってよいものであるなら、遠慮せずに撮ってしまいます。<br />また、いつも最寄りの八千代緑ヶ丘駅からバスを利用していたところ、今回、帰りは1時間に2本しかないバスを待てなくて、徒歩で駅まで戻ってみました。<br />なぁんだ、確かに十分徒歩圏内ではないの! いままで何をそんなにバスに固執していたんでしょう───と、拍子抜けしたと同時に、これでも一応、新しい発見だから嬉しくて、その途中経路の写真も何枚か撮りました。<br /><br />2010年の京成バラ園秋バラ詣の最初の旅行記は、そんなバラ以外の写真を中心に集めました。<br />バラ以外といっても、全くバラの写真がないわけではないです。<br />ローズヒップだって一応バラですものね。<br /><br />京成バラ園公式サイト<br />http://www.keiseirose.co.jp/<br />

今年の秋バラ鑑賞は大人なたしなみ?──京成バラ園で思ったこと(1)バラ以外とローズヒップなどの写真を集めたプロローグとエピローグ

1いいね!

2010/10/27 - 2010/10/27

439位(同エリア503件中)

0

34

まみ

まみさん

嵐が来る前の天の恵みか。
台風が近付いているというので、今年の秋バラ詣を京成バラ園でしめくくるのは厳しいかもしれない、と覚悟していたら。
思いがけない天気とチャンス!
所用を本日に当てて、午前中だけ仕事を休むつもりだったのを1日に延長し、夜は観劇の予定があるので閉園ぎりぎりまで粘れないけれど、1〜2時間でも行けたらラッキー!───ということで、秋バラに揺れる京成バラ園へ、今シーズンも訪れることができました。

<2010年秋バラ詣の京成バラ園の旅行記のシリーズ構成>
■(1)バラ以外とローズヒップなどの写真を集めたプロローグとエピローグ
□(2)モダンローズを中心に回った前半
□(3)イングリッシュローズから開始した後半

京成バラ園には、バラ以外の花もないわけではないですし、温室もあります。
散策の森や自然風庭園も入れるとバラ園の面積は全体の半分くらいかもしれません。
でも、花の9割はバラ園のバラでしょう。
特に、全体的に花が少なくなる秋バラ・シーズンは。

そうはいっても、バラ以外の被写体も、写欲がそそられれば、そして撮ってよいものであるなら、遠慮せずに撮ってしまいます。
また、いつも最寄りの八千代緑ヶ丘駅からバスを利用していたところ、今回、帰りは1時間に2本しかないバスを待てなくて、徒歩で駅まで戻ってみました。
なぁんだ、確かに十分徒歩圏内ではないの! いままで何をそんなにバスに固執していたんでしょう───と、拍子抜けしたと同時に、これでも一応、新しい発見だから嬉しくて、その途中経路の写真も何枚か撮りました。

2010年の京成バラ園秋バラ詣の最初の旅行記は、そんなバラ以外の写真を中心に集めました。
バラ以外といっても、全くバラの写真がないわけではないです。
ローズヒップだって一応バラですものね。

京成バラ園公式サイト
http://www.keiseirose.co.jp/

PR

  • 八千代緑ヶ丘駅前の京成バラ園行きのバス停、駅改札を出て左側<br /><br />八千代緑ヶ丘駅で、京成バラ園行きの12時14分発のバスが、タッチの差で出てしまいました。<br />私が西船橋方面から八千代緑ヶ丘駅に向かうと、駅前のバスの発車時刻はいつも電車到着時間すれすれで、接続が悪いです。<br />電車を下りてからバス停まで小走りで急いだのですが、間に合いませんでした。<br />バスの本数が多ければ気にしませんが、一時間に2〜3本。ラッシュでない昼間から夕方にかけては2本きり。<br />次のバスは12時38分発です。<br />公式サイトなどの案内どおり、本当に徒歩13分で着くなら、次のバスを待つより歩いた方が早いでしょう。<br />でも、私の足で13分で着くとはとても思えません。<br />バラのために体力を温存する意味でも、次のバスを待つことにしました。<br />なに、どうせ駅前のプラザのトイレに寄っていたら、10分や15分、あっというまにたってしまいます。<br />

    八千代緑ヶ丘駅前の京成バラ園行きのバス停、駅改札を出て左側

    八千代緑ヶ丘駅で、京成バラ園行きの12時14分発のバスが、タッチの差で出てしまいました。
    私が西船橋方面から八千代緑ヶ丘駅に向かうと、駅前のバスの発車時刻はいつも電車到着時間すれすれで、接続が悪いです。
    電車を下りてからバス停まで小走りで急いだのですが、間に合いませんでした。
    バスの本数が多ければ気にしませんが、一時間に2〜3本。ラッシュでない昼間から夕方にかけては2本きり。
    次のバスは12時38分発です。
    公式サイトなどの案内どおり、本当に徒歩13分で着くなら、次のバスを待つより歩いた方が早いでしょう。
    でも、私の足で13分で着くとはとても思えません。
    バラのために体力を温存する意味でも、次のバスを待つことにしました。
    なに、どうせ駅前のプラザのトイレに寄っていたら、10分や15分、あっというまにたってしまいます。

  • 八千代緑ヶ丘駅にいくつかある京成バラ園への案内図の一つ<br /><br />ほんとに徒歩13分で着くならなぁ……と思いながら、ミミエデンの写真がステキなのでパチリ。<br /><br />以前は、私は自分の足が遅いと思ったことはなかったのですが、写真撮影が趣味になって出歩くようになってから、どこどこまで徒歩○分、といわれても、その時間でたどり着けたためしがないので、あてにしないことにしています。<br />今回、帰りに実際にバラ園から駅まで歩いてみたら、汗ばみそうなほどの速足で18分でした。<br />

    八千代緑ヶ丘駅にいくつかある京成バラ園への案内図の一つ

    ほんとに徒歩13分で着くならなぁ……と思いながら、ミミエデンの写真がステキなのでパチリ。

    以前は、私は自分の足が遅いと思ったことはなかったのですが、写真撮影が趣味になって出歩くようになってから、どこどこまで徒歩○分、といわれても、その時間でたどり着けたためしがないので、あてにしないことにしています。
    今回、帰りに実際にバラ園から駅まで歩いてみたら、汗ばみそうなほどの速足で18分でした。

  • 京成バラ園、12時50分すぎに到着<br /><br />京成バラ園前で、今年もオステオスペルマムにまずあいさつ!<br />オステオスペルマムさん、ちょっとくたびれているけど、なんとか@<br /><br />去年の秋バラのときに撮影した京成バラ園前のオステオスペルマム<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/17426194/<br />関連の旅行記<br />「秋バラ咲き誇る京成バラ園へ(4)バラ以外も意外にたくさん!」(2009年10月22日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10391633/<br />

    京成バラ園、12時50分すぎに到着

    京成バラ園前で、今年もオステオスペルマムにまずあいさつ!
    オステオスペルマムさん、ちょっとくたびれているけど、なんとか@

    去年の秋バラのときに撮影した京成バラ園前のオステオスペルマム
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/17426194/
    関連の旅行記
    「秋バラ咲き誇る京成バラ園へ(4)バラ以外も意外にたくさん!」(2009年10月22日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10391633/

  • 今回は寄れなかった併設のローズショップ

    今回は寄れなかった併設のローズショップ

  • ランチも充実しているという併設レストラン「ラ・ローズ」<br /><br />実はバラ園に入ってしまったら、このレストランには入れないです!<br />そのことに気づかなかったから、ちょうどお昼時でしたけど、先にバラ園を散策して、途中で遅めのランチをとろうと楽しみにしていました。<br />人気のキノコスープ、食べたかったナァ。<br />

    ランチも充実しているという併設レストラン「ラ・ローズ」

    実はバラ園に入ってしまったら、このレストランには入れないです!
    そのことに気づかなかったから、ちょうどお昼時でしたけど、先にバラ園を散策して、途中で遅めのランチをとろうと楽しみにしていました。
    人気のキノコスープ、食べたかったナァ。

  • 京成バラ園入園13時前、日よけの黒い日傘を無料で貸出<br /><br />秋バラ・シーズンには日傘を差している人はほとんどいませんでしたが、春バラのときは、黒い日傘軍団が撮影にはちょっと邪魔でした(苦笑)。<br />

    京成バラ園入園13時前、日よけの黒い日傘を無料で貸出

    秋バラ・シーズンには日傘を差している人はほとんどいませんでしたが、春バラのときは、黒い日傘軍団が撮影にはちょっと邪魔でした(苦笑)。

  • ディズニーランドローズ・コーナー前にメランポディウムがぎっしり!<br /><br />ここのメランポディウムにはいつも目が引き寄せられますが、こんなになったのを見るのは初めてかも。<br />

    ディズニーランドローズ・コーナー前にメランポディウムがぎっしり!

    ここのメランポディウムにはいつも目が引き寄せられますが、こんなになったのを見るのは初めてかも。

  • メランポディウム、ぎっしりすぎてターゲットが定まらない……(苦笑)

    メランポディウム、ぎっしりすぎてターゲットが定まらない……(苦笑)

  • メランポディウム、とにかくいっぱい咲いていたってわけ@

    メランポディウム、とにかくいっぱい咲いていたってわけ@

  • ミッキー、ミッキー、ミッキーマウス

    ミッキー、ミッキー、ミッキーマウス

  • コリウスの上を走るミッキー

    コリウスの上を走るミッキー

  • バラを背景に、水がしたたる「エデンの泉」

    バラを背景に、水がしたたる「エデンの泉」

  • 前半1時間半のバラ散策のあと、休憩の前に@<br /><br />残念ながら中は撮影禁止。<br />やわらかな花のパステル画が展示されていました。バラが多かったけれど、バラに限らなかった気がします。<br />ちなみに、ガラスに映っているテーブルはお向かいのカフェのテラスのものです。中にあったわけではありません。<br />

    前半1時間半のバラ散策のあと、休憩の前に@

    残念ながら中は撮影禁止。
    やわらかな花のパステル画が展示されていました。バラが多かったけれど、バラに限らなかった気がします。
    ちなみに、ガラスに映っているテーブルはお向かいのカフェのテラスのものです。中にあったわけではありません。

  • ランチ代わりにしたけど、とっても美味しかったバラのシフォンケーキ<br /><br />バラの花びらが入っています@<br />その食感も楽しみましょう。<br />

    イチオシ

    ランチ代わりにしたけど、とっても美味しかったバラのシフォンケーキ

    バラの花びらが入っています@
    その食感も楽しみましょう。

  • 秋明菊とローズヒップ・その1<br /><br />一瞬、秋明菊の実かと思ってしまいました。<br />となりあわせだっただけです@<br />

    秋明菊とローズヒップ・その1

    一瞬、秋明菊の実かと思ってしまいました。
    となりあわせだっただけです@

  • 秋明菊とローズヒップ・その2<br /><br />いいアングルを求めてもう一枚!<br />

    秋明菊とローズヒップ・その2

    いいアングルを求めてもう一枚!

  • 秋明菊とローズヒップ・その3<br /><br />逆光の中でもう一枚!<br />ローズヒップがミニトマトみたいに見えます@<br />

    秋明菊とローズヒップ・その3

    逆光の中でもう一枚!
    ローズヒップがミニトマトみたいに見えます@

  • ローズガーデンの中の温室の脇にひっそりと建っていた小屋

    ローズガーデンの中の温室の脇にひっそりと建っていた小屋

  • 青空に、鈴なりのローズヒップ@<br /><br />大木でした。<br />うーん、本当にバラの木?<br />

    青空に、鈴なりのローズヒップ@

    大木でした。
    うーん、本当にバラの木?

  • 美味しそうにオレンジ光りするローズヒップ

    美味しそうにオレンジ光りするローズヒップ

  • ローズヒップ狩りしたくなる!

    イチオシ

    ローズヒップ狩りしたくなる!

  • さらに大粒のローズヒップ

    さらに大粒のローズヒップ

  • 柿の実みたい!<br /><br />大きさはミニトマトくらいでしたけど。<br /><br />観劇の予定があるので、バラ園閉園17時ぎりぎりまでねばれず、16時すぎにはバラ撮影を切り上げました。<br />トイレに寄ってバス停に向かったら、16時14分発のバスが出たばかり!<br />またァ……。<br />次は16時39分です。<br />八千代緑ヶ丘駅発16時54分の中野行き快速にぜひ乗りたいのですが、次のバスで間に合うでしょうか。<br />バスの所要時間がほんとに5分ですめばいいのですが、夕方で、混雑が始まってきた時間帯です。<br />次のバスまで24分も手をこまねいて待っていられなかったので、歩いてみることにしました。<br />公式サイトで謳っているように、ほんとに13分で着けばよいのですが、さて、私の足では何分かかるでしょうか。<br />

    柿の実みたい!

    大きさはミニトマトくらいでしたけど。

    観劇の予定があるので、バラ園閉園17時ぎりぎりまでねばれず、16時すぎにはバラ撮影を切り上げました。
    トイレに寄ってバス停に向かったら、16時14分発のバスが出たばかり!
    またァ……。
    次は16時39分です。
    八千代緑ヶ丘駅発16時54分の中野行き快速にぜひ乗りたいのですが、次のバスで間に合うでしょうか。
    バスの所要時間がほんとに5分ですめばいいのですが、夕方で、混雑が始まってきた時間帯です。
    次のバスまで24分も手をこまねいて待っていられなかったので、歩いてみることにしました。
    公式サイトで謳っているように、ほんとに13分で着けばよいのですが、さて、私の足では何分かかるでしょうか。

  • 初めて徒歩で駅へ行ってみた帰り道<br /><br />途中でこんな細い抜け道を通ります。<br />こんな看板までありました。<br /><br />

    初めて徒歩で駅へ行ってみた帰り道

    途中でこんな細い抜け道を通ります。
    こんな看板までありました。

  • 今度、京成バラ園に行くときには、この道を通ろーっと!

    今度、京成バラ園に行くときには、この道を通ろーっと!

  • 八千代緑ヶ丘駅前、16時43分に到着!<br /><br />急いで18分!<br />私の足では13分は無理でしたが、5分オーバーくらいならまあまあ。<br />汗ばむくらいに速足で歩いてこの時間なので、いつものペースなら25分くらいかな。<br />もしかしたら16時39分発のバスに乗ったとしたても、同じ時間に到着したかもしれませんが、徒歩でも行けるんだという自信がついたことは、大きな収穫です。<br />

    八千代緑ヶ丘駅前、16時43分に到着!

    急いで18分!
    私の足では13分は無理でしたが、5分オーバーくらいならまあまあ。
    汗ばむくらいに速足で歩いてこの時間なので、いつものペースなら25分くらいかな。
    もしかしたら16時39分発のバスに乗ったとしたても、同じ時間に到着したかもしれませんが、徒歩でも行けるんだという自信がついたことは、大きな収穫です。

  • 八千代緑ヶ丘駅のバラのディスプレイ

    八千代緑ヶ丘駅のバラのディスプレイ

  • 八千代緑ヶ丘駅にいくつかある京成バラ園への案内図と地図<br /><br />もう、一度通ったから、方向音痴の私でもだいじょーぶ@<br />

    八千代緑ヶ丘駅にいくつかある京成バラ園への案内図と地図

    もう、一度通ったから、方向音痴の私でもだいじょーぶ@

  • 八千代緑ヶ丘駅にあった京成バラ園のオータムフェアのポスター<br /><br />10月30日と31日の週末にはキャンドルナイトのイベントがあったようです。<br />でも、ライトアップのバラは神代植物公園で十分撮影することができたので、すでに満足しています。<br />神代植物公園のライトアップも週末限定ですが、秋バラフェスタ期間の週末すべてやっているので、チャンスは京成バラ園より多いです。<br /><br />関連の旅行記<br />「2010年秋バラフェスタの神代植物公園(3)夜の幻想的なライトアップのお化粧をしたバラたち」(2010年10月23日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10514346/<br />

    八千代緑ヶ丘駅にあった京成バラ園のオータムフェアのポスター

    10月30日と31日の週末にはキャンドルナイトのイベントがあったようです。
    でも、ライトアップのバラは神代植物公園で十分撮影することができたので、すでに満足しています。
    神代植物公園のライトアップも週末限定ですが、秋バラフェスタ期間の週末すべてやっているので、チャンスは京成バラ園より多いです。

    関連の旅行記
    「2010年秋バラフェスタの神代植物公園(3)夜の幻想的なライトアップのお化粧をしたバラたち」(2010年10月23日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10514346/

  • 駅に展示されていた生け花<br /><br />16時54分発の電車まで時間があるのでこんな写真を撮っている余裕もありました。<br />

    駅に展示されていた生け花

    16時54分発の電車まで時間があるのでこんな写真を撮っている余裕もありました。

  • 16時54分発中野行き快速をホームで待ちながら<br /><br />ホームの柱に京成バラ園のバラの写真がどーん!<br />

    16時54分発中野行き快速をホームで待ちながら

    ホームの柱に京成バラ園のバラの写真がどーん!

  • おまけの写真その1:近所の畑の脇で咲き誇っていた薄紫の菊<br /><br />朝、出かける前に撮ったものです。<br />あんまりきれいだったものですから。<br />

    おまけの写真その1:近所の畑の脇で咲き誇っていた薄紫の菊

    朝、出かける前に撮ったものです。
    あんまりきれいだったものですから。

  • おまけの写真その2:私のPowerShot SX 210 ISでも薄紫に撮れた@<br /><br />この紫色は、私のカメラでは、曇っているとたちまち青にしか撮れなくなってしまうんです。<br />なので、太陽が出ていて、ちゃんと紫に撮れそうだと思ったら、カメラを構えずにはいられませんでした。<br />

    おまけの写真その2:私のPowerShot SX 210 ISでも薄紫に撮れた@

    この紫色は、私のカメラでは、曇っているとたちまち青にしか撮れなくなってしまうんです。
    なので、太陽が出ていて、ちゃんと紫に撮れそうだと思ったら、カメラを構えずにはいられませんでした。

  • おまけの写真その3:これからの菊の季節を楽しみにさせてくれた菊たち<br /><br />「今年の秋バラ鑑賞は大人なたしなみ?──京成バラ園で思ったこと(2)モダンローズを中心に回った前半」へとつづく。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10515429<br />

    イチオシ

    おまけの写真その3:これからの菊の季節を楽しみにさせてくれた菊たち

    「今年の秋バラ鑑賞は大人なたしなみ?──京成バラ園で思ったこと(2)モダンローズを中心に回った前半」へとつづく。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10515429

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP