ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかく寒い1日。夕方にはついに雪が。<br /><br />アラビアでは思ったほど買いたいと思うものが少なく、ティーマとムーミンマグを少し買ったのみ。でもあの煙突の建物が見えた時は「来れた〜」っていう満足感がありました。迷うかも、と心配だったけど、迷いようがないぐらい駅から近くでした。<br /><br />ハカニエミのマリメッコは中々見ごたえあり。もうちょっと荷物が重くない時に行けばよかったな〜。日本人の方もいるし、日本語を少し話せるオバさんもいるので、タックスリファウンドの手続きもあっという間。<br /><br />何となく色々な場所の位置関係がつかめてきたかな。超方向音痴なので、1回トラム逆向きに乗ってしまったりしましたが…。でも降りて反対向きに乗ればいいだけなので大丈夫!!

初海外一人旅inヘルシンキ【3】

2010/10/15 - 2010/10/20

isana

isanaさん

とにかく寒い1日。夕方にはついに雪が。

次はトラムに乗ってアラビアファクトリーへ。歩き方にはなぜか終点ひとつ手前の駅で降りると書いてあるけど、Arabiaで降りたらすぐそこです。

イッタラ Aino Aaltoタンブラーがずらり。これ会社で使ってるんで、見てもあんまり嬉しくない(笑)

モノトーンなのにぱっと目をひくムーミンアドベンチャーシリーズ。

この枕カバー、渋可愛い。

こんな子供部屋だったら、キャラものでも全然OKだな〜。

Paratiisi、欲しかったけど冷静に考えて「使うか??」とずいぶん悩んだ挙句やめました…。

ファクトリーショップ脇にあるカフェ。ここでお昼にしたかったけど、何となく辞めました。

バスを降りて右手に行くと、ドーンとこの建物が見えるので迷いようがありません。

横から見ると結構大きい。

工場前にある公園にも、またなぜか亀。

紅葉してますね〜。街中にも本当に木が多い。

では、重い荷物を抱えたまま勢いでハカニエミマーケットホールへ。

ここも寒い時期だから、お店はまばら。

ノルディックバスケットのお店、見たかったけどおっちゃんと会話する勇気が出ず断念。

マーケットホール1階は食品店や食べ物屋が中心。こういうところでもファツェルのチョコ売ってますね。

エスカレーターを上るといきなり見えるマリメッコマネキン。日本には無いセンスですね〜。

ここのマリメッコは安いものが手に入ると日本人の間では有名なので、私以外にも結構いました。

カラフルだけど、決してがちゃがちゃした印象にならないのがすごいな。

ボーダーT欲しかったけど、ボーダーいっぱいあるので、辞めました。

マリメッコの他にはちょっとしたカフェスペースがあったり。

その他雑貨屋さんもいろいろ。荷物が重すぎて他を見る余裕全く無かった…。来るタイミング間違えました。

ちょうど席が開いていたのでガイドブックにも載っている「スオッパケイティオ」にて遅いランチ。
    お肉のスープを注文。なんかどこかで食べたことある味…。

トマトがごろんと入っていたり、野菜もお肉もたっぷり!

お会計の時におにーさんが「グヤーシュね」って。あ、そっか。ハンガリーで食べたあの味!ものすごいボリュームで美味しかったです。オススメ。食べ放題のかごに入ったパンとパンにつけるバジル風味のオイルもついて確か8.5ユーロぐらい。

食べ終わると、晴れて飛行機雲!

街中にはこういう公園も多い。

ちょっと休憩にホテルに戻る途中、カンッピ近くでなぞのヒーローが綱渡りしてました。どことなくジャマイカ風味…。

再びぶらっと。こんな派手なトラムはこの1度だけしか見ませんでした。あんまり宣伝にトラムは使われてないみたい。

ヘルシンキはフランスやイタリアみたいに、街中で「うわ〜、すごい!」っていう華美な建物は少ない。

時々こういう建物も。

滞在中1番寒かったこの日、ついに雪が!!あまりに寒いのでファツェルへ逃げ込みます。

ついでにお土産でも買おうっと。全種類ちょっとずつ入れたらかなりの重さに…。量り売りで8ユーロちょっとになりました。

観光客というよりは、地元の人でいっぱい。

寒いけどエスプラナーディー公園へ。ちょっと前に見た旅番組でこのペンギン見たー!で、でも明らかに時期はずれ。

さすがに寒いので人がほとんどいない。

トーベ・ヤンソンのお父さんの作品だそう。

こちらも。なにせ水も張られていないし、落ち葉は貯まってるし、寒いしなんか銅像に哀愁すら感じる。

歩いていて見つけた可愛いディスプレイ。

また動物のプレート発見。今度はラクダ。

お昼が遅かったのと、寒くて色々店を探すのも面倒になったのでスーパーで何か調達しようとストックマンへ。

お寿司、高ーっ!!

この機械で自分の欲しいものの番号を押すと、バーコードが出てくるので、それを袋にぺたっと貼ってレジへ。

で、買ったのがシナモンロール。これでも晩御飯です(笑)

ヴァルテッリで買った古い瓶。

アラビアの古いジャムポット。