シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のニュージーランドは秋まっさかり。<br />テカポ湖とマウントクックに泊まって秋のニュージーランドを満喫しました。         <br />                     <br />【その5】暗いうちにマウントクックを出てクライストチャーチ空港へ。<br />日が昇ってからは朝の牧草地帯を行く爽快なドライブでした。<br />クライストチャーチから帰路につきますが、もう一つおまけの観光が待っています。      <br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> その1 クライストチャーチからテカポ湖へ<br /> その2 ミルキーブルーのテカポ湖満喫  <br /> その3 アオラキ(マウントクック)   <br /> その4 リンディス・パスを越えてワナカへ<br />>その5 帰路、             <br />      そしておまけのシドニー立ち寄り<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />                     <br /> 【1】5/1 成田=           <br />    5/2 =シドニー         <br />     =クライストチャーチ      <br />     =テカポ湖(泊)        <br /> 【2】5/3 テカポ湖          <br />     =マウントクック(泊)     <br /> 【3】5/4 フッカーバレー・ハイキング <br />     マウントクック(泊)      <br /> 【4】5/5 ワナカ往復         <br />     マウントクック(泊)      <br />>【5】5/6 マウントクック       <br />     =クライストチャーチ      <br />     =シドニー=          <br />    5/7 成田

秋色に輝くニュージーランド ドライブ旅行<テカポ・マウントクック・ワナカ>その5 帰路、そしておまけのシドニー立ち寄り

2010/05/01 - 2010/05/07

Tatsuoさん

5月のニュージーランドは秋まっさかり。

日が昇ってからは朝の牧草地帯を行く爽快なドライブでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 その1 クライストチャーチからテカポ湖へ
 その2 ミルキーブルーのテカポ湖満喫
 その3 アオラキ(マウントクック)
 その4 リンディス・パスを越えてワナカへ
>その5 帰路、
      そしておまけのシドニー立ち寄り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】5/1 成田=
    5/2 =シドニー
     =クライストチャーチ
     =テカポ湖(泊)
 【2】5/3 テカポ湖
     =マウントクック(泊)
 【3】5/4 フッカーバレー・ハイキング
     マウントクック(泊)
 【4】5/5 ワナカ往復
>【5】5/6 マウントクック
     =クライストチャーチ
     =シドニー=
    5/7 成田

レンタカー
ジェットスター航空 カンタス航空

今日はもう帰りの日。飛行機はクライストチャーチを13:25発です。
    国際線なので3時間前くらいには空港に着けるよう、道に迷ったりして時間をロスする可能性も考えて、5時過ぎにホテルを出発します。
    プカキ湖沿いの80号線を南下します。
    真っ暗でヘッドライトが照らす範囲しか見えません。
    ときどきそこに野うさぎが飛び出してきます。一旦止まったり、引き返したりするのであぶなくてたまりません。かわいそうに、ところどころ死骸もあります。
    1回タイヤから軽い衝撃が伝わってきました。轢いいてしまったのかもしれません。避けるのは不可能ですが、いやな気持ちになります。

1時間半弱たった6:55頃にテカポ湖を通過します。せっかくなので善き羊飼いの教会をちょっとだけ眺めて行きます。

善き羊飼いの教会 寺院・教会

当たりは広大な牧草地で農家が点々としています。
    来るときは真っ暗で何も見えませんでしたが、道はこんな丘陵地帯を行きます。
    まだ朝早くてかなり寒いのですが、羊が牧草地に放たれています。

道沿いにところどころ黄葉があり、朝日に照らされてきれいです。

牧草地の中で道端に学生が一人、二人と立っているのを見かけます。
    制服らしいのを着ている人もいます。
    どうもスクールバスを待っているようです。
    フェアリーの街が近づくとスクールバスを何台も見かけました。

街中では車が通り過ぎるのを歩行者が待ちます。
    車など全くお構いなしにガンガン渡る欧米とは違います。
    制服といい、なんとなく日本に近い感じがします。

犬を乗せた軽トラックを追い抜きました。
    牧羊犬でしょうか?

フェアリーから79号線を進んで8時半過ぎ、踏切を渡ると1号線に突き当たります。
    あとは1号線をまっすぐ行くだけ。

踏切で貨物列車に出逢いました。
    本数が相当少なそうなので見ることはないだろうと思っていましたが、ラッキーです。

ガソリンスタンドで給油のついでに、売店でもう一度ミートパイを買いました。
    温かくて美味しいです。
    時間も余裕がありホット一息です。

特に迷うこともなく10時半過ぎにクライストチャーチ空港に到着。
    レンタカーの標識に従って出発したときと同じ駐車場に入り、返却用の看板が立っている区画に車を止めます。

クライストチャーチ国際空港 (CHC) 空港

走行距離は1163.9km。

出発の時にもらった用紙に自分で走行距離、ガソリン量、時刻を記入して車の中に置いて施錠し、キーをレンタカーカウンターの箱に入れて返却手続き完了。
    カウンターには人がいませんでした。

カーナビ(GPS)を持ってきてしまいましたが、キーを箱に入れたあとで、本当は社内に残しておくのだということに気づきました。
    人がいないので、カウンターのキーボックスの影においておきました。

13:25発カンタス46便でニュージーランドを離れます。
    帰りもシドニー経由です。

シドニーは快晴。街の北から西を回りこんで一周するようなコースを飛んだので、オペラハウスやハーバーブリッジ、シドニータワーがはっきりと見えました。
    3:25分の飛行、時差が1時間あるので14:50にシドニー到着です。

東京行きの便のシドニー発は21:45。まだ7時間近くあります。
    それまで空港にいるのももったいない。

という訳でシドニー市内を観光することにします。
    実は最初から予定済の行動。

オーストラリアに入国し、トラムで市内に向かいます。
    入国審査でも出口でも、この時間で市内を観光する、と言うと驚かれました。
    出口の係員は「3時間前には絶対に空港に帰ってこい」と言っていました。
    チェックイン済だし荷物も東京までスルーで預けてあるし、そんなに早く帰らなくても大丈夫です。

トラムは途中、帰宅ラッシュで賑わうセントラル駅を通ります。
    ここオーストラリアでも制服を来た学生がたくさんいました。
    なんとなく日本に似た光景で、ヨーロッパとは全く違う印象です。

市内中心部にのSt.James駅でトラムを下車。
    地上に出るとそこはハイドパークです。
    セントメアリーズ大聖堂の前では大きなシャボン玉に人を入れる大道芸がいて、観光客がやってもらっていました。

ハイドパーク 広場・公園

トキでしょうか?でもこんなところになぜ?

あとで調べてみたらやはりトキの仲間のアイビスという鳥で、オーストラリア全土にたくさんいるそうです。

なぜか石灯籠が。
    1983年に姉妹都市である名古屋市から送られたそうです。
    「なごやガーデン」があるらしいのですがこの辺りのことでしょうか?

これから行くシドニータワーです。
    細くて頼りない支柱の上に展望台が乗っていて、かなり不安定な印象です。

街には母の日の広告が。
    オーストラリアでも母の日は日本と同じ5月第2週、つまり今度の日曜日9日です。

シドニータワーの入り口は狭い入口を上った二階でちょっと分かりにくい。
    入場料を払うとその横でもれなく写真を撮られます。
    観光地ではよくあります。後でどこかで売っているのでしょう。

エレベーターで展望台に登ると夕陽に照らされた街を一望。
    さっきいたハイドパークが眼下に見えます。

シドニー タワー アイ & スカイウォーク 現代・近代建築

オペラハウスとハーバーブリッジはビルの影にかろうじて見える感じ。

シーフードでも食べに行こうかとも思いましたが、時間が中途半端なのでこのまま夕景を眺めることにします。
    夕陽がオーストラリアの大地に沈みます。

空にかすかに光が残るなか、街の灯が光を増します。
    とてもきれいです。

タワーの出口に行くと、やはり写真を売っていました。
    料金所の横で撮った写真に、展望台の光景が合成されています。
    まんまと手に乗るのも悔しいのですが、こういうのには弱くて、やはり買ってしまいます。

18:47にトラムに乗り、19:05に空港に到着。
    行き先を絞ったおかげで時間の割に満足感のある観光ができました。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

シドニー空港には寿司や怪しげな日本食の店が数店あります。
    この「わがまま」という店でラーメンを食べました。
    微妙に日本と違いますがまあまあおいしい。

こういう怪しげな日本食店の店員はアジア系の方ですが、たいていは日本人じゃありません。
    現地の人は日本人と思っていそうですね。

「あさかぜ」ではサーモンのお寿司を買ってみました。
    「わがまま」のラーメンでおなかがはってしまったので、日本に持ち帰って成田空港で食べました。
    結構おいしいです。

21:45発カンタス21便で帰路につきます。

6:25、定刻より15分早く成田に到着。
    短い日数の割に中身の詰まった旅でした。