2010/09/12 - 2010/09/12
80位(同エリア130件中)
風遊さん
県北の東城町へツーリングに出かけました。
東城町は、かつて広島県比婆郡の町で、広島県の北東隅にあって鳥取・岡山両県と境を接していた。また、平成の大合併が始まる以前の広島県の町村(67町6村)の中では最大の面積を持つ町でもあった。
平成の大合併では単独町制継続か合併かでもめたあげく同じ比婆郡口和町・西城町・高野町・比和町、甲奴郡総領町とともに庄原市と合併する道を選択し、2005年3月31日にこの1市6町をもって改めて設置された庄原市に移行して消滅した。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
広島県東城町は岡山・鳥取の県境近くの町で、古い街並みが残る宿場町をイメージして来たのですが、旧街道には古い町並みはほとんど残っていません。
-
-
-
-
-
-
民家の隣に、小さなお社が。
-
-
ここにも小さなお社が!
-
-
備後八幡駅
勿論、無人駅。
こんな、ひそっりとした無人駅が大好きです。 -
-
-
列車の本数は、一日なんと!4本。
・・・・・・・・・いいですね! -
駅近くの郵便局
-
おお!いがぐりが!
道の真ん中に落ちてます。 -
-
東城温泉
-
-
-
露天風呂も貸し切り状態。
-
内湯も貸し切り状態。
-
休憩室の大広間も貸し切り状態。
人が少ないとかえって、ゆっくり出来ません。 -
東城温泉からの風景。
-
里山はもう、すっかり秋です。
-
東城駅
東城駅(とうじょうえき)は、広島県庄原市東城町川東にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)芸備線の駅である。
野馳駅との間に岡山県と広島県との県境が走り、旅客流動もここを境に分かれている。新見駅発の芸備線のうち、半分はここで折り返す。ここから備後落合方面へ向かう列車は1日に3往復のみであり(いずれも新見駅からの直通)、全国でも有数の閑散路線となっている。 鉄道よりもバスの発着のほうが賑やかで、広島方面へ向かう高速バス(後述)は1日10往復(うち、1往復は三次止まり)運行されているほか、福山方面、庄原市東城地区内を走る路線バスも運行されている。 -
-
-
道の駅・youさろん東城
これから福山方面へと向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
帝釈峡・比婆山・神石高原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29