ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月17日<br /> 残り2日になった今回のたびですが最後まで楽しまなくては、周りの人たちもうらやむホテルでの朝食はなかなかヨカッタ。モダンなレストラン。器も雰囲気も花丸ものです。朝食を済ませ教会におまいりします。小さい町なのに立派ないい教会でした。その後昨日の王宮前から出る屋根なしの赤い観光バスに乗ります。6ユーロで王宮とカセルタベッキヤまで行き帰るというお得感のあるバスです。すばらしい眺めのダイアナの滝を見た後裏門から出て山の方に向かいます。途中眺めの良いシルク工場の庭を見て後ベッキヤにむかいます。古いと言う意味のこの町は古い集落とここに泊まっていたら飽きてしまうような小さい町がありました。<br />時間がなくそのままのバスでカセルタに戻りましたがいい景色を眺めることが出来ました。<br />昼前にホテルを出て駅に向かいます。1番線から出るナポリ行きを考えていたのに12時過ぎると6番線からの発車なんだそうです。がっかり、何でかと言うとホームまで荷物を上げなければならないからです。ここの国のエレベーターはいい加減で動くときと動かないときがあり昨日は役にたちませんでした。<br />偶然に列車のことを聞いた人が鉄道の関係者だったらしく手伝ってくれると言うのです。今日は動いていたエレベーターに荷物を載せまず地下のコンコースに下り6番ホームまで歩いてゆくと悪い予想は当りここにはエレベーターがありません。そうこうするうち先ほどの人が荷物を持ち上げてくれ回りの人たちも手伝ってくれました。トランクとわれ等3人、ホームからナポリ行きに乗り込み無事に最後の目的地ナポリ中央駅に降り立ちました。<br />先日泊まったルネッサンス・ネープルス・メデイテラネオホテルまでタクシーで行き遅い昼食を食べに町に行きます。<br />ナポリの地図はおもっていたよりコンパクトでした。トレドと通りはすぐでした、通りを左に曲がりブランデイと言うピザ屋を探しますここも有名人が大勢着ている100年ぐらい前からある有名店です。昼夜兼帯の食事に後そばにあるプレピシート広場や王宮を見て回ります。<br />勿論99探しは続いていますがなかなか見つけられません。<br />近くにフニコーラの駅があるのでのって見ようということとなりフニコーラのチェントラーレ線に乗ります。切符はそばにいた人に買い方を教わりすいたケーブルカーに乗ります。有子さんは隣のおじさんとなにやらお話に夢中です。降りるとこのそばにきれいに港が見える公園があるとおじさんが教えてくれていたので行くことにしました。<br />エスカレーターを上り公園を横切り左手方向に歩くとやがてサントエルモのお城が見えます残念ながら7時過ぎて閉館だそうです。隣のサン・マルチーノ美術館も然り、庭からは見えませんでしたが照らすからナポリ湾とベスビオスを眺めることが出来ました。元きた路を戻り、トレドの商店街を通り教わった薬屋の前で明日来ることを確認そしてからからののどを湿らすためにマックで大きなコーラをぐいぐいと飲み思いのほか歩き回り疲れた体をホテルに戻り休めました。最後の夜です。<br /><br />8月18日<br /> 今朝も晴れています。ユックリ休んで朝ごはんの後、薬やとスーパーで食品の買い物です。デイコという大きいスーパーでサラミやらペコリーのチーズやら買い込みました。それから99を会に行くと99は1個しかなかったのですが101と言う新ものがありそれやら31やらそれぞれ買うことが出来ました長い99探しは一応終わりです。ホテルで荷物を整えチェックアウトし荷物を預け最後の観光に出ましたタクシーで国立のカポデイモンテイ 美術館です。記念の展示では考古学上貴重なものが見られ、又非常に少ない時間でしたが王宮の部分を見られると言うので係員について行き見ることが出きました幸運なことでその後すぐに閉じられてしまいました。しばらく見た後、ホテルの人に聞いていたジェス広場のレストランに向かいます。<br />ジェス教会はすばらしい教会でしたが1時30分ということで閉館だとか追い出されました。ピザやパスタを食べ2時30分になるまで時間をつぶしサンタキアーラ教会に向かいます。ここも4時半迄で休みとかです。隣は開いてるというのでそちらに向かうと有料の回廊と美術館は開いていましたので見ることが出来ました。<br />最後の土産屋によりましたがたいしたことはないので何も買わず車に乗りホテルに戻りホテルから空港まで車で向かいます。<br />帰りも均一料金の25ユーロで行けました。運転手は日本の車は最高だと言うのでこの車だってフィアット日本では大変高級車だと言うと日本車にはかなわないよ燃費もいいしねとか、そうこうするうちに空港に着きました。<br />かなり早めのチックインゆっくり買い物や最後の生オレンジジュースを飲み夕食用にサンドウイッチと菓子を買い国内線に乗るのですが遅れに遅れてやきもきしました。こんなのは慣れているのか誰も問題ないよというばかり乗り継ぎは大急ぎでした.。買い物もすることも出来間に合いました。<br />国際線は案の定、1時間以上も遅れてテイクオフ。機内食はやはり最低でした。こんなものを出して残されるくらいならはじめから出さないか優良にしてもう少し良い食事を出せばいいのに、ジェットツアーみたいに。2食とも買っておいたパンやサンドイッチですませ<br />8月19日16時55分無事に成田空港に着きました。今回も沢山心に残るお土産をもって。 <br /><br />

2009カプリ、アマルフィー、ポンペイ、カセルタ、ナポリ紀行 7

2009/08/08 - 2009/08/19

indijyonko

indijyonkoさん

8月17日
勿論99探しは続いていますがなかなか見つけられません。

8月18日

鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機

丘に登るには便利なフニコーラ。近くにいた女の子に乗り方とチケットの買い方を教わりました。コーメ・シー・ファ?

フニコーラ、エスカレーターを乗り継ぎ行った丘の上。
    サンテルモ城,サン・マルテイーノ教会の前からのナポリ湾
    。トレド通りを歩くとナポリは意外と歩きやすい町。

プレビシート広場付近の路地

ジェス教会前の広場。レストランでピザを食べました。