2010/07/09 - 2010/07/19
49位(同エリア144件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 936,638アクセス
- フォロワー17人
カーディフから12kmほど北上したところに位置する町 Caerphilly に、水濠に囲まれた大きな廃城があります。
斜塔が必見なのだとか。
Caerphilly Castle。ケーフェリー城、カーフェリー城、カーフィリー城?
なんと発音するのでしょう?
とりあえず、ケーフェリー城と呼ぶことにします。
ちなみに、ウェールズ語では Castell Caerffili と書きます。
-------------------------------
行程
7/09(金) Narita - Dubai
7/10(土) Dubai
7/11(日) Dubai - Salisbury
7/12(月) Salisbury
7/13(火) Salisbury - Cardiff
7/14(水) Cardiff
7/15(木) Cardiff - Cheltenham
7/16(金) Cheltenham
7/17(土) Cheltenham - Windsor
7/18(日) Windsor - Dubai -
7/19(月) Narita
(145.04円/£)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ケーフェリーは小さな町です。
町の北側に大きな城址があります。 -
町の公共駐車場に車を停めると、銅像が目に入りました。
町とどういう関係のあるオジサンなのかな? ということはさておき、korotamaの目はおじさんの足元に釘付け! -
うさぎさんにとハイターッチっ  ̄(=^ー^=) ̄
カーディフ城にもいたけれど、英国の方ってうさぎさんが好きなのかなぁ (^。^) -
公共駐車場のすぐ脇は、ケーフェリー城です。
今も堀には水がはってありますー。 -
お堀の周りは芝が張り巡らされていて、市民の憩いの場となっているようです。
-
憩うのは人間だけではありませんよ〜。
Eurasian Jackdaw
ニシコクマルガラスさん。 -
もちろん、マガモさんもおくつろぎ(^.^)
-
大所帯は、Canada Goose カナダガンたち。
-
可愛らしい花も咲いています。
けど、それにまぎれてカナダガンたちの落し物もわんさか^_^; -
在りし日の Caephilly Castle です。
堀、というよりも、池、湖の中に建っている、といった感じです。
絵は北から眺めたものとなっています。
左側(東)の門から城内へと入ります。 -
今は長閑な東の外堀
-
うほっ!
のんびり、釣りです〜(^。^)
どんな魚が釣れるのかしらん? -
釣り人さんの間には、ガマ。
-
東の正門、守衛詰所です。
外堀に架かるどっしりとした橋の先に、頑丈な門がひかえています。
この門の向こう側に、ギフトショップがあり、そこで入城料を払います。
£3.60、約500円。 -
正門をくぐると、もう一つ、外郭の門として位置付けられている 東の守衛詰所塔があり、すぐ向こうには内郭の守衛詰所が連なります。
-
ちょっと後戻りしますが、この左側に立つのが必見と言われる、斜塔。
内郭四隅に建つ塔の一つ、南東の塔です。 -
ケーフェリー城は、13世紀後半に Glamorgan グラモーガンの領主であったノルマン人により建てられたそうです。
南東の塔は、17世紀半ばに起きた清教徒革命の際に攻撃を受けて傾いたのだとか。 -
亀裂が入って、南側がかなり傾いていますが、踏み止まっています。
-
裂け目に咲く花
-
時の流れを感じさせます。
-
壁厚のある塔が裂けたのですから、その攻撃はすさまじかったのでしょうね。
-
でも、完全には破壊されずに踏み止まり、何百年ののちにもこうやって立ち、
-
歴史を語り続けているんですねぇ。
-
内郭内部に入ると、そこは広場。
北側の胸壁と北西の塔。 -
胸壁の上から、矢を射ったり、石を落として、襲撃している敵を追い返します。
石落としあり、矢挟間あり…。
城の守りって、洋の東西を問わず、同じなんですねー。 -
矢挟間から見る North Lake 北湖。
あ、湖なんですねー。 -
おっ!
胸壁の下は、鳥さん暢気に散歩中。 -
外から見る胸壁
-
内郭に戻りまして、西の門に北側にある大ホール。
-
大ホールの中。
今でも、結婚式などのイベントに使われているようです。 -
内郭の広場から東の守衛詰所の塔を振り返ります。
-
詰所内部、見学ができます。
塔の1階部分は分厚い壁に窓が抜かれています。
ここから銃を構えていたのでしょうか。 -
塔と塔の間は居住スペース。
-
塔の隅っこにこさえられたトイレ〜
-
塔の螺旋階段
-
塔の上まで登ってきました。
ウェールズの国旗が風にはためいています〜。 -
ごっつい外側の防御壁を眺めます。
-
東の外郭守衛詰所の塔の裏側は、がらんどうー
-
塔を下りまして・・・。
廃城という言葉が相応しい、西の外郭守衛詰所。 -
城壁の上で、何を考えているのかなぁ?
-
内堀の南側は広い池みたいになっていて、その名も South Lake 南湖。
ここが戦いの場であったことを感じさせない風景が広がっています。 -
最後に外郭守衛詰所の塔に昇って、防御壁を観察。
この壁を乗り越えたところで、足元は堀ですから、なかなかに守りの堅い Caerphilly Castle です。 -
ちょっとだけ、ケーフェリーの街を歩いてみました。
-
その前に、korotamaのお昼の調達。
-
お腹を壊してランチは控えるというお抱え運転手とレストランに入るのもなんですから、ここでサンドウィッチを買いました。
-
ケーフェリーのリサイクルボックス。
英語とウェールズ語が併記されています。
石壁にマッチした色合いが、いい。 -
町の南に位置する鉄道駅。
電車を見たかったのだけど、10分近く待たなければ駄目だったので、駅の写真だけ。 -
鉄道駅に隣接して、バスターミナルもありました。
-
駅前のリサイクルボックス。
こちらはオーソドックスに、ステンレスカラーです。 -
ケーフェリーの目抜き通り
-
古い建物も残っていて、こじんまりとしたとても落ち着ける感じの町、Caephilly。
もしまたこの辺りに来ることがあったら、泊まってのんびりするのもいいかもね。 -
ウェールズでは一番印象に残った
Caephilly Castle、ケーフェリー城でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2011/01/27 01:31:57
- 珍しいタイリクハクセキレイ・・・。ヾ(^o^)
- korotamaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
大好きな小鳥さん参上・・・。\(^o^)/
もう、一人で興奮しちゃいます。
> おっ!
>
> 胸壁の下は、鳥さん暢気に散歩中。
この鳥さんは、和名タイリクハクセキレイ(英名:Pied Wagtail)のオスの
ようですね。
日本で見られるハクセキレイの亜種ホオジロハクセキレイによく似ていますが、ヨーロッパではホオジロハクセキレイは見られないようです。
珍しいタイリクハクセキレイに一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- korotamaさん からの返信 2011/01/28 20:44:56
- RE: 珍しいタイリクハクセキレイ・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、今晩は。korotamaです。
いつもいつも、ありがとうございますー(^。^)
この方はタイリクハクセキレイさんとおっしゃるのですか。
一口に「セキレイ」と言っても、いろいろな種類があるのですね。
なんだか、korotamaにはさっぱり(?_?)の世界に入り込んでいます(^^ゞ
夏のイギリスではたくさんの野鳥さんに出会えてとても楽しかったのですが、こうやって潮来メジロさんに詳しく教えていただいて、さらに楽しんでいますー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52