黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国中、私の地元の福岡にポーランド人の友人が遊びに来ました。<br />九州は温泉が多い土地なので、日本らしい温泉旅行に連れ出そう!と、1泊旅行に出かける事に。<br />九州のほぼ真ん中、熊本と大分の県境にある杖立温泉へ出かけることにしました♪<br /><br />〜杖立温泉〜<br /><br />杖立という地名は、弘法大使空海が旅の途中で訪れ、温泉の効能に感銘して、持っていた竹の杖を立ててみたところ、節々から枝や葉が生えてきたという伝説がその名の由来だそうで、杖をついて湯治にやってくる病人や老人も、帰る頃には杖を忘れるともいわれているそうです!<br /><br />今回は、『ひぜんや』という杖立温泉の中でも特に大きな旅館に宿泊させて頂きました。<br />館内に熊本と大分の県境があることでも有名なリゾートホテルです。<br />子供の頃にも1度宿泊したことがあり今回で2回目の滞在でしたが、とても親切なオーナーの計らいもあり、とても素敵な滞在となりました☆☆<br /><br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br />Lycee Rise (リセ・ライズ)<br /><br />2004年からロンドン生活を送り、現在は東京都内や出身地である福岡を中心に活動中のシンガーソングライター<br />趣味は旅行と写真。<br /><br />オフィシャルHP   http://lyceerise.web.fc2.com<br />オフィシャルブログ  http://lyceerise.blog18.fc2.com<br /><br /><br /><br /><br /><br />

女子九州湯けむり紀行(2)

2いいね!

2006/04/15 - 2006/04/16

641位(同エリア715件中)

0

16

Lycee Rise

Lycee Rise さん

一時帰国中、私の地元の福岡にポーランド人の友人が遊びに来ました。
九州は温泉が多い土地なので、日本らしい温泉旅行に連れ出そう!と、1泊旅行に出かける事に。
九州のほぼ真ん中、熊本と大分の県境にある杖立温泉へ出かけることにしました♪

〜杖立温泉〜

杖立という地名は、弘法大使空海が旅の途中で訪れ、温泉の効能に感銘して、持っていた竹の杖を立ててみたところ、節々から枝や葉が生えてきたという伝説がその名の由来だそうで、杖をついて湯治にやってくる病人や老人も、帰る頃には杖を忘れるともいわれているそうです!

今回は、『ひぜんや』という杖立温泉の中でも特に大きな旅館に宿泊させて頂きました。
館内に熊本と大分の県境があることでも有名なリゾートホテルです。
子供の頃にも1度宿泊したことがあり今回で2回目の滞在でしたが、とても親切なオーナーの計らいもあり、とても素敵な滞在となりました☆☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Lycee Rise (リセ・ライズ)

2004年からロンドン生活を送り、現在は東京都内や出身地である福岡を中心に活動中のシンガーソングライター
趣味は旅行と写真。

オフィシャルHP   http://lyceerise.web.fc2.com
オフィシャルブログ  http://lyceerise.blog18.fc2.com





PR

  • 福岡から2時間かからないくらいで杖立温泉に到着!<br />

    福岡から2時間かからないくらいで杖立温泉に到着!

  • 熊本県阿蘇郡小国町の、日田ICから40分程の山奥にあります。

    熊本県阿蘇郡小国町の、日田ICから40分程の山奥にあります。

  • 川に沿って温泉宿が立ち並んでいて、どことなく雰囲気がある場所です♪<br />霧がかかって神秘的☆☆

    川に沿って温泉宿が立ち並んでいて、どことなく雰囲気がある場所です♪
    霧がかかって神秘的☆☆

  • 宿泊させてもらったお部屋です☆<br />広くて過ごしやすいお部屋でした。<br />女子3人、さっそく浴衣にお着替え♪♪

    宿泊させてもらったお部屋です☆
    広くて過ごしやすいお部屋でした。
    女子3人、さっそく浴衣にお着替え♪♪

  • じゃ〜ん!<br />浴衣を着てご満悦のエラ嬢♪<br />これぞ温泉旅行!!

    じゃ〜ん!
    浴衣を着てご満悦のエラ嬢♪
    これぞ温泉旅行!!

  • 温泉に来たら、日本人は時間さえあれば温泉に入りまくるのよっ!<br />と、さっそくひとっ風呂浴びてしばしお部屋で休憩中。<br />日本茶とお茶菓子も珍しいはず♪<br /><br />ひぜんやには、大浴場の他に、玉ノ樹温泉森林露天風呂や、吉祥の湯、大自然、ハイカラ温泉などたくさんのお風呂があり、1泊ではとても制覇できないほどです。

    温泉に来たら、日本人は時間さえあれば温泉に入りまくるのよっ!
    と、さっそくひとっ風呂浴びてしばしお部屋で休憩中。
    日本茶とお茶菓子も珍しいはず♪

    ひぜんやには、大浴場の他に、玉ノ樹温泉森林露天風呂や、吉祥の湯、大自然、ハイカラ温泉などたくさんのお風呂があり、1泊ではとても制覇できないほどです。

  • さぁ、夕食のお時間♪<br />お部屋で頂きました☆☆<br /><br />外国人にとっては珍しい食材もたくさんで、興味津々のエラ姉さんはとても嬉しそうでした。

    さぁ、夕食のお時間♪
    お部屋で頂きました☆☆

    外国人にとっては珍しい食材もたくさんで、興味津々のエラ姉さんはとても嬉しそうでした。

  • Octopus!!<br />そうです!! 外国人は苦手な人も多いかもしれません。<br />彼女のように、お蕎麦とか天ぷらとか寿司とか、日本食は大好き!って思ってる外国人も多いのですが、本格的な日本料理のコースを初めて食べると色々な発見があるみたい。<br /><br />初めての味で苦手なものもあったかも知れませんが、色々なモノが少しずつ出てくるので日本の旅館料理は面白い!!とご満悦でした♪<br /><br />カニ味噌の和え物とか、イカの塩辛とかナマコとかが初めてで少し苦手っぽかったです。日本人からしたら最高に美味しいんだけどね☆

    Octopus!!
    そうです!! 外国人は苦手な人も多いかもしれません。
    彼女のように、お蕎麦とか天ぷらとか寿司とか、日本食は大好き!って思ってる外国人も多いのですが、本格的な日本料理のコースを初めて食べると色々な発見があるみたい。

    初めての味で苦手なものもあったかも知れませんが、色々なモノが少しずつ出てくるので日本の旅館料理は面白い!!とご満悦でした♪

    カニ味噌の和え物とか、イカの塩辛とかナマコとかが初めてで少し苦手っぽかったです。日本人からしたら最高に美味しいんだけどね☆

  • 次の日、<br />丁度開催中だった杖立温泉名物の鯉のぼり祭りを見ました。<br /><br />無数の鯉のぼりが川を泳いでるようです♪

    次の日、
    丁度開催中だった杖立温泉名物の鯉のぼり祭りを見ました。

    無数の鯉のぼりが川を泳いでるようです♪

  • こちらはひぜんやの旅館内にある県境!<br />めずらしいでしょ?!<br /><br />大分の吉四六さんと熊本のおてもやんに挟まれて♪

    こちらはひぜんやの旅館内にある県境!
    めずらしいでしょ?!

    大分の吉四六さんと熊本のおてもやんに挟まれて♪

  • チェックアウトして、しばし山道をドライブ♪<br />晴れて良かった〜〜!<br />この日は、九州人にはお馴染み阿蘇山を見に行きます!<br /><br />日本旅行が決まった時、どんなとこに行きたい?とエラに聞いた時に、<br />National Parkって言われたんですが、それって国立公園って意味だったんだろうか?<br />その時は軽く流してしまってたんだけど(笑)<br />一応、阿蘇草千里も阿蘇くじゅう国立公園なので〜丁度良いかな♪

    チェックアウトして、しばし山道をドライブ♪
    晴れて良かった〜〜!
    この日は、九州人にはお馴染み阿蘇山を見に行きます!

    日本旅行が決まった時、どんなとこに行きたい?とエラに聞いた時に、
    National Parkって言われたんですが、それって国立公園って意味だったんだろうか?
    その時は軽く流してしまってたんだけど(笑)
    一応、阿蘇草千里も阿蘇くじゅう国立公園なので〜丁度良いかな♪

  • ってことで、外輪山の大観峰からカルデラと阿蘇五岳を眺めて、<br />阿蘇草千里を堪能します。<br /><br />国語で習った、「のびんとす」ってのを思い出します。<br />みなさん、知ってるかしら??

    ってことで、外輪山の大観峰からカルデラと阿蘇五岳を眺めて、
    阿蘇草千里を堪能します。

    国語で習った、「のびんとす」ってのを思い出します。
    みなさん、知ってるかしら??

  • そして、阿蘇の噴火口へやってきました。<br />火山活動が穏やかな時だけ見学できるそうです。<br /><br />喘息持ちなどの人は噴火口近くに登れません!って警告がたくさんあり、山の途中の関門で止められて最終確認されました。<br /><br />私はたまに発作がでるくらいの一応喘息持ちなので、ちょいとドキドキしましたが問題なくてよかった。緊急時の為のシェルターもたくさんありました。

    そして、阿蘇の噴火口へやってきました。
    火山活動が穏やかな時だけ見学できるそうです。

    喘息持ちなどの人は噴火口近くに登れません!って警告がたくさんあり、山の途中の関門で止められて最終確認されました。

    私はたまに発作がでるくらいの一応喘息持ちなので、ちょいとドキドキしましたが問題なくてよかった。緊急時の為のシェルターもたくさんありました。

  • 火の国の象徴!って感じ。<br />日本は火山の国ですね。

    火の国の象徴!って感じ。
    日本は火山の国ですね。

  • 続いてやってきたチンパンジーショーのパンくんでも有名な阿蘇カントリードミニオン<br />昔、阿蘇熊牧場だったところです。<br /><br />もう夕方だし、意外と入場料が高かったので入場しませんでしたが、入り口にあった鯉の池でしばし楽しむことに。<br />

    続いてやってきたチンパンジーショーのパンくんでも有名な阿蘇カントリードミニオン
    昔、阿蘇熊牧場だったところです。

    もう夕方だし、意外と入場料が高かったので入場しませんでしたが、入り口にあった鯉の池でしばし楽しむことに。

  • 日本に来て鯉の餌やりが好になった様子のエラ嬢(笑)<br />滞在中、池を見る度に鯉で楽しんでました。<br /><br />これぞ九州の温泉旅行!っていう楽しい旅行でした☆

    日本に来て鯉の餌やりが好になった様子のエラ嬢(笑)
    滞在中、池を見る度に鯉で楽しんでました。

    これぞ九州の温泉旅行!っていう楽しい旅行でした☆

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP