黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二度目の黒川温泉です。<br />この数ヶ月後に、<br />まさかあんな大きな地震が起こるなんて…<br />本当にショックでした。<br />復興への深い願いを込めて、再投稿しました。<br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />梅雨のこの季節、<br />暦はもう年の半ばを過ぎ、気分もちょっと中だるみ、気だるい、気だるすぎる~!<br />本格的な夏が来る前に、<br />心身のメンテナンスをしなければ…<br /><br />そうだ、そうだ、温泉へ行こう。<br />それも、とびきりの温泉へ行こう!<br />

温泉へ行こう~熊本・黒川

2015/06/19 - 2015/06/21

旅 愛子さん

二度目の黒川温泉です。
この数ヶ月後に、
まさかあんな大きな地震が起こるなんて…
本当にショックでした。
復興への深い願いを込めて、再投稿しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅雨のこの季節、
本格的な夏が来る前に、
心身のメンテナンスをしなければ…

そうだ、そうだ、温泉へ行こう。
それも、とびきりの温泉へ行こう!

レンタカー ANAグループ 徒歩
ANAセールス

さて、さて、いつものことですが、
    どうせ行くなら、早く行って、いっぱい満喫したいと欲張る愛子さん。今日も早朝5時起きで、飛ぶよ、熊本╰(*´︶`*)╯♡

この日は、大雨の影響で、熊本上空視界不良ならば、福岡空港への着陸条件付での運行となり、ちょっと心配でしたが、予定どおり熊本空港へ着陸出来ました。感謝!

レンタカー手続きを済ませた後、熊本市内へ。午前中は、熊本城見学へと参ります

駐車場から大手門をくぐって、城内へ。

順路を歩いて行くと、熊本城が見えてきました。築城から400年を迎えるにあたり、コツコツと修復整備が行われた熊本城は、実に渋くて、カッコいい!

加藤清正が植えさせたという本丸御殿大広間前の大銀杏の樹…「この樹が天守と同じ高さになった時、何かが起こる」との清正のつぶやきは、まさに西南戦争の時、現実のものとなりました。

本丸御殿大広間内部です。
    見所のひとつとしては、手前の藩主の間とされる「若松之間」の奥にある「昭君之間」。本丸御殿で最も格式の高い部屋の設えだそうです。

この「昭君之間」には、中国の故事に登場する、絶世の美女「王昭君」の物語が、雅に描かれています。

秀頼君を迎えるために作らせた部屋と言われているのが有力な説ですが、清正の真意は如何にだったんでしょう?

さて、熊本城をあとに、少し小腹が空いてきたので、お隣の「桜の馬場 城彩苑」へ立ち寄ってみたいと思います。

途中、雨上がりの水溜りで、人目も気にせず、
    楽しそうに水浴びをする雀ちゃんを見つけました(^^♪これぞ、チュンチュンワールド!

「桜の馬場 城彩苑」は、熊本城をはじめ歴史文化に触れて楽しめる施設です。「湧々座」では、小劇なども楽しめます。

清正公もいらっしゃいました(^^♪

こちらは、城彩苑のお得クーポン!
    入園料と軽食がいただけます。
    馬肉コロッケやオランダ揚げ、ポンカンジュースに、ジャージーシェイク等々…
    美味しかったです~(^^♪

この後、熊本ラーメンをいただいて、時刻は14時過ぎ。そろそろ、「黒川温泉」へ向かって、出発するとしましょう。

南小国町を目指して、車を走らせること約2時間、「黒川温泉」の入り口付近へ辿り着きました。数年前に来た時と変わっていない様子。本日からお世話になる御宿は、もうすぐそこだ~

ほぼ予定どおり、本日から2泊お世話になる御宿に到着です。以前に寄せていただいた時と変わらず、落ち着いた雰囲気に、安堵。

案内されたお部屋は、偶然にも、以前と同じお部屋。川のせせらぎがBGMとなる角部屋で、実に風通しの良いお部屋です。

女将さんのお見立てでしょうか?とても気に入ってしまいました(*^▽^*)

そうそう、変わったことと言えば、お部屋に据え置かれている、珈琲メーカーが、ちょっと立派になっていましたね(笑)

さて、ひと息着いたところで、早速、温泉へいきましょう╰(*´︶`*)╯♡
    露天風呂までの小路を、ゆっくり歩いていくと・・・

左が内風呂、右側が露天風呂。
    中でも繋がっておりまして、タオル一枚で、駆けめぐれます(笑)

内風呂からも、小滝が眺められるようになっているので、とても風情がありますよ。

良いお風呂に入って、まったりした後は、いよいよ、お夕食。お食事処は、こじんまりとした個室で、落ち着けますが、緊張感はありません

今夜の御献立です。ワクワクしてきますね。

まずは、こちらから。どれも手の込んだ品なので、ゆっくり味わっていきます。

今日の私的イッピン!大きな梅が丸ごと入った椀物です。梅の程よい甘さが良い良い!

鮎です。こうして夏らしい献立が続きます。

夕食後、散歩がてらに、再び露天風呂へ。
    露天風呂が少し暗かったせいか、段差で滑りそうになりました。気を付けないと( ̄▽ ̄)

こうして、黒川の初日はゆっくりと更けていきました。

2日目の朝です。夕べも結構ボリュームがありましたが、朝食も野菜中心とは言え、ボリュームがあります。これは肥えるな・・・( *´艸`)

さて、今日は、入湯手形での温泉巡りを兼ねて、小国観光へ出かけます。

まずこちらへ。
    某お茶のCMで有名になった人気スポット、鍋ケ滝です。

滝を裏側から眺めることが出来るという所以から、うらみの滝という通称もあります。

CM等では水のカーテンというイメージですが、この日は、ここのところの連日の大雨のおかげで、このように迫力のあるものとなりました・・・
    しぶきが半端なかった(//∇//)

鍋ケ滝を体験した後、もうひとつ、是非行ってみたかったところへ行ってみることに。

「ラピュタの道」です。
    雲海は見られませんでしたが、淡い雨雲と新緑が相まって、これはこれで、見応えあるものでした。

地盤が緩くなっているせいか、悪路過ぎて、危ないせいか、農道は、通行禁止となっているようでした。

かわいいお花を見つけました(^^♪

ラピュタの道から、少し離れていますが、ランチまで少し時間があるので、こちら阿蘇ミルク牧場へやってきました。

濃厚なミルクの味が絶妙なソフトクリームに、
    舌鼓(^^♪

そろそろ、黒川へ戻りましょうか…

途中、こちらの駅の側にある、食堂に立ち寄りお昼にします。

食したのは、高菜飯にだご汁、そして馬刺しです。(この馬刺しは、美味しかったですよ!)店内は、お昼を過ぎたにも関わらず、
    結構混んでいました。人気店なのでしょう。

お腹もいっぱいになったところで、入湯手形で、露天風呂めぐりをします。

まずは、ここから。
    宿泊している御宿と雰囲気が似ていましたが、
    露天風呂もなかなか良かったですよ。

次は、御宿の姉妹旅館。
    先代が洞窟を掘って、露天風呂とした話は、有名ですね。ここは、やはり結構混んでおりました。ゆっくり風情を楽しむというよりは、話題性を楽しんではいかがでしょうか?

この後、もう一か所露天風呂を楽しみ、温泉街の中心を後にします。

さて、御宿へ戻ってからも、再び露天風呂へ。
    やはり、ここが一番落ち着きます( *´艸`)

夕食を少し遅めにしていただいて、19時。
    ちょうど良い時間でした。今夜の献立は、昨夜とガラッと変わったものでした。

趣向を凝らした宴の始まりです。

今日の私的イッピン!は、
    箸休めにでた、椎茸と筍の一口寿司。
    前後のボリュームあるお料理を引き立ててくれる、一品でした。こうして、2日目の黒川の夜も更けていきました。

あっ、そうそう、お部屋に戻ると、
    連泊の御礼ということで、お茶菓子とフルーツの盛り合わせが、置いてありました。

こうしたサービスには、私弱いです( *´艸`)

3日目の早朝。早いもんで、熊本・黒川の旅も最終日です。

だ~れもいない露天風呂で、ひとり露天風呂を満喫させていただき、御宿を後にしました。

お世話になりました(^^♪

最終日は、火山活動も少し落ち着いているということで、阿蘇へ行こうということになりました。途中、おやつにと、こちらでアップルパイを購入。

お店の周りには、林檎の樹がいっぱいあり、とても、素敵なお店でした。
    ナビ入力を完了して、一路阿蘇へ向かいます。

お昼前に、阿蘇に到着です。
    残念ながら、ロープウェイは運行していません。数年前に訪れたときは、火口が美しいエメラルド色だったのが、思い出されます。

これ、「わが灰くまモン」という、火山灰で作られたくまモンです。ひとつ、ひとつ表情が違うらしく、なかなかのレアものです。

こちらはご存じ、草千里です。

米塚です。

牛さんたちが、気持ちよさそうに、放牧されていました。長閑な風景です。

道の駅阿蘇へ到着しました。阿蘇駅のすぐ側にあります。

お土産を買う人たちで賑わっていますね。

阿蘇駅に置いてあった、レンタカーです。これ、うけました(^◇^)

阿蘇駅内へ入場。ここは、レストランです。早朝に留まる「ななつ星」乗客の朝食の為に作られたレストランですが、普段は、一般に食事ができるようになっています。

阿蘇駅には、たくさんの人たちが列車を待っていらっしゃいました。どんな列車を待っているのかと、思っていると・・・

やってきました、九州横断特急!テツジョではありませんが、何だか嬉しいですね。

かっこいいですね〜( *´艸`)

九州横断特急を見送った後、そろそろ、私たちも帰路に着くため、熊本空港へと戻ります。

梅雨の時期ではありましたが、束の間のお天気にも恵まれ、リフレッシュすることの出来た3日間でした。機会があれば、またリピートしたいなと思いました。何度来ても良いね~熊本╰(*´︶`*)╯♡

感謝(*^▽^*)

• わんぱく大将さん 2015/09/12 21:31:25
    免許のとりなおし?
    旅 愛子さん

大将

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2015/09/13 22:36:20
    RE: 免許のとりなおし?
    > 旅 愛子さん
    >  大将

大将さんへ

おかえりなさいませ(⌒▽⌒)

長崎へ行かれたんですね…
    大将さんが、今何処にいるのか、把握するのが大変(笑)
    五島へ行かれる予定なら、大将さんならではの島めぐり、
    楽しみにしてますね。

免許取り直しは大変かもしれませんが、
    お母さまを大事になさって下さいませ。
    仕事に追われて、アップすることも、コメント返信も、
    追いついておりませんが、
    これからも、よろしくお願いいたします。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/09/16 07:11:34
    RE: RE: 免許のとりなおし?
    > > 旅 愛子さん
    > >
    > > 愛子さんの旅行記を拝見してて、やはり80過ぎた母を連れて行くなら免許の取り直しだなって思いましたね。 以前黒川温泉に行った時は福岡からバスでした。それなら私も車窓から写真が撮れますので。
    > > 温泉は韓国の人が多かったですね。旅館で働いてる女性も何人かいらっしゃいましたね。
    > >  大将
    > 大将さんへ
    > おかえりなさいませ(⌒▽⌒)
    > 長崎へ行かれたんですね…
    > 大将さんが、今何処にいるのか、把握するのが大変(笑)
    > 五島へ行かれる予定なら、大将さんならではの島めぐり、
    > 楽しみにしてますね。
    > 免許取り直しは大変かもしれませんが、
    > お母さまを大事になさって下さいませ。
    > 仕事に追われて、アップすることも、コメント返信も、
    > 追いついておりませんが、
    > これからも、よろしくお願いいたします。
    > 旅 愛子より

有難うございます。   大将>
  • ダメちゃんさん 2015/07/08 13:15:17
    熊本も良いですね〜
    旅 愛子さんへ

ご無沙汰しております。
    梅雨時期らしい天気が続いていますが、お元気でしょうか?
    今回は九州・熊本を旅されたのですね〜

黒川温泉のお宿は、以前にも宿泊されているのですね。

楽しい旅行記をありがとうございました。

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2015/07/13 14:16:17
    お元気そうですね(^^♪
    > 旅 愛子さんへ
    > ご無沙汰しております。
    > 梅雨時期らしい天気が続いていますが、お元気でしょうか?
    > 今回は九州・熊本を旅されたのですね〜
    > 熊本城から熊本市内を撮影されたがぞうでは、くまモンの顔入りビルをしっかりチェックしましたよ。
    > この近くには、くまモンに会える「くまモン スクエア」がありますが、今回は立ち寄られませんでしたね。
    > 阿蘇のパーキングでの車たちも、くまモンのデザインが可愛いです。
    > 黒川温泉のお宿は、以前にも宿泊されているのですね。
    > お部屋もですが、温泉や食事風景を拝見していると、私も泊まりたくなりました(^^)
    > 天候不順の時期が続きまので、体調を崩さないようにお気をつけてください。
    > 楽しい旅行記をありがとうございました。

ダメちゃんさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
    梅雨時で、いかがなものかと思いましたが、
    ちょうど梅雨の合間だったのか、
    熊本は落ち着いていました。

ただ、周辺はごっそり土砂が崩れていたりしたので、
    結構地盤は緩くなっているのだと、感じました。

くまモンビルに気づいて下さり、嬉しく思いました。
    意図を読んで下さると、やったー(^^♪って気持ちになります。
    くまモンスクエアってあるんですね。
    熊本全体が、くまモンのお家か?と思うほど、
    くまモンに出会いましたので、
    結構堪能いたしました( *´艸`)

昨日、京都市美術館へ、ルーブル美術館展に行ってきました。
    館内は涼しかったですが、
    京都は猛暑、祇園祭りの鉾ひき初めの日でもありましたが、
    暑い、暑いの一言でした。
    行きかう芸子さんたちは、涼しげに歩いてはりましたけど・・・

これから益々暑くなるので、熱中症には気を付けて、
    お過ごしくださいませ。

感謝(*^▽^*)

• 白い華さん 2015/07/07 03:30:35
    名湯「黒川温泉」に 連泊・旅・・・って、「旅慣れていますね」。
    お早う御座います。

今回も、2連泊された・・・のでしたか〜?
    和風の お部屋・・・も、ゆったりしてて、素敵〜。
    お食事も、たっぷり・・・で、美味しそう!です。

旅 愛子さんも、素敵な 旅・・・を。。。
         それでは また

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2015/07/13 14:03:57
    今頃は・・・
    > お早う御座います。
    > 関西から、ひとっ飛び!すれば、「くまモン!の 本拠地。 熊本」も、スグ・・・なんですね〜。
    > 今回は、「本丸御殿の きらびやか!な 熊本城」を まず・・・は、 観光。
    > 私も、4〜5年前に、「熊本城」を 旅した。ので、懐かしく・・・拝見させてもらいました。
    > 今は、「名古屋城 本丸御殿」の 豪華!な お部屋。も、あります。が
    > 当時は、ここだけ!が 「新しく、復元された場所」で、往時・・・は、「どんなに、美しく、華やか!な お部屋だったんだろうか ?」と 解りますヨネ〜。
    > 此処は、「行って、良かった」と いつも、思ってしまう! 「日本文化の 素晴らしさ」を 表している・・・所。って 思っています。
    > 緑豊か!な 田舎風情・・・が 売り。の 「黒川温泉」は、かつて・・・泊まって、お気に入り!の お宿。
    > 今回も、2連泊された・・・のでしたか〜?
    > そんな・・・選択!が 「とっても、つーな、旅」って 思えますね〜。
    > 和風の お部屋・・・も、ゆったりしてて、素敵〜。
    > お食事も、たっぷり・・・で、美味しそう!です。
    > 「黒川温泉 名物!の 湯めぐり」も、すごく・・・惹かれます。
    > こうゆう、名目が ある。と、他・・の 旅館にも、潜入しやすくて、面白そう!ですよね。
    > 「一度は、行ってみたいね」と、夫婦で 話している・・・「黒川温泉」ですが、九州・・・だと、遠い!ですよね。
    > また、九州に 出掛ける。時は、「黒川温泉 そして、高千穂など」を 一緒に、行ってみたい!と 考えています。
    > 旅 愛子さんも、素敵な 旅・・・を。。。
    > 私は、今週末から、「ドイツ。フランス。オランダなど・・・を 10日間の ツアー」で 参ります。
    > ここ 4〜5日間。は、行く先!の ドイツ。フランス・ストラスブールなど、気温 38度以上・・・の 熱波!が 襲来中。で、大変だんだそう〜。
    > 私が 行く頃・・・には、「一段落してそう」ですが、どうなりますやら〜 ? (汗)
    > 一応、ミネラルウォーターを たっぷり・・・と、持っていかなくては。と 思っています。 (苦笑)
    >      それでは また

白い華さんへ

いつもコメントありがとうございます。
    ちょうど今頃は、ヨーロッパの空の下ですね?
    日本も暑いです。
    熱中症に気を付けるよう、ニュースでも取り上げられています。
    エルニーニョってやつなんでしょうかね。
    水分補給はしっかりなさっていらっしゃるでしょうか?
    旅先だと、ついつい忘れがちになるので、
    気を付けていただきたいものです。

そして元気でお戻りくださいね。
    旅行記楽しみにしています。
    時期的には良い頃ですから、
    きっと素敵な旅行記になることでしょう(^^♪