イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボドルムからAIRで飛んでイスタンブール♪<br />ということで東と西が行き交い、歴史と文化が出会う街「イスタンブール」に到着です。世界遺産も沢山ありますが、バザールでのお買い物や美味しいトルコ料理も楽しみ!<br /><br />【旅の行程】<br /> 1日目 成田からイスタンブール経由でカッパドキアへ<br /> 2日目 カッパドキア<br /> 3日目 カッパドキア早朝バルーンツアー&ハイキング<br /> 4日目 コンヤ~パムッカレへ<br /> 5日目 パムッカレ~ボドルム<br /> 6日目 ボドルム滞在<br />★7日目 ボドルム~イスタンブールへ<br /> 8日目 イスタンブール滞在<br /> 9日目 イスタンブールから成田へ<br />10日目 成田着

世界遺産に浸るエキゾチックトルコ⑧~活気あふれるイスタンブールのバザールでお買い物

2010/09/17 - 2010/09/26

CANさん

ボドルムからAIRで飛んでイスタンブール♪

【旅の行程】
 1日目 成田からイスタンブール経由でカッパドキアへ
 2日目 カッパドキア
 3日目 カッパドキア早朝バルーンツアー&ハイキング
 4日目 コンヤ~パムッカレへ
 5日目 パムッカレ~ボドルム
 6日目 ボドルム滞在
★7日目 ボドルム~イスタンブールへ
 8日目 イスタンブール滞在
 9日目 イスタンブールから成田へ
10日目 成田着

ボルドムからイスタンブールへの移動は「トルコ航空」を利用します。ボドルムで朝のんびりしたかったので、確か1H出発を遅らせて11:40位に変更しe-チケットもその時間なのに、トルコ国内の旅行会社DELIL TRAVELの予定表を見たらなんと、10:50になっていたのを前日に気づき、連絡してみると変更になったとのこと。。あ〜気がついてよかった!!乗り遅れるところでした。ということで無事乗車。

1Hでも食事が出ます。

ホテルはイスタンブールの旧市街のスルタンアフメット地区にある「Grand Yavuz Hotel(グランドヤブス)」です。
    日本語のHP→ http://jap.grandyavuzhotel.com/

スルタンアフメット地区は、19世紀の旅行者が“スタンブル”と呼んだ、歴史あるイスタンブール旧市街の中心地です。ここには、トプカプ宮殿、アヤソフィア、ビザンチンヒッポドローム、スルタンアフメット・ジャミィ、地下宮殿のほかグランバザールやエジプシャンバザールにも徒歩で行けます。

シンプルなホテルの部屋です。

トイレとバスです。

ホテルの近くの街並みです。今までのんびりしたところを回ってきたので、ゴチャゴチャした感じがちょっと違和感すら感じます。

まだ時間があるのでまずはグランドバザールに入ってみることにしました。グランドバザールまでは歩いて15分ぐらいとのこと。

スルタンアフメット駅です。トラムとバスと車と人がすれすれで走っています。

イスタンブールのトラム。通常は「ジュトン」というおもちゃのコインみたいのを1.5TLで購入し乗りますが、数日の場合は、「アクビル」というのにお金をチャージし使うと便利とのこと。2人で使うことも可能です。こちらの方がお得だし、旅行者には便利ですね。

「アクビル」はトラム駅やメトロの大きな駅で購入して、10TL 、20TLなどをチャージするのですが、デポジットとして6TLが必要です。
    ホテルのフロントで「アクビル」をどこで買えるか聞いていたら、中にいた女性が「使わないからどうぞ!」と貸してくれました。そして写真が「アクビル」大きなものかと思ったら、6・7cmの小さなものでした。

そしてスルタンアフメット駅で10TLをチャージしました。

みずみずしいザクロジュース

美味しそうなビーフのケバブだよ!

グランド・バザールに到着です。グランド・バザールに行く前にチェックしたい場所があります。私の誕生石はトルコ石!!やっぱトルコに来たら買わなくっちゃ!とイスタンブール空港からホテルまでのガイド「アリ」さんに相談したら、なんとアリさんのいとこがグランバザールの入口手前にある「フィルーゼ」というお店をやっているとのこと。「本物だしいろいろなオリジナルデザインもあるから寄ってみて!」と教えてもらいました。ちなみに「るるぶ」にも載っていました。

そしてヌルオスマエニ門の側にそのお店はありました。

確かにかわいいデザインのものがいっぱい!!オーナーさんは以前日本語のガイドをしていたようなのですが、やめてこのお店を開いたとアリさんが教えてくれました。日本語で良い石の説明などもしてくれました。今日はイスタンブール初日なので、欲しい商品のめぼしをつけて、今日は買わずにお店を後にしました。

変なマネキン

さあ・・バザールへ入ります!

グランド・バザールの中です。なんと4,000ものいろんなお店が沢山入っています。もう迷路のような買い物天国です。

中はごちゃごちゃのようで、宝石店、スカーフ店、小物店などがだいたいまとまっています。

とってもう素敵なランプのお店。買いたいけど・・もって帰るのは大変だ〜!

スカーフ店です。お土産にいいな〜

あっ!目玉!!

グランドバザールでも大体目安をつけて、次はエジプシャン・バザールへ向かいます。ここではスパイスを購入予定です!!

グランド・バザールの外もとっても賑やか

道路にこんなものが並んでいる。。。たぶん無断駐車防止のため?

そしてエジプシャンバザールに向かう道です。。ものすごい人・人・人・・そして車。ここは、歳の瀬のアメ横か?それとも竹下通り?いえ・・イスタンブールです。

今まで、カッパドキア、パムッカレ、ボドルムとのんびりとした所を回ってきたので、とにかくこの活気と人にビックリ!!ちなみに今日は平日です。

エジプシャンバザールの入口に到着しました。グランドバザールから歩いて10分ぐらいです。

入口の側にあった金物屋さん

そして中に入ると香辛料の香りがぷ〜ん!として、沢山のスパイスが並べられています。

そしていくつかのお店を見たあと、なんとなく入った「Ucuzcular(No.51)」で料理に使うスパイスを買うことにしました。
    欲しかったのは、「ナツメグ」と「黒コショウ」「オレガノ」スパイスは好きな量を測り売りで、真空パックにして販売してくれます。

ナッツや干イチジク、ピスタチオなんかもあります。トルコではブレックファーストでよくイチジクが置いてあり、とっても美味しかったです。そういえば昨年クロアチアで買った干イチジクも美味しかったな!と思い出し、昨年一緒にクロアチアを旅した会社の後輩ワジ子ちゃんのお土産は干イチジクにしました。

そして仲の良い友達のお土産は、こちらも量り売りの「チャイ」の葉にしました。お花やレモンなどいろいろなものが入っています。先ほどご馳走になり美味しかったので、100g位づつ詰めてもらいました。

もちろん自分のお土産もたっぷり購入。ナツメグ、黒こしょう、チキンスパイス、グリーンカレー、干イチジク、ナッツ、チャイの葉2種類、トルコのお菓子等100TLぐらい購入しました。これが私が購入したお土産の山

私とOGAさんのお買い物に付き合ってくれたお兄さん。一生懸命日本語で対応してくれました。電卓だしていますが、もちろんこの電卓越しでしっかりと値切らせていただきました!!ハイ!!

他にも沢山スパイス店はあります。

お土産も購入しちょっと気持ちも楽になり、また第2段のお土産を購入すべく、先ほど下見したグランドバザールに戻ってきました。

おう!ベリーダンスの衣装も、ずらりと並ぶと迫力ありますね〜

かわいいブレスレットの種類が沢山。ここでブレスを購入しました。

ちょっと面白いもの発見!ヨウジの先に目玉!使うのもったいな〜い!

目玉の小物

かわいい小物入れ。お土産にいいかも!

ちょっと疲れたので、休憩をすることにしました。

やっぱり「チャイ」だな・・1TL

休憩したすぐ側にいた3匹の子猫ちゃん!人間に慣れているのかまったく逃げません。かわいい!!

そして、母と妹のお土産としてこのお店でスカーフを購入しました。自分の分もね!ついでもOGAさんも買ったので、4枚まとめての値切り交渉です!会社の人にはチャイのティパックを購入。大体のお土産が購入できたので、グランドバザールを出てそろそろ食事にすることにしました。

トルコのお菓子店さん!

どれも甘そうだ〜!!あまりにも甘いのは苦手な私・・・

このおもちゃ小さな頃はやりましたよね!持っていました。懐かしい・・

今日のディナーはトルコ料理のレストラン「Mozaik(モザイク)」というレストランに入りました。

100年前のオスマン様式の建物を改装したレストランで3階まであります。私達はまだ空いていたので1階のテラスでいただきます。

周りのレストランも少しづつお客が入っていきます

まずはビール!おつまみにパンとペーストのようなもの。

本日のスープを頼みました。ちょっとスパイシーなスープで美味しかった!!

そしてたっぷりな野菜のサラダ

そしてメインは「キュフテ」羊の肉のミニハンバーグのようなもの。羊だからちょっと癖があるけど、ちょっとピリからのトマトソースにつけていただくと、これが美味しかった〜!大正解の逸品!このあたりでグラスワインを注文しました。

そしてこちらもトルコで絶対に食べたかった「マントゥ」。なんとなく水餃子のようで食べてみたかった!食べてみると・・・ヨーグルトソースのトルコ風ラビオリみたいな感じで・・イマイチかな。
    食べれないことはないけど、やっぱりヨーグルト入りの料理は日本人にはちょっと合わないと思います。最後にチャイとデザートをいただき、お店を跡にしました。これで90TL。安いし、美味しいし、雰囲気も良いお店でした。

とっぷりと日も暮れて・・レストラン街がさらに賑やかに・・

にこやかにポーズを撮ってくれたコックさん

このレストランも満員御礼!本当にイスタンブールって活気がある街です。
    明日は世界遺産めぐりです。

• のりアロハさん 2010/12/10 22:59:44
    続けてお邪魔しました
    CANさん、こんばんは。

イスタンブール編におじゃましました。

「いつか忘れていった、こんなジタンの空箱〜♪」で、「ジタン」って何だ?と最初話題になって、仁丹かな?とも言われてました。
    庄野真代のLPは買ってたので、懐かしいです〜。

トラムっていいですよね、変なマネキンもグッドです。

あのオモチャは、スピログラフかな?これも懐かしい。

ボスフォラス海峡の観光船は以外と小さいんで、ちょっと驚きです。
    海からの眺めは素敵なんで、これは必須ですね。

ドームに光が差し込む様子は本当に幻想的で、これも素敵です。

塔に登るのって楽しいですよね。
    私も塔に登って、風景を見るのが大好きです。

CANさんの旅行記見て、トルコには是非行ってみたいと思いました。

明日は、Oさんたち同級生との忘年会なので、話を色々聞いてみます。

CAN

CANさん からの返信 2010/12/12 10:10:51
    RE: 続けてお邪魔しました
    のりアロハさん

おはようございます!CANです。
    > やっぱりイスタンブールというと「飛んでイスタンブール」は思わず口ずさんじゃいますよね。

そうそう・・行く前にいったカラオケではお決まりのように歌っちゃいました!ちょっと前の選挙で庄野真代が歌ってたのどっかで見たな〜。。

> バザールは「バザールでござーる」なんて言葉も思い出しちゃいましたが、すごく楽しそうで1日いても飽きそうにないですね。

バザールは楽しかったですよ!
    値切りも楽しい!
    > あのオモチャは、スピログラフかな?これも懐かしい。

そうか・・名前がでなかったけど、一人一個は持っていましたよね!?
    思わず買っちゃおうか・・と思いました。
    > サバサンドは、何となく味が想像出来ますが、そんなに美味しいならぜひ食べてみたいです。

ちょっと怪しいかな・・と思って2人で1個にしたけど、
    旅行に行くと和食って食べたいと思う時にぴったりな感じ!
    レモン絞って美味しかったですよ。
    > 塔に登るのって楽しいですよね。
    > 私も塔に登って、風景を見るのが大好きです。

そうそう・・塔はどんなに登るのが大変でも必ず上りますよ!
    アジアとヨーロッパ大陸が良く見える場所でした。
    > ベリーダンスの「超スタイルの良いお姉さん」、これも必見ですね。

OGAさんがカメラで映像とっていたので、是非見せてもらってください!
    あれやったら確実にぎっくり腰になりそうですね〜。
    スペイン旅行記もまだ全部見ていないので、またお邪魔します!
    忘年会どうでしたか??

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2010/12/13 21:39:20
    忘年会は

Oさんはベリーダンスの映像持ってたのか〜。
    もっと早く話を聞いておけばよかった(涙)
    今度見せてもらいます。

トルコはアレンジした人がとっても良かったので大絶賛でした。
    いっそう行ってみたくなりました。

そうだ、「飛んでイスタンブール」を歌い忘れた〜。

CAN

CANさん からの返信 2010/12/13 21:59:22
    RE: 忘年会は
    > 忘年会の方は、夕方5時半から翌朝4時前まで、久々に弾けてしまいました。

ひえ〜!!OGAさんものりアロハさんも飲めないのに・・
    超体力ありありですね!!
    私は先週の金曜日忘年会で3次会まで行って騒いでいたら
    翌日声が出なくて、「しゃべりすぎ?」って思っていたら
    どうやら・・風邪のようでした。。
    体力なしなしです。。
    > トルコはアレンジした人がとっても良かったので大絶賛でした。
    > いっそう行ってみたくなりました。

是非是非!!またアレンジしちゃいますよ!
    今度は何処にいこうかな〜!

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2010/12/14 21:16:46
    後が辛いです
    > ひえ〜!!OGAさんものりアロハさんも飲めないのに・・
    > 超体力ありありですね!!

OGAさんは、シンデレラなので12時前に店を出てお家に帰りました。

私はラストまでいましたが、疲れが残って後がキツイです。

ところで「パツキン」について娘に聞いたら、言葉は知ってましたが「使わないでしょ〜!」と言ってました。

来年あたりは、きっとまた流行ると思いますが…。