2010/07/17 - 2010/07/18
670位(同エリア1337件中)
なゆきさん
夏の一泊旅行。
山陰に転勤で来てからはじめて、山陰を飛び出しました。
門司に鉄道記念館があるらしいから息子に見せてあげよう、宿は脇田温泉で。
それだけ決めて突撃!
九州鉄道記念館
http://www.k-rhm.jp/index.html
1日目(この旅行記):
【豊前路001】関門海峡を渡り、門司港へ。九州鉄道記念館で遊ぶ。
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10509849/
宿泊:
【筑前路001】山あいの静かな温泉、「脇田温泉 ホテル楠水閣」に泊まる
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10524991/
2日目:
【周防路001】錦帯橋、残したい日本の風景
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10532111/
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
人生2度目の関門海峡。
前回は向こう側から眺めていただけだったので、
久しぶりに訪れて車で渡る今回は、
ちょっと感慨深い。 -
関門橋の足元にある壇ノ浦PAから眺める、門司港。
関門海峡って、けっこう狭いですよね。
(本州−四国や、本州−北海道と比べて)
青い海。
さかのぼれば、源平の合戦が行われていた場所。 -
福岡県北九州市門司区。
九州鉄道記念館に向かう途中で、
猫さん好きなお宅を見つけましたー! -
門司を象徴する建物、門司港駅の駅舎。
九州鉄道の始発駅だった場所。 -
電車を見ると、「いつもと違う土地に来た」感が
強まります。
JR九州の列車はデザイン、
特に色使いにこだわったものが多い気がする。
一度、電車で九州を巡る旅がしたいなぁ。 -
九州鉄道記念館の本館は、レトロな建物。
1891(明治24)年にこの地に建てられた、
九州鉄道の本社屋を活用しています。 -
見よ、この風格! 窓の形が素敵です♪
-
建物の説明。約120年もの!
-
館内には運転シミュレーターや・・・
-
動かすこともできる大パノラマなど。
一日に何度かナレーションつきのショーがあり、
九州鉄道の歴史と代表的な電車を、
わかりやすく紹介してくれます。
(時間は公式サイト http://www.k-rhm.jp/index.html 参照) -
展示も充実していますが、
こちらは、どちらかというと大人向け。 -
小さな子供達は、キッズルームで夢中になって遊んでいました。
-
屋外にも展示。
車両の中に入れるものもあります。
「さくら・はやぶさ」のヘッドマークが美しい。
こんなに平仮名の文字数が多いマークも珍しいんじゃないかと検索したら、
鉄道ファンのフリマに80万で出品されていたとの記事が。
高額なほう?ですよね? -
にちりん。
こういうボンネット型って、まだどこかで走ってるんでしょうか。 -
敷地内のミニ鉄道公園では、
ミニ列車で運転体験をすることができます。
1回300円。
こちらは駅舎。なかなか本格的です! -
「つばめ」や「ソニック」「ゆふいんの森」などもあったけれど、
息子が選んだのは一般的な電車。
主人と娘を後ろに乗せて、運転士さん気分です。
(私は外からの撮影係) -
車内の様子。
夏場は暑くなるらしく、うちわを貸していただいたそうです。
運転士さん、前を見て運転してください! -
次は、“門司港レトロ”エリアの散策に出かけます。
ボードウォークから眺める旧門司税関と「門司港レトロハイマート」。
「門司港レトロハイマート」は、黒川紀章氏が設計したマンションで、最上階には展望台があるそうです。
新旧好対照。 -
ボードウォークの様子。
この周辺は、バナナの叩き売りの発祥の地と言われているらしく、
おみやげにもバナナを使ったものが多いです。
焼きカレーも名物だとか。
もちろん、お魚もおいしかったです♪ -
ちょうど、跳ね橋が上がる様子も見ることができました。
-
門司港駅前では、バナナのたたき売りが始まりました。
ボランティアの方でしょうか?
商売としてやってらっしゃる方でしょうか?
スーパーよりはちょっとお高めの値段設定ですが、
時折、観光客らしき方に売れていきます。 -
暑い日でしたので、駅前の噴水では子供達がおおはしゃぎ!
-
噴水は形を変えたり、休んだり。
(右下の穴が噴出し口。今は止まっている時間)
青い服で寝そべってしまっているのが、うちの子です。
あーあー、もーーーっ。 -
駅前にディスプレイされた、イラスト。
-
なかなか水遊びをやめない息子に
主人と交代で呼びかけながら、周辺散策。
駅の周辺だけでも、
レトロ建築物は結構点在しています。
一見普通のビルに見えたJR九州の建物も、
こんなに立派なエントランス。
JR九州の第一庁舎として昭和12年に建てられ、
近年まで利用されていたそうです。 -
こちらは有名な「旧門司三井倶楽部」。
三井物産が接待のために建てたゲストハウスだとか。
大正ロマンのドラマにでも使われそうな感じですね。
駅前の「門司港レトロ」地区整備のために移築され、
レストランとして営業中です。 -
九州鉄道記念館の隣から出発している、
門司港レトロ観光列車「潮風号」。
関門橋をのぞむ「めかり公園」まで運行しています。
以前来たときは、タクシーの運転手さんのオススメでめかり公園の展望台から関門海峡を眺めたのですが、今回は時間がないため断念。
関門橋や下関の夜景が素敵に見えるスポットでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- amanojakuさん 2010/11/17 21:03:00
- 御無沙汰しております。
- なゆきさん こんばんは。
絵画のような景色ですねぇ〜(^_-)-☆
こんな所があったとは、日本じゃないみたい。
拝見してみたくなる景色でした。
ちびっ子の笑顔も素敵な旅記でした。
私が苦手な、爽やかな旅記を堪能させてもらいました。
併せて、御訪問・投票の上で、
心温まるコメントまでいただき、感謝しております。
amanojaku
- なゆきさん からの返信 2010/11/18 15:38:02
- RE: 御無沙汰しております。
- amanojakuさん、こんにちは。
こちらこそ、お褒めくださりありがとうございます。
建築史には詳しくないのですが、この時代の建築は、
日本が世界に目を向けて頑張っていた時代の力を感じるので、
京都の寺社仏閣とはまた違った意味で、好きですね。
amanojakuさんがお住まいのあたりだと、
大阪の近代建築や明治村などが近いでしょうか?
主人の転勤により、京都への道のりがさらに遠くなってしまいました。
しばらくは子供たちとにぎやかに楽しむ旅行記をつづっていきます!
/なゆき
-
- むんさん 2010/11/14 11:52:07
- 電車運転体験!
- なゆきさん、こんにちは!
この電車、とても可愛らしいですね!
四角形の電車の形と赤と白のツートンカラーがすごくマッチ。
数ある中から、お子さんがこれを選ばれた理由が、
何となくわかるような気がしました。
実際に運転体験できるなんて、とても面白そうですね〜。
大人でもやってみたくなりそうです。
- なゆきさん からの返信 2010/11/14 23:47:03
- RE: 電車運転体験!
- むんさん、こんにちは!
運転シミュレーターやジオラマの操作などはあちこちで見かけますが、
線路の上を実際に走るというのはちょっとワクワクしますよね♪
埼玉の鉄道博物館にも似たようなものがあるようです。
私も、この電車の色合いは気に入っています。
コーポレートカラーが「赤」の、JR九州らしい列車ですよね。
/なゆき
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
27