飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつては大伴旅人が大宰府赴任中に入湯したとも言われる、脇田温泉。<br />山あいを流れる犬鳴川沿いに旅館が点在しているので、<br />いわゆる「温泉街」のようなにぎわいではなく、<br />静かでゆったりとした時間が流れている場所です。<br /><br />1日目に遊んだ北九州市からは少し距離があったのですが、<br />子どもが小さいため「和室+貸切風呂」という条件で探していくうちに、<br />こちらの「楠水閣」というお宿にたどり着きました。<br /><br /><br />1日目:<br />【豊前路001】関門海峡を渡り、門司港へ。九州鉄道記念館で遊ぶ。<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10509849/<br /><br />宿泊(この旅行記):<br />【筑前路001】山あいの静かな温泉、「脇田温泉 ホテル楠水閣」に泊まる<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10524991/<br /><br />2日目:<br />【周防路001】錦帯橋、残したい日本の風景<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10532111/

【筑前路001】山あいの静かな温泉、「脇田温泉 ホテル楠水閣」に泊まる

8いいね!

2010/07/17 - 2010/07/18

97位(同エリア142件中)

2

14

なゆき

なゆきさん

かつては大伴旅人が大宰府赴任中に入湯したとも言われる、脇田温泉。
山あいを流れる犬鳴川沿いに旅館が点在しているので、
いわゆる「温泉街」のようなにぎわいではなく、
静かでゆったりとした時間が流れている場所です。

1日目に遊んだ北九州市からは少し距離があったのですが、
子どもが小さいため「和室+貸切風呂」という条件で探していくうちに、
こちらの「楠水閣」というお宿にたどり着きました。


1日目:
【豊前路001】関門海峡を渡り、門司港へ。九州鉄道記念館で遊ぶ。
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10509849/

宿泊(この旅行記):
【筑前路001】山あいの静かな温泉、「脇田温泉 ホテル楠水閣」に泊まる
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10524991/

2日目:
【周防路001】錦帯橋、残したい日本の風景
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10532111/

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回お世話になった、脇田温泉「ホテル楠水閣」。<br /><br />露天風呂は写真の右手に進みます。<br />

    今回お世話になった、脇田温泉「ホテル楠水閣」。

    露天風呂は写真の右手に進みます。

  • 「脇田温泉の由来」という看板。<br /><br />おぉ、貝原益軒。<br />歴史のある温泉だということがわかります。

    「脇田温泉の由来」という看板。

    おぉ、貝原益軒。
    歴史のある温泉だということがわかります。

  • ロビーでお出迎えしてくれる「キューちゃん」。<br /><br />もごもごではなくはっきりと<br />「こんにちは」「いらっしゃいませ」等<br />話してくれますので、びっくりしますよ。

    ロビーでお出迎えしてくれる「キューちゃん」。

    もごもごではなくはっきりと
    「こんにちは」「いらっしゃいませ」等
    話してくれますので、びっくりしますよ。

  • 渡り廊下を通って反対側の建物へ。<br /><br />犬鳴川を挟んで両側に建物があります。<br />宿のHPによると水浴びもしていいらしいのですが、<br />門司で遊びすぎて夕方になってしまったため、<br />今回はやめておきました。

    渡り廊下を通って反対側の建物へ。

    犬鳴川を挟んで両側に建物があります。
    宿のHPによると水浴びもしていいらしいのですが、
    門司で遊びすぎて夕方になってしまったため、
    今回はやめておきました。

  • 場所によってはちょっと水流も強そうです。

    場所によってはちょっと水流も強そうです。

  • お部屋。

    お部屋。

  • 脇田温泉のある宮若市は、<br />ここに書かれた「追い出し猫」でまちおこしをしているとか。<br />売店にかわいらしい置物が売っていました。<br /><br />http://www.fukuoka.com/wakamiya/neko/index.html

    脇田温泉のある宮若市は、
    ここに書かれた「追い出し猫」でまちおこしをしているとか。
    売店にかわいらしい置物が売っていました。

    http://www.fukuoka.com/wakamiya/neko/index.html

  • ご飯の前にお風呂へ♪<br /><br />大人二人+幼児1(寝具と子供用食事)+幼児(寝具のみ)で<br />予約したのですが、<br />大人とは違う、<br />かわいらしいタオルや袋を用意していただけました。<br />男の子と女の子でも色が違います。うれしい心配り。

    ご飯の前にお風呂へ♪

    大人二人+幼児1(寝具と子供用食事)+幼児(寝具のみ)で
    予約したのですが、
    大人とは違う、
    かわいらしいタオルや袋を用意していただけました。
    男の子と女の子でも色が違います。うれしい心配り。

  • 家族湯「夢ごもり」の建物(宿泊者は無料)。<br /><br />貸切湯はいくつかあるらしく、<br />宿泊客以外でも利用できるようでした。

    家族湯「夢ごもり」の建物(宿泊者は無料)。

    貸切湯はいくつかあるらしく、
    宿泊客以外でも利用できるようでした。

  • 「夢ごもり」の建物の横の通路を進むと、<br />奥のほうに露天風呂もあります。<br />

    「夢ごもり」の建物の横の通路を進むと、
    奥のほうに露天風呂もあります。

  • ちょっとワクワクする入口。

    ちょっとワクワクする入口。

  • 内部は「古民家」といいますか…<br />あの梁ですとか、湿気は大丈夫なの?と心配になるぐらい<br />木がいっぱいの作りです。

    内部は「古民家」といいますか…
    あの梁ですとか、湿気は大丈夫なの?と心配になるぐらい
    木がいっぱいの作りです。

  • サンルームのような、明るくて緑に囲まれたお風呂。<br />大家族でもO.K.の広さ!

    サンルームのような、明るくて緑に囲まれたお風呂。
    大家族でもO.K.の広さ!

  • 食事の後、私は0歳の娘とお部屋でのんびり。<br />主人と息子は、露天風呂に入りに行ってきました。<br />「いろんなお風呂があって楽しかった!」とのことです。<br /><br />露天風呂へは写真の通路を通り、<br />少し距離があったそうですので、<br />寒い時期に行かれる方は湯冷めにお気をつけて。<br /><br /><br />http://www.nansuikaku.com/yunozen/index.html

    食事の後、私は0歳の娘とお部屋でのんびり。
    主人と息子は、露天風呂に入りに行ってきました。
    「いろんなお風呂があって楽しかった!」とのことです。

    露天風呂へは写真の通路を通り、
    少し距離があったそうですので、
    寒い時期に行かれる方は湯冷めにお気をつけて。


    http://www.nansuikaku.com/yunozen/index.html

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • amanojakuさん 2010/12/29 21:58:56
    味わい有るお宿ですね(^_-)-☆
    こんばんは。
    あじわいのあるお宿ですね。
    お子様にも優しい気配りが嬉いですね。

    この脱衣場でしょうか、掛け時計もレトロ調で誂え、
    雰囲気よろしいんじゃありませんか。
    御家族のほのぼのとした風景と、
    御子様の笑い声が聞こえる様な、
    温もり有る旅が伝わってきました。

    今年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
     amanojaku

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2010/12/30 00:54:05
    RE: 味わい有るお宿ですね(^_-)-☆
    amanojaku様

    いつも貸切風呂というわけではないのですが、
    やはり子供が小さいうちは、
    泣いたり騒いだりして周囲にご迷惑をおかけせずに済むという
    安心感がありますね。

    最近は旅館によって、ベビーベッドがあったり、
    お風呂用おもちゃがあったり、
    洗い場でも滑らないよう畳敷きだったり、工夫があるのですが、
    こういう趣があるところも親が楽しめてうれしいです。

    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

    /なゆき

なゆきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP