錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
錦帯橋と聞くと「日本の夏」とイメージしてしまう私は、<br />きっとどこかの会社のCMに染められてしまっているのだろう。<br /><br />実際、ネット上には桜や紅葉と一緒に写る錦帯橋の姿がたくさんあり、<br />そのどれもが美しく印象深い。雪景色もまたよし。<br /><br />しかしそれでもやはり、夏の錦帯橋には夏ならではの良さがあり、<br />一度訪れる価値があると思う。<br /><br />錦帯橋には、青空が似合う。白い雲が似合う。緑繁る山が似合う。<br />錦帯橋には、澄んだ水のきらめきが似合う。川遊びをする子供たちが似合う。<br />錦帯橋には、日傘を差した女性が似合う。お年寄りを気遣う優しい人が似合う。<br /><br />そして、橋の上からの景色を楽しみながら、ゆっくりと渡る人が似合う。<br /><br /><br /><br />1日目:<br />【豊前路001】関門海峡を渡り、門司港へ。九州鉄道記念館で遊ぶ。<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10509849/<br /><br />宿泊:<br />【筑前路001】山あいの静かな温泉、「脇田温泉 ホテル楠水閣」に泊まる<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10524991/<br /><br />2日目(この旅行記):<br />【周防路001】錦帯橋、残したい日本の風景<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10532111/      

【周防路001】錦帯橋、残したい日本の風景

11いいね!

2010/07/17 - 2010/07/18

306位(同エリア672件中)

2

15

なゆき

なゆきさん

錦帯橋と聞くと「日本の夏」とイメージしてしまう私は、
きっとどこかの会社のCMに染められてしまっているのだろう。

実際、ネット上には桜や紅葉と一緒に写る錦帯橋の姿がたくさんあり、
そのどれもが美しく印象深い。雪景色もまたよし。

しかしそれでもやはり、夏の錦帯橋には夏ならではの良さがあり、
一度訪れる価値があると思う。

錦帯橋には、青空が似合う。白い雲が似合う。緑繁る山が似合う。
錦帯橋には、澄んだ水のきらめきが似合う。川遊びをする子供たちが似合う。
錦帯橋には、日傘を差した女性が似合う。お年寄りを気遣う優しい人が似合う。

そして、橋の上からの景色を楽しみながら、ゆっくりと渡る人が似合う。



1日目:
【豊前路001】関門海峡を渡り、門司港へ。九州鉄道記念館で遊ぶ。
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10509849/

宿泊:
【筑前路001】山あいの静かな温泉、「脇田温泉 ホテル楠水閣」に泊まる
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10524991/

2日目(この旅行記):
【周防路001】錦帯橋、残したい日本の風景
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10532111/      

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 河原(撮影をしている私の後方)には、<br />大型観光バスも止まれる広々とした駐車場。<br />そこに車を止め、橋へと向かいます。<br /><br />この川の水の、澄んで美しいこと!<br />

    河原(撮影をしている私の後方)には、
    大型観光バスも止まれる広々とした駐車場。
    そこに車を止め、橋へと向かいます。

    この川の水の、澄んで美しいこと!

  • 我が家の水遊び隊長が見逃すはずもなく。<br />橋を渡る前に、しばし足止めです。<br />めだかが気持ちよさそうに泳いでいました。<br /><br />川の名は、錦川。<br />「錦川水系」の河川は名水名高く、<br />中には環境省の名水百選に選ばれた川もあります。<br />

    我が家の水遊び隊長が見逃すはずもなく。
    橋を渡る前に、しばし足止めです。
    めだかが気持ちよさそうに泳いでいました。

    川の名は、錦川。
    「錦川水系」の河川は名水名高く、
    中には環境省の名水百選に選ばれた川もあります。

  • 7月のこの日は&quot;特に&quot;だったのかもしれませんが、<br />日差しが強い!<br /><br />日傘をさしている女性が多かったです。<br />私の頭の中には、着物を着て日傘をさして風呂敷包みを抱えた女性が錦帯橋を渡るイメージがあるのですが、<br />そういうCMか何かありましたっけ?<br /><br />

    7月のこの日は"特に"だったのかもしれませんが、
    日差しが強い!

    日傘をさしている女性が多かったです。
    私の頭の中には、着物を着て日傘をさして風呂敷包みを抱えた女性が錦帯橋を渡るイメージがあるのですが、
    そういうCMか何かありましたっけ?

  • 橋脚は堅牢な石垣造り。<br /><br />そもそも錦帯橋がこういう特異な形になったのは、<br />洪水に耐える橋を作りたいという<br />江戸時代の領主や職人の想いから始まっているそうです。<br />初代は1673年完成。

    橋脚は堅牢な石垣造り。

    そもそも錦帯橋がこういう特異な形になったのは、
    洪水に耐える橋を作りたいという
    江戸時代の領主や職人の想いから始まっているそうです。
    初代は1673年完成。

  • 錦帯橋は5連のアーチから成り、200m弱の長さを誇ります。<br /><br />現在は渡るのに大人300円・子供150円がかかり、<br />これを管理・修復の財源としているそうです。<br />(チケットのようなものがもらえ、往復しても料金は1回でいい)

    イチオシ

    錦帯橋は5連のアーチから成り、200m弱の長さを誇ります。

    現在は渡るのに大人300円・子供150円がかかり、
    これを管理・修復の財源としているそうです。
    (チケットのようなものがもらえ、往復しても料金は1回でいい)

  • 橋の向こうには岩国城。<br /><br />あんなに町から離れた高いところにあったら、<br />お殿様、淋しくなかったかな。

    橋の向こうには岩国城。

    あんなに町から離れた高いところにあったら、
    お殿様、淋しくなかったかな。

  • 橋は、下から見た組木も美しいのですが、<br />要所には金属も使われています。<br /><br />ウィキペディアで構造や材質のこだわりを読み、<br />創建・再建をした職人の皆様の心意気に感動。<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E5%B8%AF%E6%A9%8B<br />(以下、ウィキペディアより抜粋)<br />現在の橋体に使われている木材はアカマツ、ヒノキ、ケヤキ、クリ、カシ、ヒバで、木材の特性により使い分けられている。平成の架け替えの際は全国から約7年かけて木材が集められ、100%国産材で造られた。…

    橋は、下から見た組木も美しいのですが、
    要所には金属も使われています。

    ウィキペディアで構造や材質のこだわりを読み、
    創建・再建をした職人の皆様の心意気に感動。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E5%B8%AF%E6%A9%8B
    (以下、ウィキペディアより抜粋)
    現在の橋体に使われている木材はアカマツ、ヒノキ、ケヤキ、クリ、カシ、ヒバで、木材の特性により使い分けられている。平成の架け替えの際は全国から約7年かけて木材が集められ、100%国産材で造られた。…

  • さて、ではようやく橋の上へ。<br /><br />橋は、外側のアーチはなだらかな坂道なのですが、<br />中の3連のアーチは、てっぺん以外は階段になっています。<br />ベビーカーを持って行って失敗。<br />

    さて、ではようやく橋の上へ。

    橋は、外側のアーチはなだらかな坂道なのですが、
    中の3連のアーチは、てっぺん以外は階段になっています。
    ベビーカーを持って行って失敗。

  • 木の感触を味わいながら渡りました。

    木の感触を味わいながら渡りました。

  • 錦帯橋からの眺め。<br /><br />お城のあるほうに向かって渡るときの右側。<br /><br />川岸に屋形船が写っています。<br />錦川花火大会では大活躍!乗りた〜い!!

    錦帯橋からの眺め。

    お城のあるほうに向かって渡るときの右側。

    川岸に屋形船が写っています。
    錦川花火大会では大活躍!乗りた〜い!!

  • 錦帯橋からの眺め、その2。<br /><br />お城のあるほうに向かって渡るときの左側。

    錦帯橋からの眺め、その2。

    お城のあるほうに向かって渡るときの左側。

  • 渡り終えると、目の前にあるのが吉香公園。<br /><br />「日本一ソフトクリーム100種類」と豪語する看板。<br />暑い中錦帯橋を渡り終えた人たちにより、大盛況です。

    渡り終えると、目の前にあるのが吉香公園。

    「日本一ソフトクリーム100種類」と豪語する看板。
    暑い中錦帯橋を渡り終えた人たちにより、大盛況です。

  • ここにもありました、「書状集箱」!

    ここにもありました、「書状集箱」!

  • 吉香公園を「白蛇の観覧施設はどこだろう」と<br />進んでいくと、なんとも気持ちよさそうな噴水が。<br /><br />…水遊び隊長殿、見なかったことにしません?<br />家に着くのが遅れちゃう。

    吉香公園を「白蛇の観覧施設はどこだろう」と
    進んでいくと、なんとも気持ちよさそうな噴水が。

    …水遊び隊長殿、見なかったことにしません?
    家に着くのが遅れちゃう。

  • あぁぁ。<br />こんなのまで見ちゃうとね。我慢できないよね。<br />はいはい。いってらっしゃーい。

    あぁぁ。
    こんなのまで見ちゃうとね。我慢できないよね。
    はいはい。いってらっしゃーい。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • amanojakuさん 2011/01/07 22:56:54
    日本情景・ナイスショット(^_-)-☆
    こんばんは。
    美しい風景ですね(^_-)-☆

    そして・そして・そして、
    >錦帯橋には、青空が似合う。白い雲が似合う。緑繁る山が似合う。
    >錦帯橋には、澄んだ水のきらめきが似合う。川遊びをする子供たちが似合>う。
    >錦帯橋には、日傘を差した女性が似合う。お年寄りを気遣う優しい人が似>合う。
    やられてしまいました。
    爽やかな「心の詩」にメロメロのamanojakuです。。。

    amanojakuは一度だけ、それも30年以上前に訪れた事があります。
    錦帯橋の曲線美と背景が、見る者をタイムスリップさせ、
    いつまでも、浮世絵の世界を闊歩させてくれる様な感覚になれます。
    でも、日傘の貴婦人が華を添える情景も捨てがたいです。
    懐かしく拝見させてもらいました。
    ありがとうございました。
    なゆきさんには青空が似合いますね。
    雨男には羨ましい旅記でした。

     amanojaku






    なゆき

    なゆきさん からの返信 2011/01/09 22:47:10
    RE: 日本情景・ナイスショット(^_-)-☆
    amanojakuさん、いつもありがとうございます。

    > 爽やかな「心の詩」にメロメロのamanojakuです。。。

    旅行記100冊記念なので、
    ちょっとひたってしまいました。お恥ずかしい。

    > 錦帯橋の曲線美と背景が、見る者をタイムスリップさせ、
    > いつまでも、浮世絵の世界を闊歩させてくれる様な感覚になれます。

    そうですね。浮世絵の時代から続く風景。
    着物姿の人が行きかうのを想像するのも楽しいものですね。
    駕籠や馬ではあのアーチは通りにくそうですが(笑)

    > なゆきさんには青空が似合いますね。
    > 雨男には羨ましい旅記でした。

    いいえ〜!私の写真はお日様の光量頼みで、どうあがいても、
    amanojakuさんのように艶やかな雨景色は写せないのです・・・。
    きっと京が、amanojakuさんに雨姿を写してほしくて、
    雨を降らせるんですよ。

    また、楽しみにしてますね!
    京の冬の寒さにはお気をつけて。

    /なゆき

なゆきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP