2010/09/25 - 2010/09/25
963位(同エリア1113件中)
板橋さん
一日に2ヶ所の結婚披露宴に参加(御呼ばれ)しました。
お昼からの披露宴は、新婦側の御両親の知人としての参加で、台北縣板橋市文化路にある海鮮料理屋さんでした。
30卓(300人)は、あろうかという規模で、舞台には、中國楽器の生バンドも配置されていて、盛大な披露宴でした。
今年は、11/27に里長(町会長)をはじめ、選挙がありますので、これに絡んだ場面も見受けられました。
表紙の写真は、日本でいう「引き出もの」で、新婦側で出席した時のみに頂きます。新郎側は、ありません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
店に入ってすぐのところに・・・。
-
同上。
少し、進むと新郎・新婦側の受付があり、紅包(ほんぱお・御祝儀)を差し出し、答名(サイン)をします。
新婦側にて、引き出もの(喜餅の詰め合わせ)を受け取り、披露宴会場へと進みます。 -
13Aテーブル上・・・。
少し前の時代の披露宴会場では、仕切る人もなく、どこにでも自由に席に着いてよいものでした。
西瓜の種などで時間を潰します。時間どうりには、始まりません。30分ばかり遅れて始まりました。 -
テーブル上・・・。
-
中國楽器の生バンド付き・・・。
リハーサル中。 -
台湾の陶器といえば・・・、大同陶器です。
-
本日の主役。
新郎が打ち合わせ中。 -
新婦側の御両親と旦那さんの弟さん。
旦那さんは、上班族、奥様は、洗衣店の老板娘。
奥様は、娘さん(新婦)共々、歓喜の涙です。
ちなみに私と旦那さんとは、日本語で会話します。 -
オーストラリアワインと共に・・・。
-
同上。
-
料理が運ばれてきました。
台湾では、珍しく、鯛の刺身の盛り合わせ。 -
目出度い。
-
目出度い。
-
とこぶしのサラダ仕立て・・・。
-
蒸し海老。
-
蒸し蟹。
-
金華ハム入り、鶏1羽と生筍のスープ煮。
-
ロブスターの蒸し煮、銀絲(うどん)添え。
-
台湾の結婚披露宴に付きものです。
-
フカヒレと蟹あんかけ。
-
鮑・クラゲ・から墨。
-
御両家親族が各テーブルを廻り、祝杯を挙げます。
乾杯のグラスは、酒(ウィスキー)に似せたお茶ですが、中には、高梁酒を逆に勧める場合もあります。 -
同上。
左端の方は、今回、任期満了を迎える里長の女性です。 -
中央に新婦の父上様。
-
まだまだ、料理が続きます。
-
鯛の御頭入り味噌湯(汁)。
台湾ならではの「油條」が油揚げ替りに入っています。 -
何故か、ここの海鮮料理屋さんの老板(オーナー)が各テーブルを廻ります。
そのほかに候補者名入りベストを着た方も写真入りティシュを配りながら廻っていました。 -
お開き真近・・・。
-
お開きです。恭喜!!恭喜!!
受付附近でそれぞれ、おのおのに記念写真を撮り、飴をおすそ分けされ、退散します。
最近は、煙草(タバコ)のおすそ分けは、無くなりました。 -
引き出ものは、3段重ねでこの袋に入っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30