2010/09/20 - 2010/09/20
6位(同エリア231件中)
comevaさん
- comevaさんTOP
- 旅行記701冊
- クチコミ156件
- Q&A回答0件
- 2,399,316アクセス
- フォロワー280人
当日は志賀高原から白根山、草津温泉、浅間山、軽井沢と南下する予定でしたが、雨天の為急遽予定変更、海野宿を訪れる事にしました。
海野宿は寛永2年(1625)に北国街道の宿駅として開設されました。
本陣1軒・脇本陣2軒が設けられていました。
宿の東と西に桝形が置かれ、延長約6町(約650m)で、街道の中央に用水を引きその両側には本陣をはじめとして旅籠屋、伝馬屋敷等の家が103軒並んでいました。防火壁の役割を果たしている立派な卯建の立っている家もあります。
明治時代になると宿場の機能は失われ、本陣・脇本陣は衰微し、建物も大部分を失いましたが、その他の家は広い部屋を利用して養蚕・蚕種業を始めました。そのため旅籠屋の建物はそのまま残される結果となりました。
当時、国の産業第一と言われた蚕種業で蓄積された財力により改築が行われましたが、表構えは宿場風を残しています。
東御市観光協会
電話: 0268-64-5895
(土・日曜日、祝日、年末年始を除く休日)
お問合せ時間: 午前8時30分〜午後5時15分
-
●別所温泉:北向観音常楽寺 本堂
海野宿を訪れる前に手前、別所温泉にある北向観音へお参りに行きました。
寺社は東か南の極楽浄土の方向に向かって建てられているものですが、こちらでは文字通り北向きに南を向いている善光寺さんと向かい合うように建てられているとか・・
現世の御利益を願う北向観音と来世の御利益を願う善光寺の両方をお参りして初めて両方の幸せが約束され片方だけですと片参りと言われているそうです。
北向観音常楽寺は825年(天長2年)三楽寺の一寺として慈覚大師円仁により開創されました。 -
慈悲の湯
温泉町らしくお清めの水がここでは温泉のお湯でした。 -
夕焼け小焼けの歌碑
この他、瑠璃殿下には花柳章太郎句碑や北原白秋歌碑等があり多くの著名人がここを訪れた事を物語っています。 -
またそのすぐそばにはカツラの巨木(雄木)があり境内にある愛染堂とこのカツラの木を結んで「愛染桂」と言って縁結びの霊木として親しまれています。
第一回直木賞受賞者でもある川口松太郎の名作「愛染桂」はこの木からヒントを得たという説があります。
高さ22M、目通り5.5M、枝張り14M -
●海野宿(重要伝統的建造物群保存地区)昭和62年
重要伝統的建造物群保存地区に指定された事で無電中化され電信柱は皆、北隣の通りに移動されました。 -
江戸時代の旅籠屋造りと明治時代の蚕室造りの堅牢な建物が今なお残っている海野宿は、昭和62年に「日本の道百選」にも選ばれています。
-
国旗が出ています。(祝日)
静かそうに見えますが、予想以上に車が通りますので横断の際は気をつけて下さい。 -
-
萩の花も散りかけてました。
-
-
-
-
-
-
○なつかしの玩具展示館
館内には全国の郷土玩具が展示されています。
TEL0268−62−1207
営業:9〜17時(10〜12月は16時まで)
休み:12月21日〜2月末日
駐車場:海野宿駐車場
カード利用:不可
備考:料金/大人200円、小・中生100円(海野宿資料館との共通入館券は大人300円、小・中生150円) -
-
-
郷土玩具愛好家の平沢長久さんが、全国から集めたコレクションを展示。
-
-
-
地元長野県も色々な玩具が展示されていましたが、この松本手まり有名ですよね。
-
海野宿歴史民俗資料館
江戸時代(1790年頃)に建てられた旅籠屋で旅人は相部屋で宿泊。
明治時代になってからは、旅籠屋造りを残しながら養蚕農家として利用されています。
展示品は主にその時の養蚕、蚕種、製糸や海野宿に関するものが展示されています。
※海野宿歴史民俗資料館の冬期休館について
本年度は、12月21日から2月28日まで休館します。利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、年末年始期間を除く休館期間について、団体利用者(20名以上)に限り事前予約により開館することができます。希望者は利用日の5日前までに下記へ連絡をお願いします。
記
1.連絡先 東御市教育委員会教育課 文化財係
2.電話番号 0268−64−5879
3.開館時間 午前9時から午後4時まで
4.申込時間 午前8時30分から午後5時まで(平日のみ)
入館料:大人200円 小中学生100円 -
-
信州を訪れて昼夜の蕎麦づくし(1泊旅行の間に3度目の蕎麦です。)
信州信濃の新蕎麦よりもわたしゃ○×△※・・・(^O^)
ほんまにぎょうさん頂きました。(満腹〜) -
-
※海野宿名物
カシグルミを使ったくるみおはぎ2個 -
-
ここからは今春の5月に訪れた時の海野宿です。
-
5月の海野宿
咲く花も違えば、柳もスッキリ! -
この北国街道は中山道と北陸道を結ぶ重要な街道であって、佐渡で採れた金の輸送や、北陸諸大名の参勤交代の道であり、江戸との交通もすこぶる盛んで、善光寺への参詣客も多く通行しました。
-
○短歌、俳句、川柳投稿箱
○「海野格子」2階部分の格子に注目!
普通の格子は上から下まで1本通しで、間隔を置いていますが、海野格子は2本通しの間に、少し上部が開いて2本間隔で横木がくっついて上部に2本あるのが特徴です。 -
夕過の臼の
谺の寒哉
一茶 -
立派な卯建です。
卯建は隣から燃え移る火を防ぐ為と言われていますが、実際は建物は火に弱くその為防火壁と言うより家の格式を示す意味で一種の装飾として造られていました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
本陣
-
この時は本陣の奥さんがわざわざ御親切に中へ入れて下さり細かく説明をして下さいました。(本陣内)
-
-
-
-
-
-
-
馬の塩舐め石
人足25人と25頭の馬が常備され輸送にあたっていました -
-
-
チャッ君(瓶の上)とだいき君(下)
春には家の外でつながれてたんですが、今回はいなかったなあ〜 -
小さくて見づらいですが、真中の柳の木の後方の家の屋根に注目!
屋根の上に更に小屋根が取り付けられていますが、これは明治時代になって盛んになった養蚕業、蚕の飼育に必要な暖をとるために焚いた火の煙を抜くためや板戸の開閉によってその室内温度を調節する為の気抜き等に取り付けられたものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- na1430さん 2010/10/09 10:04:43
- ご紹介ありがとうございます
- comevaさんこんにちは。
私の在所上田市、すぐ隣海野宿にお越しいただきありがとうございます。
別所温泉のこの一帯(塩田平)を信州の鎌倉と称し、鎌倉への道に通じ、鎌倉の文化が残る地域です。別所温泉に限れば温泉とともにお取り上げられた北向観音、近くの国宝八角三重の塔の安楽寺などがそのシンボルです。
昔別所には3楽寺がありました。北向観音の常楽寺(天台宗)、安楽寺(曹洞宗)と長楽寺(真言宗?)がありましたが、その長楽寺は今はなく、本尊だった金剛界大日如来が安楽寺の八角三重の塔の本尊になっています。密教の本尊が顕教の曹洞宗のあることに違和感がありますが、長楽寺の名残りとして祀られているというわけです。(実際には八角三重の塔の仏像があるとき無断で旅に出たまま戻らないため、金剛界大日如来が祀られたのが実際の話のようです。)
蛇足になりますが、北向観音と長野市の善光寺は向き合っていると言われ、この地方では北向観音と善光寺を対でお参りするものとされています。
なお、天台宗総本山比叡山延暦寺の現在座主半田孝淳師はこの常楽寺が実家で御子息が住職です。
愛染かつらの木のご紹介ありがとうございます。
海野宿は戦国時代海野氏が治めたところですが、武田氏に敗れました。その係累が真田幸隆です。幸隆は上野(こうずけ)にのがれたあと武田氏に請われ武田氏の重臣になりました。幸隆の長男、次男は武田氏が長篠の戦いで敗れ、戦死しましたが三男昌幸の二男幸村はやがて大阪夏の陣で勇名を馳せました。(NHK大河ドラマでおなじみです。)
お取り上げ頂いたのがうれしく、つい書き込みたくなり、大変失礼いたしました。
na1430
- comevaさん からの返信 2010/10/14 07:19:36
- RE: ご紹介ありがとうございます
- > comevaさんこんにちは。
> 私の在所上田市、すぐ隣海野宿にお越しいただきありがとうございます。
> 別所温泉のこの一帯(塩田平)を信州の鎌倉と称し、鎌倉への道に通じ、鎌倉の文化が残る地域です。別所温泉に限れば温泉とともにお取り上げられた北向観音、近くの国宝八角三重の塔の安楽寺などがそのシンボルです。
> 昔別所には3楽寺がありました。北向観音の常楽寺(天台宗)、安楽寺(曹洞宗)と長楽寺(真言宗?)がありましたが、その長楽寺は今はなく、本尊だった金剛界大日如来が安楽寺の八角三重の塔の本尊になっています。密教の本尊が顕教の曹洞宗のあることに違和感がありますが、長楽寺の名残りとして祀られているというわけです。(実際には八角三重の塔の仏像があるとき無断で旅に出たまま戻らないため、金剛界大日如来が祀られたのが実際の話のようです。)
> 蛇足になりますが、北向観音と長野市の善光寺は向き合っていると言われ、この地方では北向観音と善光寺を対でお参りするものとされています。
> なお、天台宗総本山比叡山延暦寺の現在座主半田孝淳師はこの常楽寺が実家で御子息が住職です。
>
> 愛染かつらの木のご紹介ありがとうございます。
>
> 海野宿は戦国時代海野氏が治めたところですが、武田氏に敗れました。その係累が真田幸隆です。幸隆は上野(こうずけ)にのがれたあと武田氏に請われ武田氏の重臣になりました。幸隆の長男、次男は武田氏が長篠の戦いで敗れ、戦死しましたが三男昌幸の二男幸村はやがて大阪夏の陣で勇名を馳せました。(NHK大河ドラマでおなじみです。)
>
> お取り上げ頂いたのがうれしく、つい書き込みたくなり、大変失礼いたしました。
> na1430
na1430さん おはようございます。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
また丁寧なコメント有難うございます!
国宝の安楽寺の八角三重の塔、帰宅後忘れてきたガイドブックを見て後から知りました。^^;
見所も多くまたここの温泉のお湯もつるつるして気持ちよく良い湯だなあと感じました。
こうしてコメントを拝見させて頂きますとあらためて歴史が積み上げられてきた地域だと認識させて頂きました。
旅行記作成はできませんでしたが、今春早朝に海野宿へ訪問させて頂いた際、駐車場がまだ空いてなくて東側の入口の所にある白鳥神社前に車を駐車してましたら観光を終え引き上げた時に車の前に人が立っていて駐車の事で注意されるのかと思ったら岡山ナンバーの私の車を見て親しげに話しかけてきた男性がいたのを思い出しました。その方がna1430さんと同郷お隣の上田市の方で、その方もかって岡山へよく出張へ出向いていたと言う事で懐かしがって声をかけて来られ、この時は意気投合し2時間近くもあの神社の前で立ち話をしてましたのでよく覚えています。
ただこれだけの事なんですが^^;・・その時にその方がこの辺りは雨が降らない地域だと言う事をおっしゃってて、たまたまその日の早朝が雨だったものですからそう言った話になったんだと思いますが、実は今回もたまたま訪れたのが雨の日と言う事で・・3度目の正直と言う事もありますが、でもこう言った町はその雨が妙にあうんですよね。
海野宿の道は生活道ですから通さないと言う訳にはいかないんだと思いますが、あの場所が歩行者天国になればゆっくりおちついて観光できますので良いだろうなあと感じました。
また近くを通る事があれば是非立ち寄ってみたいですね。
C
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
comevaさんの関連旅行記
真田・東御(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54