ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルチェッロ島のサンタ・マリア・アッスンタ大聖堂、コンタリーニ・デル・ボーヴィロ(かたつむり)館と、マイナーなところを歩いてきましたが、さらに進んで、スクオーラへ行ってみました。スクオーラとは、ヴェネチアでさまざまな形をとった、一般信徒の(出身地や職業人による)組合で、聖堂とは違い、一人の守護聖人を祀った建物を建設しました。代表的なのは、サン・ポーロ区にある、スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ、16世紀に建てられたルネッサンス様式の建物です。見過ごしてしまいそうな外観とは裏腹に、内部の壁、天井は、ティントレットの56枚もの巨大な絵で埋め尽くされています。

ヴェネチア日記 04・・ヴェネチアへ行ったら、スクオーラへ

2010/09/18 - 2010/09/23

プイイ フュイッセ

プイイ フュイッセさん

もう一つ、スクオーラを目指しました。カステッロ区にあるスクオーラ・サン・ジョルジョ・デリ・スキアヴォーニです。ダルマチア人(スキアヴォーニ)たちが、15世紀初めにヴェネチアに住み始め、カルパッチョが1502年から07年に描いた9枚の絵が掲げられています。「この小さな礼拝堂の中には、・・・・香のかおりがたちこめている・・・・このカルパッチョの絵が、美術館に展示されていたら、また別の感動を覚えたであろう。」とジャン・ルイ・ヴォドワイエが記した絵です。中に入ると、カルパッチョを味わいに来たと、みるからに真摯な青年が一人。午前9:15〜13:00、午後14:45〜18:0と、ヴェネチアにしては珍しく拝観の時間制限があるので、気をつけて行ってみてください。(月曜日は午後だけ、日・祝は午前だけ)この写真の一番奥です。

ヴェネチアの楽しみ方は、運河からの眺めにもあります。先にご紹介したガリマール社のガイドブックには、大運河からの左右の眺め(建物)が、いつ、誰が作った建物で、誰が泊まったまで、記されています。このジュスティニアン館(画面中央)には、ワグナーが1858年〜59年の間の7ヶ月に滞在し、「トリスタンとイゾルデ」の第二幕を作曲したそうです。ワグナーは、1883年に、ヴェネチアで亡くなりました。