2010/09/18 - 2010/09/23
3488位(同エリア4214件中)
プイイ フュイッセさん
- プイイ フュイッセさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ2件
- Q&A回答32件
- 87,304アクセス
- フォロワー2人
ヴェネチアは、たぶん誰でも知っている観光地です。イタリアで、あるいはヨーロッパでと、範囲を広げても、「一度は行ってみたい場所」に選ばれるのではないでしょうか?もちろん、歴史的な遺産の数々に私も惹かれましたが、今回、どうしても行きたかった理由は、このトルチェッロ島にあります。7世紀に創建されたサンタ・マリア・アッスンタ大聖堂。今に残るのは、島の最盛期11世紀に修復された部分が大半と記されていますが、荘厳はビザンティン様式を踏襲しています。
-
トルチェッロ島に近づいても、町らしきものは見えてきません。10世紀の人口は数万人にも上り、10以上の教会と修道院があったそうですが、自然界の過酷な侵食とマラリアに冒され、それら多くの聖堂は、本島の街を作る建材となりました。今、島には17人しか住人はいないそうです。
-
トルチェッロ島に行くには、まずヴェネチアの北の停留場Fond.Nuoveへ行き、そこからブラーノ島へ渡るヴァポレットに乗ります。30分に1本くらいの間隔で出てました。ブラーノ島までは45分ほど。位置的には、飛行場に近くなり、リ発着する飛行機も楽しめます。ブラーノ島からは、ほんの3分といった対岸の島、それがトルチェッロ島です。
停泊所から小運河沿いの道を15分ほど、3、4軒のレストランを見ながら歩くと、聖堂に突き当たります。 -
残念ながら、聖堂の中は撮影禁止だったので、写真はありませんが、興味を持たれた方は、Torcelloで探してみてください。須賀敦子さんが、「その瞬間、それまでに自分が美しいとした多くの聖母像が、しずかな行列をつくって、すっと消えていって、あとに、この金色にかこまれた聖母がひとり、残った。」と記されたモザイク像です。
日曜日だったので、レガッタの練習をしている光景にも、出会えました。 -
来た道を、Fond.Nuoveまで戻り、地図を見ると(案外、歩けるかも)と思えたので、まだ日も高かったし、ヴェネチアの町を北から南へと、サン・マルコ広場まで歩いてみました。角々に、「→ALL' SAN MARCO」という標識を見つけることができるので、そう迷いません。いったん、ホテルへ戻って、少し休んでから、夕食に出ました。Vino Vinoというワイン・バー。これは蛸とセロリの前菜(マッシュポテトの上に、茹でて味付けした蛸とセロリのさっと炒めたものが載っている)。
-
メインは、チキンにしました。ワインはボトルで22ユーロくらい、レストランでは安くはないです(食料品店では安い!)。この店は、予約はとらない、クレジットカード使えないと、ふらりと入るには、いいレストランでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プイイ フュイッセさんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5