マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫「今回は17日間の新婚旅行で、旅の戦利品を紹介します」<br />妻「旅行のおみやげって巡り会いだと思う。ふと覗いた店先で、雑踏の露店で。値下げ交渉したり、一緒に越境したり。思い出がつまってるもんね」<br />夫「土産を買うために色々なモロッコ人と交渉したもんね。それでは番外編です」<br /><br />【全17日航路】<br />1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ<br />2日目:バルセロナ探索<br />3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)<br />4日目:グラナダ探索<br />5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ<br />6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス<br />7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ<br />8日目:フェズ探索<br />9日目:フェズ探索<br />10日目:フェズ探索<br />11日目:フェズ→バス泊<br />12日目:サハラ砂漠<br />13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷<br />14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ<br />15日目:マラケシュ探索<br />16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)<br />17日目:成田

蜜月特急・番外編◆スペインtoモロッコ◆この旅のミヤゲモノ

2009/09/11 - 2009/09/27

S&R

S&Rさん

夫「今回は17日間の新婚旅行で、旅の戦利品を紹介します」

【全17日航路】
1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ
2日目:バルセロナ探索
3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)
4日目:グラナダ探索
5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ
6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス
7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ
8日目:フェズ探索
9日目:フェズ探索
10日目:フェズ探索
11日目:フェズ→バス泊
12日目:サハラ砂漠
13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷
14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ
15日目:マラケシュ探索
16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)
17日目:成田

鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 飛行機
エールフランス

パエリア鍋:6ユーロ

夫「グラナダで購入。わりと安かった」
    妻「数種類あったけど一番安いものを。普通の日用品店で買いました」
    夫「購入した店のビニール袋に入れたままサハラ砂漠も一緒に越えた。もはや戦友と言っても過言ではない」
    妻「キャリーバッグに入らなかっただけです」

グラス:1つ15〜20DH

妻「フェズのメディナで見つけました。グラスを扱ってる店は多いです」
    夫「2日かよい、最後はなかば強引に売りつけられた感があったよね」
    妻「でもこれだけは欲しかったからね。お互いの兄弟姉妹にもセットでおみやげにしたけど、どんどん割れていったらしい・・・ウチでは飾るのみです」

スカーフ:10DH

夫「フェズ・エル・ジェディドの路上の物売りから購入。現地のおばさま方が群がってたよね。10DHでも高いから買うなってサインを出してくれたね」
    妻「でも日本円で130円ってすごく安いよね。軽くてかわいいから女の子へのおみやげにもっと買えば良かったな〜って、ちょっと後悔。お店で買うともっともっと高かったし・・」

ミントティーの葉:9.70DH

妻「モロッコ滞在中はミントティーが美味しくて毎日飲んでました。帰国後も〜と思ってマラケシュのスーパーMARJANEで購入」
    夫「未だ未開封。既に一年もの」

ティーポット:99DH
    グラス:12DHぐらい(まとめ買いで安くなった)

夫「これもMARJANEで購入。スークで買うよりはおそらく安い」
    妻「フツウにモロッコっぽいしね〜」

グラス:6つセットで39.90DH

夫「たくさんグラスは見たが、今思うとこれが一番良かったかも」
    妻「現地的には何てことないグラスなんだろうけど、模様が綺麗。普段使いにぴったり!」

キャリーバッグ:99DH

夫「お土産を持ち帰るために、急きょ購入。とにかく安い」
    妻「そのわりにはいっぱい入って運びやすかったから良かったです」
    夫「しかし一年後に取り出してみたら、キャスターが壊れていた・・・」

グラス:6つセットで・・・値段忘れました・・・おそらく1つ20DHぐらい

妻「これは可愛いと思って交渉!」
    夫「妻がどうしても欲しいと言うので、イヤなオヤジから購入しました。プア・チャイニーズって言われた」
    妻「あの人この旅のワースト商人だよね。マラケシュのスークです。このグラスは色違いのピンクもあって、なぜかMADE IN TURKEY。2つずつ女の子の友達にあげました」

小物入れ:200DH前後

妻「自分のお土産に。旅行記⑰で紹介してるお店で。このお店は全部ステキで、どれにするか迷ったな~」
    夫「日本で同じようなものを見たが、信じられないような値段で売っていたね」
    妻「私たちが買ったこの値段も、現地的には破格だと思われますが」

灰皿:200DH前後

夫「上と同じ店で。禁煙したため一度も使ってないが、置いておくだけで絵になる」
    妻「綺麗なターコイズブルー」

灰皿:1つ30DHぐらい

夫「なかなかいいお兄さんから購入。スークいちの商売上手。押しより懐柔策の方が人はなびくよね」
    妻「あの環境ではね・・。これは夫の友達にと購入。一年経ってもまだ渡せてませんが・・・。安いけど可愛くてモロッコっぽいからお土産には良かったね。他にタジン鍋型の調味入れもいくつか購入しました」

皿:20ユーロぐらい?

妻「最後のカサブランカの空港で購入。実家の両親へのお土産を最後まで買えずに、空港に懸けてたから、最後の最後まで駆けずり回りました・・・」
    夫「空港は破格の値段。何故か単位がDHからユーロに変わっていた・・・ここまで節約してきたのにここで数万とんでいきました」
    妻「街中のスークでも現地的にはないような値段だろうな〜って買い物をしてたんだろうけど、空港はまた段違いにひどかった。。国をあげてのぼったくり・・・」
    夫「たぶん日本より高かった」
    妻「ということで、街中で欲しいものに出会ったら、果敢に交渉して後悔しない決断を!空港はたまた日本ではその5〜10倍しますから!!」

• まめ子さん 2010/10/17 18:19:04
    可愛いーー!!
    嫌な商人から買ったと言うグラスが
    滅茶苦茶かわいい〜〜〜〜!!!
    日本人受けするデザインですね〜〜。
    でも、嫌なヤツは嫌だーw

マルジャンスーパーいいですね!絶対寄ってきます!
    私もいよいよ水曜にモロッコへ旅立ちます〜。

S&Rさん達みたく、いい旅になりますように★

S&R

S&Rさん からの返信 2010/10/19 22:58:31
    von voyage!!!
    こんばんは、まめ子さん!

いよいよ旅立ちですね。楽しんで下さいね。
    旅行記も楽しみにしています。