ベリコ・タルノボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルガリアの地方都市、ベリコ・タルノボを訪れた。同じ地方都市のプロヴディフ(第2の都市)と比べると明確に物価が安い。ホテルの値段はプロヴが中級で72LV(4200円)、ベリコが高級で65LV(3900円)であり、部屋は当然ベリコの方が良い。食事料金もベリコの方が安い。市内バスも町の大きさの違いがるので、ベリコは0.5LVから0.6LVでプロヴは1.0LVとなっている。<br /><br />ベリコは丘の下から上に町が形成されている。ソフィアからのバスは本数が多くあり(1時間に1本程度)、時間は3時間、料金は18LV(1000円)。なお、バスの到着地はバス会社によるがわたしの乗ったバス(これが一番本数が多い)はETAR(エタール)ホテルの横に着いた。町の中心地であるので便利な場所である。そこから歩いて直ぐに<br />最高ホテル・プレミアと中級ホテル・アンヘアがある。このプレミアホテルの前が町の中心通りで市内バスが走っている。わたしはヤントラホテル(65LV)に泊まったが、このホテルは値段と比べると良い。このホテルから「ツアレヴェエッツの丘」が谷を挟んで見える(夜は光のショーがある日がある)。<br /><br />このツアレの丘が遺跡になっているのと見晴らしが良い。表紙の写真が丘側から町方向を見た写真であり、丘の上に町ができているのが分かる。なお、ヤントラホテルは写真の左端に写っている。町の旧市外は写真の右側部分である。ヤントラホテルから旧市街に続く道がある。<br /><br />このツアレの丘に行くバスは20番、50番、110番。市内バスの切符は車内で車掌さんが販売している(0.5LVか0.6LV)。なお、20番は終点が丘の入り口なので心配ない。50番と110番はさらに先があるので降りる場所に注意。<br />町の旧市街「サモヴォドスカタ地区」は小さい。また、この旧市街の近くの2つの教会がる。<br /><br />こ町のバス駅のひとつが郊外にある。ここから市内に行くには10番のバスが良く、プレミアホテルの前の通りを進み、ヤントラホテルの前にも止まる。プロヴディフ行きのバスはこの郊外のバス駅から出ている。<br /><br />ヴェリコの郊外にアルハシナという小さい村がある。タクシーで5LV(300円)である。ミニバスもあるが、探す手間を考えればタクシーの方が良い。アルハシナにはイコンがきれいな生誕教会と古い家「コンスタンツアリエフ」がある。この村は旅行記-3で書いたコプリの村とは大きく違う。コプリは山間にある独立した村で、こちらのアルハシナはベリコの郊外である。なお、アルハシナは開発が進んでおり、ホテルも民宿も多くあるが泊まるほどの村ではないであろう。わたしは一泊したがそう思う。

ブルガリア旅行-4

4いいね!

2010/09/18 - 2010/09/26

130位(同エリア174件中)

0

15

寅

寅さん

ブルガリアの地方都市、ベリコ・タルノボを訪れた。同じ地方都市のプロヴディフ(第2の都市)と比べると明確に物価が安い。ホテルの値段はプロヴが中級で72LV(4200円)、ベリコが高級で65LV(3900円)であり、部屋は当然ベリコの方が良い。食事料金もベリコの方が安い。市内バスも町の大きさの違いがるので、ベリコは0.5LVから0.6LVでプロヴは1.0LVとなっている。

ベリコは丘の下から上に町が形成されている。ソフィアからのバスは本数が多くあり(1時間に1本程度)、時間は3時間、料金は18LV(1000円)。なお、バスの到着地はバス会社によるがわたしの乗ったバス(これが一番本数が多い)はETAR(エタール)ホテルの横に着いた。町の中心地であるので便利な場所である。そこから歩いて直ぐに
最高ホテル・プレミアと中級ホテル・アンヘアがある。このプレミアホテルの前が町の中心通りで市内バスが走っている。わたしはヤントラホテル(65LV)に泊まったが、このホテルは値段と比べると良い。このホテルから「ツアレヴェエッツの丘」が谷を挟んで見える(夜は光のショーがある日がある)。

このツアレの丘が遺跡になっているのと見晴らしが良い。表紙の写真が丘側から町方向を見た写真であり、丘の上に町ができているのが分かる。なお、ヤントラホテルは写真の左端に写っている。町の旧市外は写真の右側部分である。ヤントラホテルから旧市街に続く道がある。

このツアレの丘に行くバスは20番、50番、110番。市内バスの切符は車内で車掌さんが販売している(0.5LVか0.6LV)。なお、20番は終点が丘の入り口なので心配ない。50番と110番はさらに先があるので降りる場所に注意。
町の旧市街「サモヴォドスカタ地区」は小さい。また、この旧市街の近くの2つの教会がる。

こ町のバス駅のひとつが郊外にある。ここから市内に行くには10番のバスが良く、プレミアホテルの前の通りを進み、ヤントラホテルの前にも止まる。プロヴディフ行きのバスはこの郊外のバス駅から出ている。

ヴェリコの郊外にアルハシナという小さい村がある。タクシーで5LV(300円)である。ミニバスもあるが、探す手間を考えればタクシーの方が良い。アルハシナにはイコンがきれいな生誕教会と古い家「コンスタンツアリエフ」がある。この村は旅行記-3で書いたコプリの村とは大きく違う。コプリは山間にある独立した村で、こちらのアルハシナはベリコの郊外である。なお、アルハシナは開発が進んでおり、ホテルも民宿も多くあるが泊まるほどの村ではないであろう。わたしは一泊したがそう思う。

  • これがツァレヴェの丘で町側の高台から見た方向。丘の手前が入り口でその付近にバス亭がある。

    これがツァレヴェの丘で町側の高台から見た方向。丘の手前が入り口でその付近にバス亭がある。

  • これがヤントラホテル側からみた町の中心。左の高いビルがエタルホテルと思う。写真の森部分が谷底になる。

    これがヤントラホテル側からみた町の中心。左の高いビルがエタルホテルと思う。写真の森部分が谷底になる。

  • 写真中央の大きな建物がヤントラホテルで丘側から見ている。

    写真中央の大きな建物がヤントラホテルで丘側から見ている。

  • 丘側から見たヴェリコの町で新市街になる。旧市街は写真の右側になる(表紙の写真)。

    丘側から見たヴェリコの町で新市街になる。旧市街は写真の右側になる(表紙の写真)。

  • これがヴェリコの町全体

    これがヴェリコの町全体

  • ここが中心通りでこの通りの左にプレミアホテルがある。

    ここが中心通りでこの通りの左にプレミアホテルがある。

  • 中心通りを丘方向に進んでいる。

    中心通りを丘方向に進んでいる。

  • 旧市街の入り口に着く

    旧市街の入り口に着く

  • 旧市街

    旧市街

  • 旧市街

    旧市街

  • 川の谷底から丘に上って町がある。中心街からヤントラホテル側になる。

    川の谷底から丘に上って町がある。中心街からヤントラホテル側になる。

  • こちらが町の中心街方向の谷底から丘部分

    こちらが町の中心街方向の谷底から丘部分

  • 郊外の村アルバナシの中心。バス亭とホテル・レストランがある。泊まったが夜は閑散として静か。

    郊外の村アルバナシの中心。バス亭とホテル・レストランがある。泊まったが夜は閑散として静か。

  • 古い家・コンスタンツア

    古い家・コンスタンツア

  • 村の通り

    村の通り

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP