コプリフシティツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行でお勧めは「コプリフシティツァ」の村です。ソフィアからバスで2時間半、プロブディブから3時間の山間の村(かなり大きく、豊か)ですが、オスマントルク時代の裕福な商人の家が保存され、公開されています。<br /><br />交通は不便で、ソフィアからのバスは4本 9:30、13:00、17:30、19:35<br />村からソフィアは6:45、8:45、12:50、16:55.<br />プロブディブからは1本 16:30です。<br /><br />ソフィアから日帰りも可能ですが、1泊するのがお勧め。なお、バス時間は季節で変わるので必ずホテルで事前にネット検索してください。<br /><br />9月中旬ですが、朝、晩はかなり寒く、秋用ジャヤパーと長袖では辛いですので、セーターが必要です。<br />昼間は晴れていれば暖かいです。<br />ホテルはかなりあるのと民宿もあるのでまずは不便はないです。<br />裕福な田舎の村という感じがあり、かつ古い家が保存されているのが良いですね。<br />古い家は6軒が公開されていますが、共通入場券は5LV(300円)でどこの家の窓口で買えます。<br />1回券もありますが3LVするので共通券がお得です。<br /><br />豪商のオフレコフの家は良いです。2階の窓際が座れるようになっていて、寒い朝に日向ぼっこがてら座っていました(表紙の写真の家で、2階の窓際です)。誰も他にはいないかったので実にのんびり時間を過ごせました。<br />かわいい家はテベリャノフの家ですね。オスマントルコの色、ブルーが印象的です。<br /><br />村の中をふらりと歩きながら古い家と村の雰囲気を味わえる村です。<br /><br />ホテルは40LV、夕食はワイン2杯付き20LV程度でした。部屋はきれいでシャワーも暖かいお湯が出て問題なしです。問題は交通の便ですね。わたしはソフィアから入るつもりでしたが、バスの時間が分からず結局、プロブディブから入りました。ソフィアから入りで他の都市に出れば効率的に回れると思います。<br /><br />そうこの村ではフランス語を話す人がいます。それも年配の方ですよ!共産党時代に若い時期を過ごされ、かつこのような田舎の村でフランス語ですから、不思議です。<br />

ブルガリア旅行-3

2010/09/18 - 2010/09/26

寅

寅さん

プロブディブからは1本 16:30です。

昼間は晴れていれば暖かいです。
ホテルはかなりあるのと民宿もあるのでまずは不便はないです。
1回券もありますが3LVするので共通券がお得です。

ここがテベリャノフの家です。

ここが泊まったホテル

村の朝市場です。

これも公開されている古い家です。

ここがバス亭です。