パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社を4日間休んで、2010/9/18〜26(=27東京着)で旅行。<br /><br />9/18-9/21:ミュンヘン<br />9/21-9/24:バルセロナ<br />9/24-9/26:パリ<br /><br />滞在3日めが日曜日で街中お休み、少し持て余しました。<br /><br />パリ編2つめ。<br />http://4travel.jp/traveler/mami0901/album/10504858/<br />の続き。<br /><br />写真はマルシェの売り物。遊び心は大事。

パリ2010秋(2)

2010/09/24 - 2010/09/26

マミ

マミさん

9/18-9/21:ミュンヘン
9/21-9/24:バルセロナ
9/24-9/26:パリ

滞在3日めが日曜日で街中お休み、少し持て余しました。

パリ編2つめ。
の続き。

写真はマルシェの売り物。遊び心は大事。

パリ滞在最終日が日曜日。
    デパートはやってると勘違い。デパートもお休みです。
    ランチはギャラリー・ラファイエットの地下であれこれ買って食べようと計画していたのに。あれもこれもおいしそうだったのに。館内のイートインもあったのに。ワインもグラスで売ってたのに。

有名な店には日本人スタッフが常駐していて、「いらっしゃいませ〜」と声をかけられる。

バスチーユのマルシェは日曜日開催。
    観光客向けの見世物市場ではございません。
    地元民が真剣に買い物をする場所。

写真はショッピングバッグを売っているところ。店主が邪魔(いや我々観光客こそ邪魔なのだが)で、カラフルな色合いの写真にならず。

ショッピング・バッグの使用例。皆パンパンに詰め込んでます。本気買い。
    持ち主のおばさんの恰幅がよいので、分かりにくいのですが、かなり大きい袋です。

日曜日のマルシェは15時くらいまでやっているという情報ですが、正午過ぎには売り切れる商品、たたむ店もでてきて、13時半を過ぎると全体的に撤収モード。潤沢な商品を見たいなら、午前中の早い時間に訪問すべき。

牡蠣はトロ箱(またはカゴ)の下に海草を敷くというしきたりらしく、どこの店も同じようなレイアウト。「買ってここで食べてもOKよ」という店もありましたが、それは少し冒険だと思う。大丈夫だと思うけど。

【自分のためのパリまとめ】
    パリは
    ・やはりおいしい。
    ・食べ過ぎる。
    ・胃薬必携。
    ・日曜日は避ける。
    ・9月下旬はコート持参。
    ・メトロで大きい荷物は邪魔。
    ・タクシー;街中から空港は混雑具合にもよるがだいたい50-60ユーロ。

最後の1枚。パリ。クルマ。

写真とは直接関係ありませんが、Smartがパリでもたくさん走っており。
    道路脇に道路と直角に駐車してたSmartの写真撮りたかった。(酔っ払いのおじさんが縦止めSmartの脇で派手に暴れてて撮れず。)